• ベストアンサー

犬を飼うなら

asura01の回答

• asura01
回答No.7

こんばんは。度々失礼します。 >値段があがったのは、もうだいぶ前からで私どもがお会いする前からですので、足元をみたわけではないでしょうが、 では「悪徳ブリーダー」ではないでしょうね。 >よい子犬になって、本当なら、犬舎に残してもいいかなと思っているとおっしゃっていました。 それなら、尚更譲ってもらう方が良いのでは? 私が譲ってもらった仔犬も、ブリーダーさんは「本当は手元に残しておきたいんだ。本当にいい仔犬なんだよ」と仰っていました。 今は、そのお転婆振りに手を焼いていますけど、虫もいない、耳ダニもいない、便の状態もいい、食欲も旺盛でよく寝る、人見知りをしない、犬見知り(?)もしない、車にも酔わない、先住犬とも仲良く出来る、手に余るほど元気・・・と、本当に良い仔犬を譲ってもらえたと感謝しています。 >本当に一生すごすわけですので、慎重になって考えます 慎重になるのは良い事です。しかし、慎重になり過ぎて、せっかくの「良い仔犬」をみすみす他人に取られてしまう事も有り得ますよ。 難しいところだとは思います。 でも「良い仔犬」は、判る人間が見れば、少々高いお金を払っても、買って行きますよ。 健康面を心配されているようですが、生後4ヶ月でしたら、既にワクチンも全て終わっているのではありませんか? その点は確認されましたか? ワクチン・プログラムが終了していれば、当然獣医の診察を受けている筈です。 注射は獣医師の有資格者しか行ってはいけない事ですからね。 万が一、ブリーダーさん自身がワクチンを接種させていたと判明した場合は、その仔犬は止めた方が良いでしょう。 ※この事については、さりげなく聞いて下さいね。古くからのブリーダーさんの中には、注射や手術(帝王切開)などを、獣医に頼まずに自分で処置してしまう人もいますし、それらの人達にとっては「違法行為」といった認識はありませんので・・・ もちろん、敢えて違法行為を行っているのではなく、昔は「当たり前の事だった」というだけの事から、惰性で続けているのです。 変に刺激して怒らせたりしないように気を付けて下さいね。 でも「ブリーディング」を行っている人間にとっては「良い仔犬」は喉から手が出るほど欲しいものです。 早急に、ワクチンと健康診断に関する事を確認された方が良いと思います。

yukkenina
質問者

お礼

本当にいつもアドバイスありがとうございます。 その子犬は父親はその犬舎の犬で、母親は、知り合いのブリーダーさんの犬なので、実際は母親は写真でしかみていません。 しかし、母親の母親(つまり子犬のおばあちゃん)はそこの犬舎の犬で、一番のお勧めの犬のようです。 まず、母親を実際みていないという点が一つ気になったいます。 それとワクチンに関しては、2回終わっているそうです。 但し、一回目は多分、母親のいる犬舎さんがやったようなので(たぶん病院)2種しかしていないので、3回接種してからお渡ししようと思います、とおっしゃっていました。 そこの犬舎さんは、いつも、ホームページで行き着けの病院にワクチンをうちにいったことや、健康診断にいったことを書いてあるので、自分でということはないと思います。 その子の父親はとてもきれいですばらしい犬でした。 その子の子犬が欲しいと2年もまった方がいたというくらいのすばらしい犬でしたが、母親をみていないのと、その子犬は一度きまったののにキャンセルされて今残っていることと、犬舎さんが自分のところに残したいのか、あまりこちらに薦めることはせず、次、交配した犬の子犬を薦める(今度、出産する犬はその子犬のおばあちゃん)ことが気になったいます。 しかし、今度、出産する子犬を譲っていただくときは遠いので見に行くことはできず、写真でしか判断できないということが悩みです。 犬舎さんによって、子犬をちゃんとみないとという方と、母親をみれば大丈夫というかたといますがどうでしょうか。