妻にメールの盗み見を止めさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 妻にメールの盗み見を止めさせる方法についてのご相談です。結婚後も彼女は私のメールを盗み見しており、これまでの注意も効果がありません。彼女は過去に浮気をしており、私が浮気をしないか心配しているようですが、私も心配で彼女のメールを見たいです。
  • 彼女は他の男性と頻繁に連絡を取り合っており、そのことも心配です。私は彼女に対してメールの盗み見をやめさせるように迫りましたが、彼女は拒否しました。また、キーロックを掛けることに対しても離婚を脅されてしまっています。このような妻の行動に対してどう対処すればいいのでしょうか。
  • 妻が私のメールを盗み見していることに不快感を抱いています。彼女は過去に浮気をしており、私が浮気をしないか心配しているようですが、私も彼女の行動に不安を感じています。彼女のメールを見させるように迫りましたが、彼女は拒否しています。キーロックを掛けることに対しても離婚を脅されてしまっています。この問題を解決するためにどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻にメールの盗み見を止めさせる方法

こんにちは。 妻にメールの盗み見を止めさせる方法についてのご相談です。 妻とは昨年1月から付き合い始め、昨年7月に入籍しました。 結婚すると同時に、彼女は私のメールを盗み見るようになりました。これまでの交際時にもそうしてきたようで、周りの友達全員からもメールの盗み見を注意されているのですが、やめる気配がありません。私もこれまで10回以上は強い調子で止めるように注意してきました。 対して彼女はやめるどころか、 「私は、見る派だもんね。ベロベロベロベー。」 と言った調子で、ヤメル様子が全くありません。 なぜ、こんな調子なのかを考えてみたのですが、思い当たる部分としては・・・・。 彼女はこれまでの交際時に浮気を100%、していたそうです。ただし、今後は【多分】、しないと言っています。だから、私が浮気をするのは【絶対に】許さないとのことです。 自分はやっても相手がやるのは嫌なのでチェックしているようです。 また、私は凄く心配なのですが、彼女は頻繁に他の男(彼女曰く、ただの友達で体の関係には無いとのこと)と連絡を取り合っています。 そこで、彼女のメールを見させるように強く迫りました。が、彼女はそれを拒否。  「そんなの、イヤだもんね、ベロベロベロベー。」 と言った反応でした。 また、キーロックを掛けることに対しては  「そんなことをしたら、絶対に離婚だからね。」 と言っています。 こんな妻ですが、メール(携帯&PC)の盗み見を止めさせるのはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 奥様はちょっと理不尽ですね。。 奥様の方もオープンに見せてくれるなら、質問者さんも見られても支障はないのですよね?(例えば女性とのやりとりをしているとかではないということですよね?) その上、奥様は男友達と(特別な関係ではないにせよ)メールのやりとりをしていて、それは見せてくれないのですよね(^_^;; 「ベロベロベー」なんて言ってるくらいですから、どこか可愛い感じの奥様で質問者さんもその冗談めいたすり抜け方に、腹がたつ一方、「しょうがないなぁ」という感じもどこかあるのでしょうか? でも強い口調で言ったということですから、本当に嫌でたまらなくて、可愛いなんてとても思えないというくらいの状況なのだとしたら、相手が冗談ぽい言い方ができないくらいの雰囲気で、真面目に話してみてはいかがでしょうか。 ベロベロベーなんて言うな!と。真面目に話してるんだから、真面目に向き合いなさい!と。 で、君は見せないのに、しかも男性とやりとりをしているのに見せてくれない。なのに俺のは疑って見る。これは理不尽だろう?と。 そして、質問者さんにやましいことがないのであれば、やましいことは何もないから安心していいんだよと改めて言ってみるとか・・・。 ご自分の精神的なストレスや不快な気持ちも改めて穏やかに伝えてみるとか。 疑われているのは悲しいんだよって。 ダメかな。。^^; 私の場合は未婚ですが、つきあいはじめの頃は彼自身がメールのところを見せてくれたりしていたので(設定するときとか、ちゃんと送れてるかどうかなどで)、しばらくは見せてくれていましたが、ある時、私が彼に「ちょっと見せて」と何気なく言ったら(誰とやり取りをしているかの確認をするためではなく)激しく拒否しはじめ、「あれ?これはおかしいぞ?」と思ったので、「今までは見せられたのにどうして今回はそんなに拒否するの?やましいことがなければ見せられるでしょう?」とケンカになったのですが、携帯を折ろうとしてまで見せるのを拒んだので、なんかもう諦めました(笑) 見せたくないなら別に無理して見せてくれなくていいやって思ったので^^; それからは一切、携帯のことにも触れませんし、見たいとも思いません。 なので、質問者さんの奥様のように自由奔放に可愛らしくわがままが通ってしまうことがうらやましくもありますけどね^^; でもそれでは質問者さんはたまったものではないですものね。 あとはもう、携帯はメルアドをふたつ作るとかはどうでしょうか? 携帯がauなら「au one」とかありますよね。 パソコンのメールに関しては、プロバイダのメルアドのメールを奥様に見られるのですか? もし大事な話などのメールでしたら、どこかフリーメールのアドレスを取得して、もちろん奥様には教えないで、大事な用件は全てその新しいフリーメールのアドレスへ送ってもらうようにして、メール確認は全て会社か外で行うようにするとかはいかがでしょうか。 なんとか奥様が理解してくれるといいですね。

ringonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心理状態については、仰るとおりです。 しょーがねー奴だなーと思うけど、カワイイ部分もあると言う心境です。 もう一度、話してみます。

その他の回答 (11)

• toypoo
回答No.12

メールをやめない限りは、無理だと思います。 メールをやめても、着信暦などをみるでしょうがね。 言えば言うほど、エスカレートしますよ。 逆に、「今日は、見ないの~」と携帯電話を出したらどうですか?

ringonet
質問者

お礼

そうですね。 開き直ると言うのも一つの手ですね。 ありがとうございました。

• eripon11
回答No.11

貴男は奥様にもっと強気に出ても良いのでは? 夫婦間でもメールの盗み見は厳禁ですよ。 お互い何もやましい事がなくても見たりされたら あんまり気分のいいものではありませんし 一説には「DV」と同様に例えられてますよ。 「お前が俺の携帯見るなら俺だってお前の携帯見てやるぞ!文句あるのか??」 と もっと強気な態度に出ても良いんじゃないですか? 私は女性ですが「旦那さまが携帯盗み見するような友人」とは メールしたくないです。気分悪いですもの。 >自分はやっても相手がやるのは嫌なのでチェックしているようです。 >そこで、彼女のメールを見させるように強く迫りました。が、彼女は>それを拒否。  >「そんなの、イヤだもんね、ベロベロベロベー。」 >と言った反応でした。 貴方のお友達が怒るのも無理ないですよ。奥さんのやってることは 最低です。人として恥ずかしいです。

ringonet
質問者

お礼

そうですね。太陽戦法で来ましたが、北風戦法をそろそろ、取った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.10

>「そんなことをしたら、絶対に離婚だからね。」 予め離婚届に署名捺印をして奥さんの知らない所に保管しておきます。 それが済んだら携帯にロックを掛けておきます。 奥さんは盗み見ようとしたらロックが掛かって見る事が出来ずに、文句を言うはずです。 その時離婚届を渡します。 奥さんは、あなたが離婚をするとは絶対に思ってないはずです。 奥さんはご主人をバカにしすぎています。 「○○をしたら絶対に離婚」と言う発言をする既婚者がいます。 その○○は、浮気とは借金などの誰もが納得できる理由であるならわかります。 しかし携帯にロックを掛けただけで絶対離婚とは、離婚と言う言葉の重大な意味をわかっていません。 とても申し訳ないですが、奥さんは可哀想な人間だと思います。 (どなたかも仰っていましたが) パートナーの携帯を内緒で見てしまった事に対して、罪悪感を持っている方は普通の感覚だと思います。 しかし奥さんは、罪悪感も持たないことが、普通の女性の感性と違ったように感じます。 心が病んでいるのでしょうか? 携帯ロックしたら離婚との発言なら、喜んでロックをする男性もいると思います。

