• ベストアンサー

気分と気持ちの違いって?

私が韓国の方からいただいた質問なのですが、気分と気持ちの違いとはなんでしょうか。 似ているのですが、確かに何かが違うのですよね。 こうじゃないか、というのがございましたら、ご意見お願いいたします。 答えというものは無いので、私的見解で結構ですので、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozaki-k
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

こんにちは! 私的には『気分』というのは外側からの影響によって持つ、快や不快などの総合的な心の状況で、『気持ち』というのは、なにかを見たり聞いたりして内面的に沸き上がってくるものではないでしょうか? つまり『気分』は行動や様子から感じることで、『気持ち』は感情というものではないかな~と思います! 乱筆乱文ですいません・・・。

muco
質問者

お礼

初めまして、本当にありがとうございます。 結構具体的な答えでうれしいです。 そうですか。 なんか凄く納得してしまいました。 頭の中の霧が晴れた感じです。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はこうじゃないかなと、思います。 「気持ち」は他人に与えることが出来るコト、「気分」はその人を表すコト。 よく、友達同士で贈り物をする時「気持ちだけ頂きます」と言われます。 何か、頼まれ事のある時「今日は気分がすぐれないから」と断ります。 ・・・いかがでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。色々な角度から解釈が出ていますね。 私見で構わないということなので、上手く説明できるか分かりませんが書いてみます。 「気分」は、あくまでも自分の感じかたみたいなもので、 自己内完結というか外に繋がらないというか、受動的なんじゃないかと。 「気持ち」の中には「気分」も含まれるけれど、それ以外にも他人に対する思いやりとか配慮みたいなもの・・ つまり外に向かう能動的な心の動きや意思みたいなものも含まれる気がするんですけど。 「気分」は「気持ち」と言い換えても意味が通ると思いますが、 1の回答に出ている辞書の例でいうと「気持ち」の(4)、(5)は「気分」と言い換えるとおかしいですよね。 関係ないですけど、「気分」の方が軽いというか、いい加減な感情というイメージがあるんですが~。 解りにくい説明だったらごめんなさい~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hello86
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

みなさん、いろんな切り口で分析されてて、日本人の私としても、「なるほどね~」なんて勉強になります。 で、私自身は「気分」と「気持ち」の違いをこんな風に思います。 気分:比較的短めな、一時的な感覚。 気持ち:比較的安定して長期的な感情。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2445
noname#2445
回答No.4

気持ちは「自分のはっきりとした意識・認識のもとに自分が抱く感情や欲求、それが起こる原因などが比較的はっきりとしている」 気分は「なんとなくそう感じる感情や欲求、不安定なので状況によってすぐ変化する」 と私は思いますが。 お勉強熱心ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気分 おおざっぱな心の状態    うれしい気分、かなしい気分、たのしい気分 気持ち こまかな心の状態     プレゼントをもらってうれしい気持ち     彼と別れてかなしい気持ち     みんなでスポーツをしてたのしい気持ち

muco
質問者

お礼

初めまして、本当にありがとうございます。 おおざっぱ、こまかい。。。 ああ、そういう感じがしますね!! また一つ有力な回答をいただけて本当にうれしいです 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

きぶん【気分】 (1)心・気持ちの状態。「―をこわされる」「―が悪くなる」 (2)その物事に対してだれもがもつ,特有の心の状態。「お祭り―」「新婚―」 (3)気質。気性。「―のよい男」 (4)〔心〕からだの生理的な状態と密接な関係をもつ,比較的弱く長時間持続する感情の状態。 きもち【気持ち】 (1)心の中の思い。「―が変わる」 (2)心地。気分。「―のいい朝」 (3)物事に対する心のもち方。「―を新たにする」 (4)自分の心遣いを謙遜していうときに使う語。「―ばかりのお礼ですが」 (5)(副詞的に用いて)ほんの少し。心持ち。「―,席を詰めて下さい」 とりあえず、辞書での違いを・・・

muco
質問者

お礼

まず、初めまして、本当にありがとうございます。 辞書ですか。。。 そうですね、むー、なんかやっぱ違いますね。 この二つは。。。 でもやはり辞書が違うと表現の仕方が違いますね。 ありがとうございます。 比較してがんばってみます。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちと気分

    日本語に関する質問ですが、ここにしていいのでしょうか。僕には日本語が外国語ですので ^.^; 乗り物酔いの時、 「気持ちが悪い」と言う場合と 「気分が悪い」と言う場合と どう違うんですか。 まったく同じ意味?? (おまけに勘違いでマイページのコメントが質問になってしまいましたがコメントの変更はどうすればいいかわからなくて T.T 涙)

  • 気持ち悪い,気分悪い?

