結婚のおめでとうを言われるとイヤな気分になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚したのにおめでとうを言われるとイヤな気分になる理由について考えてみましょう。
  • 私の場合、友人が少ないために電報も少ないので、他人の多い結婚と比べてしまい、自分の結婚が地味に感じられてしまうからです。
  • 他人の結婚を祝福する気持ちが湧かないことに罪悪感を感じる一方で、自分の結婚が地味だと感じてしまい、イヤな気分になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか、これって気分がわるくなりませんか?

1年前に結婚した者です。わたしは、いわゆる地味婚で、親族+すこしでやりました。 最近は、知人が結婚しました。おめでとう、という気持ちで「いろいろたいへんでしょう」と話をきくと「電報が100通きたので対応が大変」とか。 私の場合、友人があまりいませんので、電報もせいぜい2、3通だったせいか、そういう話をきくと、おめでとうという気分もふっとんでしまって、なんかイヤな気分になります。 まあ、気持ちが小さいといわれるとそれまでですが、 、みなさんは、そういう場合、どういう気持ちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.9

私なら「へぇ~そうなんだ~」って感じですね。 電報って来られなかった親族のほかにも、新郎新婦とは面識のない人からもきますからね。 特になんとも思いません。 質問者さんは、自分の挙式のことを地味婚と言ってますよね。でも、思い出してください。あなたの幸せな姿を見たいとお祝いしてくれた人がいたんですよ。1年前は、それがうれしかったですよね? 今は、電報の多さに羨ましいを通り越して、知人の言葉が厭味のように聞こえたのではないですか? 知人は、うれしい悲鳴をあげているだけですから。 そのまま、やりすごしてていいのですよ。

その他の回答 (18)

noname#105808
noname#105808
回答No.19

#13です。 質問の内容から勝手に女性かと思って回答してしまいました。 知人の方も彼女って決め付けてしまいました。 男性となると、またちょっと事情が違いますよね。 会社関係ってほんとに会社によると思うのです。 電報なんかをこれでもかと出しまくる場合とクールな会社と・・・質問者様の場合はそんな環境なのでは? でも、自分自身のことで恐縮ですが、会社関係からくる電報・・・義理といえば義理ですが、やっぱりうれしかったですよ。 電報ってご祝儀送るほどの間柄ではないけど、それなりつながりあって、「結婚おめでとう」って気にかけてくれているってことなんです。 義理ばっかりで大変とは思いませんでした。 結婚式の前に式場に届いた電報を読んで、ひそかに感動していました。 例え定型文であっても、ああ私のこと気にかけてくれたんだ・・・と。 (以前に同僚であって、遠くに転勤してしまったひとから来ました。これは今の同僚が社内メールで彼女が結婚するから電報でも打ってやって・・・と気をまわしてくれたからなのです。うちの会社では結婚する当事者以外の人が他のひとに連絡することが暗黙の了解であるのです。) もっとも確かに箱やらぬいぐるみやらでやたり荷物が増えましたが・・・

baba-san
質問者

お礼

みなさん、ほんとうにたくさんのコメントありがとうございます。 たしかに私の場合、無意識に潜在的に、自分は友人がすくないほうであるのを気にしているため、たくさん入る人をみると落ち込むのかも知れません。 しかし、たしかに、No9,7のかたのご意見にもあるように、少数でも本当に祝ってくれる人がいるのは有り難いことです。 一方、「100通」のひとの式にはでましたが、たしかに、それほど親しく無い人もおおく呼ばれていたような気がします。 それに、私の場合、あまりわいわいがやがやが好きでは無いし、それに体も丈夫では無いので、あまり派手に付き合いをひろげることは物理的に無理で、これからも少数の知り合いをだいじにしていくのが自分にあっているのかなと思いました。 たくさんのご意見ありがとうございました。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.18

こんにちは。 100通もの祝電ならば、全部が全部普段から親しくしている友人や知人からというわけでは無く、中には多分義理や形式だけで送られているものも混じっていると思います。中には名前だけ見ても誰だかよくわからないような人もいたりするかもしれません…(もしそのご友人夫婦の交際範囲が特別広ければわかりませんが…)。 そしてそんな義理や形式で送られたものに対してもやはりしがらみできちんと対応しなければいけない。もちろんそれが常識やマナーというものであって当然の事なのですが、私はそんな心がこもっていない形ばかりの遣り取りなら正直別に無くても結構。 私は慶事は量より質の方が大切だと思います。 例えジミ婚で祝電が2,3通しか来なくても、本当に親しい人達から心から祝福してもらえたなら私にはそれで十分です。 …とこんなジミな意見ですが(^^;、何か参考になれば幸いです。

回答No.17

ただこの内容だけ聞くと、 「おおっ、交際の派手な金持ち階級なんだ~。ふ~ん。」 と、単純に思いましたが、 言い方によっては、十分にそれを意識した自慢臭なんかがただようと、 「なに?なに?ようするに自分は一般より一段上だといいたいのかぁ?」 みたいな受け止め方にもなるかもしれません。 気分が悪くなるかどうかは、 内容よりも相手のキャラやその場の雰囲気が重要なポイントだと思います。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.16

私は真逆の葬式で電報処理を担当したことがあるので、これは正直大変でした。 会社関係とか、友達とか、親戚とかのカテゴリ分けをして、リスト作って、お礼状も出して・・・正直言って、だるい!! あと、後で飾れるぬいぐるみ電報とかでもない限り、普通の電報って保存するのかなぁって思います。漆塗りとか、高い金払う割には、もらった方は1円の価値も感じないという(笑) 表紙類と中身の分類もしまして、中身だけ保存して表紙は処分してました。 もったいないよなぁ・・・って思いましたがもらおうとも思いませんでした(当たり前か)。 会社の事務でも100件の処理は大変だったので、個人など言うに及ばず、でしょう。 だから「本当に大変だねぇ、分類にリストアップにお礼状・・・頑張ってね」って言いますね。 私も9月挙式ですが、友達もいないし会社もほとんど出席する予定なので、電報はそんなに来ないと思いますが、仕事が増えるのはちょっとなぁって思うし、また想定もしていなかったので、なくても別に何とも思わないと思います。 大体100枚の電報って、しまうだけで箱一個いるじゃないですか? また新たにスペース取るモノができるばっかりです。 手紙ならともかく、電報って素っ気ない感じがしますけどね・・・。

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.15

人は人って思いますね。私なら別に気にしませんけど。 そういう数はつきあいの広さによるので、たくさん来る人はたくさん知り合いがいるし、あまり来ない人はあなたのように知り合いや友達が少ないだけでしょう。 少なければあとの対応も楽だと良いように思えばいいじゃないですか。 私も身内だけの結婚式を挙げましたので、結婚式に呼んでいなくて来られない親類から電報が何通か来たくらいでしたよ。

回答No.14

私は全く気になりません。 知人の方がどのような規模の結婚式をされたかはわかりませんが、もし私がご質問者様の立場なら、 「100通電報が来たということは、それを単純に人数として考えると、その100人は『この人の結婚式には電報さえ送っておけば角が立たないだろう』という思惑で電報を打っていて、『ぜひ結婚式に駆けつけてお祝いしたい!』とまでは思ってもらえなかった、ある意味で可哀想な人なのかもしれない」 と考えます。 ひねくれてますかね?(笑)

noname#105808
noname#105808
回答No.13

それってそんなにいやになんですか・・ 私は女ですけど、ダンナとほぼ同数50通くらいきました。 じゃあそれは友人の多さかっていうとそうではなく、社会人としての生活の長さとか交流の多さとかではないかなと思います。 長いこと会社員をしていますので、ほとんどその関連です。 ○○営業所一同とか本社の方とか、昔仕事をしたことのある方とか、まあ一部両親とつながりのある政治家さんとかからもきましたが。 多い人は女性でももっと多くもらっているだろうし、自慢でもなんでもありません。 まあ、長いこと仕事をしてきたことを自慢したくないといえばウソになるか・・・ でも対応が大変って・・お礼を言うのが大変ってことかなあ。 電報に対しては別にお返しの品とかお金を送るわけでもないので・・・別さほど大変と思わなかったのですが。 (まあ会社関係の電報なんてぶっちゃけ会社の経費ですから・・・個人的にお金を出しているわけではないので) 今どきの新しい会社なんだとどうだかわかりませんが、そこそこの会社だと電報はかなり送りまくりですよ。 彼女もそういった事情だったのでは? (ちなみに地味婚であっても、社内報やニュースなどで挙式の日や入籍日が流されればそれに対して電報を打ちます。披露宴を派手にするかどうかは関係ないです。)

回答No.12

わたしはなんとも思わないけどなあ。 親戚が多いのか会社関係の義理電報かってところでしょう。 友達が100人いるひとなんていないでしょうし。 電報の数なんてどうでもいいじゃん!! 旦那さんと仲良くね。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

ん~、凄い所にお勤めなんだろうなぁ~が正直な感想です。 それで多分聞いちゃいますね「なに関係でそんなにくるの?凄く多くない?」と興味があります。 でも、私も電報はそんなに多くなかったので自分と比べて凹むかもしれませんが、とってもいい式&披露宴だったと自分でも思っているので特には気にしません!

回答No.10

なぜ嫌な気分になるのか分りませんが・・・。 電報って、仕事関係とか親の関係がメインだったりするのでなんとも思いません。 電報くれた人たち全部にお礼状とか書くのなら大変だなと思います、心から。

関連するQ&A

  • 「自ら」結婚のお祝いメッセージ書いてと言うと変?

       質問の前に前置きしておきます。           ↓ もうすぐ結婚を控えている者です。 取り敢えず2人の間で結婚が決まって、 お互いの両親も結婚には反対していなのであとは報告に行くだけです。 式場等まだ細かい事は決定していません。     --------------------------------                  本題                   ↓ 周りの友人に取り敢えず結婚の報告はしようと思うのですが 結婚式には誘うつもりありません(これは決定です)。 でも、できればお祝いメッセージを書いてほしいんです。 「祝え!!」という偉そうな気持ちではなく、 形として残るものが欲しいし、結婚したらその友人達と会えなくなるからです。 友人以外にも、職場関係の人に書いてほしいのですが 正直上司には頼み難いかな…なんて感じてしまいます。 祝いたかったら黙っててもそういう事してくれるものなのでしょうか? 派手婚にするつもりも無く親族のみの結婚式にする予定ですが(これも決定) できれば職場や友人からのメッセージという事で紹介したいんです。 書いてもらうものは手紙でも色紙でも拘らないし、 電報のような大したものまで言うつもりはありません。 (※電報、送ってもらえれば嬉しいくらいの感覚です)

  • そんなに気分の悪い事ですか?

    私の親友が先月結婚しました。 ジミ婚でした。 料亭にて、両家の家族と血の濃い親戚のみを呼んで、親族紹介をして食事をして終わりだったそうです。 挙式なんかも無しです。 そういうことで10年以上の親友関係の私も出席出来ませんでした。 結婚式って盛大にしようと思えば、お金もかかる事ですし、今の不況もありますし、そう言う結婚式(と言うか親族紹介のみ)でも仕方ない部分もあると思いませんか? それが、親友の職場の中間管理職の上司が、結婚式に招待してくれなかったと、どうでもいいような仕事内容にいちゃもんをつけて、親友を怒鳴り散らすらしいです。 仕事上、必要な事を聞きに行っても、答えが返ってくる前に、ネチネチクドクド、グチグチ、どうでもいいような事でお説教されたり。 嫌がらせを受けるそうです。 それも、その問題の人は直属の上司では無いらしくて、その問題の上司まで声をかけようと思えば、職場からその上司以上に5名ほどもっとかかわりのある上司を招待しないと、その上司まで回らないような間柄。 いくら、招待すれば、ご祝儀を包んできてくれるって言ったって、お車代やら、料理代やら、引き出物代、呼ぶ方だって大金かかります。 だから、親族のみでジミ婚だったのに・・・。 その上司に怒鳴り散らされると、回りも何事だろう?とそちらを振り返るし、大きな声を挙げ、長時間叱られると辛いそうです。 トイレで泣く事もあるそうです。 仕事を辞めたくなっているみたいです。 でも、今仕事を辞めても不況で仕事がないと止めています。 私は、既婚者で私もジミ婚だったので、親友から相談を受けました。 私の場合は、特にそういう事は無かったんですけど・・・。 親友も、職場にはしっかり報告して、親族のみで食事会で終わりと言う事は伝えているそうです。 結婚式に声をかけられないと言うのは、そんなに気分の悪い事でしょうか?

