• 締切済み

空き家について!

こんばんは どなたか詳しい方教えてくださいm(._.)m 母は20代の頃、島根県に住んでおり いまは兵庫県民になって50年以上経ってます。 島根県に元々住んでいた家が空き家で崩壊寸前なのでどうにかしてほしいと 島根県の土地所有者の方から 息子長男である兄のところに手紙が届きました。 どう調べたのかわからないですが..^^ わたしは4人兄妹の1番下の長女です。 父の顔は覚えてもないくらい早くに亡くなっております。 母は、施設に入っており、話もわからない状態です。。 50年以上前に住んでたところで、所有者も不明でして、このような場合は解体、修繕、どのように対応するのでしょうか。 その場合、費用は子どもである私たち負担ですよね。 何も分からなくて、すいません。どなたか教えたください。。

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.3

多分その土地の名義人はアナタの祖父辺りでしょう・・・ 土地建物の現在事項(昔は謄本)を取得すれば、判明します。 請求者は、その現在事項証明から、戸籍(附票)を取り、相続人であるアナタ方の連絡先まで探したのです。 法的な面を記します。 土地建物を放置すれば、雑草問題や建物の倒壊等により、周辺の住民に迷惑を掛けます。その維持管理義務があるという事です。 それと住んでいない家屋については軽減税率の適用がなくなりますので、固定資産税がグンとUPします。払っているのは母では? 兄妹と相談して管理するか売却しましょう。

WAWAWA0807
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とりあえず解体という方向でいきたいと思います。

回答No.1

ちょっと状況が判りにくいのですが、普通は「土地所有者の方」が処分もしくは修繕しなければいけないはずです。 空き家の所有権がどうなっているのか、その島根県の法務局に確認した方がいいように思います。