• 締切済み

「萌える」と似た?意味

私は「萌える」って、なんていうか、かわいいもの(人)とか見て 「う~~~」ってなるような、口では表しにくい感情だと思ってたんです。 「ムラムラする」のソフトな言い方って言うんですかねえ。 でも、今意味を調べてみたら、どうやらその対象が2次元のキャラクター であることが多いらしいですね。 相手が人間の場合なんと表現したらいいのでしょうか? 「悶える」かと思ったけど、それだと思い悩む、みたいな意味に なってしまうようだし・・・。 「ムラムラ」だといやらしい感じがしてちょっと・・・ いやらしい感情はないんですよ。ただ「あ~~もう素敵!」みたいな。

みんなの回答

  • kyube711
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

あまり回答にはなっていませんが…… 前出の回答者の方々がおっしゃる通り「ときめく」が妥当ではないでしょうか。 個人的には「ツボにくる~」や「腰くだけ」なんて言う事が多いです(笑) また、憧れるような素敵な人の事を 「今の私の素敵ist(ステキスト)はあの人!」 という言い方が内輪で流行りました(現在20代半ばですが、大学の頃に…未だに使います…) ステキストという言葉は結構便利で、本気で好き・恋してる訳ではなく『見てるだけで幸せ』だったり『完全に憧れで好みのタイプ』という異性に対してよく使っています。 考えてみると、言葉というのは面白いですね。私は現実世界でも時たま「萌え」と言いますよ(広義的にはOKのようです)。 例えば、 ◎ひったくりに遭って助けを求めた交番にいた警察官がモロ好みのタイプで、慌てふためきながらも目線は無意識に泥棒より彼を追う。しかも彼が颯爽と泥棒を撃退。それを機に個人的に交際が… ◎コンパで偶然知り合った男性、外見はまずまずだけどその場では些細な事がきっかけで激しい口論となり「最低な奴!」などと憤慨。その後偶然路上で、彼が彼女に振られる現場を見てしまい…その後も偶然の出会いが続いて…!(笑) 私の想像力が貧困なのでなんだこりゃ?な感じですが、つまりは漫画かドラマのような非現実的な出会いや状況、を萌えなシチュエーション(略して萌エーション)なんて使います。 ちなみに当然使う事は少ないです(笑)

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.4

ソレ(・∀・)イイ

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

(・∀・)イイ

noname#118466
noname#118466
回答No.2

若い人たちが「萌える」(木の芽が芽吹く、芽生えること)を「燃える」(何かに感情が動かされて気持ちがたかぶること)と同じ意味で使っていることに驚きました。 いやらしい感じではなく感情の高まりを表現するのは「燃える」がふさわしいと思います。 例 *燃える情熱 *復讐に燃えた男 *燃える阪神 *母校愛に燃えたグループ *趣味に燃え尽きた男

  • ZUZU154
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

『ときめく』? 『めろめろ』? ちなみに『萌える』(『萌え萌え』)も、少しいやらしい感じがしますが・・・

関連するQ&A

  • 自己愛選択に基づく同性への性的興奮も同性愛ですか?

    相手に具体的な性行為、つまりはセックスやそれに準ずるフェラチオなどの行為、または具体的にこの人とデートしたい、一緒にいたいという恋愛感情。 こういう気持ちから起きる性的興奮ではなくて、自己愛の延長として発生する同性への性的興奮も同性愛の一種に含まれますか? 性的興奮をするものって、人間の場合は特にですけど、子孫を残すとか、あるいは性行為やそれに準ずる行為とか、そういうのじゃなくてもそういう気持ちを抱くものがあると思います。 フェティシズムの一部とかはそういう物が少なくないと思います。 その中で個人的に気になるのが、自己愛の延長としての同性への性的興奮についてですね。 具体的な対象(人)がいなくとも、こういう事をすると自分はエッチな気分になれる、ムラムラするというのがある場合がありますよね。 上に述べた通りフェチに多いと思います。 また、「自分とこいつは部分的に姿が似ている」「自分はこういう姿になりたい」という感情を持っている事もあると思います。 この条件がどちらもある程度満たされた場合には、具体的な恋愛感情や性的感情がなくとも、性的に興奮することがあり得ますし、自分と似ている、こんな姿になりたい、という気持ちからだとそのターゲットが同性になることもあり得ますよね。 具体的に言うと競泳水着の着用フェチの属性を持っている人が、「自分の様に」競泳水着を着用している同性の画像を欲したり、脚を出すファッションが好きでやっている人やそういうファッションをしてみたいという人が、同性の生脚にムラムラしてしまうなんてことはあると思います。 かえって異性よりも、自己愛の延長として自分自身と相違点の少ない同性という意味で、この気持ちは同性に向きやすいかと思います。 これは恋愛対象や性の対象という意味とは違う意味での性的興奮です。 なぜ気になるのかというと僕自身、そういう感情をよく抱き、具体的な恋愛感情や性の感情は異性同性問わずあまり起きない人だからです。 また知人(男性)にも、あるゲームに出て来る男性キャラクターのエロネタばかりを振る人がいるのですが、なぜかその本人自体がそのキャラクターのコスプレイヤーをやっているという状態の人がいます。 エロネタを出しつつも、なんだかその人ってそのキャラクターと当人自身をどこかで同一視している様に感じます。 こういう形での同性への性的興奮の感情は、広い意味で同性愛の一部には入りますか? 同性に対して「ムラムラ」していることには変わらないという点では同じですが、恋愛対象や性の対象ではなく、自己愛の延長として同性を選んだという点が微妙に感じます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 私はおかしいのでしょうか?

