• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

30代女性です、お祝いを貰わなかった友人の結婚式でのご祝儀2万円は失礼ですか?

南関東在住30代前半、既婚女性求職中です。 夫は資格取得の勉強中のため、かなり低収入です。 友人の結婚式に出席します。 県内なので1時間もあれば着く普通の結婚式場です。 今のところ、ご祝儀3万円包む予定でおりますが相談させてください。 ちょうど1年半前の自分の入籍の時(入籍のみで友人達にはメール報告のみ)のときにお祝いはいただいていない友人の結婚式に参加するのですが、そういう場合でも、やはり式と披露宴に出席するなら3万円包むべきですか? 2万円で1万円札と5千円札2枚では失礼でしょうか・・。 友人は、同級生でここ10年位は季節毎に同級生7,8人と集まる時に食事するくらいの仲で、二人で会うことはありません。 いつもの同級生メンバーが全員出席なので一緒に出席します。 私は、式も何もしなかったし、結婚報告はメール報告だけで済ませたので(本来はハガキで報告すべきですので)、彼女からお祝いをもらわなかったことは何とも思っていませんでした。私が出席してきた既婚友人からはお祝いはいただきました。 30代ですしマナーとして、今後も付き合うのであれば、3万円包んだほうが良いことは十分理解しています。皆さんの意見が聞きたいです。欠席も考えましたが、みんなが出席の中、欠席とはいかず。。。 少しでもその友人に、「お祝いを自分はあげなかったのに自分は招待して恐縮だけど・・出席だけでも是非」みたいな心遣いがあれば、私も気持ちよく3万円包めるのですが、余興まで頼まれて、とても複雑な気持ちなんです。余興は丁重に断りました。 2万円では失礼でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数457
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#183560
noname#183560

同世代女性です。 結婚式のお金はかなりつらいですよね。。。 2万円で失礼という事はありませんよ。 本来は気持ちですからね。ただ、 友達と話し合って同じ金額包んでおくのが一番ですよ。 実際結婚式って一人3万えんくらいは経費としてかかりますしね。 ちなみに私はいろいろとありまして 1万円をつつんだことがあります。 もちろん友人達と相談してです。 私の経験上ですが、あんまり中が良くない子の結婚式は 行っても不愉快な事が多いです。 突然招待状が届いたり、その年の年賀状は「二次会まで でてくれてありがとう」と私は出ていないです。 実際私が結婚するときは招待はしなかったのですが、 連絡してもなんのお祝いもありませんでしたし、 お祝いの言葉やメールすらありませんでした。 ただ、人数を集めたかったんですよね。 それなのに3万円もったいなかったなぁ。。。 正直全然感動もしないし、写真一枚もとっていません。 友達が行くというので参加した。というだけです。 皆がいかなければ絶対に行かなかったと思います。 仲がいいこなわけでもないのであれば 2万円でも3万円でももったいなければ用事ができたふりをして 丁重におことわりしてもいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲の良くない子の結婚式でそんなことがあったんですか?! 覚えてもいないなんて・・・。 それはとても参考になる意見ですね。 体験談を本当にありがとうございます☆ もう出席にしてしまったので行きますが、 今後そのようなことがあったら私も欠席にします。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お祝いを渡した後の結婚式のご祝儀

     再来月友人の結婚式に参列することになりました。 ご祝儀の金額で悩んでいます。 外国人との結婚で式の予定は未定と入籍時に聞いていたため、 年末にお祝い(17,000円相当の漆食器)を渡しておりましたが、 結婚式を行うことになったとのことで招待を受けました。  しかし、私が地方に住んでいるためと、結婚式の場所が微妙なため、 出席するためには前泊、後泊が必須です。後泊は友人がどうにかしてくれるそうですが(友人宅に宿泊?)自己負担額が約5万円です。 それでもやはりお祝いは3万円でしょうか? 2万円はあんまりでしょうか? ちなみに年齢は私と友人は30代前半、新郎は50代です。  

  • 結婚式未定の友人へのお祝い

    友人から結婚の報告がありました。 入籍だけ済ませ、今のところ、結婚式は全くの未定だそうです。 多分、結婚式は挙げると思います。 でも、友人は交友関係が広いので、私が招待されるかは分かりません。 もしかしたら、結婚式を挙げない場合もあるかもしれないので、近々会ったときにお祝い(ご祝儀1万円+品物)を渡そうと考えていました。 (その後もし、結婚式に招待されたら、2万円包むつもりで。) これなら、結婚式に招待されなくても失礼にならないかな、と思っていたのですが、以前、彼女が結婚式の有無に関わらず、3万円は包むのが常識だと言っていたのを思い出しました。 ここは、彼女のお祝いなので、そこに合わせるほうが無難なのでしょうか。 どうしたらいいのか悩んでいます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>既婚女性求職中 >夫は資格取得の勉強中のため、かなり低収入 >数ヶ月後に主人が住む海外に永住予定 >今後そういう友人には電報と欠席 なんか、矛盾しているんですけど。 基本的に皆さんの言うとおり迷ったら少し多め、もしくは、他と合わせるですけど。何でもかんでも都度相殺しなきゃ、イーブンじゃなきゃ、という発想したらギスギスしそうで、それもねー。 でも、2万円にしておけばいいんじゃないですか。書きっぷりからすると、お祝いをくれなかった相手に出したくないようですし、これから、個人的にお付き合いする気もないんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どの辺が矛盾してますかね~?! ネットなんで、あんまり詳細な理由と諸事情事実は 書けないので、許してくださいね。 supportnetさんは2万で良い、というお考えなんですね。 ありがとうございます! お祝いをくれなかった相手に出したくない、という本音は 普通だと思うのですが・・・。また、今後個人的にお付き合いしたくない、とは言っておりません。ただ、欠席にするべきだったけどそういう わけにいかず、出席することになっているので悩んでいるんです。 皆さんの意見で、3万円にすることにします!

  • 回答No.8

 結婚式は、なんだかんだと普通の式をしたら、一人当たり2万円は実費でかかるものです。豪華な式でしたら、2万以上はかかります。  で祝儀で2万円もらっても、実はトントンか赤字であまりうれしくないものです。あまり仲の良くない友人でしたら、欠席で1万円お祝いでもらったほうが有難い場合もあります。もちろんお返しはいらないと言ってください。  それで3万円包んでもらったくらいの価値があります。私も気の乗らない結婚式には、理由をつけてそうしました。どうしても外せない用事があるなどと言ってですね。あと電報なども送っておきました。お祝いもらってないのでしたら、それで十分ではないですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。 色々調べましたが、やっぱり2万円実費かかっているんですね。 1万円お祝いあげたほうが有難い場合がある、というのも驚きです。 今後そういう友人には電報と欠席にしていこうと思います。 ありがとうございます!!!

  • 回答No.6

あなたの友人達も出席するんですよね? そうであれば、合わせたほうが良いですよ。 人は、物を絶対量で図る事は苦手です。 だから、他の物と比べて相対量で図ります。 自分の貯金が多いのか・少ないのか・適切なのか・・・ 自分では判断できないので、回りの人と比べて喜んだり・悲しんだり・・・ その人にとって十分な貯蓄なのかよりも、他の人との比較で結果を判断します。 今回も同じですね。 あなたのご祝儀が適切かではなく、友人達と比べて同じか・多いか・少ないかで、相手は判断しますよ。 ところで、夫が低収入とか、アクセサリーを新調したとか、 いろいろと書いてらっしゃいますが、 もし、他より夫の収入が多ければ、その分友人より多めに出すんですか? 生活に余裕があるなら、5万とか6万とか出すんですか? もしそうであるならば、夫の収入が少ないって事は正論ですが、 そうでなければ、ただの言い訳ですよ。 ただ、自分に都合の良い事を並べているだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに、言い訳ですね! 主人の収入が多ければ、もちろん多くは出しませんが、 (友人間は3万円が普通だと思っていますので) 3万円と2万円では悩まなかったと思います! またこのような言い訳じみたことも言わなかったですね。 やっぱり3万円ですかね!!

  • 回答No.5
noname#155097
noname#155097

>30代ですしマナーとして、今後も付き合うのであれば、 3万円包んだほうが良いことは十分理解しています。 ということであれば、3万円にしておけばいいと思います。 別に2万円でも失礼ではありません。 特に祝いがなければ、今後のつきあいを考えても 理由をつけて欠席でもおかしくはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直なご意見ありがとうございます! 昨日支払いがあって、気持ちは3万円包む予定だったのに、 相当きつくて2万円にしたい、と思ってしまいました。 2万円にしたい・・・(涙)

  • 回答No.4
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>2万円では失礼でしょうか? いいえ。 冠婚葬祭で包むお金の額に失礼とかはありません。 あくまでもその人の気持ちですから。 ただ、「相場」というものがあります。 でも、その「相場」もそれが絶対ではなく、つきあいの程度や事情により変わってくることもあります。 過去にもらっていればその額と同じにしますし。 もらった人が、相場もしくはもしくは他の人より少なかったりするともらったほうが「常識知らないなあ」とか「ケチ!」とか思うわけです。 逆に多ければ、「こんなにくれたんだ」とか思うわけですね。 そう、貴方がその子にどう思われようといい、と思えば2万円でいいでしょう。 でも >今のところ、ご祝儀3万円包む予定でおりますが相談させてください。 ということは、貴方は「3万円を包もう」と思っているということです。 そう思ったらそうしましょう。 冠婚葬祭でお祝いや香典など、出すかどうか迷ったときは「出す」のが正解で、金額も額を迷ったときは「多く出す」ことにしておけば間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 正直、もうどう思われてもよいかな~なんてネガティブになり始めていました。なにせ、自分が遠方に引っ越すことを考えると、なおさら・・。 働いていればこんなには思わなかったのに、 1万円で悩んでケチですよね。 でも、今回こんなに早く皆さんの意見をいただけて、とても嬉しかったです。しかも皆さん3万円ということなので、ここは3万円包むことにしようかな・・・と思います。

  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

質問文の内容からすれば、普通は欠席ですよ。 そこを、他の友人が皆出席するからと、ご自身で出席を選択した段階で、他の友人との付き合いの為にプラス1万円を考えて3万円包みましょう。 人は人で自分は自分です。 他人の非礼に非礼で応えたのでは、ご自信もその友人と同じ土俵に登る事になりますよ。 ここはグッと堪えて、大人として対応しましょう。 人生の勉強代の1万円ですよ。 で、今後はこのような気持ちで出席をしなければならないくらいなら、他の友人の事を気にしないで、キッパリと欠席表明しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ほんと、普通は欠席ですよね・・。 反省しています。 半年前に私の「お祝い」と称した飲み会(その友人含め8人位)をみんなが開いてくれたのですが、彼女一人お祝いを持ってきませんでした。だから自分もあげなくていいやって思ってほっとしていました。 今回、バックとボレロとアクセサリーを急いで新調したので(安いものですが)、それだけで1万円かかっています。楽天って安くて助かります!! 今後は欠席にするぞ!

  • 回答No.2

>>2万円では失礼でしょうか? これからの付き合いが、それ程無いなら十分ですが... 後々も付き合いが有るなら、3万円が妥当でしょう。 みんなが、3万円包んでたとしたら目立ちますし...(後々ですよ) それに、安く式を挙げない場合一人頭3万円オーバーの可能性も有りますし...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3万円オーバーになることもあるんですか・・・。 やっぱり目立ちますかね~。 ただ、その友人の旦那さんが一人も出席しないようなので、 小さい披露宴なんだろうな、とは思います。 はずかしながら、今、失業保険の給付制限まっさい中で、 税金の支払いでお金がなくて、今回のために2週間短期バイト もしたくらい困っていました。 すごくネガティブになっているようです。

  • 回答No.1

2万円でもいいと思います。 でも、私なら・・・3万円します(>_<) 結婚式だけではなく、今後もご祝儀は続きます。 例えば、自分は賃貸だけど、友達が新築したら 貰ってもない新築祝いを渡さないといけなかったり 自分は子供が1人なのに、友達に3人子供ができたら 2人分多く出産祝いを渡す事になる。 その逆もありですが、損得を考えていたら、せっかくのお祝いが嫌な気持ちになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですよね、ご祝儀って今後もずっと続きますものね。 ただ・・・、私は数ヶ月後に主人が住む海外に永住予定なんです。。。 今は経済的な理由から別居中です。 今後はおそらく自分の出産や友人の出産でお祝い貰ったり、あげたり する事はなくなるんだろうなと思います。 今後1年に1回位は帰国すると思いますが、そのときまた皆で集まるんだろうな、とは思います。 また、今回その友人の旦那さんは一人も出席しないと聞きました。友達がいないのかもしれません。 今から憂鬱で、今後の友人関係を考えてしまいますね。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 「挙式なし」 = 「ご祝儀もなし」 なのでしょうか??

