• ベストアンサー

うつ病??

最近、母は毎日寝てばかりで すぐに 「もう嫌だ~~」 みたいなグチをこぼします。 仕事も夏休みで今月末までお休み・・・。 異常にやる気がないようで 毎日毎日グデ~~としています。 こんな母を元気にさせるような方法はありませんでしょうか? ろくにお昼も夕飯も食べないので ホトホト困ってます。 ここはビシっと怒ったほうがいいのか・・ 優しく接したほうがいいのか・・・ なにかいいアドバイス待ってます!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroritta
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

こんにちわ。 やる気の出ない鬱状態は体のどこかが悪く、そこから影響していることが あります。 もしかしたら年齢的に更年期障害ということも考えられるかもしれないので、 とりあえず、行きつけの内科で診て頂いた方がいいのではないでしょうか。 bakasyoさんのおっしゃっている通り、もし鬱病でも薬を数ヶ月飲めばほとんど の場合治るようです。 なんにしろ、お母様は心身ともに疲れているようなので、怒ることは絶対にせず、 なるべく家事などの手助けをしてあげる事が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2781
noname#2781
回答No.1

一度専門医に観てもらったほうがいいのでは? 鬱だったら薬で直ることも多いみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病って・・

    昨年より仕事がうまく進められず悩んでいます。上司にもアドバイスをもらいますが、うまくいきません。反面、仕事の課題は山のように積もってきます・・・。そんな中、焦りや苛立ちや、プレッシャーやらで仕事の事が頭から離れません。連日残業で帰りも遅く、帰っても急いで食事を済ませ、寝るだけの日々。休みの日も仕事の事が気になって、気分を入れ替える事が出来ません。そんな毎日なので、正直言って精神的に参っています。同僚からは、「顔色悪い」「元気がない」等々言われる毎日。軽いうつ病ではないかと自覚しています。うまく気分転換するにはどうすればいいでしょうか?

  • うつ病 なのでしょうか・・

    ここ最近、毎日、 (1)睡眠過多 (2)体の異常なほどのだるさ、重さ を感じます。 疲れやストレスなど、普段と変わらない生活ですが、今月に入ってずっと上記の症状が消えません。毎日です。うつ病のHPをみても当てはまりますが、だからといってうつ病と判断してしまっていいのか、そうなのかわかりません。 ただ、あまりに毎日続くため、精神的にも落ち込んできてしまい、何かあるのかと不安になることは事実です。 同じ症状の方、いらっしゃいますか? なにかあれば教えてほしいです。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 新型うつ病・・・

    小6/女子 最近、休日は元気一杯で、 めっちゃ遊んでるんですけど、 平日になると、全くやる気が出なくって、 学校休むのが多くなったんです。 時には1週間続けてだったり・・・ これが、去年の夏休みが終わったときくらいからで、 親も「いい加減にしてよ」と言っています。 そして、今テレビを見て、 「新型うつ病」というのをやっていて、 全く一緒の症状だったんです。 これって、やっぱり新型うつ病なんでしょうか? 病院行ったほうが良いんでしょうか? 自分でもすごい不安なんです。 回答お願いします...

  • うつ病?

    メンタルヘルスでの質問がいいと、アドバイスをいただいたので、同じ投稿をさせていただきました。 家庭内暴力、ストーカー、失恋、人間関係で一気にストレスが重なってしまい、うつ病と診断されて、1年が経ちます。 病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 周りには事情を話して、できるだけ無理をさせない状況を作らせてもらい、 おかげで今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • うつ病からの復職について

    こんにちは。少し長くなりますが、ご相談お願い致します。 私は今、社会人2年目(女性)の者です。 今月頭から、うつ病を発症し、医師の指導の元でひとまず一ヶ月間は休職するようにと指示頂いています。。 うつ病等の発症の原因は、仕事の過労とストレスです。 仕事は専門職なのですが、非常に仕事量が多く、毎日12~13時間の労働に加え、それでも仕事が終わらないことが多いので持ち帰って仕事をしたり、土日も持ち帰って来た仕事をしたり、といった形でした。(仕事は全部PC作業です) 休憩は、お昼に一時間だけあるのですが、仕事が忙しく、実質30~40分ほどしか取れない日も多く、それ以外の時間は休憩や息抜きもできないような環境でした。 (また、残業代含めての給与支給なので、何時間残業したところで給与に変化はありません。) 入社半年くらいしてから、身体の疲れやだるさが取れず、酷い肩こりにも悩まされていたのですが、土日などにできるだけ休養し、持ちこたえていました。 ですがその頃から仕事量も更に増えて来て、土日も仕事をしなければ終わらない状況になってきました。 「しんどい、休日くらい休みたい、でも仕事をしなくては。」というプレッシャーのもとで、平日も休日も毎日自分を奮い立たせているうちに毎日お腹を下したり、吐き気がしたり、微熱が続いたり、夜眠れなかったりと、異変がでてくるようになりました。 ですが精神的にはまだがんばれる!これくらいで弱るな!という気持ちで、ずっと頑張っていたのですが 今月はじめに、急に仕事のことを考えると動悸とめまい、吐き気がし、涙が止まらなくなり、仕事に行けなくなりました。 一日休んだら治るだろうと思っていたのですが、次の日も同じ症状で会社に行けなくなり、 結局一週間ほどお休みを頂いたのですが状態は回復せず、その後医者に行ったところ、うつ病だと診断され、一ヶ月休むように指示されました。 急に一ヶ月間もお休み頂くとなると非常に申し訳なく、どうにか通勤できないかも相談したのですが、現状で出社は無茶だということで、結局お休みを頂くことにしました。 上司は良い方ばかりで、素直にお伝えしたところ、「元気になったときに復帰してくれたらいいよ」と理解して下さいました。 そして、現在休養3週間ほどで、当初予定の一ヶ月間の休養となると再来週くらいから復帰となります。 休職中は、医師からお薬を頂いています。 3週間経ち、とても憂鬱だった気分は大分とましになり、多少出歩くことも可能で、そろそろ復職の心構えもしていかないといけないな、と思っております。 ですが、不眠等はまだ治っておらず、復帰のことを考えるとまだ不安でたまに泣いてしまいます。。 上記のような環境で、また復職したところで、また体調を崩して再発してしまうかもしれないことを考えると、 長い目で見て、もう少しお休みを頂いた方が良いのかとも思うのですが、当初より大分と元気が戻って来ているのに、まだお休みを頂くとなると、自分が怠けているように思えて仕方ありません。。 心配して同期がたまにメールをくれるのですが、みんな頑張ってるのにずっと休んでいて申し訳ないです。 (変に余計な心配をかけたくないので、同期にはうつ病だということは言っていません。) ちなみに、職種の関係上、部署移動などはないので、復職しても環境が変わることはありません。 数日後に診察日があり、その際に医師とも相談させて頂こうとは思うのですが、うつ病から復職された方は完全に不安が拭われてから復帰されましたでしょうか...? 長々とした文章になってしまいましたが、同じような経験をされた方等、いらっしゃいましたら何かご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 

  • 鬱病?しんどい・・・(長文)

    私は今月、新卒として入社した大学卒の男です。 最近、すごく仕事を辞めたいと思うようになりました。 小売業で、先輩は時には厳しく、時にはやさしく接してくれます。 1,2週間目は、「頑張ろう」と思えていたのですが、 3週目の最近は、どうしてもやる気が出ません。 仕事が終わると、部屋に直行しため息ばっかり。 翌日起きてもため息ばっかり。 週2日の休みも初日は外に出て買い物をし、2日目は 翌日の仕事が気になり、部屋に閉じこもったっきりです。 入社前から「自分は欝っぽい」と自覚がありました。 (いつまでも失敗を引きずる、あまり人と会いたくないなど) 一番身近だった小売業。また、最初は家の近くの支店勤務を希望していたのですが、あえて、自分を追い込んで仕事に励めるよう、遠方の支店に勤務しました。でも、この選択は間違いだった気がします… もう、仕事に対して99%以上が不安な気持ちばかりです。 とりあえず、来週の休みに病院に行ってこようと 思いますが、鬱病の場合、仕事は辞めたほうが いいのでしょうか?とりあえず、もし辞めた場合、 一人暮らしなので、自分にできそうなバイトをしようと思っています。 自分が甘ちゃんなのはわかっています。 親にも大学卒業まで面倒を見てくれたのに 裏切るような形になってしまって 申し訳なく思っています。 入社前は、あえて遠方の厳しい環境において チャレンジしてみようという気持ちはありました。 でも、今、苦しいんです。 鬱病経験のある方など、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 私は鬱病でしょうか?

    現在、22才の会社員です。 仕事中も休みの日も、仕事やイベントが上手くいかないと漠然とした不安を感じ、心が落ち着きません。 考えをまとめようとしても、一向にまとまらず、また、まとまらない心に対して不安でいっぱいになります。 自分の生きてる意味や価値が分からず、何事も失敗することをイメージして、怖くなり逃げ出したくなり、そして死にたくなります。 無意識に「もう、嫌」っと呟くことが多いと感じます。 食欲はあまりありませんが、食べようと思えば食べれます。 笑うこともあまりありませんが、意識すれば笑うこともできます。 睡眠はしっかりとれています。 最近は休みの日は半日以上寝ています。 ゲームが趣味でしたが、最近はやる気が起きません。 このような感じなのですが、私は鬱病でしょうか? それとも、心が弱く、逃げだそうとしてるだけでしょうか? 自分のことですが、自分ではよく分かりません。

  • 私は鬱病でしょうか?

    現在、22才の会社員です。 仕事中も休みの日も、仕事やイベントが上手くいかないと漠然とした不安を感じ、心が落ち着きません。 考えをまとめようとしても、一向にまとまらず、また、まとまらない心に対して不安でいっぱいになります。 自分の生きてる意味や価値が分からず、何事も失敗することをイメージして、怖くなり逃げ出したくなり、そして死にたくなります。 無意識に「もう、嫌」っと呟くことが多いと感じます。 食欲はあまりありませんが、食べようと思えば食べれます。 笑うこともあまりありませんが、意識すれば笑うこともできます。 睡眠はしっかりとれています。 最近は休みの日は半日以上寝ています。 ゲームが趣味でしたが、最近はやる気が起きません。 このような感じなのですが、私は鬱病でしょうか? それとも、心が弱く、逃げだそうとしてるだけでしょうか? 自分のことですが、自分ではよく分かりません。

専門家に質問してみよう