芝生とバスタによる悲劇、全滅した芝と垣根への影響

このQ&Aのポイント
  • 質問者の家の庭には芝生があり、前の住人の手入れ不足により困っている。
  • 去年頑張って草むしりをしたが、雑草が気になり芝用の除草剤を散布した。
  • しかし、新たな雑草が生えてきて芝は茶色くなり、困っている。垣根にも散布してしまったため、木にも影響が出ている可能性がある。助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生とバスタ

家は市営住宅で、庭一面芝生が張られています。 以前の住人が全然手入れをしなかったので、去年から入った私達は大変苦労をしました。 (隣人は「見たことない草まで生えてたよ」と言うほど・・・) 去年1年マメに草むしりを頑張って、今年は少しよくなった感じがしましたが やはり雑草が気になって先日『MCPP(芝用の除草剤で確かこの名前)』を散布したところ スギナがほぼ全滅して喜んでいたのですが その時生えてなかった雑草(チドメグサ)が最近たくさん生えてきて、 MCPPは高かったので『バスタ(農作業用?)』を散布したところ、 芝まで茶色くなってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと、毎日落ち込んでいます。 この芝はもう全滅してしまったんでしょうか。 また生えてくるということはありますか?そうであって欲しいと願っています。 また、垣根の根元にも満遍なく散布してしまいました。 垣根の木(名前はわからないのですが…)に影響ありますか? 畑仕事もガーデニングもした事がない若輩者で、わからないことばかりで不安です。 ご存知の方いらしたら、教えてくださるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

バスタを散布してしまったんですか… 断言はできませんが、基本的にバスタは地上部は枯れますが根は残りますから、一ヶ月ほどたってから根を確認してみて下さい。 根が生きているようならまた生えてくる可能性はあります。 ただしバスタは長期抑草しますから根が生きていてもすぐには生えてこないでしょうから、しばらく様子を見て下さい。 8月頃になっても新芽が生えてこない場合や根が枯れている場合はあきらめた方がいいかもしれません。 垣根の木ですが根元にかかったくらいでしたら大丈夫ですが、例えば根元付近から枝が生えていて、 その枝から生えている葉や、木の葉そのものにかかってしまった場合は散布量にもよりますが最悪枯れてしまうかもしれません。 これもしばらく様子をみて下さい。 状態がわからないので今回は自信がないですが。

kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すぐには生えてこないのですね…。来年まで気長に待つしかないだろうな、とは思っていましたが、毎日芝生を見るたびにしょんぼりしてしまいます。市営ですので管理課の目も心配です。すぐに芝生を張りなおせっていわれたらどうしようとか・・・ チドメグサはむしるのがスギナよりも面倒、と思って安易に「早く全滅させたい」と思った所が悪かったんだと思います。もう少し様子を見てみます。またわからないことがあったらよろしくご指導ください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生の除草

    芝生の雑草で悩んでます。我が家の芝生には何種類かの雑草が茂り除草に悩まされています。 写真の雑草は柔らかい葉を持ち根もさほど深くないようですが繁殖力が旺盛らしく抜いても抜いても出てきます(カタバミらしき草も写ってます)。芝を植えている場所は10m2程度ですが、手作業での草抜きも結構大変です。調べると芝用の除草剤で処理すれば解決するのかとの期待もありますが効果に不安もあり躊躇しています。また、また、芝用の除草剤にもいくつかの種類がありどれを選ぶのが適切なのかも判断つきません。芝は冬には緑色を失いますので日本芝だと思います。適切な除草方法につきお教えいただけると助かります。ついでに写真に写っている雑草の名前もお判りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 芝生予定地にスギナが

    庭に芝生(高麗芝か姫高麗芝)を張ろうと思っているのですが、 その予定地にスギナが出続けていて、困っています。 もとあった芝をはがした状態なので、丸裸な状態のため、なるべく早く 張り芝をしたいのですが、スギナ発生が気になって、踏みきれずにいます。 経過としては、既存の芝をはがしたあと、スギナに対し「ラウンドアップ ハイロード」を散布。 再発したところで、もう一度散布しました。ここ1か月の間です。 まだ、少々の再発はありますが、先月ほどの勢いはなくなってきました。 そこで質問なのですが、 <1>このように、依然スギナが発生している状態の土壌に、張り芝をするのは避けた方がいいでしょうか? (根絶できなくなり、またスギナが大発生するのではと、気をもんでいます。) <2>張り芝した後は「ラウンドアップ」は使用できないと思いますが、芝生に発生してしまったスギナに効果のある除草法はあるでしょうか? 以上、ご教授願えれば幸いです。

  • スギナについて

    スギナについて 我が家で毎年大変な思いをするのが、雑草です。 我が家の側面は土手のようになっていて、一面芝です。 毎年雑草との戦いです。 除草剤もやり方が悪いのか、もちません。 そんな中、今年最も凄いのがスギナです。 芝を痛めず、スギナだけてきめんに一掃する方法はないでしょうか。

  • 芝生の除草剤

     アパートで横に7部屋くらいある建物の周囲が約幅2m程 で芝生で囲まれています。そこの雑草が目立ってきたのですが、 業者に除草剤散布をたのむと35000円と見積もりをして もらいましたが、これくらいは普通ホームセンターあたりで 除草剤買って自分でまくもんですか?やはりそれくらい出しても 業者に頼むもんですか?(この芝の管理は友人に委託してます)  私的には、いくら友人がシロウトでも、それくらい自分で 除草剤探してまいてよ~と思うのですが・・・(費用はどちらに しろ当方もちです)。芝生は4年目です。

