• 締切済み

「萌える」と似た?意味

私は「萌える」って、なんていうか、かわいいもの(人)とか見て 「う~~~」ってなるような、口では表しにくい感情だと思ってたんです。 「ムラムラする」のソフトな言い方って言うんですかねえ。 でも、今意味を調べてみたら、どうやらその対象が2次元のキャラクター であることが多いらしいですね。 相手が人間の場合なんと表現したらいいのでしょうか? 「悶える」かと思ったけど、それだと思い悩む、みたいな意味に なってしまうようだし・・・。 「ムラムラ」だといやらしい感じがしてちょっと・・・ いやらしい感情はないんですよ。ただ「あ~~もう素敵!」みたいな。

みんなの回答

• kyube711
回答No.5

あまり回答にはなっていませんが…… 前出の回答者の方々がおっしゃる通り「ときめく」が妥当ではないでしょうか。 個人的には「ツボにくる~」や「腰くだけ」なんて言う事が多いです(笑) また、憧れるような素敵な人の事を 「今の私の素敵ist(ステキスト)はあの人!」 という言い方が内輪で流行りました(現在20代半ばですが、大学の頃に…未だに使います…) ステキストという言葉は結構便利で、本気で好き・恋してる訳ではなく『見てるだけで幸せ』だったり『完全に憧れで好みのタイプ』という異性に対してよく使っています。 考えてみると、言葉というのは面白いですね。私は現実世界でも時たま「萌え」と言いますよ(広義的にはOKのようです)。 例えば、 ◎ひったくりに遭って助けを求めた交番にいた警察官がモロ好みのタイプで、慌てふためきながらも目線は無意識に泥棒より彼を追う。しかも彼が颯爽と泥棒を撃退。それを機に個人的に交際が… ◎コンパで偶然知り合った男性、外見はまずまずだけどその場では些細な事がきっかけで激しい口論となり「最低な奴!」などと憤慨。その後偶然路上で、彼が彼女に振られる現場を見てしまい…その後も偶然の出会いが続いて…!(笑) 私の想像力が貧困なのでなんだこりゃ?な感じですが、つまりは漫画かドラマのような非現実的な出会いや状況、を萌えなシチュエーション(略して萌エーション)なんて使います。 ちなみに当然使う事は少ないです(笑)

• e33
回答No.4

ソレ(・∀・)イイ

• e33
回答No.3

(・∀・)イイ

noname#118466
noname#118466
回答No.2

若い人たちが「萌える」(木の芽が芽吹く、芽生えること)を「燃える」(何かに感情が動かされて気持ちがたかぶること)と同じ意味で使っていることに驚きました。 いやらしい感じではなく感情の高まりを表現するのは「燃える」がふさわしいと思います。 例 *燃える情熱 *復讐に燃えた男 *燃える阪神 *母校愛に燃えたグループ *趣味に燃え尽きた男

• ZUZU154
回答No.1

『ときめく』? 『めろめろ』? ちなみに『萌える』(『萌え萌え』)も、少しいやらしい感じがしますが・・・