• ベストアンサー

中国版新幹線について

来月中国に行きますが、中国版新幹線の350kmを体験してみたいと思っています。 そこで、どの区間ならば350kmで運行しているか教えてください!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。 2010年1月現在、時速350キロでの運転が行われているのは、 (1)京津城際鉄路(北京南・天津間、2008年8月1日開業) (2)武広高速鉄路(武漢・広州北間、2009年12月26日開業) の2路線です。 (1)京津城際鉄路 北京オリンピックに合わせて開業した中国初の本格的な高速鉄道です。 この開業以前に日本のマスコミが「中国版新幹線」と言っていたのはあくまでも在来線高速化であり、 客車列車や貨物列車と混ざって走っていました。 ドイツのICE3の中国版であるCRH3による運行で、列車番号C~次の高速列車が1日に約60 往復しています。 ためしに乗りたいのであれば、両ターミナル駅のアクセスを考えると、この京津城際鉄路が一番利用 しやすいです。 (2)武広高速鉄路 2009年12月26日に開業した路線です。 現在は広州北~武漢間の運行ですが、広州の高速鉄道のターミナル駅になる予定の広州南駅が今年の 春節(2月14日)明けに完成し広州南・武漢間となる予定です。 現在のターミナル駅である広州北駅は広州市北部の花都区にありバスに乗らないと行けない場所です。 また武漢のターミナル駅も従来の武昌駅・漢口駅でなく12月26日同時開業の「武漢駅」となりま す。武漢駅は武昌地区(長江南岸)北部に位置し、車でしか行けません。 武広高速鉄路は現在は1日二十数往復の運行です。列車番号G~次の列車になります。使用車両は CRH3と日本のE2系モデルのCRH2の350キロ対応と称するCRH2Cです。 写真は京津城際鉄路のCRH3です。 なお人によって「中国版新幹線」とか「和諧号」とか言うので混乱しますが、 CRH: 外国と技術提携で作られた高速車両の形式名。CRH1、CRH2、CRH2、CRH5がある他、 各形式の派生形でB(16両固定編成)、C(350キロ対応)、E(寝台型)が末尾に付きます。 和諧号: CRHで運行される列車の愛称・総称 動車組: CRHで運行される在来線走行の高速列車の列車種別

tadashi4391
質問者

お礼

2つの区間でしか出してないのですね。 なにも知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• HDH250
回答No.4

431kmの時の写真です。 (あまりの速度で写真がブレてしまいいてます。)

• HDH250
回答No.3

上海まで1元コインを両替するために行ってきました。 (1元コインに両替する両替機なんて存在しませんでしたけど。) リニアだと431km出ますが、時間が短いのでもの足りないかもしれませんが、 日本の鉄道ではありえない高速体験をできます。 上海駅から南京行きの新幹線を蘇州まで乗りましたが、在来線と同じ線路を走るので、時速200Km程度しか出しませんでした。 ちなみにこの路線は超満員で当日にチケットを買うとしたら入手に苦労します。

tadashi4391
質問者

お礼

200km程度しか出ないのですね。 貴重な情報ありがとうございました!!

noname#105328
noname#105328
回答No.1

広州と湖北省武漢を結ぶ高速鉄道(新幹線)が2009年12月26日、開通した。全長1,068.6キロを約3時間で運行する。広州〜長沙(湖南省)間は2時間で結ぶ。最高時速は350キロと世界最速だ。また12月28日には、広州地下鉄5号線が開通した。 とあります。 シンセンー広州間は、200キロ台でした。 新幹線では通じません。 和諧号 出るかな? 和(階の左が、言です。)号です。 しかし、チャレンジャーですねぇ。 ぜひぜひ、御報告お待ちしてます。 トイレの備品が持ち去られたとか、マナーが悪いとか、最初のシンセン線は何かと話題でしたので。