• ベストアンサー

上手な気分の切り替え方を教えてください

職場にいる人で、飲み会で一緒になる度にしょうもない、人が嫌な気分になることを言ってくる人がいます。自分は気分の切り替えが下手なので、嫌な気分を長いことひきずってしまいます。そんな奴のために自分の大事な時間をイライラすることに充ててしまうのがもったいなくて悔しくて・・・。 気分の切り替えの上手な方、どうか良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#123842
noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

>そんな奴のために自分の大事な時間をイライラすることに充ててしまう >のがもったいなくて悔しくて・・ まさにその気持ちを利用すればいいんじゃないでしょか。 私もそうやって割り切ったり 飲みの席では、冗談まじりに微妙~に毒を含めて笑顔であしらったりと、 相手はたいして感じてないにせよ自分なりにささやかに反撃して楽しんでました。 それでも相手を傷つけない程度、が前提ですが。 じゃないと、そういう人と同類なっちゃいますし、それはちょっと勘弁、ですもんねι

noname#123842
質問者

お礼

そうですね。そいつと同類になっちゃったり、感情的になりすぎて周りにドン引きされるのは勘弁です。さじ加減難しいなぁ~。 私は反撃できずに、言われるがままです。反撃すると周りがびっくりして自分が悪者になってしまうのではないかと恐いのです。でもこのままでは相手がエスカレートしていくかも。 相手を傷つけない程度ですか。mojico74さんはお上手なんですね。 私も自分を守るために、今度使うための台詞などをシュミレーションしながら考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 飲み会のたびにか~~~それも辛いですね。 けど私なんて、同じ部署に「どうしようもない奴」がいます。 飲み会のときだけではなく、毎日そいつと一緒に仕事をしなくては なりませんし、現在も仕事をやっています。 金曜なんてそいつの馬鹿な知識のために、一度は退社したのに、もう一回会社に戻って、仕事をやり直し、夜中までかかりました。 で、次の日(昨日)会社対抗のソフトボールだったのですが、私は、その愚か者のことが抜けきれず、朝からアルコール摂取の上、「ゲロゲロ」状態になり、今も気分が悪いです。 気分転換が出来ないって辛いですよねえ、本当に私も同じなので良くわかります。 でも、毎日じゃないだけ、良いですよね。 私は毎日です・・・・ 何の回答も出来ないですが、こいう奴もいるんだってことも報告していきますwww ファイト!

noname#123842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の力ではどうにもならないこ と(その「どうしようもない奴」のこと)って本当に嫌ですよね。 私の場合は、相手に悪意がある分、闘えそうな気がする・・・。 お互い頑張りましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

いますよね~そういう人。 でも仕方なく一緒にならざるを得ない。 まあそういう人は貴方だけじゃなく、他の人にも多かれ少なかれ同じ印象を与えてると思うんですよ。 それを本人は気がついていなくて、結果的に人に嫌な思いをさせている。貴方の心の中で、その人はある意味可愛そうな人なんだと、だから自分は大人として付き合ってあげようと割り切ってその時間だけボランティアとして捧げれば良いんですよ。 あとは現実的な方法なら何でも良いから映画を集中して観る事かな? 2時間集中して世界に入り込むと結構スーッとしますよ☆

noname#123842
質問者

お礼

>それを本人は気がついていなくて、結果的に人に嫌な思いをさせている そうなんですよ!他人のプライベートにグイグイ首を突っ込んでおいて、“自分は面倒見が良くて、人気者で”って思っているに違いない。周りがみんな大人すぎるから本人が気づかないんですよ。 かわいそうな人なんだろうけど、私は決して同情できない・・・。大人になんてなれません。余裕がないんだろうな。相当ストレスにやられてるかも。 何か映画でも探してみます。 ご回答ありがとうございました!

