• ベストアンサー

上手な気分の切り替え方を教えてください

職場にいる人で、飲み会で一緒になる度にしょうもない、人が嫌な気分になることを言ってくる人がいます。自分は気分の切り替えが下手なので、嫌な気分を長いことひきずってしまいます。そんな奴のために自分の大事な時間をイライラすることに充ててしまうのがもったいなくて悔しくて・・・。 気分の切り替えの上手な方、どうか良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.4

>そんな奴のために自分の大事な時間をイライラすることに充ててしまう >のがもったいなくて悔しくて・・ まさにその気持ちを利用すればいいんじゃないでしょか。 私もそうやって割り切ったり 飲みの席では、冗談まじりに微妙~に毒を含めて笑顔であしらったりと、 相手はたいして感じてないにせよ自分なりにささやかに反撃して楽しんでました。 それでも相手を傷つけない程度、が前提ですが。 じゃないと、そういう人と同類なっちゃいますし、それはちょっと勘弁、ですもんねι

質問者

お礼

そうですね。そいつと同類になっちゃったり、感情的になりすぎて周りにドン引きされるのは勘弁です。さじ加減難しいなぁ~。 私は反撃できずに、言われるがままです。反撃すると周りがびっくりして自分が悪者になってしまうのではないかと恐いのです。でもこのままでは相手がエスカレートしていくかも。 相手を傷つけない程度ですか。mojico74さんはお上手なんですね。 私も自分を守るために、今度使うための台詞などをシュミレーションしながら考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 飲み会のたびにか~~~それも辛いですね。 けど私なんて、同じ部署に「どうしようもない奴」がいます。 飲み会のときだけではなく、毎日そいつと一緒に仕事をしなくては なりませんし、現在も仕事をやっています。 金曜なんてそいつの馬鹿な知識のために、一度は退社したのに、もう一回会社に戻って、仕事をやり直し、夜中までかかりました。 で、次の日(昨日)会社対抗のソフトボールだったのですが、私は、その愚か者のことが抜けきれず、朝からアルコール摂取の上、「ゲロゲロ」状態になり、今も気分が悪いです。 気分転換が出来ないって辛いですよねえ、本当に私も同じなので良くわかります。 でも、毎日じゃないだけ、良いですよね。 私は毎日です・・・・ 何の回答も出来ないですが、こいう奴もいるんだってことも報告していきますwww ファイト!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の力ではどうにもならないこ と(その「どうしようもない奴」のこと)って本当に嫌ですよね。 私の場合は、相手に悪意がある分、闘えそうな気がする・・・。 お互い頑張りましょう。

• blazin
回答No.2

いますよね~そういう人。 でも仕方なく一緒にならざるを得ない。 まあそういう人は貴方だけじゃなく、他の人にも多かれ少なかれ同じ印象を与えてると思うんですよ。 それを本人は気がついていなくて、結果的に人に嫌な思いをさせている。貴方の心の中で、その人はある意味可愛そうな人なんだと、だから自分は大人として付き合ってあげようと割り切ってその時間だけボランティアとして捧げれば良いんですよ。 あとは現実的な方法なら何でも良いから映画を集中して観る事かな? 2時間集中して世界に入り込むと結構スーッとしますよ☆

質問者

お礼

>それを本人は気がついていなくて、結果的に人に嫌な思いをさせている そうなんですよ!他人のプライベートにグイグイ首を突っ込んでおいて、“自分は面倒見が良くて、人気者で”って思っているに違いない。周りがみんな大人すぎるから本人が気づかないんですよ。 かわいそうな人なんだろうけど、私は決して同情できない・・・。大人になんてなれません。余裕がないんだろうな。相当ストレスにやられてるかも。 何か映画でも探してみます。 ご回答ありがとうございました!

• rauren
回答No.1

こんばんは。 花札はできますか? できるのなら、任天堂のホームページから無料の花札こいこいができます。勝ったり負けたり・・・。気分転換どころか、止めることができなくなります。おススメ!

質問者

お礼

花札、できません・・・。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 ありがとうございました。