• 締切済み

料理好きな人達への素朴な疑問

料理好きの人って1日何時間くらい台所に立っているんですか? または、1日何品くらい料理を作るんですか?

noname#47298
noname#47298

みんなの回答

回答No.4

専業主婦、勤務をしている主婦(あるいは主夫?)、あるいは男の料理で休日等に時々大掛かりに作る----等々のケースで違うのでは? とくに勤務をしながら必要に迫られて料理する主婦の場合は、料理が好きで作るということだけでないでしょうから。てきぱきと短時間でやることが必要でしょう。 私は自分用にはせいぜい小一時間(1日当たり)。 ときどき休みの人か2-3時間(カレーを作ったりとか)

noname#47298
質問者

お礼

参考になりました。 とれる時間や目的によって、料理レシピにも限りがありますよね。 サッと手早く作ったり、じっくり時間をかけて作ったり、いろいろ作れるようになりたいです。 どうもありがとうございました!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

フルコース作るときは、半日かかるときもあります。 お正月の頃は、朝から晩までです。特に大晦日は。 元日は、午前中かかって、新年会の準備。 お重ができてしまえば、正月は、一食に付き、お雑煮を作る二十分程度でしょうか。

noname#47298
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます☆ 年末・年始は大忙しですね(^-^) おせち料理は、品目も多いし料理の腕試しのきっかけにもなるかもしれないなと思いました。 良いお年を!

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

そんなには立ちません。ぱっぱとやる。他にも好きなことたくさんありますから。

noname#47298
質問者

お礼

手早く作ることも大事ですよね! 回答ありがとうございました。

回答No.1

好きな物は好き。 時間も品数も関係ありませんよ。 時間が自由に取れるならじっくり手の込んだ煮込みとか作るのも良し。 お金も時間もなくて、安くて手軽に出来る一品料理を好むも良し。 好きというのは他の人が決めることではありませんから^^ でもまぁ、美味しいてっいってもらいたい人のためにはいつもよりちょっとは力がはいりますがw

noname#47298
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ いろんな料理レシピを試して上手になることができれば料理もおもしろくなるのではないかな!?と思ったりしています。 良いお年を!

関連するQ&A

  • お料理が苦手な私でもできそうなおもてなし料理・・・

    念願かなって一戸建てを購入しました。 友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。 みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。 せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。 そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お料理が好きな人って。。。

    私は主婦歴13年を過ぎました。 今頃になって こんな質問をするのは お恥ずかしいのですが・・・ 私は お料理が 嫌いで 嫌いで。。。 今まで お料理していて 「楽しい」と思ったことは ありません。 お料理好きな方は ‘台所に立つのが楽しい・台所に立つとほっとする‘と おっしゃいますが 私は 義務感で 台所に立っています。 家族に 美味しいものを 食べてもらいたい気持ちは 山々で 「あ~ 美味しかった!」と言ってもらえると 勿論 嬉しいです。 私も 美味しいものには 目がありません。 お部屋は 綺麗にしておかないと 気持ち悪いのです。 でも お料理だけは 嫌いなのです。 主婦として失格ですよね(^_^;)   これは きっと 持って生まれた 性格からきているのでしょうか・・・ どうしたら お料理が 苦にならず 台所に立てるでしょうか?

  • 料理の手際が良くなるにはどうしたらよいでしょうか

    実家暮らしですが、食べることが好きで料理には興味はあり休日にたまに作ります。 しかし、作っていると段取りが悪すぎて一品に何十分、そんなに手の込んでない料理の3品とかでも2時間くらい台所にいます。切るのも遅いし、いつも、終わったあとは台所が汚いです。。 父親には、おままごとか、、とあきれられる始末。苦笑 そして、料理本を見て頭にいれ作るのですが毎回味が定まらないです。 祖母は料理上手で手際がよく、祖母の作る料理は温かみがあって、同じ調味料を使ってるはずなのに何かが違います。 最初から、はりきって何品も作らないほうがよいのでしょうか?一品得意になる料理を何度も、何度も作り味を一定させるなどしたほうがよいのでしょうか。 自信がなくなってきます。 料理ができるようになったかた、どのようにしてましたか? こればかりは慣れでしょうか?