    私はおかしいのでしょうか? 私は大切にしていたペットが急に亡くなっても実の祖母が亡くなっても悲しいと思いません。 涙を流している人を見てなんで泣いているのか不思議に感じます。 亡くなった事にたいしてなんとも思わないのです。 ですが、相手が2次元だと変わります。 好きなキャラが亡くなったら号泣して作者に対して怒りを感じたりします。 自分を含めて現実の事柄に対してはあまり感情が動かされないのに2次元では喜怒哀楽がはっきりと現れます。 他にも現実の人に素肌を触られると嫌悪感を覚えます。 家族でもあまり触られたくありません そのせいかは分かりませんが現実の人を恋愛対象として見ることが出来ません。 どんなに魅力的な人でもドキッとしたりしないんです。 しかし、2次元が相手なら性別問わずドキッとしたり恋愛対象として見ることが出来るんです。 相手が女性、男性関係なくキスしたりそれ以上の事をしたいと思ってしまいます。 しかも、人間だけでなくファンタジーで良くあるような人間では無いものにも欲情します。 本気で自殺を考えるような、世界に対して絶望を感じるような目にあったことはあります。 それでもこれは異常ですよね? 私の他にもこういう人っているのでしょうか? 回答お願い致します<(_ _)>

  • 「そんなあなたを受けられない」の意味は?

    交際している相手の嫌な面が目について、敬遠したくなったときによく「そんなあなたを受け止められない」とか「そんなあなたを受け入れられない」と言うことがあります。 ところで先日、その意味であろうと思われる場面で「そんなあなたを受けられない」と書いた人を見かけました。この表現はそれらと同じ意味になり得るでしょうか。 つまり「受ける」を「受け入れる」「受け止める」という意味で使う場合もあるのか、ということです。手元の辞書を見ても、そのあたりについてはあいまいな書き方をしているので、質問させていただいております。よろしくお願いします。

  • アニメキャラの髪色が不自然に見えないのは何故?

    三次元(現実世界)の人が赤や青などの独特な髪色にすると、どうも変というか、不自然な感じになりますが、アニメや漫画に出てくる二次元のキャラクターの場合、緑だろうか紫だろうが、あまり不自然には見えない――むしろ可愛かったり、かっこよかったり、プラスな印象を買うのは何故なんでしょう? 人間の脳の処理とかに関係してたりするのかな?

  • 創作活動のあなたなりの意味を教えてください。

    創作すること…ジャンルを問わず、 何かを作って表現されている方にお聞きしたいです。 表現する事の意味、”あなたなりの意味”を聞かせてください。 その表現の対象は何ですか? 不特定多数の人に対して、特定の人に対して。 表現したその先に何が見えていますか? とても抽象的だとは思うのですが、 興味を持たれた方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 無意味です

    ただ、働いて疲れて寝るだけなんて、奴隷ですよね。生きているだけで、素晴らしいなんて嘘ですよね。生きているのが楽しいって人は生きてて損はないけど、私みたいにそうじゃない人間もいる。生きているのは無意味です、というか意味を考え出した時点で終わってます。奴隷の性格は歪んでしまい、ねたみや嫉妬とは無縁ではいられなくなります。 口からでるのは愚痴と悪口だけ。こんな人間はいらないとおもいませんか?

  • 三次元的に物事を考えろと言われて。

    ある人と口ケンカした時にこう言われました。「お前は(世間の人らは)二次元で物事を考えすぎだ。もっと三次元的に考えろ!」と。 どういう意味かわからなかったのですが、ケンカしてる最中だったので、どういう意味?って聞くのも腹立たしかったのでその話題はスルーしました。 あとから考えると、そのケンカしてた相手も、意味を理解して私に言ったのかどうかも気になるので、無知な負けず嫌いな私に、どなたか、わかりやすく教えてください!

  • sweet tearsの意味を教えてください。

    sweet tearsの意味を教えてください。 私が、とあることで泣いた後に、相手が書いてくれた手紙なのですが、その中に「sweet tears」という表現がありました。 途中の文面だけを抜き出して書くと、、 「・・・・・you know when you are crying I feel so sad and my sweet tears came out・・・・・」 です。 私は以下のように、、 「知っている通り、あなたが泣いた時、私はとても悲しく感じて、私の甘い涙は出て来た。」 という感じで全体の意味は理解できるのですが、 「sweet tears」という表現は、相手のどういった感情が背景にある涙なのかがイマイチわかりません。 もちろん「甘い涙」と直訳で受け取っているわけではないので、「優しい涙」とか「愛おしい涙」に近いような感じではないかと思っているのですが、より分かる方がいましたら、ご教授くださいませ。 相手は英語圏の方ではないので、正しい単語ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 一般人からみた二次元キャラ(男性向け)

    言い方が悪いかもしれませんが、自分は2次元キャラクターは好きですが、実際の女性にはあまり興味がありません。(2次と実際の女性とは全く別のものだと思っています) そこで質問なのですが、一般の男性から見た二次元キャラクターはどのように見えるのか知りたいです。自分からはごく普通です(おそらく一般人が実際の女性をみるような)。 周りの一般人の話を聞いていると、どうやら自分とは見え方がかなり違うように思えてなりません。人間のようには見えるが嫌いなのか、もはや”目が昆虫じゃん”ってレベルの話なのか、、、詳しく回答よろしくお願いします。 できれば、対象を”2次元の学生キャラ”に絞っていただけるとありがたいです。あと年齢層もお願いしたいです。 別に2次元と3次元を比べる質問ではないです。

  • 「人間らしい」とは「動物らしくない」という意味?

    そもそも人間って動物ですよね。 しかし 「人間らしい」「人間っぽい」というのは 「動物らしくない」という意味ですか? それとも「動物っぽい」ことを人間らしいと表現しますか? 場合によりますか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう