芝生とバスタによる悲劇、全滅した芝と垣根への影響

このQ&Aのポイント
  • 質問者の家の庭には芝生があり、前の住人の手入れ不足により困っている。
  • 去年頑張って草むしりをしたが、雑草が気になり芝用の除草剤を散布した。
  • しかし、新たな雑草が生えてきて芝は茶色くなり、困っている。垣根にも散布してしまったため、木にも影響が出ている可能性がある。助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生とバスタ

家は市営住宅で、庭一面芝生が張られています。 以前の住人が全然手入れをしなかったので、去年から入った私達は大変苦労をしました。 (隣人は「見たことない草まで生えてたよ」と言うほど・・・) 去年1年マメに草むしりを頑張って、今年は少しよくなった感じがしましたが やはり雑草が気になって先日『MCPP(芝用の除草剤で確かこの名前)』を散布したところ スギナがほぼ全滅して喜んでいたのですが その時生えてなかった雑草(チドメグサ)が最近たくさん生えてきて、 MCPPは高かったので『バスタ(農作業用?)』を散布したところ、 芝まで茶色くなってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと、毎日落ち込んでいます。 この芝はもう全滅してしまったんでしょうか。 また生えてくるということはありますか?そうであって欲しいと願っています。 また、垣根の根元にも満遍なく散布してしまいました。 垣根の木(名前はわからないのですが…)に影響ありますか? 畑仕事もガーデニングもした事がない若輩者で、わからないことばかりで不安です。 ご存知の方いらしたら、教えてくださるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

バスタを散布してしまったんですか… 断言はできませんが、基本的にバスタは地上部は枯れますが根は残りますから、一ヶ月ほどたってから根を確認してみて下さい。 根が生きているようならまた生えてくる可能性はあります。 ただしバスタは長期抑草しますから根が生きていてもすぐには生えてこないでしょうから、しばらく様子を見て下さい。 8月頃になっても新芽が生えてこない場合や根が枯れている場合はあきらめた方がいいかもしれません。 垣根の木ですが根元にかかったくらいでしたら大丈夫ですが、例えば根元付近から枝が生えていて、 その枝から生えている葉や、木の葉そのものにかかってしまった場合は散布量にもよりますが最悪枯れてしまうかもしれません。 これもしばらく様子をみて下さい。 状態がわからないので今回は自信がないですが。

kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すぐには生えてこないのですね…。来年まで気長に待つしかないだろうな、とは思っていましたが、毎日芝生を見るたびにしょんぼりしてしまいます。市営ですので管理課の目も心配です。すぐに芝生を張りなおせっていわれたらどうしようとか・・・ チドメグサはむしるのがスギナよりも面倒、と思って安易に「早く全滅させたい」と思った所が悪かったんだと思います。もう少し様子を見てみます。またわからないことがあったらよろしくご指導ください。ありがとうございました。