• ベストアンサー

中国について質問です。

中国について質問です。 『趙から「はるばる」やってきた。』 という場合、どのくらいの距離から「はるばる」になるのでしょうか? 中国では200kmでも近所(?)みたいなことを聞いたので。 もし、そういったことが書いてある文献等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

ご存知と思いますが、趙は、中国の王朝名であり、地名でもあります。 地名としての趙は、現在の山西省と河北省の一部を指します。 『趙から「はるばる」やってきた。』というのが、いつごろのことで、どこまで来たのかわかりませんが、多分、「戦国七雄」の趙の国からすくなくとも趙以外の他国にやってきたわけですから、十分に遠い道程であったことは想像できますね。

tyuuasd
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に「はるばる」の距離を示すような文献等は残っていないですかね?