• ベストアンサー

バイト 給料が振り込まれない

チェーン店で働いています。 うちの店の給料日は月末と聞きましたが、未だに振り込まれていません。 一度店長に話した後本社に電話したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、初任給で銀行はゆうちょです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.1

給与振り込み日は月末と言っても、給与計算の締め日がいつかによっては、今月仕事しても、月末の振り込み対象外になることがあります。 例えば、締め日が15日で仕事を始めたのが16日からならこの月末は給与はありません。 そして、今日は月末ではありません。 月末は31日です。 また、今月末日の31日は日曜日なので金融機関は休みなので振り込みできません。 ただ、締め日以前から働き始めていて、給料振り込み日が休日の場合、前倒しで振り込まれる契約なら店長なりその職場の社員や等に聞いて下さい。 別にあなたがわざわざ本社に連絡する事はありません。 ただ店長なりの説明が不十分なら、本社に連絡するのは勝手です。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

本来、月末というのは30だったり31だったり変わるのでそういう決め方は良くないのですが、単純に言えば8月は31日が月末であり、31日の午後12時までに支払われればOKです。 また、これも本来は好ましくないのですが、銀行休業日などに当たる場合は、翌日でも可とされています。 ただ、月末の翌日は翌月になってしまうので、さすがにこれは不可とされています。 (労基法24条2 毎月1回以上支払わなければならない) ただ、あまり厳しく追及するのもどうかと。 自分だってミスする事もあるかもしらん。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

普通8月の給与は、7月働いた分です。