  • 素朴な疑問。料理をするとなると・・・

    こんばんは。大学生の女子です。 1人暮らしのため、毎日自炊をしています。いなかなので外食するところもなく、レトルトも嫌なので毎日作ってます。 なので、あまりネイルを塗りません。やっぱり女の子なのでたまには塗りますが(笑)、料理のことを考えるとどうもあんまり衛生的では無いような気がして、あんまり塗りたくありません。例えばお米をとぐときなんて、ネイル(ラメなど)がはがれて入って、一緒に炊いてしまったら~嫌です(笑) でも周りの子は結構きれいにいつも塗ってます。料理もたぶんしてると思います。彼女らの長く伸ばした綺麗に塗られた爪を見ると、あー私も綺麗にするべきかなと思うんです。別に汚いわけではないです(^^;) そこで質問です。男性から見て、ネイルを塗っていない子はどう思いますか?やっぱりおしゃれが行き届いていないと思いますか?そこまで気にせずにネイルして料理したほうがよいですか? なんとなく素朴に思ったので、よかったらご回答ください。よく考えたら実家の母はネイルをして料理をしてます・・・(笑)

  • お料理が下手になっちゃった

     お料理が下手になっちゃいました。  普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。  もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。 それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。  あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。    炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました    料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?  

  • 風邪や体調が悪い人に作ってあげたい料理

    宜しくお願いします。 パートナーが風邪気味で体調が悪いのですが、どのような料理を作ってあげたらいいでしょうか? 当方料理初心者です。なるべく時間がかからないものがよいです。 寒い時期なのでなにか温かい料理がいいかと思うのですが。。。 生姜や卵が家にあります。あとコンソメと鶏がらスープの素。 何品か教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 素朴な疑問 世界の家庭料理

    日本の家庭料理は伝統的な日本の料理だけでなく、カレーがあったりキムチ風味があったり中華風があったり、またシチューやスパゲティなど欧風もあります。 それは特別な料理ではなくもう極普通の日本の家庭料理になっています。 じゃあよそ国にはどうなんでしょうか。 韓国は韓国料理だけなのか(他国は料理は特別料理)中国も欧米もです。 どなたか各国の家庭料理の実情はご存知ではないでしょうか?

  • 素朴な疑問:「中華」料理か「中国」料理か?

    今回の糸魚川市の大火の報道で、NHKアナがニュースで「糸魚川市大町1丁目にある中国料理店から火が出て」と言っているのを耳にして「あれ?ラーメン店が中国料理店?」と気になり、アチコチの報道をチェックしてみました。 「中国料理」店⇒NHK 12/23 05:06、日刊スポーツ 12/23 01:57 「中華料理」店⇒FNN 12/22 18:45、朝日新聞DIGITAL 12/23 00:38、時事通信 12/23 00:31、産経ニュース 12/22 21:35 「ラーメン」店⇒NHK 12/23 12:06 皆さんは、該当記事の執筆者はどういう気持ちで中国料理店とか中国料理店とかを書いていると思いますか?何か根拠あるのでしょうか?それともそのときの気分?

  • 簡単で安くて出来る料理教えてください

    もうすぐで引越しなんです。 そこで、台所を掃除したので出来るだけ汚れるような料理(油を使ったものとか)はしたくないです。 引越しでかなりお金を使っちゃうので出来るだけ安い方がいいですし、また、荷造りや掃除などで時間がないので短時間で出来るもの。 こんな都合のいいものないですか? (夕食で、あと4、5日分)

  • セルフで作りながら食べられる料理

    今度友人を招いて計大人6人で食事をする予定です。 妊娠中で、あまり長時間台所に立つのがつらいので、テーブルで作りながら食べられるものにしたいと考えています。イメージ的には、鍋とかお好み焼きみたいなかんじで。 ただ、かなり料理上手な人たちもいるのと、初対面の人(友人の彼女)もいるので、あまり手抜きっぽくはならないようにしたいのです。 ぜひアイデアをください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう