• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いが貰えない

結婚祝いが貰えない 式や披露宴を行わず入籍した39歳です。 私の両親が長らく離婚調停中で、「結論が出てから結婚しよう」と決め、7年待って結婚しました。とても幼稚な親で、離婚の原因が私にある、と言い、祝ってもくれるどころか夫婦の問題を私になすりつけて、頼んでも相手の親族にも会ってくれず、もちろんおめでとうの一言もなく、私は認めて欲しかったのですが、このまま幸せになれない、と踏み切って入籍しました。 意気消沈して、友人にも報告しずらくて、両親のダメさが治る可能性も低いため、入籍一年後、ようやく近しい友人含め恩師など30人程に電話して、親しい方には簡単な事情を付け加えて、また遠方の方には年賀状に手紙を添えて、丁寧にご報告させて頂いたつもりです。 相談した友人たちには祝って貰える、と思っていたのに、誰からもお祝いを貰えませんでした。 上記の事情をかなり相談していた親友や自分が近しいと思っていた友人5~6人、結婚式に行った友人から、「おめでとう」の言葉しか戴けませんでした。 もちろんとても嬉しかったし、物が欲しい訳ではないのですが、私のこれまでの人に対する態度がいけなかったのか、と落ち込んでいます。 夫も親族からしかお祝いされていませんが、前妻が死別で私とは再婚の60歳、両親はいないので、私の悩みなどあまり気にしていないようですf^_^; 自分の両親の反面教師で、人に対しては礼を尽くしてきたつもりだったので、 何故お祝いを貰えなかったのか、自問自答しても答えがでません。 皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数425
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#149240
noname#149240

見返りとして期待しているわけではないと言うことはよくわかりますよ。 この手の質問をすると必ずそうした指摘があり、そうしたくなるような質問の書き方の人もいますが質問者様からはそのような感情で言っているわけではないことはわかりますしね。 結婚のご祝儀は結婚式や披露宴に出席するから贈るものではありません。 質問者様の言うとおり「結婚」に対して贈るものです。 「結婚式」そのものは儀式であり、その後の披露宴でご祝儀を下さったかたにお披露目をするのです。 なので、披露宴をしない場合は内祝いとして半返し相当のお返しをし、親族などにはわざわざ周らなくてはならない場合もあります。 質問者様の親友がなぜお祝いを贈らなかったのか・・・ 想像してみるに、入籍後1年後に年賀状で報告のみ・・・これです。 私があなたの友人ならこのことに結構落胆します。 いろいろ相談にものり心配してきたのに、どうしてもっと早く教えてくれなかったの? 入籍するよ!とかしたよ!とか前後1ヶ月以内くらいにです。 1年もあとからの報告・・・これってお祝いしていいの?なんかコッソリしたみたい。 不倫略奪愛や彼の職業が裏の世界のものだったりして、公にできない結婚?みたいな感じに思えて仕方がないです。 あなた自身の遠慮が周りをさらに引かせてしまったのです。 結婚の報告なんて本来相当図々しいものです。 自分の私的な変化を仰々しく報告し、お祝いまで戴こうというものなんですからね。 でも、それを古今東西多くの人が華々しくやってきたのです。 かなり貧乏な境遇であっても結婚式だけは別とね。 晴れやかに伝えてもらえばこそ、こちらも晴れやかにお祝いできるのです。 おめでとうという言葉はあったのですよね。 友情はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お答えに大変救われました。 入籍後一年経っての報告は、理由がありまして、 私の母が自身の離婚のいざこざでノイローゼになり、私の結婚を壊しにかかってきたので、(私には自身の離婚で何故私にそんなことするのか未だに理解不可能ですが)一年バトルが続き、友人に伝える気力もありませんでした。 因みに親友は、三年前に外国人と結婚し、すぐに海外在住したため、電話連絡するしかありませんでした。 メールをしていても、私が両親のことで悩んでいる内容が主になってしまい、親友の結婚は、本当に素敵で祝福されたものだったものですから、私自身がそのギャップに耐えられずその後、疎遠にしてしまい、親友を傷つけたのだと思います。もちろん私は彼女の結婚のお祝いはしています。 「お祝いが貰えない」と言う書き方になってしまいましたが、親友含めた友人全般に、私の礼儀が足りなかったからお祝いが貰えないのなら、自分の人への対応を見直して、改善したいと思い投稿しました。 親身なご助言戴き感謝申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚祝いにもらう者

