• 締切済み

私はおかしいのでしょうか?

私はおかしいのでしょうか? 私は大切にしていたペットが急に亡くなっても実の祖母が亡くなっても悲しいと思いません。 涙を流している人を見てなんで泣いているのか不思議に感じます。 亡くなった事にたいしてなんとも思わないのです。 ですが、相手が2次元だと変わります。 好きなキャラが亡くなったら号泣して作者に対して怒りを感じたりします。 自分を含めて現実の事柄に対してはあまり感情が動かされないのに2次元では喜怒哀楽がはっきりと現れます。 他にも現実の人に素肌を触られると嫌悪感を覚えます。 家族でもあまり触られたくありません そのせいかは分かりませんが現実の人を恋愛対象として見ることが出来ません。 どんなに魅力的な人でもドキッとしたりしないんです。 しかし、2次元が相手なら性別問わずドキッとしたり恋愛対象として見ることが出来るんです。 相手が女性、男性関係なくキスしたりそれ以上の事をしたいと思ってしまいます。 しかも、人間だけでなくファンタジーで良くあるような人間では無いものにも欲情します。 本気で自殺を考えるような、世界に対して絶望を感じるような目にあったことはあります。 それでもこれは異常ですよね? 私の他にもこういう人っているのでしょうか? 回答お願い致します<(_ _)>

noname#188892
noname#188892

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

小説などを読むと、現実世界に価値を見出せなくなった主人公の話などもあったと思います。 そういう心境になると、実の母だろうが祖母だろうが、亡くなっても、全く悲しみはわいてこないと思います。 また、仏陀関連の小説を読んでいるとき、人の死で悲しんでいる登場人物に対して、「まだまだ、この世への執着が残っている、悟りが低い!」なんてセリフがあったような気がします。 私も、「人が死んだとしても、その魂はあの世に戻るだけである。魂は永遠の生命を持つ。数十年後には、私もあちらの世界にゆくから、人の死は、悲しむべきものではない」と思っていますので、実の父が亡くなっても、悲しいとは思いませんでしたね。 なんというか、宇宙から地球を俯瞰しているような気持ちになれば、人の生死なんて、ほんとに些細なことに思えてきます。 とはいえ、私も、2次元世界でいえば、アニメ攻殻機動隊のAI戦車であるタチコマが、自爆攻撃でバトーを救うシーン、核ミサイルの落下を体当たりで防ぐシーンには、涙しましたけど、さすがにそれ以上の感情はないですね。ストーリの関係上、酷い目にあうキャラ、最後に敵に殺されてしまうキャラが出るのは仕方ないし、それでなければ、感動をよばないなんて思ってますからね。 まあ、いわゆるオタクって人は、独特の価値観を持った人もいます。夫のフィギュアコレクションを捨てたことで、「離婚だ!」と言われた妻もいるようです。 そんなに自分を「特別視」しないで、普通の人間と思って生活すればいいんじゃあないですか?

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

人の感情が分かり難いのでしょうね。 表情を見て、その人がどう感じているか、分かりますか? 言葉や動作といった直接的なものでなら、怒っているとか分かるけど、 表情という曖昧なものは苦手という人は存在します。 2次元のものは、そういったものが分かりやすく表現されているから、感情移入しやすいのでしょう。 異常かどうかと言えば、異常です。 人とのコミニュケーションに不自由してしまうという意味で。 ただ、そういう人がほとんど居ないのかというと、ある程度存在すると思います。 性別で言ったら、男性の方に多いでしょうね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>それでもこれは異常ですよね? 私の他にもこういう人っているのでしょうか? 潜在意識、あるいは、本心がどうかは判りませんけど、質問者さんと同じように「3次元の女性には興味ない、2次元キャラしか愛せない!」っていう男性が知人にいますね。 「本当は3次元女性が好きだけど、女性が誰も相手してくれないから、2次元でごまかしているんだ・・・」ってのが本心ではないか?なんて私は推測したりするんですけど。 まあ、ある日突然に、好きだった趣味(2次元)に興味を失うってこともあります。 それは、3次元の男の恋人が玄関で脱ぎ散らかした靴さえも男らしさってことで好ましく思えたのが、突然にだらしなさの表れと思えてきて、彼のすべてにおいて、嫌悪感を感じるようになるようになり、彼と別れるみたいなものでしょう。 まあ、異常というほどではないし、それが異常であるなら、年2回のコミケにあんなに多くの人々が結集することはないと思います。

noname#188892
質問者

補足

言葉足らずなところがあったようなので補足します。 私には 現実の存在 →石ころとかアリ、またはゴミなどのように不快には思うけど基本的にどうでもいい。 進んで関わりたくない。 本当に自分と同じ生き物なのか不思議に思う。 嫌われたら生きにくいから適当に好かれるようには振る舞う。 だけど生死に対してなんら興味の沸かない物体。 2次元 →2次元のモノたちはそれぞれの世界で実際に生きていると思っている。 不幸な目に遭って来たものは全員幸せになるべき! 幸せになってる姿を見たらこっちも幸せになる。 悲しんでたら慰めてあげたいし泣いてたら涙を拭ってあげたい! 死んだら何日も引きずるぐらい悲しい。 馬鹿にするのは許さない! 出来るなら自分の手で幸せにしてあげたいなって思う。 という風に現実の方が現実味がなくて2次元の方が大切にするべき物だと考えてしまうんです。

関連するQ&A

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情

    【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情と知性、理性といった制欲の3つのピラミッドで構成されている。 この本能、感情、制欲は制限がなく伸びる人はどこまでも伸びる。 性欲、食欲、喜怒哀楽が豊かな人、知性、理性を持つ人がモテます。 本能、喜怒哀楽がない人が知性、理性など制欲が強いというわけではないのが面白いところです。 モテる人は全てが高い。 引きこもりは全てが低い。 喜怒哀楽の感情がないので知性、理性が高いかと思ったらそうでもない。 ということは、他の項目を抑制して他を伸ばすという短所と長所の従来の関係性は崩壊し、長所はどこまでも伸びていくということが分かってきた。 ということは長所を伸ばす方が短所を改善するより効率的にモテる人になれる。 で、質問ですが、なぜ三角形のピラミッドのバランスを持たせて神は人間を創造しなかったのでしょう?

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 露骨に態度に出るに人間

    職場等で、露骨に態度に出す人がいます。その人が嫌っている同僚や人間には、あからさまに態度に出るので、すぐにわかります。喜怒哀楽が表情にすぐに出るので、付き合いにくいです。こういう人間って性格的に未熟なのでしょうか?

  • 夫の家族が機械人間です。

    結婚して気づいたのですが、夫の家族(夫父や夫兄弟、夫親族)がまったく人間ぽくないんです。 他人に興味が無いというか、人らしい暖かい感情が感じられません。 感情の起伏も無く、喜怒哀楽もなく、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 まるでアンドロイドみたいです。 夫だけが愛情深いです。その他は、優しさとか感じません。 何かしてくれた人にお礼を言ってる所さえ見たこと無いです。   私の暮らした環境は喜怒哀楽感情にまみれたところでしたので、この状況に戸惑ってます。 第9惑星に来てしまった、と言ったところでしょうか。 正直、こわいです。不快な気持ちにさえなります。   こういう人たちの対策、心理を教えて下さい。

  • 犯罪者

    犯罪者には 知能指数の低い人間と 学力偏差値の低い人間と 喜怒哀楽のバランスが壊れた人が多いのは 何故?

  • すべて人の感情が元になって始まってるのでしょうか?

    戦争は すべて人の感情が元になって始まってるのでしょうか? 人間には喜怒哀楽がありますが それがもとになってるのでしょうか?

  • 人間の感情に関して

    人間には喜怒哀楽の他にも複数感情があるとは思いますが その中で全てでは無く複数感情が欠けている人間はどうなると思いますか? 悪ふざけを除き真面目に答えて下さいます様お願い申し上げます

  • 喜怒哀楽を出さない

    普段喜怒哀楽をほとんど表に出さない男性がいます。 そのような人は、人を好きになったら相手に対してどんな態度になりますか? 見た目ではわからないでしょうか?