• 締切済み

アニメキャラの髪色が不自然に見えないのは何故?

三次元(現実世界)の人が赤や青などの独特な髪色にすると、どうも変というか、不自然な感じになりますが、アニメや漫画に出てくる二次元のキャラクターの場合、緑だろうか紫だろうが、あまり不自然には見えない――むしろ可愛かったり、かっこよかったり、プラスな印象を買うのは何故なんでしょう? 人間の脳の処理とかに関係してたりするのかな?

みんなの回答

  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.1

それはもう髪色だけの問題じゃないからです。 顔の半分くらい目だったり、鼻が小さかったり、肌色、髪質、そうでなくても現実の人間の顔とはだいぶ違います。 なのでどこか人間とは思えず、「そういう生き物」ととらえているのではないでしょうか。 想像してください。いかにもアニメっぽい絵なら平気だけど、劇画タッチの絵で髪だけ赤だったら、やっぱり違和感があります。

sakiura
質問者

お礼

成程……確かに言われてみればそんな気がします。 なんとなく気になっていたので、すっきりしました。

関連するQ&A

  • アニメキャラの髪色

    色々な色の髪色がありますが、黄色は金髪と考えるとして、赤は赤毛が存在する(茶色っぽいのが正しいのでしょうが)。 オレンジも茶髪が光に照らされたと、無理に理解してみる・・・  青は青でも藍色の様な、濃紺色ならば黒と見れなくも無いですが・・・  しかし、どの色にしても現実だと目を疑いますが、アニメだとそれほど違和感を感じません。個人的に、ピンクなんか可愛いと思います。  ふと、思ったのは、この様な奇抜な髪色のキャラクターって誰が最初でしょうか?  思い出せる範囲では、「ミンキーモモのピンク」かな? 次に「Drスランプあられちゃんの紫」。  最初にいつ頃のキャラクターが、ありえない髪色で登場したでしょうか?

  • 世界を救う(った)キャラと言って思い浮かぶキャラクターは誰ですか?深く

    世界を救う(った)キャラと言って思い浮かぶキャラクターは誰ですか?深く考えず、パッと思いつくのでお願いします。 二次元のキャラクターならゲーム漫画アニメなどジャンルは問いません。

  • 漫画・アニメ等キャラクターの顔

    ふと思いました。アニメ・漫画・CG etc. にでてくる抽象化されたキャラクターの顔って、何がいいんでしょうか?「かっこいい」とか「かわいい」とか思ったりしますよね。 どう考えても、現実の人間がキャラクターのような顔つきだったらこわいと思います。たとえば、あんな大きな目の人間を想像すると・・・人間じゃありませんね。 また、現実の人間の顔の認識とはどう違うのでしょうか。たとえば、男性なら、現実の人間の「かっこいい」とキャラクターの「かっこいい」は何が違うのでしょうか。個人の好みもありますが、全体的に見たとして。 いったい、人間の脳は、抽象化されたキャラクターの顔をどのようにとらえているのでしょう。

  • もしもアニメのキャラが現実にいたら…

    もしもアニメの登場人物が現実世界にいたら、どのキャラクターを彼女(彼氏)にしたいですか?それ以外でも好きなキャラクターでもいいです。(1)アニメのタイトル、(2)アニメのキャラクター、(3)理由をお願いします。ちなみに自分は(1)ハヤテのごとく!(2)桂ヒナギク(3)単純にかわいいから

  • アニメのキャラに恋した

    私はとあるアニメのキャラクターに恋をしてしまいました。 恋愛経験も初恋ですら17歳にしてまだだったのにアニメのキャラに一目惚れに近い形で恋をしてしまったんです。 今までたくさんのアニメや漫画を見てきましたが素敵だなカッコいいなと思いはしても恋をしたことはありませんでした。 現実でもそんな感じで恋はしたことはなかったんです。 初めての感情に戸惑うし、何より想いが届くはずのない二次元に恋をしてしまったことにショックが隠し切れません。 どんなに頑張っても振り向くどころか存在すら認識してもらえない。 どうして現実の人間に恋ができなかったんでしょう。 そのキャラには公式カプがあるためその相手キャラに嫉妬しまいますし・・。 嫉妬なんて醜いし相手キャラも好きなんで複雑で・・。 毎日のようにその人ばかり考えてしまい勉強がはかどりません。 成績もおちてきてしまいました。 これではいけないと思い、そのアニメや元となった小説、グッツを全て破棄し、その人を考えないようにしてきたんですが限界に近づいてきました。 どうしたらこの想いをなくせるでしょうか? 私生活に支障がでてしまっているので本気でこの人のことを忘れたいんです。

