給料が振り込まれていない

このQ&Aのポイント
  • 先月から新しいアルバイト先で働いているが、給料が振り込まれていない。
  • 口座番号を提出したが、間に合わずに給料が振り込まれなかった可能性がある。
  • 今までのバイトでは給料に問題はなかったので、店長や社員に確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が振り込まれていない

こんにちは。 先月の20日から新しいところでアルバイトを始めました。 15日に給料が支払われると聞いていたのですが、先ほど確認しに行ったところ お給料は振り込まれていませんでした。 先日口座番号が書いてある紙を社員さんに提出したのですが それが本社に届くのが給料振り込み日の前日(3月13日)になってしまうと言われたので、 そのままお願いしたのですが、ひょっとしてこれが原因でしょうか? 書類の提出が遅くて振り込みに間に合わなかったのでしょうか… その場合来月の給料と一緒に振り込まれることになるのでしょうか? これって店長や社員さんに確認した方がいいですよね? 今までのバイトではこういうことが無かったので、動揺しています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.5

支給される4営業日前に送金手続きをする銀行が多いので、処理が遅れたものと思われます。 その場合、給料支給日に現金で手渡しされるか当日振込の処理で1日遅れであなたの口座に入金されるはずですが・・。 問い合わせるのは責任者にしましょう。他の人に聞いても解らないはずですから。 話しを広める結果になってはあなたも不本意なはずですから。 給料や、給料明細をもらったその場で開封するなどはお行儀がよくないと思われがちですが、当然支払われるべきものが実行できていないので、遠慮せず問い合わした方がいいですよ。 黙っていたら不手際で、来月の給料日には今月分が入っていないと言う場合も有りますから。 特にあなたが居る職場と、給料計算する部署が同じ場所になかったりした場合この様な行き違いが生じる事が有ります。 急いで問い合わせてみて下さい。

akanaham
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 無事解決いたしました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

給料振込は、振り込まれる日より4営業日程度前に申し込むをすることで、条件はありますが振込手数料がかからないなどの会社にとって優遇が行われています。 すぐに振り込んだ場合、振込手数料がかかりますからね。 ですので、それに間に合わなかったのでしょう。 べつで振り込まれるか、現金で渡されるかになるでしょうが、これは店長から本社に聞いてもらった方が良いでしょうね。 数人しかいない様な所では、直接窓口で給与振り込みをするところもありますが、ある程度の人数がいる会社だと、ぎりぎりではまとめて振り込みが出来なくなると言うのは、普通にある話です。

akanaham
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 無事解決いたしました! ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

先日口座番号が書いてある紙を社員さんに提出したのですがそれが本社に届くのが給料振り込み日の前日(3月13日)になってしまうと言われたので、そのままお願いしたのですが、ひょっとしてこれが原因でしょうか?> この可能性は高そうです。処理は纏めて行い、何日か前には銀行にデータを渡すことになりますので。 その場合来月の給料と一緒に振り込まれることになるのでしょうか?> こればかりは会社によって違うので、聞くしか分かりません。それでも、一月遅れれば困る人も多いでしょうから、数日遅れで処理してくれる可能性はあると思います。 これって店長や社員さんに確認した方がいいですよね?> 心配なら確認してください。翌月になって困るようなら、何とか例外的に処理して貰えるよう頼めば良いのです。 ところで、その会社は何日締めなんでしょうか?この区切りで一月に働いた時間を計算します。例えば、月末締めだとすれば働き始めた20日から月末までの9日間の給与が支払われることになります。この締めが20日より以前だと、振り込まれる給与そのものがないことになります。まぁ、ここまで間が空くことは少ないですが…。 ちなみに、うちの会社は20日締めの25日払いです。これは、21日から翌20日まで働いた分を25日に支給するという意味です。

akanaham
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 無事解決いたしました! ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.3

振り込み手続きまでに口座番号が間に合わなかったのでしょう。 給与は、1か月を超えて支給することはできません(最低でも1か月に1回以上) 従って「来月分とまとめて」ということはできませんので、20日までの振り込みか手渡しかを店長さんに確認してもらってください。

akanaham
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 無事解決いたしました! ありがとうございました!

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

>それが本社に届くのが給料振り込み日の前日(3月13日)になってしまうと言われたので、 >そのままお願いしたのですが、ひょっとしてこれが原因でしょうか? そりゃあそうでしょう。 一人一人個別に振り込んでいるのでなければ、給与データを金融機関に送る作業は数日前には終了しています。 今回入金されなかった分は次回の給与支払日にまとめて支払われると思いますよ。 今後は書類の提出はお早めに。 ご心配なら、上司の方に確認されてもいいと思います。

akanaham
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 無事解決いたしました! ありがとうございました!

  • G-Ikari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

それは店長に相談すべきだと思います。 自分の給料の事なのでなにも恥ずかしい事はありませんよ。

akanaham
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 無事解決いたしました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 給料振込みについて

    給料振込みについて困ったことがあるので回答して頂けると嬉しいです>< アルバイトを約3ヶ月間していて 入る時に 手渡しか振込みか聞かれたので振込みにして欲しいとお願いしたところ 本社の本人確認がとれたのち振込みにしますので、最初の1ヶ月分の給料は手渡しになります。 と、いわれました。 そして1ヶ月後に最初の給料を手渡しでもらい(←この時すでに1ヶ月半働いています) その月の月末に次の月いっぱいでアルバイトを辞めることを伝えました。 それで辞めた後に・・・ 2ヶ月目のバイト料は振り込まれているものだと思い口座を確認したのですが振り込まれておらず、元バイト先の店長に確認の電話をしたところ・・・ 本社からの本人確認が出来てないので振り込めません。と言われました・・・。 いつ確認が出来るのかと聞いたところ すでに退職処理をしているのでもう口座振込みは不可能です。店長がいる時にサインも欲しいので取りに来てくださいと言われました・・・。 店長は口座番号も最初に提示し、書類に記入したのでわかるはずなのですが、 取りにいくしかないのでしょうか? 2ヶ月目と3ヶ月目の給料を2回も取りにいくとなると時間&交通費もかかってしまうので、 振込みにして欲しいのですが>< わかる方、回答よろしくお願いいたします┏○ペコッ

