• 締切済み

「自ら」結婚のお祝いメッセージ書いてと言うと変?

   質問の前に前置きしておきます。           ↓ もうすぐ結婚を控えている者です。 取り敢えず2人の間で結婚が決まって、 お互いの両親も結婚には反対していなのであとは報告に行くだけです。 式場等まだ細かい事は決定していません。     --------------------------------                  本題                   ↓ 周りの友人に取り敢えず結婚の報告はしようと思うのですが 結婚式には誘うつもりありません(これは決定です)。 でも、できればお祝いメッセージを書いてほしいんです。 「祝え!!」という偉そうな気持ちではなく、 形として残るものが欲しいし、結婚したらその友人達と会えなくなるからです。 友人以外にも、職場関係の人に書いてほしいのですが 正直上司には頼み難いかな…なんて感じてしまいます。 祝いたかったら黙っててもそういう事してくれるものなのでしょうか? 派手婚にするつもりも無く親族のみの結婚式にする予定ですが(これも決定) できれば職場や友人からのメッセージという事で紹介したいんです。 書いてもらうものは手紙でも色紙でも拘らないし、 電報のような大したものまで言うつもりはありません。 (※電報、送ってもらえれば嬉しいくらいの感覚です)

noname#140683
noname#140683

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

関係が良ければ、頼めば、「うん、いいよ」となるでしょう。 もっと良ければ、自発的に送ってくるでしょうし。 ただ、そうではない場合。 なんだ、御都合主義だなと思う人もいるかもしれません。 まあ、したてにお願いして見られれば大丈夫なんでは?

noname#140683
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに仰る通りだと思い、No2に書いたような結論に至りました。 でも、下手に出てまで書いてほしいとは思いません。 基本的に人に頭を下げるのを嫌う性格なので…。 気の置けない友達がいるので 取り敢えず報告だけはしておこうと思います。

回答No.2

今年結婚式をした者です。 私は頼まれたら嫌です。なのでそういったメッセージの類は頼みませんでした。 仲の良い友人が電報をくれたり、前職場の人たちから一言づつお祝いコメントを集めてくれたり…とても嬉しかったです。 が、私自身は自分から頼むものではないと思っています。 友人の結婚となったら私も何かしたいとは思いますが。

noname#140683
質問者

お礼

回答有難うございます。 取り敢えず長年の付き合いのある友達には 結婚の報告だけはしようと思ってます。 職場は自ら依頼するのは止めようという結論に至りました。 正直今の職場嫌々続けてるのでメッセージ見ると思い出しそうで…。 対人関係が悪いわけではないんですが うちの親子関係上続けざるを得なくて…。 これ以上書くと鬱陶しい方向にばかり行きそうなので詳細は控えておきます。

回答No.1

職場、友人、それぞれ懇意にしている人にまず結婚することを報告して、 それからこういう事情で身内だけの式になるんでメッセージを頼んで みてはいかが? それと婚姻すれば会社には届け出は必要ですし、また直属の上司には 事前に報告しておいた方がいいですよね。普通なら会社名で祝電は 頂けるはずですが。 お披露目パーティとかしてくれると思いますよ。

noname#140683
質問者

お礼

回答有難うございます。 メッセージを頼む事自体はおかしくないという事でしょうか? 今の職場はきちんと両親に結婚の報告したらすぐ辞めるつもりです。 結婚式より職場退職の方が早くなりそうです。

関連するQ&A

  • 結婚について女性に質問です。

    自分が結婚報告をしたあと(式場も日取りも決定後)しばらくして結婚が決まった友人がいるとします。 その友人から一番されたくない事は何ですか? もしくはされて嫌だった事でもいいです。

  • 結婚祝い

    職場で女性の先輩が結婚することになりました。かといって同じ県内の事務所で年に会うのは1.2回。電話でやり取りする程度です。結婚式には呼ばれた訳ではありませんが、私以外の上司達は出席が決まっています。彼女は今後パートとして1年間そのまま勤めることになっています。なにか御祝いでもしようかな。とも思うのですが私には結婚の予定もなくお返しが返ってくるとは思えません。寿退社したら連絡も取り合うような仲でもありません。電報というてもありますが、ここで一つの思いつきでカードを送ろうかと思っています。式場に直接電報のように御祝いカードが届く場合もあるのでしょうか??

  • 結婚式のお祝い

    今度友人の結婚式があります。当日出席できない変わりに、メッセージ付きのお花を贈ろうと考えています。が、普通は電報を贈る方が多いみたいなので、少し心配になりました。 メッセージ付きのお花だけではダメでしょうか? 誰か教えてください☆

  • 友人からの結婚祝いについて

    友人からの結婚祝いについて すみません、長文となります。 友人が出来婚し、急遽披露宴を行うことなり、私と結婚時期が重なりました。 友人は披露宴をしましたが、私は披露宴はせず、挙式のみ親族内で行いました。(彼女にも直接あって報告済みです) 友人の結婚式は遠方で(公共交通機関で5時間の距離です)、お車代は出ず、それについての説明も一切ありませんでしたが、気持ちよく、喜んでお祝いして参りました。 その友人の披露宴の最中に、私は突然、司会者に派手に紹介され、高砂に呼び出され、新婦から小さな花束を渡されました。新婦と結婚が重なった私へのお祝いとして。 花束自体はとても嬉しかったのです。涙が出るほど。 しかしその一方で、 何もこんなに派手に紹介されなくてもよかったのにな・・・こっそり渡してくれたほうがよかったな・・・ という思いがあります。 元々緊張しぃで地味な性格で、見ず知らずのほかのゲストにまで私の結婚が派手に知られてしまったという恥ずかしさ、 友人を祝うためにわざわざ来られたゲストは、内輪だけで盛り上がってるように見えて、しらけた人もいたんじゃなかろうか・・・という申し訳なさ・・・ そして、口ではうまく言い表せませんが、自分の披露宴の「ついで」に私への結婚祝いを済ませた感がぬぐえないのです。 これが、正式なお祝いが別にあれば、「ついで」のような悶々とした感情は沸き起こらず、純粋に喜べたと思います。 彼女からのお祝いは、自らの披露宴の際に手渡されたその小さな花束のみ。 一方、別の友人からは、かつて私が渡したご祝儀と同じ金額をお包みいただいております。この友人の対応を当然だとは決して思っておりませんが(むしろ恐縮したくらいです)、上記の新婦とのあまりの対応の違いに驚いております。 別に、ご祝儀3万円をそっくりそのまま返して欲しいとか、そういう事では決して無いのです。 もし仮に、私が逆の立場なら、お車代も出せなかったのにわざわざお祝いにかけつけてくれた友人には、披露宴する・しないにかかわらず、それ相応のお祝いをすると思いますし、何より自分の結婚式のついでに友人のお祝いを済ませたりなんかしません。もし上記のようなセレモニーを行うとしても、別の形できちんとお祝いをすると思います。 この友人から、出産したとの報告をいただきました。 今後の付き合いがあるため、出産祝いを渡さないといけないと思っていたのですが・・・旦那はこの一件に憤慨し、「今後、付き合いを絶つつもりなら、お祝いは贈らなくていい」と言っています。 今後の付き合いを絶つ・絶たないに加えて、どのようなお祝いを贈ればよいかも分からなくなって、 かなり悩んでいます・・・。 何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。 長文・駄文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚電報はいつまで送ればいいの?

    結婚電報はいつまで送ればいいの? 結婚式の前日が良いとは聞きましたが、 自分の場合は、ウェディングカードに メッセージを書き、封筒に入れて 送ろうと思います。 そこで、前日に届くかは分からないので 1週間前に着くように送りたいのですが それって やはり結婚式場からすれば 大変迷惑な事でしょうか? また、送りましたので、 出来れば式の時に読んで頂きたいと・・ 結婚式場にメールしても良いでしょうか? すみません。基本的な電報マナーを 教えて下さい★

  • 結婚式に出す電報で。

    電報の事で教えて下さい。 今度友人(新婦)の結婚式があり、親族のみの式という事で友人一同で電報を打つ事になりました。私が代表してNTTに電話します。そこで質問です。 1、メッセージの後で友人一同の名前を連名で書き加えたいのですがそれもメッセージとみなして文字数を増やされてしまいますか?(金額が上がりますか?) 2、メッセージの最初に「○○ちゃん(新婦の名前)、△△さん(新郎の名前)結婚おめでとう!」と書こうか迷っているのですが、新婦の友達とはいえ新郎より先に新婦の名前を出すのは失礼ですか? 以上宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのメッセージについて

    会社で同じ部署の先輩が先日結婚をしました。 私はその先輩の結婚式に呼ばれなかったので行きませんでした。 というのも、私は新入社員で今の部署に決定したのが2ヶ月程前だったので呼ばれないのも当たり前なのですが・・・ 結婚式が終わった今、結婚祝いでメッセージを送ることになりました。 どういったメッセージを送ればいいのでしょうか? その先輩社員と殆ど会話をした事が無いのでどういう事がすきなのかとか知らないし、エピソードらしいエピソードもありません。 4~5行で何か良い文章を教えてください! ちなみに先輩は女性です。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 結婚式のお祝い 友人たちの態度について

    少しモヤモヤしてしまっているのでご相談させてください。 昨年、親族で結婚式をあげました。 大学の友人達や、個人でやり取りのある友人達には入籍の時点でお祝いをしてもらい、お祝いの品もいただきました。 親族のみでの結婚式もおめでとうと言っていただき、 次会う時に旦那さんと会えるの楽しみにしてるよ と言っていただきとても嬉しかったのですが 高校の友人に入籍の報告した時、入籍の祝いと言われて集まりましたが、 ただの飲み会で、お祝いの品もありませんし、 親族のみで結婚式をあげると言っても おめでとうのみで 少しがっかりしてしまいました。 お祝いが欲しかったわけではないんですが、 メンバーの中の2人が妊娠中(でき婚、のうち1人は2回中絶経験あり)で 私の結婚より妊娠、赤ちゃんの話題で 今後、その子達の結婚式に呼ばれても喜んで行けそうにないなと思う自分がいます。 結婚式に呼ばないとこんなものなのでしょうか?

  • 高校の友人から結婚式を挙げた報告

    先ほど高校の友人から結婚式を無事挙げましたと報告がありました。 彼女からは昨年、妊娠中のため結婚式は親族で挙げます と報告を受けていたのですが、 特に日付も知らされてなく、おめでとうで済ませてしまいました… 他の友人は日付と場所を聞き、電報を送ったようですが、 彼女が日付教えてくれなかったから、お祝い送れなかったです。 私が悪いのでしょうか。 特に結婚式を挙げた友人に責められたわけではないのですが… なんかモヤモヤして