• 締切済み

猫のかじり癖はなおりますか?

Carlito13の回答

• Carlito13
回答No.3

大変そうですね。 かじり癖は犬も猫もそうだと思いますが、子供のときは特にやるような気がします。私も1歳になる前の猫をもらってきたときにトイレットペーパーをかじって食べて吐いたり、買い物のビニール袋をかじる癖がありましたが、今はしなくなりました。 かじって家具に傷がつくことも問題ですが、かじったもの(スポンジやテープ)が何かの間違いで体の中に入らないか心配な気がします。 多分、一歳を過ぎる頃からパタッと止めるのではないか、と思うのですが、良い対処法は、これと言っていいアイディアがないのですが、うちの場合は猫が四匹いて、部屋が汚れたり傷ついたりすることに暫くして諦めてしまいました。 あまり良い回答ではありませんが・・・。

mini0213
質問者

お礼

いすの件は一度かじられてしまってからはあきらめの気持ちが大きいです。 ただうちの子はノラ猫から家猫にした時からトイレだけは一度も粗相をしたことがないので、まだましかな? もう少し様子を見ながら色々試してみようと思います。 ありがとうございました。