• ベストアンサー

子犬のしつけの仕方について

こんにちは。 我が家に、生後4か月のロットワイラー(メス)がいます。 まだ飼い始めて1週間くらいですが、排泄もなかなか決まった場所でしてくれなかったり、いろんなものを噛んだり(手を差し伸べると甘噛みもします)、家族の者がいなくなるとくんくん泣いたり、遠吠えをしたりで、家族の者も慣れないせいかぐったりです。 子犬は夫が「どうしても飼いたい」ということで、2歳の子供がいるし、共働きなので私は反対だったのですが、夫が全て面倒を見るという条件で思い切って飼うことにしました。 その当人の夫が子供の世話と犬の世話でいっぱいいっぱいになり、また、子供が犬を嫌がり、避けるようにして毎日過ごしていることにショック?だったようで、飼ったことを後悔し「もう無理かも」と言いはじめています。 夫は子犬に対して、決まった場所に排泄しないことや噛み癖に対して強く叱り、体を叩いたりしています。 一緒にいる子供も多少びっくりしたりするようなので、「そんなに強く叱らないで」と言ってもついつい叱ってしまう状態です。 夫は実家で犬(ダックスやチワワやハスキー)を飼ったことがあるので、犬のしつけにはすっかり慣れていると思っていたのですが、飼い犬に対して、しかも4か月の子犬に対してここまで強く叱る必要があるのでしょうか? 私は犬を飼ったことがないのでよくわかりませんが、私から見ると子犬がかわいそうで仕方がありません。夫が叱った後、しばらくしてから思わず撫でてあげたりしています。 「しつけ」と言ってしまえばそれまでですが、同じしつけでももっと違う方法があるのではないのかと思い始めています。子犬ですし、人間の子供でも失敗はするのですから、もちろん叱ることも大切ですが、たとえばできたら思いっきり誉めるとか・・・。 子犬が切なそうな目をしているようで、夫が強く叱ると涙がでそうになります。私が甘いのでしょうか? 夫の後悔の気持ちと、子犬のことも考えてブリーダーの方へ再度引き取って頂いた方がいいのではないかとも思っています。私は何よりも子犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。 しつけの仕方について等アドバイスをお願いします。

  • 0416
  • お礼率89% (107/119)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

「子犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで」という気持ちが本当なら、ご自分でしつけに関する本を1冊でも購入されてみてはいかがでしょうか? 子犬を迎えることに当初反対されていても、すでに命を預かっているのです。このまま飼育放棄をするよりはブリーダーさんに引き取りをお願いするほうがましなのは確かですが、そのような考え方を平気でこういったところで吐露できる時点で、無責任のそしりを免れません。 調べてみればすぐわかることですが、強く叱ることや叩くことはしつけと一切関係がありません。それは、ご主人がストレスをぶつけているだけです。 しかし、そんなご主人を責めないでください。しつけは家族全員でないと出来ないことであって、ご主人一人でしつけをしようとしていることから誤っているのですから。 きつい物言いをしましたが、これからご家族みなさんで本気になって勉強して実践していただけば、その大変ささえ何倍もの楽しい思い出に変わる素敵な暮らしが待っています。 しつけは個体差があって、すぐには身につけてくれない子もいます。でも皆さんがあきらめずに続ければ必ず身に付きます。命をはぐくむのです、簡単ではないのは当たり前です。その苦労も含めて楽しんでみてください。 ここで決して投げ出さないでください。きっとロットワイラーを迎えてほんとによかったと思えるようになります。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回実際に飼ってみて、やはり家族全員で協力してしつけをしていかないと無理だということがわかりました。 主人がストレスをぶつけているだけだ、ということは主人本人に話してそういったことをしないように努力してもらうつもりです。 主人一人ですべて世話をする、ということで飼うことを了承した私もそうですし、このような軽い気持ちで子犬を受け入れた私達家族が無責任でした。 今夜でももう一度夫と話し合い、よい方向に進めるよう努力していきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

こんにちは。 2歳のお子さんがいらっしゃるとのことで、とても大変でしょう。 犬の4ヶ月はまだまだ、赤ちゃんです。 トイレのしつけなんて、一週間で覚えなくて当然! 一ヶ月・・・いや、犬によっては3-4ヶ月は様子をみたほうがいいぐらいです。 叩いたところで犬は萎縮するだけです。 そういった犬は攻撃性が強く出たりします(自分を守るため)。 ロットワイラーは訓練性能が高い犬ですが、 だからこそ、躾を間違うと大変な問題犬になってしまいます。 叩くようなしつけは、犬にはまったく必要ありません。 まして4ヶ月じゃ、、、、ありえません。 もしもご質問者さまが、まだ犬を飼いつづける気持ちがあるのなら、 即刻、しつけの本を購入されて勉強なさるか、 もしくは体罰方式ではない、ドッグトレーナーの方に相談してください。 犬を飼うだけなら誰でも出来ますが、 上手にしつけが出来る人って意外と少ないようで・・・^-^; 無理そうでしたらブリーダーさんに返してあげてくださいね。 犬の心が傷つく前に・・・(すでに傷ついていると思いますが)。

0416
質問者

お礼

もう子犬の気持ち、傷ついていますよね・・・・本当にかわいそうなことをしました。。無責任な私達のせいで・・・心が痛いです。 子犬にとってどの選択が一番いいのか、そこを一番に、ブリーダーさんにも(返すという意味だけではなく今後のしつけ方についても)相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.2

手放されたほうがいいのではないでしょうか。 ご存知でしょうが、ロットワイラーは咬傷事故の加害犬としてヨーロッパでは有名な犬だそうです。もししつけ方に問題があり将来人を咬む犬になってしまったら、とりかえしがつかない事故を起こす可能性も否定できません。子供を咬み殺すような事故も実際に起こっていますから、万が一そういうことになれば一生後悔することになります。 飼い始めた犬を捨てるのは非難されても仕方ないことですが、かといって人の命が関ることなら比べるまでもないと思います。今ならまだ子犬なので、この犬種の扱いに慣れた新しい飼い主も探せる可能性が高いんじゃないでしょうか。素人考えではありますが、激しく体罰をあたえられて育てられた犬は、成犬になったとき人に対して従順な犬にはならないと思いますよ。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにロットワイラーのそういう話も多く耳にします。しかし非常に賢い犬ですし、性格が穏やかな個体もいます。(特にうちの子犬の母親がそうでした) おっしゃる通りで、しつけ方で従順さは違ってくると思います。ご近所に小さなお子さんも多くおりますし、私も同感でそこが多少不安でした。 これから、夫ともアドバイス頂いたことを踏まえて話し合います。 私達がこの子犬を責任をもって育てていけるかどうか、そしてその方法を・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬のしつけ(その1)

    11/11生まれの柴の子犬が1/4に我が家にやってきました。 トイレと甘噛みについてはは早いうちにしつけたほうが良い、と聞き、毎日奮闘しておりますが、一向に良くなる気配がありません。  生き物ですから当然「個体差」「個性」があるのはわかりますが、なにぶん初めての飼育なもので、このままのやり方で本当に良いのか?と気になっています。「トイレを覚えるのは、早くて○△週間くらい」「甘噛みをやめるのは、しつけを続けても大体○△週間くらいかかる」等、皆さんの経験談を教えて下さいませんでしょうか。 現在のやり方&状況は以下の通りです。 【飼育環境】 予防接種が完了するまでは家の中で飼います。 居間にケージを設置し、排泄シートが面積の半分を占めています。残り半分のスペースに毛布を敷き、そこで就寝しています。 【トイレ】 オシッコはケージ内の排泄シートにしますので、ここぞとばかりに褒めてやりますが、問題は「ウンチ」です。ケージ内ですることはまずありません。食後にケージを開放してやると喜び勇んで飛び出し、部屋の中を駆け回った後に適当な場所でやらかしてくれます。  ケージ外にオシッコをしたシートを置いておくと、そこでオシッコはしますが、ウンチはしません。  用を足した後、子犬を一旦ケージに帰し、見えないように始末して専用の消臭スプレーで掃除します。              続く

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    生後二ヶ月の紀州犬をもらったのですがこのくらいの年からおすわりなどの躾は必要でしょうか? 甘噛みもするんですが・・ 前に飼っていた犬はある程度大きくなってから飼い始めたので、子犬のことはよくわかりません。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月ちょっとの子犬の正しいしつけについて

