• ベストアンサー

給料のことについて

今18歳の高校生です。 皆様のアドバイスの程宜しくお願い致します。 私は先月、ずっと働きたいと思っていた下着屋さんの面接が受かったのですが、 働き始めて2日目で退職してしまいました。 と言うのも、私は生まれつき関節が悪く、週1で整骨院に通っているのですが、 ひざの状態が悪化して歩くことすら困難になり、ドクターストップがかかったので 店長と本社の担当の方にきちんとお話し、退職と言う事になりました。 2日でやめてしまったので、給与振込依頼書を提出していないのですが。。 最後、本社の担当の方と電話をした際に、 『お給料の事に関してはまたご連絡致します』と言うお話だったのですが 給料日が今月の25日ですが、いまだ連絡がありません。 しばらく待ってみましたが、一向に連絡がないので 明日、こちらから連絡してみようと思っているのですが 私の性格上、あまりあつかまく言えないので どんな風に言えばいいのか悩んでいます。。 世間知らずな私にアドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

先方も困っているかもしれない・・と一応思って 「退職時に振込み先をご連絡しておくのを忘れていました。もしよろしければ取りに伺いましょうか?」(振り込み手数料がかかるわけなので) みたいな感じで 給料をくれ、ということより、振込先が・・・っていうほうにポイント置いた感じで連絡してみてはどうでしょうか 年末年始はなにかと忙しいあるいはお休みなどもあるので、年があけてから電話してみてはどうでしょうか

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

そうね。口座のご連絡するのを忘れてました。と言えばいいのでしょうね。まあ正月過ぎてからです。 それよりまずお体を大切に、バイトにいけた。面接して雇ってもらえた そのいいところだけを心に留めてね

関連するQ&A

  • 退職後の給料

    主人が先月末にて会社を自主退職しました。 今月10日が2月分の給与日でしたが、振り込まれていませんした。連絡してみると、退職後に主人の担当社とトラブルがあり、それが主人の責任だということで、給与の支払いをストップしたという事でした。 事前に何の連絡もなく、支払いを止められ困っている旨を告げると「退職金が出るからいいだろう。相手の会社から罰金請求がくるから、お前の給料で支払う。」と言われたそうです。 主人も無責任なやめ方をしておらず、言った言わないの事でもめているようです。 給料を支払ってもらうのは当然の権利でしょうか?またどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 給料が支払われない

    4月下旬から某カラオケチェーン店で働いています。 4・5月分の給料が6月3日(金)に入るはずだったのですが、入っていなかったので、 店長に聞いてみたところ、給与は本社の経理で扱っていて、チェーン店では行っていない、 一応本社に問い合わせてみる、と返答されました。 店長が本社に確認したところ、入社の時期の関係で現金を本社で預かっていて、 今月の10日(金)に入金するといわれました。 12日(日)、コンビニのATMで口座を確認したところ、入っていなかったので、 店長に聞くと、本社からは10日に入金を済ませていると連絡が入っているといわれました。 本日(13日・月曜日)、もう一度銀行で確かめて、店長と話し合おうと思いますが、 それでも給料が支払われない場合、法的には、どのような請求をすればよいのでしょうか。

  • お給料・・・

    私は人間関係で仕事を辞めました。 7月24日で、退職予定だったのですが、何日が前にどうしてもツラくて、 休んでしまい、お恥ずかしい話なんですがその時は母が連絡し、 「もう通う事が出来ない」と伝え、了承してくれたので、そのまま退職しました。 その時に、給料などの件をどうするか(給料は手渡しでした) 連絡を下さいと言われ、「ではその件は本人に連絡させます」 という風になったのですが、職場の嫌だった人が電話に出る事が分かって いるのでどうしても電話が出来ません。 でも、お給料が無いと、生活が苦しいです。 でも、私はお給料を貰う権利はありますか? 電話は何度もかけようと思ったのですが、どうしても出来ないので、 お手紙でも書こうと思うのですが、どのように書いていいかよくわかりません。 恥を承知で書きました。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 給料振込みについて

    給料振込みについて困ったことがあるので回答して頂けると嬉しいです>< アルバイトを約3ヶ月間していて 入る時に 手渡しか振込みか聞かれたので振込みにして欲しいとお願いしたところ 本社の本人確認がとれたのち振込みにしますので、最初の1ヶ月分の給料は手渡しになります。 と、いわれました。 そして1ヶ月後に最初の給料を手渡しでもらい(←この時すでに1ヶ月半働いています) その月の月末に次の月いっぱいでアルバイトを辞めることを伝えました。 それで辞めた後に・・・ 2ヶ月目のバイト料は振り込まれているものだと思い口座を確認したのですが振り込まれておらず、元バイト先の店長に確認の電話をしたところ・・・ 本社からの本人確認が出来てないので振り込めません。と言われました・・・。 いつ確認が出来るのかと聞いたところ すでに退職処理をしているのでもう口座振込みは不可能です。店長がいる時にサインも欲しいので取りに来てくださいと言われました・・・。 店長は口座番号も最初に提示し、書類に記入したのでわかるはずなのですが、 取りにいくしかないのでしょうか? 2ヶ月目と3ヶ月目の給料を2回も取りにいくとなると時間&交通費もかかってしまうので、 振込みにして欲しいのですが>< わかる方、回答よろしくお願いいたします┏○ペコッ

