• ベストアンサー

中国とは国なのでしょうか地域なのでしょうか?

中国とはてっきり国のことだと思っていました しかし以下のような記述に会いました 960年 趙匡胤中国を統一、宋を建国し太祖となる この記述からすると中国は地域のように感じられるのですが、そうしますとどこからどこまでが中国か、という決まりがあるのでしょうか? また、それは時代によって変わるのでしょうか? 変な質問ですが、どのように考えたらよいのでしょうか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.5

確かに悩むところですね。現在では、中華民国(台湾)や中華人民共和国という「国」を指しますから、混乱しますね。  大雑把に書けば、現在の中国の領域内で、記述されている当時、漢民族が主要民族だった地域と考えれば、大きくは違いはないと思います。 もっとも、漢の最盛期や、異民族が築いた元は、漢民族以外の民族も多く含みますから、当該地域は例外になります。  また、No.2さんが書かれているとおり、漢民族の国家であっても、強力な隣国がいる場合、例外となる地域(つまり、異民族が支配する漢民族居住地域)があることがあります。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.4

中国と言う言葉を、「中華人民共和国」の略称だと思えば、国です。 そうじゃないと思えば、地域名。 >そうしますとどこからどこまでが中国か、という決まりがあるのでしょうか? 歴史的にはおおむね決まっていますが、 >また、それは時代によって変わるのでしょうか? 境界は時代によって変わります。

• nebnab
回答No.3

国をさす場合と地域をさす場合の両方があるでしょうね。 どちらであるかは文脈から判断するしかありません。

• tanuki4u
回答No.2

基本的に「国」ってのはご都合で決まります。 中国と言う場合、通常は下記あたり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%9C%AC%E5%9C%9F 西洋諸国が中国とコンタクトを取った清の時代の区分けで、清は中国本土を18省に分けていたのでこの辺が中国本土 宋の場合北京のあたりは遼の領土だったりする http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E9%9B%B2%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%B7%9E 周の時代だと揚子江のあたりは中国じゃない。 フランスだとカペー朝のころの領土と今の領土はぜんぜん違う http://www.voyagesphotosmanu.com/chusei_furansu.html ドイツだってぜんぜん違う http://www5e.biglobe.ne.jp/~reserch/Orden/orden_wk1_intro01.htm

回答No.1

そんな1000年以上前の歴史を持ちだして…w。  国に決まってんじゃん。  そんなん言い出したら、日本だって150年前まで「日本六十余州」で、それぞれが国だったですだ。