    こんなこと質問するのもどうかと思うのですが 私は入籍して5ヶ月弱、旦那と二人でアパートに住んでいます。 挙式は今週末(親族だけで)、来週末にお互いの友人を呼んでパーティーする予定です。 相談と言うのは、旦那の方の友人&会社の方から 「お祝いの品何がいい?」と言われていることです。 もちろん断りましたが旦那曰く断れる話でもないので 何かリクエストするように言われているそうです。 金額は2万円と5万円です。 入籍当初はいろいろ欲しいものもありましたが今となるとだいたい買い揃えてあるので案が出ません。 答えは明日までだそうです。 急で申し訳ないのですが何かありませんか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

【皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。】 世間のありがちな見方の1つだと思ってください。 【自分の両親の反面教師で、人に対しては礼を尽くしてきたつもりだったので、 何故お祝いを貰えなかったのか、自問自答しても答えがでません。】 どなたかがかかれてましたが、ご両親のことはまた、それは別。 それであなたの婚期が先延ばしになったのも、他人には「大変だったわねぇ」でおしまいのこと。 少なくてもお祝い金にはむすびつかない。 さらにすでにして入籍して1年経過している。 つまりは同居して1年はたっているのですよね? 39歳と再婚の60歳男性と。 普通、結婚祝いをあげるとき、人は、披露宴の参加費用的なニュアンスを多少ともその金額、 お金に意味をもたせる。 実費に近い感覚ですか? よって、それに相当する、部分があなたたちにはない。 さらに、披露宴に出なくても、結婚祝いはします。 その意味は、カップルの新しい門出に、なにがしかの「品物・あるいはそれのお金」です。 つまりは、所帯道具の何かに役立ててということでしょう? これにもあなた方は該当しない。 すでに1年たっているし、それと、大変申し訳ないが、60歳の男性と結婚して ニューカップル誕生・・・と、手放しでお祝いする気持になれないです。 「そう、よかったね、あなたも苦労したね、これからはゆったりと幸せになってね」 それでおしまい。 必需品はすでにあるから。 それに、披露宴の負担もないし。 普通の若いカップルのように、「お祝い=お金」は必要ないでしょう? もらえるつもりだったのが・・・私には不思議です。 新郎60才にあげるお祝いって一般的にはないでしょう? 新婦39歳は不満に思うでしょうが。 新郎の親族がなにがしかのお祝いを・・・には、これで老後の心配はなくなったね・・・でしょうか? 世間の見方の1つだと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 たくさんの方にお答え頂き、いろんな考え方があるんだなぁ、と思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.8

別に質問者様がこれまでの付き合いで無礼だったわけでも お友達が非常識なわけでもないと思います。 たぶんお友達も戸惑っているんじゃないかな? たとえば式をしなくても、入籍前に 「来月入籍するんだ!」と実際に友達と会って報告したのなら 「おめでとう!お祝いのリクエストある?」と聞けるのですが、 入籍後一年たって、しかも電話や手紙での報告なら 「おめでとう」としか言いようがないかな。 「お祝いを贈りたいが、もう一年もたってるし、いまさらどうしたらいいものだろう??」 とみなさん思っているのではないでしょうか? 実際どのように報告したのかわかりませんが、質問文から想像するに 「実は一年前に入籍していました!(イエイ!!)幸せです!(ルンルン)」 という雰囲気で報告したようには感じられません。 たとえ一年たっていても 「結婚してラブラブ、チョー幸せ、ルンルン」という雰囲気なら 「おめでとう。遅くなったけど何か家庭用品などで必要なものない?」って聞けるんですが・・・。 もし 「かくかく、しかじか、こーこーで、実は一年前に入籍してました。報告が遅れてごめんなさい。」 というような報告だと 「そう、大変だったんだね。とりあえずはおめでとう。」という雰囲気になると思います。 >丁寧にご報告させて頂いたつもりです。 一年たった後、丁寧に報告されると反対にお祝いどうしたらいいのか お友達は迷うと思います。 私の場合、たとえ一年たっていても、テンションあげあげで報告されると こちらもテンションあげあげで 「おめでとー!お祝い贈るよー!水臭いなぁ。もっと早く言ってよ!!」と言えるんですが。 たぶん質問者様の丁寧な報告の仕方が、反対にテンション低めの雰囲気になって おめでたいことなのに報告されたほうもテンションが上がらず、 お祝いをどうしたらいいのか聞きづらかった(贈りづらかった)のだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りだと思いました。 私の両親は引き続き離婚調停中で、結婚後はノイローゼになり私への攻撃がひどかったので、友人に報告もできずに申し訳ない、という気持ちばかりでどうしても明るい気持ちで報告できませんでした。 私も、回答者様がおっしゃるように、皆思っているのかな、と思っていましたが、誕生日や旅行土産など頻繁にやり取りしている人も多かったので、結婚だけ祝って貰えないのは、私に対して信頼まではしていないんだなぁと悲しくなってしまいました。 逆に友人に心配をさせてしまい、反省しました。 どうしても明るく言えなかった私と、それを見て気を使ってくれた友達…こういう展開は必然だったのですね。 お時間さいて回答戴きありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは。 式や披露宴をしていないご友人達にお祝いを渡していたのなら、もらったご友人達も質問者さまに お祝いをお渡しするのが常識ですよね。 入籍後1年経ったから渡さなくてもいい、というわけではないですよね。 ほしくて仰っているわけではないのもわかります。 ただ、お祝いを贈る・贈らないはその人達次第なのでどうにもなりませんが… あまりよく思ってないから贈らないという人もいるのかもしれませんが、それはそれ、お祝いは お祝いで贈るのが常識だと思います。 ご友人たちがそういう礼節に欠けているだけか、よく思っていないから贈らないかくらいしか 思いつきませんが、質問者さまの文面を見る限り後者とは思えないですが… 質問者さまがわだかまり等を感じなければ、今までどおりのお付き合いを続けていけばいいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、もし私のことを良く思っていないから…という理由でしたら、相手に普段失礼がないか、見直す必要がある…と思いましたが、皆さん普通通り接してくれるので、よくわからなくなってしまいました。 親の問題で、なかなか結婚まで行き着かなかったので、他の回答者様からの、「結婚まで至る悲しい事情なんて、他人には関係ない」とのご意見、確かにごもっともで、私に近しい友人だけでも自分の気持ちを理解して貰いたい、という奢りがあったと思います。 お祝い頂けなかったから疎遠になることは決してないです。人それぞれ必ず事情はありますし、それぞれの考えがあって当然で、それ以上に私は、その友人達と友達でいられることをいつも嬉しく思っています。 それでも少しだけ寂しかったので、私自身は、今回を教訓に、少しでも人の気持ちを汲んで行動できる人間になりたいと思います。 私のために時間をさいて回答して頂きありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#149240
noname#149240

早々のお礼をありがとうございます。 質問者様のきちんとした人柄が伝わります。 親しい人には電話で伝えていたのですね。見落としていました。。ごめんなさい。 でもやはり他人行儀な感じがしたのでしょうね。 1年もたってからの報告ってのが淋しくなったのでしょう。 私もおめでとうとは伝えるけど、お金やプレゼントまでは贈らない。そう判断したかもしれないです。 (一応大人ですから、披露宴に招待されていないからお祝いしないなんて考えはないですが) ただ友人として、心配ではあります。式も披露宴もない船出、相手は再婚でかなり年上。。心配です。単純にお祝いしていいのかと考えちゃいますし。 ただ、あなたから結婚祝いをもらったこと忘れていないと思いますよ。。 相手が再婚だろうが、家庭の事情があろうがあなたから幸せいっぱいの声で連絡がすぐにあれば、すぐにお祝いしたとでしょうに。。。 やはりこうした祝い事ってタイミングがあるのです。 複雑な事情があったようですが、あなたが幸せでいれば何の問題もないのです。お祝いを贈らなかったことに胸が痛む日がくるかも。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lukia様 こちらこそ、すぐにご連絡頂きものすごく嬉しかったです。 30人のうち、内情をお話したのは近しい5~6人で、母の異常行動に落胆して、結婚をお伝えすることも出来ないくらい落ち込んでしまったため、今になってごめんなさい、と話しました。他の友人&恩師には「今はメールばかりで、こんなこと(結婚)でもないと、お声を聞く機会がないので、口頭で失礼しますが…」という前置きをつけて、結婚の時期のことは敢えて言わず(聞かれた時は「今年初め」と答えました)、笑顔で伝えることができました。 遠方で、私なりに丁寧にお手紙した方は、お返事戴けないものが多かったです。 もともと転勤族の家庭で育ち、今の土地にきて10年になります。私の親族は1人も同じ土地にいなく、もちろん古くからの友人も、同じ土地にはおりません。 夫はとても優しい人で、全ての事情を理解し、私の親が挨拶を拒否したにも関わらず、私と籍を入れてくれました。 私は遅い結婚ですが、初婚です。 彼の前に、同い年の男性と結婚しようというところまでいきましたが、私の両親は自分たちのことで精一杯で、私まで手がまわらず、一般的に幸せと言われる式や披露宴は出来ないと相手に申し上げると、彼は長男で、あちらの両親も幸せな式と披露宴を熱望していたものでしたから、結局別れる形になりました。当然だと思いました。 今の夫は前妻とは死別で子供はおりません。彼自身も体が弱く、なかなか波乱万丈な人生を送っているので、夫婦でたすけあう大切さがわかっていて、彼との結婚性格に大変満足しています。 かなり年上で再婚だったので、私は結婚できたのかな、とも思います。 前彼の時は、相手の両親が本当に息子の結婚を喜んでいて、彼もその思いに応えたい人だったので、両親が毎晩自分の離婚のことで泣いて電話がかかってくる状況の私は、身を引くしかありませんでした。 lukia様がおっしゃる通り、結婚って本当に悲喜こもごもですね。 私は、お祝いやプレゼントは欠かさない方でしたが、今回いろいろな方に回答頂き、親しくもない人からプレゼントを貰うのは、逆に失礼なのかなと思って、人間関係って難しい…と思ってしまいました。 けれど、lukia様のおかげで、夫を大切にし、いつ何時でも相手の気持ちを汲んで行動できるよう努力したいです。 lukia様にご助言戴き、思い切って投稿して良かったです。心より感謝致します。

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

結婚祝いとは「ご祝儀」の事ですか? 「結婚おめでとう」の言葉が結婚祝いなのです。 もしかして「ご祝儀」が貰えないことを嘆いてるのですか? アナタは、今まで周囲の人達にお祝い事の「ご祝儀」を出してましたか? 貰ったらお返しするのが礼儀です。 結婚祝いのような「ご祝儀」は倍返しという所もあります。 一万円のご祝儀なら、二万円の内祝品を返す考えです。 もし、このような風習の地方なら、なまじご祝儀を貰わないほうが助かるのではないですか? 結婚披露宴に出席する人達は、披露宴や引き出物にお金が掛かるだろうと思ってご祝儀を出す考えです。 一般的な結婚祝いのご祝儀額は、友人の場合2~3万円ですが、披露宴や引き出物を豪華にすると5万円以上になる事は珍しくないのです。 アナタのご両親からご祝儀が無かった事情は分かりませんが、アナタ達の結婚に反対の考えならご祝儀は出さなくても当然です。 また、友人達のご祝儀もお返しに余計な負担を掛けては申し訳ない気持ちがあるのだと思います。 友人達の「おめでとう」の祝福の言葉が何よりの結婚祝いなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。皆さんの意見を聞いて、反省しました。 内祝い頂いた親戚には半額のお返しをしましたが、倍返しのところもあるのですね。 因みに両親は、反対はしていません。 事情が長くなるので割愛させて頂きますが…いろいろありがとうございました。

  • 回答No.3

お式や披露宴をやらなかった。つまり出費はしてないのだからご祝儀はなくて当たり前ですよね。 お祝いをあげるにしても入籍1年後の報告では、いつ何をあげて良いものか悩むし…。 たとえば新居に遊びに来てね、と言われれば手ぶらというのも何ですから何か用意する事はあるでしょう。 電話や年賀状では実感沸かないという事はあるんじゃないでしょうか。 もう一つには失礼を承知で申し上げると、いろいろ事情が複雑そうだし年齢も年齢だからどう祝うべきなのか迷うという事もあるのでは。 まあ理由としてはそんなところが考えられますが、要するに手放しで祝ってもらえるシチュエーションを逃しちゃったのでしょう。 あまり気にする事じゃないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今まで私と同じように式や披露宴をやらない方に、私はお祝儀、もしくはプレゼントを送っていたので、そういうものだと思っていました。 また、転勤族の家庭だったので、遠方の友人しかおらず、電話でしか連絡のしようがありませんでした。 また、式と披露宴をしたかったのですが、両親がノイローゼ気味で、そこまで話が進められず、諦めました。ご助言ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • NICOW
  • ベストアンサー率26% (12/45)

普通に考えて、結婚祝い目的で入籍したわけでもないでしょうし、 別にいいんじゃないですかね。 私も挙式上げていないですから、会社から事務的な祝い金の他は 親しい知り合いや同じフロアの社員数人程度から貰った程度です。 他人に見返りとか期待するのは、なんだか嫌らしい考えじゃないかと昔から思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りですね。 見返りを期待したわけではないのですが、披露宴に出た友人や、親友からは戴けると思っていたのがやはり嫌らしい考えだったんですね。反省しました。

  • 回答No.1

お祝いって期待するものでしょうか? それが一番の疑問です 7年間待ってたとか いろいろ結婚までいたることをかかれてますが 他人にとってはあなたの親御さんがどうたら・・などは 無関係でもあり、知ったことではないのです 他人様には「すでに結婚のような状態が7年も前からあった」と写ってるのではないでしょうか? ですので、 入籍しました・・と今報告しても 今更お祝い??と受け止められてるのでは? また 中には「式にでてこそお祝い」とか思ってる人も居るかもしれません お祝いする・しないは それこそお祝いするほうの人それぞれの受け止め方次第だと思います あなたがいくら「お付き合いはちゃんとしてた」であっても 向こう側が「お祝いする」ということにどういう考えを持ってるかなどはわかりませんし。 お祝いっていただけたらラッキーと喜ぶことですけど もらえない・・と落ち込むのはちょっと筋が違うと思いますね 旦那さんのように堂々と日々を過ごすことが 素敵だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まで式や披露宴をしていない方にも、私はお祝儀やプレゼントを贈っていたので、親友からくらいは貰えるものだと思っていたのが思い上がりだとわかりました。 反省しました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いをもらっていない友人への対応

    私は5年前に結婚したんですが、入籍だけで式は挙げず、報告も親しい友人にのみ手紙にて報告しました。式を挙げなかったので、お祝いをもらえるとは思っていませんでしたが、中にはわざわざお祝いを贈ってくれた友人もいました。実は、今年の7月に結婚式を挙げるという、二人の友人から招待状が届きました。この二人は私が結婚報告の手紙を送った中の二人なんですが、お祝いをもらうこともなかったので、正直招待状をもらうとは思っていませんでした。遠方での結婚式の為、欠席させてもらう予定なんですが、この二人にはどのような対応をしたらいいんでしょうか?

  • 結婚祝いと祝儀について

    半年ほどに前に入籍し、親族から結婚祝いとして1万から5万位いただき、お祝い返しとして皆様半分ほどのお値段の贈り物をしました。 その時は式を挙げるかは未定だったのですが、入籍から1年後式を挙げることにしました。 そこで疑問なのですが、お祝いを既に頂いている親族からは祝儀を頂かないものなのでしょうか? 結婚祝い=祝儀と考えるとこうなってしまいますよね? でもそうなると1万円の方もいらっしゃって、半分ほどお返ししているのですが普通に引き出物とかも渡すのでしょうか? あまりお金の損得を言いたくないですが、祝儀を新婚旅行に充てる為、いくらほど戻ってくるか考えていたらふと疑問になりました。 これは普通のことなのでしょうか?

  • 結婚祝い、いつ送ればいい?

    長年、ご無沙汰している知人(女性)が、5月はじめに結婚します。 内輪だけで式をやって、披露宴はしないそうです。 後日、友人達で、「お祝いパーティーをする」と言う話が出ています。 ところが、私は都合が悪くパーティーに出席できません。 3年前、その知人に私の結婚式に出席してもらっていて、お祝い(3万円)も、頂いています。 その知人に会うことが出来ないので、 お祝いは郵送で贈ることになると思うのですが、 「いつ頃」「いくらぐらい」送ればいいと思いますか? まだ、ご両親と同居されているのですが、 入籍前に送るものなのでしょうか? それとも、結婚されてからの新居に送るのでしょうか? または、郵送よりも、パーティー当日に、 他の友人に頼んで、手渡ししてもらった方がいいと思いますか? 全くよくわからないので、 ご意見頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いされないことへの気持ちの整理

    すみませんが、ご相談させて下さい。 タイトルの通りです。 職場ではこれまで社員(正社員、派遣問わず)の結婚や出産があったとき 内勤の女性達でお金を出し合い、お祝いを渡してきました。 今年の7月に社内結婚した人にも入籍報告があってから一週間程でお祝いを渡しています。 先月、私も入籍し職場への報告を終えたのですが、お祝いをいただけることなく、一ヶ月が過ぎました。 何が欲しいか聞かれてもいませんし(今までは本人の欲しい物を聞いて渡してました) そもそも、お祝いを集めているのかどうかも分かりません。 自分から聞けませんし、モヤモヤしてしまうばかりです。 お祝いは贈る側の気持ちであって、お祝いの催促なんて卑しいと分かっています。 ただ、これまで周りにはお祝いをしてきたのに、自分には何もないことに お祝いに値しない人間だと言われているようで悲しくなります。 同じような経験をされた方はいますか? どうしたら気持ちの整理をつけられるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    先日入籍をしたのですが、結婚のお祝い金について悶々としてます。 私の両親から「結婚祝い金をあげたいと思ってる。あちらのご両親もお祝い金を渡すなら、金額を揃えたい」と、言われたのですが、その時は彼から金額について知らされてなかったので「わからない」と答えました。相場というのもわからないので、両親と話し合い、100万円かな?となり、お祝い金をもらいました。 しかし、後日彼から「(義両親から)お祝い金50万円もらったよ」と言われました。私は「私の両親はお祝い金の金額を揃えたいと言ってたから、差額の50万円返すね」と答えました。彼は「今から返すのは可笑しい。返さないでもらっておこう。お互いの両親には、金額は言わずにしておこう。聞かれたら大体同じだったと言おう」と言うのです。 私からしたらお金欲しさに「金額を揃えたい」と言っていた両親に嘘を付いているような気がしてしまい悶々とします。お祝い金は気持ちだから、というのも分かりますし、金額について何を言うでもないんです。ただ、金額を揃えた方が平等ですし、なんだか両親に損をさせてしまった気になってしまい悲しくなります。 彼についても、50万も100万も「大体同じ」なのかなと、ガッカリしてます。 今回のことですが、両親に差額を返してお祝い金を揃えたいという、私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 義理兄になる方の結婚祝いについて。

    この度、今年の夏に、彼と入籍することが決まりました。 入籍日も2人で決め、両家顔合わせでその日にちを発表、お伺いをたててみたところ………入籍日の前日が、彼のお兄さんの結婚式だそうです。 (彼も、日にちを勘違いしていて、その時初めて知りました) 彼のご両親は「入籍だけで(私たちの)挙式はまだ先の予定だから、気にしなくていいよ」と言って頂けたので、ありがたく翌日、予定通り入籍しようかなとは思っていますが、このような状況の場合、翌日!?義理の兄になる方に何かすべきお祝い事ってあるのでしょうか? 義理兄は、結婚式という形ではなく、極限られた親族のみの小さな食事会をするそうです。 ノリで来ちゃう!?と、彼には言われましたが、主役は悪魔でも彼の兄とお嫁さんなので、私が行くのは反対に失礼に当たる気がして(こちらもまだ、彼の親族にお会いしたことがないため、私がお邪魔することで、ある意味こちらもお披露目になってしまうため………)遠慮しようかなとは思っていますが、何かお祝いは必要なのかな、と。 まだお兄さんにお会いしたことはなく、彼も特に私と会わせたい感じでもなく………お互い、彼を通して存在を知っている程度です。 彼に相談すると「そんなのしなくていいし」の答えしか返ってきませんが、彼の家は、どちらかと言えば田舎の雰囲気が残る土地柄ゆえ、礼儀はきちんとされているようなので、彼の言葉を鵜呑みにしていいかどうかよくわかりません………。 こういう場合、何か形や行動で、お祝いの気持ちを表現するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに、翌日入籍報告のため、彼のご実家にはお邪魔する予定です。

  • 結婚祝いを渡すべき???

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長い間会っていない友人が結婚することになり、お祝いを渡すべきか悩んでいます。 悩んでいるポイントは 1、本人から直接報告を受けていない(友人づてに聞きました) 2、その友人から、私は他の人と合同でお祝い品を渡すけど、あなたはどうするの?と聞かれた(理由があって、その友人と一緒には出せません) 友人から直接報告をもらっていないので、私には祝ってほしくない…とまではいかないまでも、若干忘れられている存在がお祝いを渡すのもおかしいかな…でも知ってしまったし…と悶々しています。 ついでに若干報告をもらえなかったのでいじけてしまってる自分もいます。 こんなときは皆様はどうされますか?

  • 親族の結婚祝い

    遠方に住む親族からの結婚しますという報告を受け、お祝いしたいのですが、一つ教えて下さい。報告は先日受けましたが、結婚するのは6月とのことです。結婚式は未定。二人の新居には来月引越し予定だそうです。 お祝いギフトやご祝儀など、タイミングはどのようにするのが正しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いとプレゼント

    こんにちは☆ 今度、小学校からの友人の結婚式に出席するんですがその時に3万円ご祝儀を包む予定です。がそれまでに別で結婚祝いのプレゼントも渡す方がいいのでしょうか?? また渡す場合、相場と渡す時期を教えていただけませんか?? そして来月、また別の友人が結婚します。その友人は報告を受けただけで結婚式には出席しません。 やはりこの場合はお祝いのプレゼント(1万円くらいのもの?)を渡したらいいんでしょうか?? またこの場合も時期を教えて頂きたいです。 私はまだ親族の式にしか出席したことがなく無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 遅い結婚祝い

    友人が7月に結婚し、8月のはじめに結婚報告はがきが届きました。 中学校以来会っていない友人ですが、お祝いを贈りたいと思っています。 もう9月ですが、いまさら贈っても失礼にならないでしょうか? 私の周りで「結婚」というのが初めてで、恥ずかしながら何も考えて いませんでしたが、よくよく考えて「お祝いを贈ったほうが いいのではないか!?」と思い、焦っています。 友人は県外に嫁ぎましたので手渡しや新居に訪問という形では 贈れませんので、郵送という形になります。 年賀状にも7月に結婚しますと報告をもらっていたので、 その時点で何が欲しいかなど聞いておけばよかったと後悔しております。 焦るばかりでいい方法が浮かばないので、どうかご教授お願いいたします。