• ベストアンサー

単語を探しています:別々の国、一人の指導者

だいぶ前にパラパラと辞書をめくっていたときに、そんな言葉もあるんだーと印象に残った単語があったのですが、それが何なのか忘れてしまいました。 1:別々の国だけど、同じ指導者(建国者?とにかく偉い人)をさす。 2:例として、孫文に対する中国と台湾があげられていました。 1つの単語なのですが、なんと言う言葉だったのか忘れてしまい、この10年ほどモヤモヤしっぱなしです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

同君連合? ヨーロッパではこういうことがあったのですが、孫文は当てはまりませんね。

fuyoubana
質問者

お礼

こんにちは 同君連合という言葉を見て、あ!っと思いました。でも、孫文は違うんですね。辞書の意味のところに中国と台湾と書いてあったのは確かだと思うんです。かなり前なので、記憶が違うのかな。自分の記憶力がうらめしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• staratras
回答No.3

孫文は中国でも台湾でも「国父」と呼ばれていますが、 このことでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%96%87
fuyoubana
質問者

お礼

こんにちは 国父ではなかったです。すみません。 ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.1

総統は違いますかね。

fuyoubana
質問者

お礼

こんにちは。すみません。違いました。 回答くださって、ありがとうございました。