• ベストアンサー

「気持ち」と「気持」の違いを教えて下さい。

「気持ち」と「気持」の違いは何でしょうか? 電子辞書の広辞苑で調べると、「気持」の方はありましたが「気持ち」はありませんでした。 和英では「気持ち」の方だけありました。 要するに、似たような意味だとは分かりますが、 どう言う使い分けをすればいいのでしょうか?

noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

辞書には【気持(ち)】と出ているので、No.1さんの意見に賛成♪ 私は、名詞として使う時は【気持】、副詞として使う時は【気持ち】と表わしている様な気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名詞として使う場合は気持で、副詞として使う時は気持ちですか。 なるほどと言う感じですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• bittosann
回答No.3

こんにちは。  「気持」と「気持ち」には,意味に何の相違もありません。  ただ,「送りがなを送るか送らないか」が違うだけです。  いわゆる“慣用”で,「気持」=「きもち」であるとわかりますから。――「退職届」とかも,「とどけ」なのに「届け」と送りませんよね。そんな感じです。  ちなみに,NHKでは「気持」を使っています(たしか……)。  一部,臆測などが混じっていたかもしれません。ゆえに,正確性については保証できません……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• heisenberg
回答No.1

どちらも正しいと思いますので どれを用いるかは 好みで選んでいいんじゃないでしょうか? わたしは「気持ち」が好きですが・・・。(^^♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。