• 締切済み

「こんな・こういう」「気持ち・気分」の区別

「こんな・こういう」「気持ち・気分」の区別を教えていただけませんか。 例えば 「こんなところ」と「こういうところ」 「こんな人」と「こういう人」 「気持ち」と「気分」の区別もできるだけ簡単に説明していただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.1

「こんな」、「こういう」は「このような」の意味なので同じ 使い方をしますが、強いていえば、前者はやわらかい、 くだけた表現で、後者は堅い表現ともいえます。 ニュアンスの違いで使い分けることもあります。 例をあげると 「こんなやさしい問題出来ないのか」、こういうに 換えると違和感があります。 逆に「こういう難しい問題はこう解くのだ」、こんなに 換えると違和感があります。    TPOです。 慣習もあります。 表現力をあげるには的確に使い分けましょう。 文章とくに小説をよく読み体得することです。 「気持ち」と「気分」はこれとは違います。 意味の範囲を○で表すと一部重なった二つの○です。 「いい気持ち」、「いい気分」では同じに使いますが、 感情を表す時は「気持ち」は鋭さがあり、雰囲気を表す 時は「気分」はふんわり、やわらかい感じです。 例として「ほろよい気分」、「お祭り気分」では気持ち では代用できません。 「君を愛している気持ちはこうなんだ」で気分に換えたら 意味が変わってしまいます。 こちらは辞書で勉強すればよく判ります。