• ベストアンサー

空き家について

私の市では、空き家が1000軒ぐらいあって、市が取り壊しを検討しています。このような空き家やその土地の所有権は誰にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

それは、その家や土地を持っている人ですよね。勝手に個人の所有物を壊すことは、行政でもできません。(例えば、国道のバイパス化や高速道路の建設に伴う立ち退きに応じない場合などに行う、強制代執行などは除外します。)  詳しいことはわかりませんが、市が取り壊しをするとなると、空き家の所有者に許可を得ていたり、その土地込みで買収したからではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 それは単に、市営住宅の空き家の取り壊しの話なのではないでしょうか。

• ozunu
回答No.2

登記簿に所有者として載っている人(組織)です。 市が取り壊して何かする計画なら、市が買収しているかもしれませんね。