  • 10日払いの給料がまだ支払われていません。

    私は掛け持ちバイトとして某コンビニで 先月の頭から働きはじめました。 姉も仕事をやめて今年から学校へ通うと言うことで 姉妹で3月から同じバイトをしています。 今月、初めてお給料がもらえるということで、10日に ワクワクしながらバイトに行ったのですが、 店長、社員さんがいなかった為、もらえませんでした。 まぁ、今回は手渡しだし、次に行くときに貰えばいいか。と 思い、その日は諦めて姉がバイトに行くときに店長に 「給料もらえますか?」と聞いてもらいました。 その時店長は「本社にまだ取りに行ってないから、 二人分、用意していつでもあげれるようにしとく」 と言ったみたいです。 それでも、それからバイトに出ても貰える気配はなく、 姉に、もう3度くらい聞いてもらってるのですが、全然くれません。 私は掛け持ちの為あまりバイトに入ってなく、 それでも最近出勤した日にちょうど店長が居たので 「店長!給料ください!」と言ったのですが、 そしたら、ため息を吐かれ「はぁ~、、、忘れてた。明日取りにいく」 とだけ言われました。 私は「よろしくお願いします」とだけ言ってその日は帰りましたが、。 それからもまだ貰えてなく、もう一週間以上待ってます。 こっち側にもお金の予定(ケータイ代やあらゆる支払い)が あるのに、もう待ってられません。 それに、これは労働基準法に引っかかるんじゃないかと思います!? お金の問題は受け取る側はすごく言い出しにくい問題です。 けど、こっちから言わないとあっち側は答えてくれません。 今回の問題も給料日が過ぎてるのに、あっちからは何の連絡もなく、 姉が聞いたときにやっと、お金を取りにいこうとしてる段階です。 しかも、お金取りに行って無かったし、、、。 普通、遅れるにしても給料日の事前に言ってくれるとか、「ごめん」と一言でも侘びをいれるとかするのが、常識だと思います。 こっちも期待して待ってるわけだし、すごく嫌な気分で 働く気もなくなりました。 そんな所で安心して働けないし、もう、これ以上働くのはやめようと思っています。 友達には本社に電話しなよ!って言われました。 もちろん未払いの給料はどうにか払ってもらいますが、 本社に電話してバイトをやめさせて貰う事って出来るのでしょうか? あと、やめる場合、一ヶ月以上前に連絡をするというのがマニュアルに 書いてありました。 このような状況の場合でもその規則に従わなければいけないのでしょうか? あと、これは労働基準法に引っかかりますか? 教えてください。 長文ですみません。 乱雑な文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 給料の支払いがありません。よいアドバイスを

    知り合いが7月末退職しました。そこの会社は末〆の翌々5日払いの給料の支払いとなっています。8月5日に支払われる給料は6月分で正当に支払われるはずだと思いますが、本人には明細だけわたし振込みがありませんでした。在籍している人たちは振込みがあり、退職した人には支払わないとは、嫌がらせでしょうか?本人には、本社に連絡し早々に振込んでもらうようお願いしてみたらと言いましたが、このまま振込みが無い場合、どのような対処が必要なのかアドバイスをお願いします。

  • 給料の減額について

    私は少し前に、パブのウェートレスとして働いていました。そのときに体調を崩してお休みしたため、給料が減額となっていました。タイムカードが確認できないため詳細はわかりませんが、本来の一月分の半額になっていたようです。 大変迷惑を掛けてしまったことは確かに申し訳なく思っていますが、過労になるほど真剣に働いていた前の月の給料が半額になるというのはあまりの痛手です。せめて自分で何か納得したいと思っています。半額も減額するのは雇用者からすると正当でしょうか? お休みすることになった日にその旨連絡したのですが、喉が枯れていたので電話が出来ず、メールで人を社員の人を介して社長に連絡しました。そして、高熱であまり意識がなく、次に連絡したのはその2日後くらいでした。そのとき社長と電話で話したのですが、やはり休んだことやメールで人を介して連絡したこと、次の日無断で休んだことを大変怒っておられました。そのときに次週復帰することを約束し、「その日休んだら減額する」と言われました。 しかし、過労や気管支炎などで調子は戻らず、その日に復帰することはかないませんでした。 結局それから数日休む旨を店長に伝え、その後様子を見ていたのですが、ドクターストップがかかっており、結局は店長と、「しばらく静養して、回復してから復帰できそうだったら連絡する」ということになりました。 その後休んでいる間に給料日がきて、かなりの減額がなされていることを知りました。 確かに、減額する旨は電話で伝えられていましたし、毎日休む電話を掛けることが出来なかったので、電話していない日は「無断欠勤」で、条件違反になったのかと思います。 社長がとても苦手なので、穏便にすませたいと思っていますし、示談では絶対に無理だとも思っています。 これはあきらめるしかないでしょうか。減額は正当なのでしょうか。

