• 締切済み

「自ら」結婚のお祝いメッセージ書いてと言うと変?

質問の前に前置きしておきます。           ↓ もうすぐ結婚を控えている者です。 取り敢えず2人の間で結婚が決まって、 お互いの両親も結婚には反対していなのであとは報告に行くだけです。 式場等まだ細かい事は決定していません。     --------------------------------                  本題                   ↓ 周りの友人に取り敢えず結婚の報告はしようと思うのですが 結婚式には誘うつもりありません(これは決定です)。 でも、できればお祝いメッセージを書いてほしいんです。 「祝え!!」という偉そうな気持ちではなく、 形として残るものが欲しいし、結婚したらその友人達と会えなくなるからです。 友人以外にも、職場関係の人に書いてほしいのですが 正直上司には頼み難いかな…なんて感じてしまいます。 祝いたかったら黙っててもそういう事してくれるものなのでしょうか? 派手婚にするつもりも無く親族のみの結婚式にする予定ですが(これも決定) できれば職場や友人からのメッセージという事で紹介したいんです。 書いてもらうものは手紙でも色紙でも拘らないし、 電報のような大したものまで言うつもりはありません。 (※電報、送ってもらえれば嬉しいくらいの感覚です)

noname#140683

みんなの回答

• kyoneko
回答No.3

関係が良ければ、頼めば、「うん、いいよ」となるでしょう。 もっと良ければ、自発的に送ってくるでしょうし。 ただ、そうではない場合。 なんだ、御都合主義だなと思う人もいるかもしれません。 まあ、したてにお願いして見られれば大丈夫なんでは?

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに仰る通りだと思い、No2に書いたような結論に至りました。 でも、下手に出てまで書いてほしいとは思いません。 基本的に人に頭を下げるのを嫌う性格なので…。 気の置けない友達がいるので 取り敢えず報告だけはしておこうと思います。

回答No.2

今年結婚式をした者です。 私は頼まれたら嫌です。なのでそういったメッセージの類は頼みませんでした。 仲の良い友人が電報をくれたり、前職場の人たちから一言づつお祝いコメントを集めてくれたり…とても嬉しかったです。 が、私自身は自分から頼むものではないと思っています。 友人の結婚となったら私も何かしたいとは思いますが。

質問者

お礼

回答有難うございます。 取り敢えず長年の付き合いのある友達には 結婚の報告だけはしようと思ってます。 職場は自ら依頼するのは止めようという結論に至りました。 正直今の職場嫌々続けてるのでメッセージ見ると思い出しそうで…。 対人関係が悪いわけではないんですが うちの親子関係上続けざるを得なくて…。 これ以上書くと鬱陶しい方向にばかり行きそうなので詳細は控えておきます。

回答No.1

職場、友人、それぞれ懇意にしている人にまず結婚することを報告して、 それからこういう事情で身内だけの式になるんでメッセージを頼んで みてはいかが? それと婚姻すれば会社には届け出は必要ですし、また直属の上司には 事前に報告しておいた方がいいですよね。普通なら会社名で祝電は 頂けるはずですが。 お披露目パーティとかしてくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 メッセージを頼む事自体はおかしくないという事でしょうか? 今の職場はきちんと両親に結婚の報告したらすぐ辞めるつもりです。 結婚式より職場退職の方が早くなりそうです。