• 締切済み

角煮が柔らかくなりません

角煮を二回ほど作ってみたのですが肉の部分が硬くなってしまいます。 肉の部分もトロトロになるようにしたいのですが、教えてください。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

私は肉塊で800g目安として、たっぷりの米のとぎ汁プラスおから100g、スライスしょうが半カケ、ねぎの青いとこ2本で2時間下煮。 その際お肉がゆで汁より出ててはいけません。水分が少なくなってきたら順次お湯を足します。 アルミホイルなどで落し蓋をして、かならずゆで汁がかぶってる状態にします。 2時間たてばもうとろとろふわふわです。 ゆで汁につけたまま、あら熱をとってそ~っと手でぬるま湯を流しながら余分な油分を洗い流します。 *強い水流を当てたらくずれます。 一口大に切り分け、キレイな鍋に水500ccと酒500cc、スライスしょうが半カケで火にかけます。 煮立ったら弱火にし、落し蓋をして1時間煮ます。 1時間たったらしょうゆ80cc砂糖大さじ2を加え30分煮ます。 30分たったらしょうゆ70cc砂糖大さじ1強を加えまた30分煮ます。 完成です。くずさないよう器に盛り、このみでカラシを添えて召し上がってください。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

おからといっしょに下茹3時間。 醤油、砂糖、黒砂糖、味醂、だしで煮込むこと3時間。 12時間放置、固まった脂をとる。 さらに1時間煮込む。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

何時間煮たんですか? 12時間以上煮込みましたか? たっぷりの出汁の中で泳ぐような状態ですか? 圧力鍋を使うという手もありますよ

  • sato_m244
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

固くなるのを通りこすまで似ても、柔らかくはなりませんか? 「じゅうそう」を使ってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 角煮が柔らかくまりません

    角煮を作ったのですが肉の部分が硬くなってしまいます。 脂身だけでなく全体的にトロトロにしたいのです。 もしコツがあるなら教えてください。

  • 硬い豚の角煮?

    先日圧力鍋で豚の角煮を作ったら、同居人に 柔らかすぎる、歯ごたえが無くておいしくない と言われてしまいました。 硬い角煮を作るとしたら、圧力をかけずに煮ればいいのでしょうか? 硬い肉なんておいしいんでしょうか?

  • 豚の角煮が堅いんです。

    圧力鍋で豚の角煮を作りました。 ティファールの圧力鍋です。 圧をかけたのは、20分です。加圧不足でしょうか? お肉がトローっとまでいきません。 調味料は、砂糖・酒・みりん・醤油。 ネギの青い部分と生姜もいれました。 最初に肉を焼きすぎたのでしょうか?

  • バーミヤンの豚の角煮

    ジューシーな豚の角煮の作り方を教えてください。 よく作るのですが、お店屋さんのように出来ないのが悩みです。味付けは良いのですが、肉がパサつくのです。バラ肉を使って、圧力鍋で作ります。 口に入れたときに硬くはなく、肉がほぐれるのですが、パサパサです。 理想はバーミヤンの角煮です。 よろしくお願いします。

  • 豚角煮がうまく作れません。

    豚角煮を作るといつも肉が硬くなってしまいます。とろとろにするこつを教えて下さい。

  • 豚の角煮

    今日、初めて豚の角煮にチャレンジしましたが、肉があまり柔らかくなく失敗しました。ネットで炊飯器を使って・・・と載っているのを見て、炊飯器でやったのですがうまく出来ずに、その後鍋で煮なおしたんです。もっとやわらかく、お店で出るようなジューシーさが欲しいのですが、2時間も煮込まないとと思うとやる気が出ません(^^ゞもっと簡単においしい角煮を作る方法があったら是非教えて下さい☆

  • ふっくらした豚の角煮を作りたい

    角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって しまうのが不満です。 きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには どうしたらいいのでしょうか? いつもの調理手順は ・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る もしくは ・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋 です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。 どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 脂身が少ない豚の角煮

    私も夫も肉の脂身が苦手です。なんかブルブルしてて気持ち悪くて… だけど、豚の角煮の脂身以外は好きなんです。 で、たまに居酒屋などで挑戦すると美味しく食べれる角煮もあるんですが、脂身が多すぎて食べれないのもあります。 それなら家で作ってみようとおもったのですが、スーパーで豚ブロックを見たら脂身だらけで「こりゃ食べられないな…」って感じでした。 でもだいたい豚バラブロックですよね?角煮って。じゃなきゃ柔らかくならなそうだし。 ってことはちゃんとしたお肉を捜せば、私達が食べれたような脂身だらけじゃない角煮ができるのでしょうか? それとも調理の仕方で脂身をどうにか減らすことができるのでしょうか? お好み焼きの時に豚バラを使うのですが、カリカリに焼くと脂身もそれほど気にせず食べれるので、最初に炒める方法がいいのかなぁ?と思ったりもします。 あのブルブル感がなくなって、柔らかい角煮を作りたいのですが、どうしたら良いですか?

  • 豚の角煮

    こんばんは。 私は角煮を作る時に圧力鍋を使用するのですが、 お肉が柔らかいと言うより、パサついた柔らかさに仕上がってしまいます。 何と言うか繊維が際立ってしまうというか。。。 私が目指しているのは「とろけるようなお肉」です。 調味料は酒、醤油、砂糖、水で、30分圧力を掛け、その後放置しています。 皆様の作る「とろけるお肉」の作り方や裏技を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。

専門家に質問してみよう