  • 給料がもらえない・・・。

    先月ファミマで働いてました。いろいろあり3週間で辞めました。 店長(60歳くらい)と折り合いが悪く、話が違うというか、面接で夜勤に人がいないと言われ他の採用されたバイトを蹴って こちらを選んだのですが実際午後5時から3~4時間のシフトを組まされてました。 店長は何故か挨拶もしてくれなく何の指導もしないです。 別の人にわからない事があったら質問してった感じです。 代行収納等やった事を質問したら店長が出てきて 『お前ほんと覚えるの遅いな』と罵られ。 バイト経験は以前、某厨房の仕事を二年していたので働く事のなんたるかを学びました。 厳しかったです。 だから怒られてナンボだと解ってはいるですが、習ってない事まで 『お前はホントあれだな・・』『何度言っても覚えねえな』(店長からはそんな教わってないし)等 袋に詰める方法をパートの人に質問しても『私もいまだにわかんないw』 みたいに言われ、ほとんどの作業は別に働いてる友人に教わった程です。 説明が上手い人と一緒にやるとその分覚えれましたが。 レジの仕事はそんなんで約4日で覚え、その後も少し働いたのですが この爺さんにはついていけないので辞める事に。 男が自分と店長しかいないし。 次にINする二日前に電話でしたんですが 『あぁお前使えない。無理だ辞めていいよ』と意外にあっけなく一方的に切られました。 給料は一切触れられなく、今までいつが給料日で時給はいくらとかの契約もしてないです。 音沙汰無いので数日後店に電話をしたら珍しく店長がいないので、おって連絡をするかもと言われたのですが連絡はなく。 それが五月のGWくらいでそれっきりで。 労働所にも相談したんですが理由はどうあれ、勝手に辞めたのはそちらで、逆に訴えられる可能生もあるとの事でした。 どうしたらいいでしょうか? 4月分の給料っていつだったんだろう。

  • 派遣アルバイト・給料が振り込まれません

    1月まで、派遣を通して、パチンコ屋でアルバイトをしておりました。 が、派遣先のパチンコ屋が買収されてしまい、私は派遣を辞めました。 1月の10日ほどまで働いていたので、その分のお給料が、2月10日には振り込まれます。 ですが今現在まで振り込まれておりません。 派遣の担当のAさんにお電話したところ、パチンコ屋から派遣会社にお給料が振り込まれていないから、あげられませんと。パチンコ屋の元責任者の方に連絡をとったところ、15日までには払うとのことだったので、15日まで待ちました。 が、振り込まれず。 今度は派遣本社の方に問い合わせしましたが、この件は担当のAさんと同じで、パチンコ屋から振り込まれなければあげられない、詳しくは担当のAに連絡してください。とのことだったので、このままパチンコ屋から振り込まれなければ私達のお給料はないんですか?そちらの方で立て替えて払ってくださいと言ったところ、こういう(買収やら潰れるやら)場合は、パチンコ屋が逃げてしまうケースが多いから、支払うことはできません、とりあえず担当Aに連絡してください。と、電話をきられてしまいました。 担当のAさんに再度電話したところ、20日には振り込まれると思うから、、と。 20日までに振り込まれなかったらまた電話ちょうだい!と言われたので20日まで待ちました。 そして昨日20日でしたが振り込まれず。 今朝、担当の方に電話しましたがつながらず。仕方ないので派遣本社に連絡したところ。 20日には振り込まれません。月末が支払い期限になっているので、来月の3日にはそちらに振り込まれるとおもいます。 とまた先延ばしにされてしまいました。このままでは話が進まないので、上の方に変わっていただけませんか?と伝えたところ、それはできませんと言われ電話を切られてしまいました。 ちなみに私の他に派遣を通してアルバイトをしていた人が3人います。 3人とも振り込まれていません。 このままお給料は振り込まれないのでしょうか? 訴える方法などありますでしょうか?

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。