結婚祝いを期待したけど、彼女からは何の反応もなかった

このQ&Aのポイント
  • 相手がバツイチで結婚式をしなかったが、友人には入籍報告をした。しかし、彼女からは音沙汰なし。
  • 2ヶ月後に彼女からのメールがあり、内容は自分の子供の誕生日とマイホーム建設の報告。結婚に触れていなかった。
  • 彼女は自分の幸せなことばかりアピールし、友人の幸せには無関心なのか?彼女の気持ちがわからず、心がざわざわする。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いって・・・・

私は相手がバツイチの為に、結婚式をしませんでした。 友人の中の一人なのですが、 入籍日を事前に伝えており、その時は自分のことのように喜んでくれたのですが、 入籍報告のメールには音沙汰ナシなのです。 何か有ったのか、もしくはメールに気づかなかったのかと、しばらく様子をみていたのですが、 昨日(この時点で入籍から2ヶ月経っています)、彼女からメールがきました。 しかし内容は、自分の子供が1歳の誕生日を迎えたこと・マイホームを建てる喜び&報告メールでした。 もちろん私の入籍には一切触れていません。 「結婚してから何かと忙しくって・・・」と結婚したことを再度遠まわしに伝えてみたのですが、 彼女からはおめでとうの言葉はありませんでした。 卑しいかも知れませんが、正直結婚祝いはいただけるのだろうな、って思っていました。 モノが欲しいというのではなく、それくらいの仲だと思っていました。。。 というのも私は1年半前の彼女の結婚式に出席し、友人代表のスピーチもしましたし、 1年前に彼女の子供が生まれた時はお祝いも贈りました。 好きな友人だったのでお祝いしたい!と当たり前のようにおもいました。 ただ、結婚式には出席しご祝儀を包みましたが、お祝いの品は贈りませんでした。 だから彼女からお祝いがないのでしょうか?? (オメデトウの言葉もないですが) こういう風に書いていると、自分がちっちゃく感じてすごく恥ずかしいです。 でも彼女から何の反応もないことがショックで、、、 他の友人からはお祝いの言葉とともに祝儀もしくはプレゼントをいただきました。 結婚式をしなかっただけにすごくうれしかったです。 内祝い(お返し)は半返し以上のものを感謝の気持ちを込めてお返ししました。 しつこいようですが、モノが欲しい・見返りを求めているのでは決してないのです。 彼女は自分が幸せなときばかり、祝って!アピールをし、 友人の幸せ事にはスルーをしてしてしまう人なのかな?? そういう人っていますか? いまだに友人関係を築けていますか? 彼女の立場で、彼女の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 心がざわざわします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1998KSR2
回答No.1

私は男性ですが、彼女と同じような経験があるので参考までに。 「おめでとうと言おう」、「お祝いを渡そう」と思っていたが、ついつい忘れてしまい(言い出す機会、渡す機会がなかった)気が付けば、今更というぐらい日にちが経っていたのでは? 私の場合、同じ職場であってもそのようなことがありましたので、憶測ですが、そんなにしょっちゅう会ったり、話をしたりという関係ではないのではないですか? (たまに会う、たまに話をする、メールをするなどなど) 彼女自身も、もやもやしているのではないでしょうか? 言いにくいとは思いますが、話をしているときに「そういえば、あんたから(こう呼べるような間柄であれば)おめでとうって言ってもらってないで~(笑)」とか「あんたから結婚のお祝いもらってない」とかサラッと言ってみてはどうでしょう? もちろん、質問者さんがこんなことを言えるキャラでなければ相当ハードルは高いかも知れませんが・・・ 彼女からすれば、今更自分から言い出しにくいというのが本音のはずです。 友人関係を続けたいのであれば、質問者さんから切り出すの一番かと思いますが・・・ 私も訳あって、入籍だけで結婚式などしなかったのですが、質問者さんと同じように、お祝いをくれる友人もいれば、くれなかった友人もいました。 くれなかった友人が結婚したときには、お祝いを渡しました。 お酒の席で「俺は(結婚の)祝い渡したけど、お前はくれんかった」と言いましたが、「そうやった?」と言っただけで、結局くれませんでした。 そんなやつですが、今でも仲いいです。 結局のところ、質問者さんがどう考えるかではないでしょうか? お祝いしてくれない人を友人として許容できるかできないか。 質問内容から、できないタイプなのかなと思いますが・・・ ちなみに、彼女の血液型はB型若しくはAB型ではありませんか? 全てとは言いませんが、B型(B型がまじっている)の人はかなりマイペースなので、お祝いをしなければと思っていても、自分のことを話したりしているときに、そのことを忘れてしまっていることが多々あります。 「後に思い出して自己嫌悪→言おうと思っていてもまた忘れてしまう→自己嫌悪」を繰り返しているのかも・・・

sos3931sos
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、言いそびれもしくはメールしたつもりで送信ミスもあり得ますね!ちなみにA型ですが、、Bってよく言われるそうです。 回答者さまは心が広くてうらやましい! 私はなんでこんなにモヤモヤしてるのでしょう。 お祝いや結婚式は見返りを求めて出席したのではないし、お祝いをくれないから友達としてどうだろう?っておかしいですね! ただおめでとうの言葉は聞きたかったです。 彼女とはまた友達付き合いしたいです。 ただ彼女の新築祝いや今後の出産祝いなど、モノや金銭のやりとりは、自分がモヤっとしちゃうのでやめるつもりです。(笑)