    つい先日入籍しました(挙式などはしていません)。 入籍と同時に妊娠もわかり、つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況です。 特に期待していたわけではないのですが、ご祝儀をどの友人からももらっていなく、「挙式しないからなのかな??」と少し疑問に思いました。 (1)今まで結婚式に出席した友人にはご祝儀を3万円持って行っていました。 (2)結婚式に呼ばれたけど出席できなかった友人にも1~2万円欠席連絡とともにすぐにご祝儀を持って行っていました。 (3)さらに、「今年結婚して式するから来てね!」と新たに2人の友人から連絡も来ていますが、特にお祝いはもらっていません。 私だったら式するしないにかかわらず多少お祝い持って行くのにな~と。 周りで挙式しない人がいないのでよく分からないのですが、「挙式なし」=「友人からのご祝儀なし」が普通であるなら今後もあまり気にしないようにしようかなと思い、逆に私の友人達とのつきあい方があまりよくなかったのかな?とも思ってしまいました。 (1)~(3)の場合、ご祝儀をもらっていても、相手が挙式しなければお祝いしないものなのでしょうか??

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 祝儀に2万円を包み、その後後悔して・・・

    30代既婚女性です。 本日、従兄弟の結婚式(披露宴)に出席しました。 ご祝儀は二万円を包みました。 しかし本日、豪華な食事・引き出物をいただき、 三万円包まなかったことに大後悔しました。 そこで、御祝いの品物を式後に贈ることは失礼になるかどうか お聞きしたいのです。 今回結婚式に呼ばれたのは私のみで、 主人は出席しておりません。 うちの主人とは面識がないので、出席してもらわなくて良いと 言われたからです。 私は3年前に入籍しておりますが、金銭的な事情により 式を挙げておりません。 親・兄弟のみで食事会をしただけですので、 親戚には入籍報告のみです。 入籍した際、御祝いなどはいただいておりません。 が、30代既婚で2万円はマズかったと後悔しております。 2万円しか包めなかったからとは言えないので、 出席できなかった夫からということで これから御祝いの品物をご自宅に贈るということは失礼にあたらないでしょうか? 通常は御祝いの品物は式前に贈るものだと認識しております。 私の場合はどういう対応をするのがベストでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式のご祝儀

    はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • 友人の結婚式欠席…ご祝儀は?

    9月の下旬に友人の結婚式がありました。 私は現在妊娠中で、当初は出席予定でしたが9月上旬から具合が悪くなり式を欠席にさせてもらいました。体調も落ち着いてきたので、遅ればせながら今からお祝いを贈りたいと思います。 共通の友人の結婚式のご祝儀は2人で3万円と話し会い出しました。 今回のような場合はご祝儀はいくら出せば良いのでしょうか? ちなみにわたしは春に結婚して入籍のみで式は親族のみだったのですが、彼女からお祝い等はいただいていません。 お祝いを期待している訳ではありませんが、メールでおめでとうとだけだったので…。 友人関係は10年以上で割と仲の良い方でした。 ご解答よろしくお願いします。

  • お祝い

    私の結婚式に出席してもらった友人が今度入籍したのですが、式はないそうです。 この場合のお祝いはどうしたらいいでしょう。 ほしい物を聞いてはみたのですが、まだ返事をもらっていません。(披露宴に出席で2万円いただきました。)

  • 結婚式のご祝儀について

    近々親しい友人Aの結婚式に出席し、スピーチもすることになっています。 ご祝儀について悩んでおります。 Aの結婚式に、同じくAと親しい友人Bも出席します。 数年前、Aと私でBの結婚式に出席した際は各々2万円包みました。 なので、たぶんBは2万円包んでくるだろうし、私も2万円でいいかと思っていますが、スピーチもする手前2万円って少ない?と悩んでいます。 ただ、つい数ヶ月前に私が入籍だけの結婚をしたのですが、 Aが自分の結婚式招待状を私に渡してくれたとき、「(私に)お祝いも上げてないけど。」と言って渡してくれました。 勝手な解釈ですが、私に気を使って(つまり3万出さなくていいように)か、もしくは、たぶん私が2万円包むだろうという想定からそう言ってくれたのだろうか、などと考えてしまいます。 こういう場合、みなさんならどうしますか? アドバイスください。宜しくお願いします。