    子犬のしつけについて様々なことが書かれていますが、どれが正しくてどれが間違いなのかわかりません。 同じトイレトレーニングについても様々です。 今回質問したいのは、 子犬のトイレトレーニング、 甘噛み・噛み癖、 急にハイテンションになった時制御不能になること、 子犬との遊び方や遊び時間、 信頼関係や主従関係の築き方、 子犬を自由にさせる部屋の広さや自由にさせる時のポイントや注意事項 などです。 トイレについてですが、ケージの中では比較的失敗せずにできるのですが、これからどのようにトレーニングしていけばいいのかわかりません。 甘噛み・噛み癖は、興奮するとすぐ何でも噛んでしまい駄目、痛いと注意してもやめてくれません。 おもちゃでと思っても興奮しているときは興味を示してくれません。 どのように直していけばいいのでしょうか? ケージから出すとハイテンションになり同居猫や私たちが動くと吠えて、制御不能になりおもちゃにも興味はなく、走り回ったり噛んだりします。特に夜ケージから出すとなります。 遊ばせる部屋の広さや子犬だけにみんなの気がいかないのがいけないのでしょうか? ハイテンションになると何を言っても駄目です。 どのようにしたらいいのでしょうか?どのくらいの部屋数、広さが適しているのでしょうか? また、しつけができるようになった後も、自由にできる部屋というものは作らないほうがいいのでしょうか? このこと上手く付き合って行きたいのですが、まだ何をどうしていいのかわかりません。 子犬の時期からしないといけないしつけの仕方を教えてください。 この子になめられていると思うので、もっとしかっりするためにも教えてください。 本当に困っています。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    はじめまして。生後3ヶ月になるポメラニアンを飼っています。家族で飼っている犬ですが、躾、餌やり等々を主に私が行っています。家族から小さい頃から躾をしなくてもいいと言われていたんですが、とにかく褒めまくってトイレとお座りは出来るようになりました。夜鳴きもほとんどありませんが、とにかく咬むのに困っています。特にここ最近は甘咬みといわれるような優しい物ではなく本気?と思うくらい痛いんです。ガムやおもちゃで遊んでるかと思ったら、いきなり手を咬んで首を振ろうとしたり、仕事から帰ってきて、ものすごい歓迎を受けた後咬む。餌を食べて落ち着いたら、嬉しそうにやって来て膝の上に載って咬む。しかもしつこく咬まれるのは家族の中で私だけ。家族からは甘やかしすぎて馬鹿にされてるから触るなと言われる始末です。「痛い!」と言っても更に咬んできますし、咬まれた手を押し込むとか、手で口を掴むとか、お腹を上にひっくり返すとか、無視というのも試してみましたが効果は一瞬だけで、どんどん咬みに来ます。数日前からは唸りだしました。もうどうしていいのやら。叩く躾は基本的にしていませんが、前に一度だけ母があまりの痛さにとっさに頭を叩いてしまった事と、私が咬まれた時に「痛い!」と言って犬を膝から下ろし、興奮している犬が更に噛み付こうとして壁に頭をぶつけた事があります。 ここ最近は撫でられるのも嫌がると言うか、警戒しているような感じです。そうかと思うとウンチをした後、お尻を拭き絞るのは少しは嫌がりますが毎回されるがままです。 変な物を口に入れたとき、手を口に入れるのも嫌がって唸りますが咬むまではしません。 まだ子犬だからと思うのですが、私ばかり咬まれるのが悲しくて。私自身、昨日から悲しい気持ちを通り越し、良くないんでしょうがイライライしてきました。 皆さんのお家のワンちゃんはどうでしたか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ方

    子犬のしつけで悩んでいます。トイレのしつけと噛み癖をなおしたいのですが・・・。噛んだ時に叱っても、その後攻撃的になったり、すぐにまた噛んできます。本気では噛んでいないのですが・・・。これからが不安です。とてもなついていて可愛いのですが、小さい内のしつけが大事だと聞いたので、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの、しつけのし直し方法を知りたいです。