  • アニメやゲーム、漫画のキャラが…。

    アニメやゲーム、漫画のキャラってすごくかっこいいですよね。 本気で惚れている方もいるのでは? 二次元だとわかっていても、好きになってしまいますよね。 さて、本題の質問ですが、 二次元キャラがかっこよすぎて、または可愛過ぎて自分の彼氏や彼女に不満を感じたり、冷めてしまった事ってありますか? 教えて下さい。

  • 似合いそうな髪色

    髪の色についてです。 前まで髪をダークブラウンに 染めていたのですが、 今は色が落ちてきて、 赤っぽくなってしまったので そろそろ染め直そうかと 思っています。 でも自分に似合う髪色が全然 分からないんです(_) ちなみに私は 161cm 前髪有り、胸くらいのロング 軽めのウルフ、 (ウルフと分からないくらい) 肌は色白、目は大きくないですが 黒目の量がすごく多いです。 印象はよく大人しそうとか 近寄りがたいとい言われます。 服はモノトーンや落ち着いたの よく着ます。 個人的にはアッシュや 緑系の色が好きですが 似合わないとあれなんで・・・。 みなさんアドバイスなど くださるとうれしいです。 宜しくお願いします

  • 彼女が漫画キャラと結婚したと言ってきて悩んでます。

    長文を失礼致します。 彼女の趣味?と自分(男)について悩んでおります。 付き合っている彼女が、アニメ・漫画の特定のキャラクターが好きで、 「〇〇(キャラクター名)様にこうされたい!」「〇〇様と妄想でデートをしてどこに行ってあれして~」 という様な事を言っています。 また、ここでは書きづらい様なかなり過激な事も言っています。 自分もアニメや漫画等に出てくる女性キャラクターが好きでドキドキしたり、例えばその女性キャラクターが彼女などだったら良いなあ、と言った様な妄想をしたりもしますので、気持ちはとてもわかります。 なのですが、上記の様な事を自分の前でもかなり楽しそうに細かく言っておりまして、正直とても複雑な気分になります。二次元のキャラクター相手に情けない話ですが、自分はどう返せば良いのか、身の振り方、振る舞い方に悩んでしまっております。 彼女の事は今も一番好きです。自身が全く格好良く無く、誇れる物もありません。 彼女が好きなキャラクターが自分と全く似ていなく、そのキャラクターの方がとても見た目や言動がかっこいいのに加えて彼女の希望に沿っている様?なので、 正直自分は彼女には合わないのではないか?本当は自分よりキャラクターと一緒に居たりしたいのじゃないか? …等とネガティブに思ってしまい、更に複雑な気持ちになってしまいました。 (ここ最近、彼女自身から「〇〇様と結婚したい」「〇〇様と結婚しました」等と聞いて、更に微妙な気持ちになってしまいました。) 自分も口に出していないだけで、彼女と似ていない二次元のキャラクターも可愛いな等と思ってしまっている手前で、その、分かるからこそ何ともいえない感じですが、 そのキャラクターと彼女とのやり取りを事細かく話されたり聞いたりする度に、どうしていいのか分からなくて泣きそうになってしまっております。 今も一緒に居ると楽しく、また愛おしいと思い、このままずっと居られれば良いな、とも思うのですが、今後、自分はどの様に付き合いをして、彼女に何と言えば良い、のでしょうか? 漠然とした悩み事で、また、綺麗な内容でなく申し訳ございません。 何卒、若輩者ではございますが、ご回答頂けますと幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • アニメ的な髪の色(赤、緑、青・・・)どう思いますか

    アニメの登場人物にある髪の色(赤、緑、青・・・)はどう思いますか。 私はあまり好きでは無いのですが、キャラクターの見分けをするためにああなっているという話があります。本当かどうかは分からないのですが。 ドラえもんの登場人物は自然な髪の色ですが、キャラクターの区別はつきますよね。

  • 有名アニメキャラクターの詳細について。

    こんにちは。質問です。 最近、友人とアニメキャラクターについて 話す機会が多く、その度ごとに 「あのキャラクターは実は・・・じゃないかな?」 って憶測の嵐が巻き起こってしまってます。 例えば、ルパン三世に出てくる銭形警部の年齢とか 次元のはや撃ちのスピードとか どらえもんの四次元ポケットはどこに つながってるのか・・・とか。 なんとなくすっきりしないので そんなアニメキャラクター・漫画キャラクターの 詳細データがのってるサイトを教えてください。 できれば、楽しく読めるようなサイトがうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう