• ベストアンサー

甘えん坊?社員の教育で困ってます

少し、長文になりますがすみません。 私は、某社で社内カウンセリング担当をしています。 ある社員の件で困ってます。 当初はメンタル面での問題と思い、2ヶ月ほど前から本質的な原因を探すために「交換日記」ならるものを始めました。 本人曰く、「悩み事やストレスが溜まると体型が太ってしまう事を 気にしており、仕事に支障を来たすとの事」。 最初は色々、本人も興味を持ちノートに色々書いて、アドバイスしており、また日記だと、コミュニケーションが取れないため、 2週に1回程度、社外で飲みながらの相談を受けてました。 しかし、1ヵ月半過ぎから突然、日記を書かなくなり、理由を正したところ、最初はノーコメント。 まだまだ、会社自体、小さな会社なので他人の目が気になるので、 「社外でじっくり話したい」と持ちかけると、「忙しくて時間が無い」との回答。 しばらく時間をおいて、「報連相が出来ないようでは、続けても無駄だね」と叱ったところ、その場では泣くだけで回答せず、 翌日、メールで「実は、ストレスが溜まり、体型が太ってしまい、仕事に支障を来たし悩んでいた。これからも続けたい。もっと自分の悪い点を指摘下さい」との回答。 つまり、社内カウンセリング担当の私には相談がなっかたわけです。 その後もこちらから動かないと回答しない始末。 ただ、私が思うに相談しなかった理由は、事後でさらに体型に変化はなく単なる言い訳としか思いません。 つまり、人に依然してしまう、単なる「甘えん坊」。 このような人を目覚めさせる方法を今、考えてますが上手い方法が見つかりません。 良い方法があったら、アドバイス願います。 因みに、文面で推測できるかも知れませんが、私は男の管理職、 相手は女性担当社員です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

一般論として言えば、人には叱られて伸びるタイプと、ほめられて伸びるタイプがいます。 当の女性社員が、叱られて伸びるタイプとは思えませんので、ここは、押してもだめなら引いてみろの世界だと思います。「~しろ」とか「~はダメだ」という言い方をするのではなく、「~したほうが、もっといいよね」とか「今日みたいに~をずっとできたらいいよね」と言うやり方です。気が長くないと続きませんが、私にはこれしか思いつきません。本当は、昼間の喫茶で思い切り愚痴を聞いてあげたほうがよいのですが、本人にその気がないのが問題です。場合によっては、帰宅前とかに話し込むのも良いかと思います。 本人にとっては、肥満は重大事項なんだと思いますよ。ただ、太ると業務に支障がでるというのは、困った状態ですね。過食症であれば、立派な病気で、精神科の担当です。なぜ肥満が業務への支障につながるのか、納得のいく説明を引き出さなくてはなりません。抗うつ剤が必要となるほど気分が落ち込んでしまうと厄介です。抗うつ剤の副作用に、太るという現象があるからです。

marugosi
質問者

お礼

皆様のご回答で、大変参考になりました。 私自身、かなり肩に力を入れて対応していたかもしれません。 もう少し気軽に対応出来る様に行うか、カウンセラーを女性(年上)の 先輩社員に相談してみたいと思います。 有難う御座いました。

marugosi
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 特に言葉の語尾に注意する点は勉強になりました。 1点、補足させて下さい。 >本人にとっては、肥満は重大事項なんだと思いますよ。 他人から見ても肥満のレベルではありません。 本人曰く「2キロ程度、増えた」だけのものなんです。 また、私が相談に乗る前から精神科のカウンセリングを受診しており、 話すのみで投薬は無いそうです。まだ、それだけ軽症段階と思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性のカウンセラーが、女性を扱うのは困難です。なぜなら、女性は男性には絶対に言わない、言えない問題を抱えている場合があるからです。言ってもわかってもらえない事柄もあります。若い女性なら尚更です。女性のカウンセラーに担当してもらうべきではないでしょうか。 また、女性は叱られて伸びることはまずないそうです。

marugosi
質問者

お礼

ご指摘の通りかもしれません。 やはり、異性で且つ、上下関係のあるスチュエーションだと、 色々な弊害が出る事は予想できます。 参考にさせて頂きます。 有難う御座います。

• s_kudou
回答No.2

甘えている等と相手を低く見ているのが気になります。良い所を認めてそこを伸ばすように心がけたら如何でしょうか? そもそも、社内カウンセリングにしては、相手に深く関わり過ぎではないかと思います。あなたのことが、かえって彼女の重荷になっているのではないでしょうか? 会社でのことですよね?学校じゃないのだから、カウンセリング担当といったって、女性社員と男性管理職が「交換日記」とはかなり変です。相手に立ち入り過ぎです。あなたにその気がなくても、相手からするとパワーハラスメントと感じているかも知れませんよ。 というか客観的に見て、あなたのやっていることはパワーハラスメントです。小さな会社のカウンセリング担当の仕事としては、かなりの違和感を感じます。

marugosi
質問者

お礼

ご指摘の通りかも知れません。私も同じ考えが最近、よぎっておりました。 本来なら、じっくり時間を掛けて治すべき事を短い時間で対処しようと、焦っている感があります。 その結果、パワーハラスメント的な事を実施しているかもしれません。 ご指摘、参考にさせて頂きます。