• ベストアンサー

がましい  じみる  たらしい ---区別がありますか?

がましい  じみる  たらしい 例文: 彼女は何か言い訳がましい目付きで私を見ていた。 まだ若いのに、どうしてそんな年寄りじみたことを言うんだ 彼はいつも貧乏たらしい格好をしているが、実際は大金持ちだ。 この三つの接尾語は区別がありますか?どうもありがとう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109618
noname#109618
回答No.1

誰も答えないので答えますが、 文法から考えないほうがいいと思います。 「お」と「ご」ありますよね? お箸 ご説明 これは、 ご箸 お説明 とは言えない。 同様に、 言い訳がましい 言い訳じみた 年寄りじみた 貧乏じみた 貧乏たらしい は、多くの日本人が認めてくれる正しい言い方です。 他の組み合わせは通常は正しくないです

Redtea_S
質問者

お礼

カテゴリーを間違えって誰も返事くれないと思っていたのに、親切にご返答くださいまして、どうもありがとうございます。 なるほど、つまりいわゆるの"慣用語"ですね、丸暗記しかない。 わかった、どうもありがとうございます。