  • 給料が支払われない

    4月下旬から某カラオケチェーン店で働いています。 4・5月分の給料が6月3日(金)に入るはずだったのですが、入っていなかったので、 店長に聞いてみたところ、給与は本社の経理で扱っていて、チェーン店では行っていない、 一応本社に問い合わせてみる、と返答されました。 店長が本社に確認したところ、入社の時期の関係で現金を本社で預かっていて、 今月の10日(金)に入金するといわれました。 12日(日)、コンビニのATMで口座を確認したところ、入っていなかったので、 店長に聞くと、本社からは10日に入金を済ませていると連絡が入っているといわれました。 本日(13日・月曜日)、もう一度銀行で確かめて、店長と話し合おうと思いますが、 それでも給料が支払われない場合、法的には、どのような請求をすればよいのでしょうか。

  • バイトの給料

    はじめまして 早速ですが質問です 僕が働いているところは 15日締め切りの25日振込みなんです(給料です) なのに25日を過ぎても振り込まれていないんです なので店長に聞いたところ 「本当に?」と言って 給料の明細書をみしてくれました 「口座番号はあってる?」 と聞かれ 確認したところ 合ってました そしたら店長がわかった調べとくと言われました が、よくみたら 口座番号の上に 「信州農協組合○○」 と店舗の名前がありました けれど、○○のところが違ってました それで給料がはいらなかったのでしょうか?

  • 給料はどうなるのやら・・

    先月、試用期間中に退職した企業があります。5日日間しか働いていません。書類も一切提出する前の退職でした。辞める際に給料は出るといわれたのですが、口座番号を記載した書類を提出していないため、相手側には振込先がわからない状態です。 質問ですが、郵便書留などで送られてくる場合はあるのでしょうか? 電話で振込み先を伝えれば済むことですが、ご迷惑をおかけしたという気持ちがあるので、なかなか給料を振り込んで下さいとは言いづらいです。25日が振り込み日でした。

  • 給料のことについて

    今18歳の高校生です。 皆様のアドバイスの程宜しくお願い致します。 私は先月、ずっと働きたいと思っていた下着屋さんの面接が受かったのですが、 働き始めて2日目で退職してしまいました。 と言うのも、私は生まれつき関節が悪く、週1で整骨院に通っているのですが、 ひざの状態が悪化して歩くことすら困難になり、ドクターストップがかかったので 店長と本社の担当の方にきちんとお話し、退職と言う事になりました。 2日でやめてしまったので、給与振込依頼書を提出していないのですが。。 最後、本社の担当の方と電話をした際に、 『お給料の事に関してはまたご連絡致します』と言うお話だったのですが 給料日が今月の25日ですが、いまだ連絡がありません。 しばらく待ってみましたが、一向に連絡がないので 明日、こちらから連絡してみようと思っているのですが 私の性格上、あまりあつかまく言えないので どんな風に言えばいいのか悩んでいます。。 世間知らずな私にアドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • バイトのお給料について。

    先月の9日からバイトを始めました。 研修期間3日間はお給料はもらえず、お給料が発生してからの出勤は4回ほどでした。 お給料は口座振込です。 カレンダーには29日に給料日と表示されていたのに気づき、口座を確認したのですが振り込まれていませんでした。 4日しか働いていないので3月分と一緒に振り込まれるということはあるのでしょうか。 2万円分は稼ぎました。(交通費込み) もし口座番号が間違えていたなどがあれば報告が来ると思うのですがどうでしょうか。

  • 給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

    給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか? 私は飲食店で働いている大学生です。 最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです… 私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが… こういうとき店長に言うべきでしょうか? 給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。 タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。 このようなときどうするべきか教えてください><;

  • 間違った分の給料

    辞めてしまったバイト先から、間違った分の給料はもらえないのでしょうか? 3ヶ月程しかそこにはいなかったのですが、全部給料が間違っていたんです。 その度に給料明細を渡していたのですが、次も次も間違っており、1万弱の差額が出てしまいました。 辞めて制服を置きに行った時に、給料明細と正しい給料を計算した紙を置いてきました。 その時、店長がいなかったので紙に「間違っています」的なことを書いて置いていったのですが、振込み日になっても振り込まれていませんでした>< 辞めてしまったし、やはり払ってもらえないのでしょうか?

  • 給料について

    僕の働いているバイト先は今どき珍しい手渡し制度です。 僕はまだ入って数日ですが締め日までに今月5日分働きました。 給料日は締め日から一週間後に渡されるとバイト先の人に聞きました。(店長ではない人) そこでなのですが、もしこの5日分の給料を貰えなかった場合訴えたら勝てますか? 口座振り込みでないので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • サーティワンの給料の振込先などを教えてくだい!

    サーティワンでバイトを始めた者です。 同じくサーティワンで働いてる方に質問なのですが、 (1)自分のシフトの確認方法 (2)給料の振込先 を教えてください。 2日後から始まる週の自分のシフトもわかりませんし、(予定は提出しました) 給料の振込日、振込先もわかりません。 まだ1度だけ3時間研修で働いただけなのですが、 店長に気軽にメールで聞くこともできないので 教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。