• 締切済み

減価償却の経理のやり方について

個人事業主で青色申告を初めてやるのですが、 先日19万円で仕事で使用するデジカメを購入しました。 これは5年の減価償却で落とすのですが、 小口金庫から現金で支払をしました。 *この時の総勘定元帳や現金出納帳の処理はどの様にするのか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dec02
回答No.2

総勘定元帳において 現金勘定は購入時に貸方にくるだけです。 償却時には減価償却費が計上されると同時に 資産(備品)が減額されていきます。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/equipmentinvestment/serial/2006122101
yahaaaa
質問者

お礼

有難う御座います。 これで処理したいと思います。

• zorro
回答No.1

借方 器具備品 貸方 現金 決算 借方 減価償却費 貸方 器具備品

yahaaaa
質問者

お礼

有難う御座います。 これで処理したいと思います。