ringonet
質問者

お礼

離婚と言う言葉が軽く使われすぎていると言うのは私も思います。 そこは本人に言おうと考えています。 ありがとうございました。

• pbforce
回答No.9

#1です ではもう少し突っ込んで・・・ 神さんは私のメールを見ますが、私は見ません。 条件は違いますが、状況はあなたと一緒です。分かりますか? あなたが悪いことをしていなければ見られてもいいだろうし、あなたが奥さんを信じていれば見なくてもいいでしょ? 自分は見られて見てないのに、相手が見れて見せてくれない・・・なんてことはどうでもいいことです。 あなたが相手を信用しているかしていないか?でしょ。 お互いにOPENである必要はありません。あなたが相手を信じて、相手に疑われないようにすればいいだけのことです。 相手が信じられなくなったら、キーロックかければ離婚してくれるんですから簡単に終わりますよ。

ringonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、奥様はあなたを信用されていないが(メールを見ると言う事実から判断)、あなたは奥様を信用していると言うことですね。 そのような関係が成り立つことが私には理解しかねますが・・・。

回答No.8

40代既婚男性です。 可哀想な女性ですね。どうして可哀想かと言えば、人を信じて関係を築いていくということがどういうことなのか全く知らないのか、あまりにも自分の行動が酷すぎて、あるいは酷い仕打ちを受けて人を信じることができなくなってしまったかのどちらかだと思うからです。つまり、無知なのか重病人なのかどちらかだからです。 あなたは、どうして彼女と結婚したのでしょうか?どこを好きになったのでしょうか?現在の姿を想像させるものはなかったのでしょうか?誰と交際していても、いつでも浮気していたことを知ったのはいつのことなのでしょうか? もしも私が、結婚前にそのことを知っていたら、半年で入籍とはならなかったでしょう。どうしてそんなことをするのか?そして告白するのか?真実を見極めたいと思うから、自分の気持ちを確かめたいから、半年では決心できなかっただろうからです。 浮気をする人は、人の真心というものを介さない傲慢な人もいます。しかしその一方で、傷つくのを怖れる臆病な人もいます。常に何かをキープしておきたいのです、それが結果的に別れを招くと知りつつも。彼女はそんなタイプなのかな? 今度こそは、今度こそは浮気なんてやめよう!そう思っても、なかなか難しいのかもしれません。 そんな彼女に対処するには、両極端しかないのかもしれません。一つは、あなたの情報はすべてオープンにして、彼女のすべてを、浮気でさえも受け入れること。そしてもう一つは、携帯のロックも含めてガチンコ勝負に出ることです。前者はあなたを侮る気持ちを心配しますし、後者は離婚が懸念されます。 中途半端は、何も生まないと思います。

ringonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応が中途半端だという面はあるように思います。 なので、仰るようにある種の覚悟は必要かもしれませんね。

• yukako1
回答No.7

質問者さんはメール自体を見られることがイヤなんでしょうか? それとも、、メールを見られる=信じられてないと思うからイヤ なんでしょうか? 自分はメールをチェックされるのに奥様は絶対に見せないという 理不尽さがイヤだというなら、それは解決しがたい問題だと思うので 他の方が言われているようにメールアドレスをもうひとつ別に 持っておくか、キーロックをかけて、奥様がどのような反応を されるのかを確かめたほうがいいと思います。 ただメール自体を見られるのは特に疚しいことしてるわけでも ないし別に・・・ということであれば、奥様が安心するまで 付き合ってあげてみてはどうですか? 奥様は自分の実体験から誰でも浮気はするものだと無意識に 思いこんでいるため、大好きなあなたに少しでも違う女性の影が みえないか、不安でしょうがないのでしょう。 奥様にしてもあなたを信じていないという意識ではなくて、 これはもう無意識にやってる状態でしょうから、悪いと思いつつも 止められないわけですよ。それを無理にやめさせようとするから 心無い言い訳のされ方をして、さらにムカッとして 悪循環に陥るんですよね。 メールを見るのはあなたをを愛しているからだと思って奥様の 気が済むところまでさせてみてはどうですか? 奥様の意識を変えるのは時間が掛かるとおもいますので、 メール云々に関してはあなたの意識を変えるほうが早いと思います。 奥様の言動は大人というには少し幼いところが見受けられるようですが それに関しても付き合っている間に、多少は把握出来ていたことだと 思うのです。 ある程度わかった上で、あなたは彼女を選んだ訳ですから、 時間をかけて根気強くあなた自身が彼女を教育してあげれば いいんじゃないでしょうか? それから他の男性に頻繁に連絡を取っているということですが、 対応策としては、奥様が連絡を取られている男友達とやらを すべて紹介してもらってあなた自身も友達になってしまったら どうでしょう?友達だというなら別にあなたにも紹介できますよね。 通常の神経を持ち合わせている人間であれば、友達の奥様と浮気 はしたくないと思いますので、浮気防止にもなるでしょうし、 奥様の交友関係を抑えておけば、いろいろ情報も入ってきますから 一石二鳥だと思います。 とはいえあなたばかりが我慢するのも、しんどいでしょう。 自分の我慢の限界がどこなのか?奥様にこれをされると さすがに許せないという境界線をきっちり決めて日頃から 奥様にもキチンと宣言しておくとよろしいかと思われます。 あまり煮つまらないよう気分転換でもしてがんばってください。

ringonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の心理描写の部分は、まさにそのような感じだと思います。 対策は時間が掛かりそうですね・・・。

• hamutaro25
回答No.6

私は女性で未婚です なぜ奥さんが 「私は、見る派だもんね。ベロベロベロベー。」  「そんなの、イヤだもんね、ベロベロベロベー。」 発言のときに何で平手打ちを食らわせないのですか? 奥さんは専業主婦ですか? 年上の方ですか? どんな育ちを奥様はされてたのでしょうか? 私の場合ならその言い回しなどまじめなときにしたら口をひねられるかぺしあげられますよ キーロックをかけたら良いじゃないですか 何を遠慮してるんです 旦那さんなんでしょ? 家の主なんでしょ?

ringonet
質問者

お礼

色々なタイプの人がいるとは思いますが、書かれているような強攻策は最終手段だと思っています。なので、その前段階の話し合いがしたいわけです。

• Cupper
回答No.4

信用されていないし信用していないのですね ■本気で止めさせたいと思うのであれば 別れるのも覚悟で話し合いましょう むしろ信用・信頼されていないことを理由に質問者から離婚を切り出してはいかがですか それに対して乗ってくるようであればそれだけの関係だったということです 早いうちに精算しちゃいましょう ■真面目に対処するなら   プライベートで携帯電話を所有しない といった行動に出てはいかがですか どうしても仕事で使うのであれば業務用として専用の端末を使用することで解決しますよ 守秘義務を盾に携帯電話にセキュリティを掛けることができますしね 当然プライベートで使用することははばかられます ■悪知恵を働かせるのであれば 携帯電話でプライベートな連絡はとらない 全てパソコンのメールでやり取りするのはいかがですか 昨今の携帯電話ならフルブラウザー搭載ですのでWebメールを使用することができます これなら携帯電話にメールの送信履歴も着暦も残りません 電話番号はダミーの名前を入れておけばOK 休みの日や知られたくない発着信履歴を削除すれば完璧 奥さんが携帯の履歴を見せないのであれば、「浮気してるから見せられないんだろ」と脅しを掛けてみましょう 「そうだよ」なんて肯定する返事が返ってくるなら不貞を理由に分かれ話を持ち掛けてもOK とにかくご主人が主導権を握るように努めましょう

ringonet
質問者

お礼

主導権を握られていると言うのはその通りですね。 そこはどうにか、したいと思っています。

• caienn
回答No.3

人のを見ていながら自分のは見せない妻と結婚生活おくれる? メールを見るのを止めさすときの様子や 相手のメールを見たいと言ったときの反応を録音 興信所とか使って行動を記録して離婚した方がいいでしょ もちろん慰謝料請求して

ringonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、そこまで事を荒げるつもりもないので・・・。

• zorro
回答No.2

あなたがまったく信用されていないことに起因するものです。メールのアドレスを変えれば、見せたくないメールはこなくなります。

ringonet
質問者

補足

これまでも見ていたと言うことを考えると、これまでの相手も信頼していなかったと言うことになりますが・・・。