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 花札はできますか? できるのなら、任天堂のホームページから無料の花札こいこいができます。勝ったり負けたり・・・。気分転換どころか、止めることができなくなります。おススメ!

noname#123842
質問者

お礼

花札、できません・・・。 せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分の不安定の改善

    こんにちは 統合失調症で長期間精神科に通院中の40代女性です。 昔から気分が不安定で特にイライラ、怒りが強く常にイライラに付きまとわれる感じで、物事に集中できなくて困ってます。 もともと何かを楽しむことが下手で自己表現も下手で、素直に湧き上がる言葉や感情に気付きにくく、我慢し過ぎて爆発したり、人につい当たってしまったりして気分のコントロールや上手く吐き出すことが出来ないときがあり、知らないうちに人を傷つけたらどうしようという不安もあり何しても楽しくないです。自己嫌悪から、自分にも人生にも世界にも絶望し時々本気で死にたくなります(すみません) 対人関係も悪く周りの雑談に入っていけずほぼ無口な上に表情も乏しくて毎日人にこんな顔を見せてるのかと思うとみっともなくて誰にも会いたくないです。 カウンセリングにも通っていますがあまり改善が見られず、カウンセラーを変更しようかと検討中です。 今親と実家で暮らしてますが、生活上の価値観とか人生に対する価値観が違いすぎて話をすればするほどイライラしたり押し付け合いみたいになり楽しくないので、来年から一人暮らししようという目標はありますが対人関係の不安と金銭面と自分の気分の不安定さが心配で、なかなか決められず。 時間だけムダに過ぎてるようで何もしてない自分に焦ります。 今は地域のセンターに通ってるだけで仕事はしていません。 どうしたらイライラにとらわれず落ち着いて行動できるようになるでしょうか。 主治医やカウンセラーに聞いてもあまり変わらないです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 気分が優れません

    ここ最近ずっと気分が優れません 常に落ち込んでる感覚です 気分転換のために1人で知らない土地を散歩したり広い公園をブラブラしたり大好きな植物に囲まれて景色を眺めたりしましたが,一瞬充実感を感じるだけで だんだん何をやってるんだろうという気分になり結局落ち込んだ気分で帰宅します 知り合いと喋りたくないけど見知らぬ人とすれ違う時に笑顔で挨拶はできます TV見て笑っててもずっとモヤモヤしています 家事に集中してても仕事に集中してても イライラはしないけどずっと落ち込んだ気分が続いていて すっきりすることができません 食事をしても趣味についての調べ物をしても音楽を聞いても風呂に入ってもダメ 唯一 布団に横になり眠るか眠らないかの境をウロウロしている時 少し気分がいい方向に向く気がします 気分が優れない日が続くにつれて 何も考えず1人で旅に出たいとしきりに思うようになりました バックパックを背負ってる人を高速バスで見掛けた瞬間を何度も何度も思い出したり 遠出をする知り合いを見て羨ましく思ったり 口に出して「旅に出たい」と言うと「女1人でなんて危なすぎるよ自分をよく見てみな」と言われます ※非常に小柄で体力も少なく日本でもかなり幼く見られます 何が言いたいのか分からなくなってきましたが 気分が上げる方法は何かありませんか? アドバイスお願いします

  • 気分屋の性格の人ってどうなんでしょうか?

    気分屋の性格の人ってどうなんでしょうか? 私の夫はものすごく気分屋です。 最近、それに付き合っていくのに疲れました。 どうして気分屋の人は自分がイライラしてる時は人に対してもイライラをぶつけたりするのですか? いくら自分がイライラしてても他人に対してはそれを隠して接するべきだと思うのですが。 つまり気分屋の人は性格的に問題があるのでしょうか?幼稚なのでしょうか? ちなみに夫は機嫌が良い時はしつこいくらいに絡んできてそれも嫌です。

  • 気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。

    気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。 私は人の悩みを聞いてあげたりすることが多く、力になってあげたり 一緒に考えてあげたりすることがあります。 いつもはどちらかといえば、前向きな気分を心がけています。 しかし、自分や家族のこと、不安がこみ上げてくる内容のニュースを見ると、 時間がたとうと何日たとうと、胸の奥に大きな石が乗っかっているような どーんとした気持ちや息苦しいような感じが続きます。 少しウォーキングしたり、音楽を聞いたりして気分をそらそうとするのですが 頭から離れません。スカッとしたい! そこで皆さんなりに、こういうときの気分転換方法やおまじないのような ものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気分屋の彼

