解決済み

ordinary & normal 区別?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6564928
  • 閲覧数538
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (14/72)

an ordinary day or a normal day?
ordinaryとnormalは区別しますか?例文で説明してくれたらありがたいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3415/7020)

ordinary を言い換えると common という語が近いでしょう。「普通の」 という意味です。
ordinary の反対は何かというと、special (特別の) です。

normal も common に通じるところのある語です。「正常な」 という意味を持ちます。
normal の反対は abnormal (異常な) となります。

ordinary の定義は、下記の辞書に記されているのが分りやすいかもしれません。すなわち、"Commonly encountered; usual" (日常的に出会う、普通の) です。
 → http://www.thefreedictionary.com/ordinary
ordinary を名詞として用いた場合の例が上記の辞書に出ていました。
Nothing out of the ordinary occurred. (ありきたりの事ばかりだ)

normal の定義も、同じ The Free Dictionary によると、"Conforming with, adhering to, or constituting a norm, standard, pattern, level, or type; typical" とあります。
 → http://www.thefreedictionary.com/normal
すなわち、ある基準を設定して、それに沿っている状態が normal であり、外れていれば abnormal ということになります。
a normal temperature は 「平熱」 という意味で、「基準」 になる体温から外れていないということです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (5033/10252)

ordinary man
一般の人
mormal man
正常な人

an ordinary day
ありふれた一日
a normal day
典型的な一日