• ベストアンサー

大阪府はどうして借金が多いのでしょうか?

総額3500億円に 大阪府の「赤字隠し」 などという報道がありましたが、 大阪府はどうして借金が多いのでしょうか? 原因を教えてください。 また総借金額はいくらでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piis111
回答No.3

>確か大阪府の清掃従事の職員が、日中家に帰って休んでいるようなことをテレビでやっていました。 私がテレビで見たのは奈良県だったのですが・・・。 そうゆう清掃業務は中々やってくれる人がいないので被差別部落出身の人を公務員試験で受かりやすく優遇して雇った結果素行の悪い人間が多数まぎれ込んだと聞いた事があります。(大阪・奈良・京都が被差別部落が多い地域です。)こんな事言うのはなんですが清掃業務の人と他の職員や役人を一緒にするのはどうでしょうか? >大阪府はどうして借金が多いのでしょうか? ・公共事業の失敗。 ・府民の生活の貧しさ。ホームレスの多さ。生活保護世帯の多さ。それが財政を圧迫。ホームレスは他の都道府県から大阪にやってくる人も多いようです。 ・同和地区の多さ。 私も不思議に思っていましたが大阪って元々貧しく、治安や柄の悪い地域なんじゃないでしょうか?公立小中の学力も日本で3番目に低かったですし・・・。 東京はお上品で大阪はその反対みたいなイメージがあります。大阪の人間もその事を誇りに思っているような気もします。

その他の回答 (5)

• ayakid
回答No.6

在日朝鮮人に牛耳られているから。 在日特権や連中の生活保護などにあてがらなければいけないから。

• yot15
回答No.5

返済能力以上の借り入れは、当然借金として残ります。民間ではこんな事はしません。府議員も職員もそんな簡単な事を無視した結果です。このような自治体は夕張のようになれば良いのです。住民も当然その”つけ”の借金を責任をもって支払うべきです。そして自治体の破産基準をもっと厳しくするべきでしょう。  地域格差の是正は当然としても、乱脈予算の結果を他の税金で補填するのは地方自治の精神に反します。自浄努力の苦しみを味わい、健全財政を目指して欲しいものです。

回答No.4

テレビで何度も特集を組んでいましたが、税金の無駄遣いが原因です。 お役人の発想で、ショッピングセンターや色々な建物を作り、その維持費でまた金がかかるという悪循環に陥っています。 既に幾つかの第3セクターを破産させましたが、まだ残っていますし、破産によって新たな負債を抱えることとなっています。 早ければ今年度末、財政再建団体に転落ですね。

• localtombi
回答No.2

確か大阪府の清掃従事の職員が、日中家に帰って休んでいるようなことをテレビでやっていました。 「日中、清掃車でも洗ったらどうですか」という質問にも「そんなことやっても、給与が上がるわけでもないし」みたいなことを言っていましたが、職員からして所詮そんな意識ですから、役付きの職員は推して知るべしでしょう。 公務員という感覚がないんですね。

回答No.1

行政の“親方日の丸意識”のなせる業でしょう。“役所は倒産しない”と思っているからドンドン無駄遣いしていると思います。 金融機関も“倒産しない”と思っていますから、いくらでも貸してくれます。 借金総額は判りませんか、起債の残高は“4兆3000億円”だそうです。 統計での人口は822万くらいのようですから、一人当りでは50万円くらいの借金でしょうか。 日本人は税金を払うのは嫌がりますが、どんなふうに使われているかについては無関心な傾向が強いので、役人も好き勝手をやっているのでしょうね。 また、予算が年度毎になっているのも問題ですね。“獲った予算は使い切る”のが原則となっています。 余る事もあれば足らない事もあるでしょうし、何年も通じて見なければ判らない事業もあるでしょう。 こんな行政を放置している議員や首長を選んでいる、我々選挙民がアホだという事です。