    私24歳、彼26歳です。 気分屋の彼で、明日会おうって言って、当日になると「今日は元気がないから会わない」って言ってきます。何度もあります。家でずっとのんびり過ごしているのが好きで、DVDみているようです。本当ならば会っていたはずの時間帯に電話をしてくるので、電話するなら会いたいと思うのですがなかなか出てきてくれません。出てきてくれないので、私が彼の家に行く一方です。 あと、彼は為替をやっていて、損をするとイライラしてすっごく機嫌が悪くなるのでそれも困ってます。機嫌悪くなると何かもがイヤになるらしく、急に別れるって言い出して。でも為替の値動きで利益でるとラブラブな電話やメールをくれて。 こんなことを何度も繰り返してます。疲れました。 なので、もう別れようかと考えている一方で・・・ 彼は私と一緒にいる時や電話している時、落ち着くって言っていることや、同棲したいという話は前からあり、ずっと一緒にいたいんだと言われて、その彼の言葉を考えると別れたくない気持ちもあります。 みなさんどう思いますか?

  • 大学生の酒の飲み方について

    自分は大学生なのですが、酒の飲み方について質問です。酒がお好きな方、気を悪くされたら申し訳ありませんが、できれば回答していただきたいです。あと、すべての人が下に書くような飲み方をしているとは思っていません。 1、大学生の間だけなのかどうかわかりませんが、なぜ無理やりにでも人に酒を飲ませようとするのですか? 気分が悪くなって吐いているにもかかわらずトイレから戻ってきてもどんどん勧めます。またそれを楽しんでます。人を「潰そう」と します。それも一人だけではありません。人が気分が悪くなって、はいて苦しんでいるのを楽しんでいます。そういう飲み方が好 きな人な ら勝手にやってもらって構いませんが、そうでない人がされているのを見ると可哀そうすぎます。胸糞悪くなって虫唾 が走ります。 やつらは何なんでしょうか?ひとが苦しむのを見るのを見て楽しんでいる悪魔にしか見えません。酒を飲んだら、飲み会だったら、 そういうことをやってもOKだと思っているのでしょうか?酒が入ったら何をやっても許されるのですか?酒に対する考え方として、 自分は間違っているのでしょうか? 2、また、そういう奴を友達が全く注意せず飲み会のたびに繰り返されているのは、飲み会ではしょうがないというのがマナーなんで しょうか?

  • 落ち込んだ気分が戻らないとき

    ココロの相談です。最近(この2・3ヶ月)、すぐにイライラしてしまったり落ち込んだ気分がずっと続いています。もともと気分の変化は激しく、考えも気持ちも一瞬で180度変わってしまうことがよくあります。今まではそれでも前向き?に切り替えていけたと思うのですが、最近では、態度に出たり人にぶつけてしまったりしてしまいます。 原因として考えられるのは 1。仕事が忙しくなった2。不毛の恋をした ことしかありません。 眠れない・食べれない・食べ過ぎる・・・など体には何も問題はなさそうです。生理周期も安定しています。本当は明るく楽しく過ごして行きたいと思うのに全くできません。今までは疲れなかったことも疲れてきました。うまくいかないことが多いから駄々をこねているだけなのではないかと自分では考えています。それでも習い事を始めても気分転換をしてみてもなかなか気持ちがあがりません。これは病院にいったら解決につながるのでしょうか?それともいくまでもないことでしょうか? 文章がぼんやりしていて乱雑で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。。。

  • 気分転換の方法を教えてください

    私は気分転換がヘタなんだな~と自分で感じています。嫌なことや悲しいことがあるとひきずってしまいます…。 上手な気分転換の方法を教えてください。

  • 気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

    私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。 自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。 自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、 自他共に認めるという感じです。 下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。 私が『今日テンション低いね』と言うと、 『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、 しばらく経って本当に上がってくると、 逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、 「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、 「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^; こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう? 気分が下がってるときは、 下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか? また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、 気分が下がったりしてしまうものなんですか? 付き合う前や、片思いのときは、 なんとか自分を作るのでしょうか…。 いつかはバレるものですが…(;^_^A ご意見お願いします!

専門家に質問してみよう