    日本語を勉強してる留学生です。 「気持ち悪い,気分悪い」 この二つの意味の差がよくわからないんですけど、 誰かお教えいただけませんか?>_< お願いいたします。^-^

  • 「こんな・こういう」「気持ち・気分」の区別

    「こんな・こういう」「気持ち・気分」の区別を教えていただけませんか。 例えば 「こんなところ」と「こういうところ」 「こんな人」と「こういう人」 「気持ち」と「気分」の区別もできるだけ簡単に説明していただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「気持ちがいい」「心地がいい」の違いは何ですか。

    ○ 昨日の雨が上がって、今日は( )のいい天気だった。 上の括弧に「気持ち」を入れても、「心地」を入れてもよいと思いますが、答えは「気持ち」でした。ここでお聞きしたいのは、この場合、「心地」が使えるでしょうか、「ここちがいい」と「気持ちがいい」の違いは何でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。告白された翌日の気分や気持ちは?

    女性に質問です。お気軽にご意見、ご回答宜しくお願いします。 男性から告白されて、付き合うことをOKした日の夜と翌日はどういう気分や気持ちになりますか?

  • 「気持ち」と「気持」の違いを教えて下さい。

    「気持ち」と「気持」の違いは何でしょうか? 電子辞書の広辞苑で調べると、「気持」の方はありましたが「気持ち」はありませんでした。 和英では「気持ち」の方だけありました。 要するに、似たような意味だとは分かりますが、 どう言う使い分けをすればいいのでしょうか?

  • わがまま と 気持ちを伝える の違いは?

    他の質問の回答で 「ちゃんと自分の意見(気持ち)を伝えることが大切」 「言わなくてもわかって!はダメ」 「ここ(Yahoo!知恵袋)で気持ちを言うくらいなら本人に直接!」 とアドバイスを頂きました。 せっかくいただいたアドバイスなので実行したいです。 が、しかし… うまく自分の気持ちを伝えられません。 その理由は ・めんどくさいと思われるのでは?という恐怖 ・わがままだと呆れられるんじゃないか?という躊躇 ・自分の意見を押し付けることになるのでは?という自己嫌悪 ・私が我慢すればいやな空気にならずに済むのでは?という逃げ ではないかと自己分析しています。 【女性の方へ】 どのように自分の気持ちを伝えていますか? 思ったことは全部伝えていますか? 期待(こうしてほしい!)をどんな風に伝えますか? 【男性の方へ】 「わがままな女」と「自分の意見を持っている女」の違いはなんですか? 彼女さん(奥さん)にめんどくさい、わがまま、と感じることはどんなことですか? 全部じゃなくても大丈夫です。 教えていただけますでしょうか(・・、)

  • テンション、気分、神経の高まりの違い

    ホルモンや神経伝達物質と体や気持ちの関係を知りたいと思っています。 表現としてもテンション、気分、神経の高まり等の言い方の違いがありますが、やはりそれぞれ、専門家としては違いがあり表現されるのでしょうか?以下のようなことが知りたいと思っています。 1)テンション、気分、神経の高まりの違い 2)心拍数、紅潮等からだの反応がありますが、体とホルモンと精神と相互に作用しているものと思っていますが、専門的にはどのように考えられているのでしょうか? 3)ホルモンや神経伝達物質と体や気持ちの関係は、どのように構成されていると考えればいいのでしょうか?

  • 女性に質問です。告白された翌日の気分や気持ちは?

    女性に質問です。お気軽にご意見、ご回答宜しくお願いします。 男性から告白されて、付き合うことをOKした日の夜と翌日はどういう気分や気持ちになりますか? ※ふと気になって、検索してみましたが、似たような質問が意外に見当たらなかったので 質問してみます。 ※もし、似たような質問をご存じでしたら、URLを教えて頂けると嬉しいです。(^0^)

  • 仕事で何故気分屋的な性格が嫌われるのか?

     上司によく、お前は気分屋だと注意を受けます。  入社して、まだ2ヶ月。社会人になりたてで、何故、気分屋的な自分の性格が、上司や周り、ひいては世間から嫌われることの方が多いのかがわからないので、理由とエピソードも交えて教えていただけないでしょうか?  自分自身、気分屋的性格で思い当たる点は、自分が気分が悪いと会社で挨拶をしない。顔に自分の気持ちを出してしまう。  自分の言動に腹をくくっていない。つまり、答えをころころと変えて、その気分的に答えを出す。つまり、昨日行くと約束しても、今日気分がのらないと断る。  誤解のないように言っておきますが、会社では挨拶しないことが多いだけで、顔に出すや、答えをころころと変えるのは、プライベートで多いこと。けど、日頃会社でも出ているのかもしれません。  今、自分を変えたいので、理由を教えていただけないでしょうか?