• ベストアンサー

バイト 給料が振り込まれない

チェーン店で働いています。 うちの店の給料日は月末と聞きましたが、未だに振り込まれていません。 一度店長に話した後本社に電話したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、初任給で銀行はゆうちょです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.1

給与振り込み日は月末と言っても、給与計算の締め日がいつかによっては、今月仕事しても、月末の振り込み対象外になることがあります。 例えば、締め日が15日で仕事を始めたのが16日からならこの月末は給与はありません。 そして、今日は月末ではありません。 月末は31日です。 また、今月末日の31日は日曜日なので金融機関は休みなので振り込みできません。 ただ、締め日以前から働き始めていて、給料振り込み日が休日の場合、前倒しで振り込まれる契約なら店長なりその職場の社員や等に聞いて下さい。 別にあなたがわざわざ本社に連絡する事はありません。 ただ店長なりの説明が不十分なら、本社に連絡するのは勝手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

本来、月末というのは30だったり31だったり変わるのでそういう決め方は良くないのですが、単純に言えば8月は31日が月末であり、31日の午後12時までに支払われればOKです。 また、これも本来は好ましくないのですが、銀行休業日などに当たる場合は、翌日でも可とされています。 ただ、月末の翌日は翌月になってしまうので、さすがにこれは不可とされています。 (労基法24条2 毎月1回以上支払わなければならない) ただ、あまり厳しく追及するのもどうかと。 自分だってミスする事もあるかもしらん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.2

普通8月の給与は、7月働いた分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料が支払われない

    4月下旬から某カラオケチェーン店で働いています。 4・5月分の給料が6月3日(金)に入るはずだったのですが、入っていなかったので、 店長に聞いてみたところ、給与は本社の経理で扱っていて、チェーン店では行っていない、 一応本社に問い合わせてみる、と返答されました。 店長が本社に確認したところ、入社の時期の関係で現金を本社で預かっていて、 今月の10日(金)に入金するといわれました。 12日(日)、コンビニのATMで口座を確認したところ、入っていなかったので、 店長に聞くと、本社からは10日に入金を済ませていると連絡が入っているといわれました。 本日(13日・月曜日)、もう一度銀行で確かめて、店長と話し合おうと思いますが、 それでも給料が支払われない場合、法的には、どのような請求をすればよいのでしょうか。

  • 給料が入らないのですが

    僕は大学生で11月からバイトをしています。某有名チェーン店なのですが、二ヶ月バイト代が入りません。 まず、採用されて一番最初に店に行く際に郵便局の通帳のコピーを持ってきてくれとのことでした。しかしその当時僕は通帳は紛失してなかったため、その旨を伝えると、すぐに作ってコピーを持ってくるように言われました。 2・3週間後、コピーを持って行くと、マネージャー(店長)がいないので電話したところ、自分でFAXしろとのこと。仕方なく先輩に聞いてFAXしたのですが、12月19日、給料が振り込まれていないことに気づきました。 すぐに採用センター(FAXの送り先)に連絡したところ、FAXが届いてないとのこと。そしてFAXを送った後は確認の電話をしなければいけなかったとのこと。仕方なくもう一度FAXしました。今度はちゃんと確認の電話も入れました。 しかし、今月8日、FAXが届いてない旨の通知がありました。すぐに再びFAXしましたが、結局給料は今月の25日にまとめて入るとのことでした。 一回目は、自分にも落ち度があるかもしれないことを考えると仕方ないとは思えますが、しかし、2回目は確認の電話をしっかり入れています。明らかに本社側のミスです。 僕としては、12月も今月も給料を楽しみにしていたのです。いろいろ買いたいものもあったし。僕の中では一度に給料全額入ればそれですむという問題ではありません。実際、12月に給料が入らなかったせいで弟に5万借金もしました。 しかしそれ以来、一度に給料が入ってくるという情報だけで、謝罪すらないのですが、こういう場合に僕ができることはありますか? 店の人たちはいい人達なので、あまり店に迷惑のかからない方法がいいのですが・・・。ちなみに給料日は毎月10日です。 不可能な相談とは思いますが、僕に知恵を貸してください。お願い致します

  • 【大至急】辞めたバイトの給料をもらいたい

    本当に困っています。何かアドバイス等を頂けると嬉しいです。 大学1年生の女子です。 先日飲食チェーン店に採用が決まりアルバイトとして勤務していました。 数日間「研修」として働きましたが,どうしても自分に合わないと思い辞めたいとうことをお店に電話しました。 電話には社員の女性が出て「ああ,そうですか。店長には伝えておきます。では」と言われ,ものの数秒で切られました。 そのため言う機会がなかったのですが,私は給料振り込みの口座をまだお店側に伝えていません。 (採用から勤務まで時間がなかったことや店長とのシフトが合わなくて...) 研修でたった数日働いただけなので1万円にも届きませんが,バイト代が欲しいです。 ネットで調べた結果「採用された以上,研修としてでも1分でも働けばバイト代は出る」「辞めたあと給料日関係なく7日以内に振り込まないといけない」などとありましたので...。 そこで,預金通帳をコピーしてお店に送ろうと思うのですが,そのときに添える手紙に何を書けばいいか教えて頂きたいです。 正直,そのお店には二度と行こうとは思いませんし,店長の性格も少し嫌いだったので,「なんて奴だ」と思われるような文章でも構いません。 自分勝手と思われるかもしれませんが,本当に困っていて...。 良ければ回答よろしくお願いいたします。

  • 給料についてなのですが… (長いです)

    私はとある飲食店でアルバイトをしています 給料の支払いを現金でお願いしているのですが、先日に骨を折る怪我をしてしまい月末払いの給料をなかなか受け取りにいけませんでした 年も明け、具合もよくなったので給料を取りに行く旨を店長に電話で伝えました すると電話をした直後にある社員(店長とは別の方です)の携帯電話から私に電話があり、「借金の返済に少しつかってしまった 申し訳ない 店長には言わないでほしい。」というのです 借用書を書く すぐに返す と言われましても借金のある人間、しかも人の給料を使うような人の言葉を信じられません 店長や警察に相談した方がいいのは分かるのですが、下手に恨まれるのも困ります どうすればいいでしょうか やはり店長に言うべきでしょうか ちなみに給料は11万円程度です

  • バイトのお給料について

    先月コンビニのアルバイトに入ったのですが、私はまだ通帳を持っていなかったので、店長に「通帳作ったらまた持って来てね」と言われました。 ですが今までそのことをすっかり忘れていて、今月の30日にお給料が入るのですが、まだ通帳を作っていません。 土日は銀行が休みなので、月曜日に作って持って行こうと思うのですが、間に合うと思いますか? お給料の振り込みがどういう仕組みなのかまったくわからないので困っています。 もし間に合わなかったら、今月のお給料は貰えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 給料振込みについて

    給料振込みについて困ったことがあるので回答して頂けると嬉しいです>< アルバイトを約3ヶ月間していて 入る時に 手渡しか振込みか聞かれたので振込みにして欲しいとお願いしたところ 本社の本人確認がとれたのち振込みにしますので、最初の1ヶ月分の給料は手渡しになります。 と、いわれました。 そして1ヶ月後に最初の給料を手渡しでもらい(←この時すでに1ヶ月半働いています) その月の月末に次の月いっぱいでアルバイトを辞めることを伝えました。 それで辞めた後に・・・ 2ヶ月目のバイト料は振り込まれているものだと思い口座を確認したのですが振り込まれておらず、元バイト先の店長に確認の電話をしたところ・・・ 本社からの本人確認が出来てないので振り込めません。と言われました・・・。 いつ確認が出来るのかと聞いたところ すでに退職処理をしているのでもう口座振込みは不可能です。店長がいる時にサインも欲しいので取りに来てくださいと言われました・・・。 店長は口座番号も最初に提示し、書類に記入したのでわかるはずなのですが、 取りにいくしかないのでしょうか? 2ヶ月目と3ヶ月目の給料を2回も取りにいくとなると時間&交通費もかかってしまうので、 振込みにして欲しいのですが>< わかる方、回答よろしくお願いいたします┏○ペコッ

  • 給料日過ぎたのに、口座にお金が振り込まれてない

    某有名ラーメンチェーン店で バイトしている高校2年生です。 給料日が月末(30日、31日)ですが 1日現在、私の口座に まだ振り込まれてないです。 店長に電話したら もう振り込んだのことです。 でも、何回確認しても 口座には入ってません。 銀行側にも 原因がわからないと言われました。 そして8月からバイト先が 身だしなみを改めようとのことで 黒髪でないと出勤できなくなるみたいです。 今までは茶髪OKだったのに 先日のバイトの日に急に言われました。 私は茶髪なので 染め直さないとダメです。 ですが、今美容院代が 手元にありません;; 31日に入る給料で 染め直そうと思っていたので、、 明日早朝からバイトなので 凄く困ってます;; まず給料日に給料が入らないのが おかしいと感じるのですが。 この場合明日は どうしたらいいんでしょうか?;

  • バイトの給料について

    かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

  • バイトの給料が振り込まれるシステムが知りたいです。

    前日とかにその店を担当している人が銀行にいって働いている人数分振り込むという面倒なことは流石にしませんよね?どうやっているのですか?明日バイト未経験の私の初めての給料が入るので仕組みが知りたいです。本社のほうでパソコンで処理するのですか?

  • 辞めたバイトの給料について

    先日バイトを辞めました。 辞めた理由は自分に合わなかったからです。 4日間だけ働いて仕事のあと 退職届けを書いて辞めることができたのですが、 給料については全く話をされませんでした。 その時、給料について聞くなんて勇気が無かったのでそのままかえってきたのですが 給料って貰えるのですか? 給料は銀行振込みで振込先は教えてあります。 それと締め日が20日だということしか 聞いてません。 たかが4日ですが、欲しいですし…… 店に電話したいですが、お金のことについては聞きにくいので躊躇しています……

このQ&Aのポイント
  • lenovoのノートPCは堅牢で耐久性があると聞きました。
  • 他のメーカーのPCよりも、故障が少なく、寿命も長いという事でしょうか?
  • この質問では、lenovoのノートPCの故障の少なさと寿命の長さについて聞いています。
回答を見る