• 締切済み

角煮が柔らかくなりません

角煮を二回ほど作ってみたのですが肉の部分が硬くなってしまいます。 肉の部分もトロトロになるようにしたいのですが、教えてください。

みんなの回答

• marinn5
回答No.4

私は肉塊で800g目安として、たっぷりの米のとぎ汁プラスおから100g、スライスしょうが半カケ、ねぎの青いとこ2本で2時間下煮。 その際お肉がゆで汁より出ててはいけません。水分が少なくなってきたら順次お湯を足します。 アルミホイルなどで落し蓋をして、かならずゆで汁がかぶってる状態にします。 2時間たてばもうとろとろふわふわです。 ゆで汁につけたまま、あら熱をとってそ~っと手でぬるま湯を流しながら余分な油分を洗い流します。 *強い水流を当てたらくずれます。 一口大に切り分け、キレイな鍋に水500ccと酒500cc、スライスしょうが半カケで火にかけます。 煮立ったら弱火にし、落し蓋をして1時間煮ます。 1時間たったらしょうゆ80cc砂糖大さじ2を加え30分煮ます。 30分たったらしょうゆ70cc砂糖大さじ1強を加えまた30分煮ます。 完成です。くずさないよう器に盛り、このみでカラシを添えて召し上がってください。

• kishn_an
回答No.3

おからといっしょに下茹3時間。 醤油、砂糖、黒砂糖、味醂、だしで煮込むこと3時間。 12時間放置、固まった脂をとる。 さらに1時間煮込む。

• ddg67
回答No.2

何時間煮たんですか? 12時間以上煮込みましたか? たっぷりの出汁の中で泳ぐような状態ですか? 圧力鍋を使うという手もありますよ

• sato_m244
回答No.1

固くなるのを通りこすまで似ても、柔らかくはなりませんか? 「じゅうそう」を使ってみてはどうでしょうか。