  • 芝生の育て方について教えて下さい。

    芝生について教えてください。 北海道道東で広さ200坪ぐらいの面積に 芝生を植えたいと思います。可能な限りで 低予算で考えています。 どのようにしたら芝生を自分で植え付けれ るでしょうか? この場所には背丈並みのイ ラクサ(http://www.e-yakusou.com/sou/s oum019.htm)や背丈以上のヨモギなどが生 えています。8月に草刈をし、いま徐々に伸 びてきています。来年には子供が遊んだり するので、芝生にしたいと思っています。 雑草が枯れてから芝生にするまでの手順を 教えていただきたいと思います。 自分の計画としては、今後は1週間以内ぐら いに除草剤(ラウンドアップ)を散布し、 一旦、いまの雑草を根こそぎ枯らそうと思 います。寒くなるこの時期に除草剤を散布 すると、雑草が枯れるまで3週間ぐらいはか かると思っています。雑草が枯れた後、レ ーキで雑草の残根と小石を取り除き(場合 によっては鍬で土をおこすことも必要かも とは思っています。)、来春には芝生の種 を蒔こうと思います。 これで芝は育つでしょうか? 正面は農家の畑、左右はイラクサ・ヨモギ ・イタドリなどが生えているので、隣から 種が飛んできて芝生に生えた雑草は適時抜 き取って(もしくは雑草の株単位でラウン ドアップ原液塗布を行おうと思います。) 管理しようと思います。 ちなみに、毎年、何回かは草刈をするので 、芝といっても街中の小さな公園とかの芝 程度(三つ葉は生えてもOK、タンポポは 少しであればOK)でいいと思っています 。 芝生と言っていますが要は、草丈の短い雑 草、又は草刈を行うことで背丈の伸びを抑 えれるような雑草で覆いつくしたいという ことです。 写真は小石の様子です。敷地内全体的にこ のような小石が散見されます。 ご助言やアドバイスをよろしくお願いいた します。 また、お勧めの種などありましたら、参照 アドレスやキーワードなどを記載していた だけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 芝生を敷きたい(植えたい)のですが‥

    はじめましてお願いします。 自宅の庭に芝生を植えたいのですが、どんな芝が良くてどんな芝が悪いのかアドバイスお願いします。 土イジリは全くの素人でして基礎的な事もサッパリわかりませんので、そこらへんも指導していただければ幸いです。 所在地は青森県南で土は黒土です。去年除草剤をまきましたが最近ポロポロ雑草が生えてきてます。 ホームセンターでタイル状にカットされた芝生を購入しようと思いましたが、どこで見ても枯れてるのか青々としたものがありません。 やはり種から始めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 除草剤散布後の種の発芽について

    宜しくお願いします。 先日、30平米ほどの芝生にザイトロン系除草剤を散布しました。 少々の雑草なら手で抜いていたのですが、芝のすき間に芽生える「ツメクサ」退治です。 ツメクサは小さく広範囲に、しかも芝よりも背が低いので手作業は大変ですから。 で、散布後約10日。ツメクサ等の雑草は予定通り黄色っぽくなって効果は出ているようです。 しかし、現状は花は咲き終わり、実を結んでします。 除草剤の効果が出るまでの10日間で成長し、種を落としているということになります。 その種が発芽するなんてことはあるのでしょうか? 除草剤により枯れかかっている雑草の種に発芽能力があるかを教えて下さい。 また、除草剤使用の際にできる散布後の種対策がありましたら、あわせてお願いします。

  • 砂利と芝生からの雑草

    芝生と砂利や植木など業者にやってもらったのですが、植木屋の仕事が終わって一週間ほどで、雑草が出てきました。 芝生や砂利を敷くのも予算の関係でなるべくは自分達でやりたいと思っていたのですが、我が家に生えている草が「スギナ」と「コブシ」(コブシはこれが正確な名前かわかりませんが、家族がそう呼んでいます)で根っこが真っ直ぐに生えてなくて、自分で抜こうにも途中でちぎれてしまいすぐに再生してくるので、プロに任せようと業者に頼みました。 仕事を頼む段階で何度か打ち合わせしたのですが、その時は重機で掘り起こして草の根を取ると言ってましたし、家の周りは配水管などがあるので、手堀りでやると言ってました。 自分達ではムリなので業者に頼んだのに、一週間で草が生えてきたうえに、砂利や芝生の間の雑草は非常に厄介で、ものすごくガッカリしています。 業者の責任も問いたいところですが、早急にこの雑草を何とかしたいのです。でも小さな子供がいて除草剤は使いたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 過去の質問なのども調べたのですが、スギナは抜かずに除草剤を使うしかない、という答えで本当に困ってます。スギナよりも困難なのは、コブシのほうで根っこを引き抜いて雑草を沢山抜いたバケツの中に入れておいたら、根っこがそこから再生していたほど、強い生命力なので・・・。 雑草をなくす良い方法などありますか?詳しい方にぜひとも教えていただきたいです。

  • アージランの希釈倍数について教えてください。

    アージランの希釈倍数について教えてください。 当方宮崎で5年目の姫高麗芝です。庭の三方が荒れ地に囲まれいてるため雑草がすごくて、スギナ、こにしき草等はMCPP100倍で除草したのですが、イネ科の雑草には効きません。 アージランを混合してハンドスプレーで撒いてみようと思ってるのですが、芝の芽立ちの時期でもあり濃度を迷っています。 全面散布の散布液量に対する薬量は説明書を見ればわかるのですが、MCPPはハンドスプレーで上手くいったので、アージランとMCPPを混合して雑草が生えてる所をスポット的に処理したいのです、そのほうが薬害が出た時も最小限の被害で済みますから。 ネットを見てもアージランの濃度が濃く芝を枯らしたとよく載っているので、迷っています。 今の時期、芝の育成を妨げずにイネ科の雑草を枯らす希釈倍数を教えてください。