  • 結婚報告が遅くなった事ので友人が気分を害しているようです。どうしたらい

    結婚報告が遅くなった事ので友人が気分を害しているようです。どうしたらいいですか?? プロポーズが6月。 入籍を10月に予定しています。 交際を始めたのが春です。 スピード婚ですが、先週友人に結婚報告をした所、反応が鈍く気分を害しているようでした。 正直その前から、(彼氏が出来たと報告したあたり)から以前よりおかしいなとは思いました。 どうしたのでしょうか?? 他の人も同じタイミングで言いましたが、嫌な態度を取るのはその友人のみです。 友人も同時期に結婚します。 私が言うのが遅かったせいかと思い、謝罪のメールをしましたが何も返事がありません。 どうしたらいいのでしょうか?? このまま、さよならなのでしょうか。 面と向かって「おめでとう」とは言われていません。メールで「あら、おめでと」と言われただけです。 おそらく相当、私を嫌がっているのでしょうね。 私も悩み過ぎて疲れました。 結婚報告とは難しいものです。 安易に決まったと早くに公言するタイプでは私はありません。 キチッと決まってからいいたい性格です。この事は賛否両論あるのは分っています。 友人はすぐに発表するタイプなので、私の気持ちは理解出来ないのでしょう。 メールで謝罪もしましたし、私に出来る事は時が過ぎるのを待つだけなのでしょうか? 何年も友人関係を築いたのに、もうすぐ引っ越すので、最後の最後に関係が壊れるのは残念に思います。 私がもっと逐一報告をすれば良かったのでしょうか? 今さら言っても仕方ないですが・・・・。困りました。

  • 入籍済の友人、電報の文章

     半年以上前に既に入籍を済ませている友人が、再来週に親族だけで披露宴を挙げることになりました。  そこで、電報の類を送ろうと思っているのですが、日ごろ会っている友人であり、今さら「結婚おめでとうございます」といった文章は違う気がしてしまい、どうしていいのか戸惑っています。  披露宴をあとから行う場合に送る電報の文章には、どういったものがふさわしいか、みなさまの経験談やアイデア等お知恵を貸していただけると大変ありがたく思います。  どうぞよろしくお願いします。

  • 気分屋?の友人

    数少ない仲の良い友人が気分屋で腹が立ちます。 気分屋というより消極的でしょうか、 気分屋と言えば、右にいったり左にいったりというイメージですが、友人は片方にしか寄りません。 決めた事やすると言ったことを後で「やっぱりやらない」といいます。結構な確立です。 話の中で今度~しようかという話をしたとします。友人はうん!しよう!楽しそう!という具合に始めは凄くやる気なんですが、その後その計画の細部(スケジュール等)を詰めた話をすると、大抵、「お金がなぁ」とか適当なことを言って結局計画は無しになります。 例えば旅行です。 去年の秋に別の友人を含めた旅行を計画しましたが、気分屋さんがお金がないと言って無しになりました。私達は雪の積もらない地域ですので夏タイヤしか持っていなく、また春にでも行こうと気分屋さんは言いました。 そして先頃、旅行の話をすると、知り合いの結婚式等があってお金がないと言いました。 気分屋さんにお金は無いのは事実で、私達を嫌ってる訳ではありません。 お金が無いのはアルバイト等をしていないのではなく、アルバイトで稼いだお金はその月に使い切るタイプだからです。 しかし、自ら春に行こうと言ったのですから、少しくらい豪遊を控えてお金を貯めておいて欲しいものです。私と遊ぶ時はほぼ100%私の車ですし、遊びの際は5、6千円ぽんぽん使います。 学校が休みのこの時期にも、私が短期の良さそうなアルバイトを見つけ、自分は行くが行くか?と聞くと「それは良い!行く!」と言っていましたが、数日後にやっぱり行かないと連絡がありました。 気分屋とは長い付き合いですが、このアルバイトの件があって始めて友人は気分屋ということに気付きました。失望して気付きました。 私は20代前半ですが、こんなことで腹を立てるようではまだまだ子供なのだと思います。 何か言ってやりたい気持ちはありますが、ここで他人のことに口出しすると更に子供のような気がして今は堪えています。 私も完璧どころか欠点だらけの人間ですので他人のことなど言えないというのもあります。 皆様ならどうしますか? 気分屋の友人に物申しますか? 友人はまだまだ子供なのだと寛容な態度でいますか? 数少ない友人ですのでこれは厳しいですが、もう関わりませんか? それと、このような友人に効果的な関わり方、言葉、行動などありましたら何でも構いませんので教えていただけると嬉しく思います。

  • 私の気分が落ち込んだときに、彼にどう接すればいいのかわかりません

    私は、私の気分が落ち込んでしまったとき、 彼に、甘えて、慰めてもらいたいと思っています。 なのですが、彼としては、原因が自分にない場合、 (たとえば、私の職場のことや友人関係のことが原因であるとき等) どう対応したらいいのかわからないそうです。 私なりに、甘えてみると(ただし、機嫌が悪いため、かわいい甘え方ではありません。。)、 彼はしばし無言の後、「何があったの?」と聞いてきてくれます。 彼なりに話を聞いてくれるのは、とてもうれしいのですが、 話をすると、正論というか結論しかでてこず、 憂鬱な気分が治りません。 私の話が、正しいとか、こうしたらいいとかのアドバイスを求めているわけではなく、 ちょっと話をきいて、頭をなでてもらったりとか、やさしくしてほしいだけなのです。 このような考えを、合理的思考の彼に、上手に伝える言葉はあるでしょうか? また、私の甘え方も可愛くないので、機嫌が悪いままで甘えられても困る、 とも思っているのではないかと思います。 なんとなく、話を聞いてほしい、慰めてほしい、でも私自身のテンションは低い、 そんなときの上手な甘え方?のようなものがありましたら、 アドバイスをお願い致します。 よく、女性は感情的、男性は合理的とききますので、 そこのすれ違いなのかなぁ・・と思いますが、 今回のような話は、そんなに重大な内容でもないのに、 気まずい雰囲気になってしまうことが多いので、 男女間をスムーズにするための接し方なども、お聞きできたらと思います。 分かりずらいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 沈んでいる気分をあげるには、、、

    最近、半年近く前から沈んでいることが多くなったように思います。 気分が晴れないのは、4年ほど前から時折ありました。 最近のですが、無表情が多くなりました。また、人と関わりたくないと思うことが増え、会話も減りました。もともと静かな性格であまりはしゃぐことも少なかったのですが、さらに言葉を発しなくなったように思います。友人、話の内容に関心がないのだと思います。ただ、気分がいいときはよく話しをしますし、はしゃいだりもします。 気分が沈んでいるときはどんな人でもあり、無理にでも明るく振る舞っている人も多いと思うのですが、私にはそれができません。 周りの雰囲気を悪くしてしまうので、どうにかしたいのですができません。ただ単に、努力をせず自分に甘えているだけなのかもしれません。 どうしたら人に関心を持つことができ、会話を楽しむことができるでしょうか。今の状況から変われるでしょうか。 ちなみに、気分がいいのは仕事が順調な時が多いです。

  • 気分が落ち込む

    よろしかったらアドバイスをお願いします。 ここ最近気持ちが沈んだままで、困っています。具体的なことを言えば ○テレビや新聞などがうるさくて見れない、読めない。いつも音楽を聞いています ○仕事の嫌なことばかり考えて落ち込んでしまう ○寝ても寝てもねたりない ○お風呂に入るのが面倒くさい。黒い服ばかり着る などです。皆さんは気分が落ち込んだとき、どうやって気分を盛り上げていますか?

  • 気分がどうしても晴れません・・・

    はじめて質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。 私は挙式と披露宴を約1週間後に控えている♀です。事情があって一番の親友と大喧嘩をしてしまい、その親友は挙式・披露宴に来ないことになっています。親友と共通の友人(出席することになっています)が今になって、「○○(親友)が行かないのに私が行くのは気が引けるから、私たちの代わりに■■と△△を呼んだら?」などと話され、私の結婚式にそんなに参列したくないのだろうか・・・?と思い、気分が落ち込んでしまっています。 ■■と△△ですが、もう直前ということもあって今更招待状も送っていない、結婚の報告を個人的にもしていない遠い友達(再会すれば良く話しますが、普段連絡を取り合ってお茶するような仲でもないです)を呼ぶのはできないと考え、共通の友人には親友は来れないが、「都合が良ければ、是非出席して欲しいと思っているよ」とお願いし、彼女もその時の会話では出席するという内容のことを話していたように記憶しています。 この出来事の前後に先に述べた、大喧嘩した親友から今回の招待者の入替えのことについて話があったのですが、共通の友人本人から話が出るのはまだ納得がいきますが、披露宴に行けない人から出席する人について「この人の代わりにこの人を・・・」のような話をされること、それと直前の直前でこのような話を出してくること自体、日が経てば経つほど疑問が沸いて出てきて、自分の中でどう整理していいのか分かりません。実は大喧嘩の原因を作ったのは私なので、こういうことをされても仕方のないことなのかなと思い、我慢しようと思ってはいます。 もしかしたら、親友が大喧嘩の内容を共通の友人に話して、2人で「あの子の結婚式には行かないでおこう」などと結託しているのでは…と悪い方向に考えてしまい、辛いです。 私は親友との大喧嘩の話は、彼女と私の問題なので、共通の友人には全然話していません。その共通の友人もつい最近までは「是非参加させて頂きます」と明るくメールのやり取りをしていたのですが、私からしたら、ナゼこの直前になって…?という感じです。 自分の結婚式に、参加したくないと思っている人がいることを考えただけでも悲しくなってしまいます。 (友人が「参加したくない」といったわけではありませんが、そのように感じてしまっています。) 私が悪い方向に考え過ぎているだけ、また気にしすぎでしょうか…。 今更、どうすることもできないので当日までこのままだと思うのですが、何か気分を上手く切り替えられる考え方などあればアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 気分を落ち着かせるには?

    私は30代前半男です。 私は年齢=彼女いない歴ですが、これではまずいと考え、行動を始めました。 1.オシャレに気をつける。 2.まじめすぎるのでお笑い番組等をみてくだけてみる。 3.話題・出会いを増やすために文化センターなどの講座やご近所さんをさがせの飲み会にでる。 などしてきて女性と話ができるようになってはきましたが、できる気配がありません。 そんな時、会社の同僚(女性:好意があるわけではない)が結婚することになりました。その女性は20代前半で年下なのにこんなに差がついているのだろうと悲しくて泣きたくなってきました。 こんな時、気分転換や前向きな気分にしたいのですがなかなか上手くいきません。 皆さんはこんなやりきれない時にどのように気持ちを落ち着かせますか?教えてください。

専門家に質問してみよう