給料未払い問題

このQ&Aのポイント
  • 給料が支払われず問題が発生しています。
  • 某カラオケチェーン店で働いているが、4・5月分の給料が未払いのまま。
  • 本社に問い合わせたが、まだ給与が入金されていないとの回答を受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が支払われない

4月下旬から某カラオケチェーン店で働いています。 4・5月分の給料が6月3日(金)に入るはずだったのですが、入っていなかったので、 店長に聞いてみたところ、給与は本社の経理で扱っていて、チェーン店では行っていない、 一応本社に問い合わせてみる、と返答されました。 店長が本社に確認したところ、入社の時期の関係で現金を本社で預かっていて、 今月の10日(金)に入金するといわれました。 12日(日)、コンビニのATMで口座を確認したところ、入っていなかったので、 店長に聞くと、本社からは10日に入金を済ませていると連絡が入っているといわれました。 本日(13日・月曜日)、もう一度銀行で確かめて、店長と話し合おうと思いますが、 それでも給料が支払われない場合、法的には、どのような請求をすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

4月何日~5月何日(契約上何日締何日払?)の給料でしょうか? 「口座振込同意書」は提出したのでしょうか? 〉本日(13日・月曜日)、もう一度銀行で確かめて、店長と話し合おうと思いますが、 それでも給料が支払われない場合、法的には、どのような請求をすればよいのでしょうか。 本日入る可能性が高いと思います(杜撰な感じですから)。本日入らなければ補足して下さい(店長と話し合ってからの方がなお良いです)。それから確実な回答します。

xyz0101
質問者

お礼

振り込まれていました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• PPKING
回答No.3

土日を挟んでいますから金曜の入金時間によっては 処理が次の営業日の月曜にずれ込む事が考えられます ですから月曜の朝一に再度確認しても処理が終わっていない可能性がありますので 午後から再度確認される方がいいでしょう

xyz0101
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

まずは 1.内容証明による請求  http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/  書式例  http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/bunrei14.htm  それでも入金ないなら 2.小額訴訟 どっちも個人でできる簡単なことです

xyz0101
質問者

お礼