    今我が家には、今年で5才になるワンがいます。子犬の時のしつけの失敗で、外でしか排泄をしなくなってしまいました…(間違って排泄をしてしまった時に家族が叱ってしまったのが原因と思います) 天気の悪い日などは大変です。それと前に飼っていた犬の介護の経験もあり、病気などになってしまった場合、犬にとっても家族にとっても負担になると思い、今のうちにしつけのし直しをしたいのですが、いい方法がわかりません。 もう、何年も外で排泄をしているので、今さら直るかも自信がありません。もう、5才になりますが、家の中でも出来るようになるのでしょうか? 何か良い方法やアドバイス等があれば教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけなどについて

    今、産まれて5週目のラブの赤ちゃんです。もう目も空いてちょこまかと走り回っています。 やっと水でふやかしたペットフードを離乳職として食べ始めました。 教えて頂きたいのは下記3点です。 1.トイレ、甘噛みのしつけはいつごろからするのでしょうか? 又、どういう風にするのでしょうか? 2.室内で育てています。あっちこっちにおしっこ、うんこするので、カーペットがにおいます。  子供に害のない消臭剤ってありますか? ファブリーズは効きますか? 3.母親犬も子供たちも毛ヅヤはありますが、べたべたします。  生後5週間で洗っても大丈夫でしょうか? ワクチン接種後でないといけないとか聞きましたが、そうなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾は誰のため?

    職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 子犬はどの子も甘噛みはしますか?

    子供と相性の良いワンちゃん!! との事で色々教わってまいりました。 主人以外は全くのワンちゃん初心者(三歳と五歳の子供も) なのですが、ブリーダーさんに会いに行く前少し触れさせたいと思いペットショップに行ってまいりました。 「子供は犬に慣れてません」と伝えおとなしい子犬を出して抱かせて 頂きました。 息子は二番目にヤンチャそうなわんちゃんを希望したので抱かせて 頂いて始めは腕を舐められ上機嫌だったのですが・・・ 舐めながらがぶっと噛まれてしまいました><; 少し時間が経つと赤く跡が残っていたのですが、これは甘噛み なのでしょうか? その場では泣いてしまった息子も「やめる?」 と聞くと「飼う!!」と言ってくれてるのですが・・・ よく、「大変お利こうさん」とか「性格良好」など見かける のですが甘噛みもせずお利こう、なのか甘噛みは子犬にとって 当たり前なのかよくわかりません・・・ 全くの初心者質問で申し訳ありません^^;; 甘噛みも躾さえきちんとすれば何ヶ月で収まる。と言った 内容もあったのですが、その期間は子供は触れさせないほうが 好ましいのでしょうか? あまり疎遠にしてしまうと関係がワンちゃん>子供? になってしまうかなど想像の範囲ですが心配です。 お子様が小さいうちからワンちゃんと生活をしている方や ご本人が小さい頃から接してきた。など参考にしたいです。 ちなみに主人の実家に柴犬が居るのですが本当に大人しく 勉強していくと「こんなに大変なのかぁ」とワンちゃんを飼う 大変さが想像以上だと痛感しております>< 長々とすみません・・・ 宜しくお願い致しますm^^m

    • ベストアンサー
  • ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■

    ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■  8月1日で3ヶ月になるトイプー(オス)を飼っていますが、トイレのしつけ方を間違えてしまったようで、キチンとトイレシートの上で排泄してくれません。  我が家に迎えてすぐに、しつけ本の通りに『ゲージ全面にトイレシートを敷く→わんこが排泄したのを見届けてから褒めてあげる→トイレシートを敷く範囲を少しずつ狭くしていく』を実行しました。トントン拍子にうまくいき、安心していたのですが、ここからが失敗しました。ゲージから出すと、フローリングやキッチンマットに排泄してしまうので、部屋のあちこちにトイレシートをおいてしまったのです。それからは、ゲージ内ではたまにオシッコをする位で、ほとんどゲージ以外で排泄するようになってしましました。しかもトイレシートが敷いていないところでも・・・・。拭き掃除や消臭もしているのですが、ダメです! 予防接種が終わって、散歩が出来るようになれば、そういう事も減るかも・・・と知り合いから聞きましたが、うまくいくか不安デス。しつけを軌道修正したいのですが、どうすればいいか教えて下さい★

    • 締切済み