• ベストアンサー

鬱病?しんどい・・・(長文)

私は今月、新卒として入社した大学卒の男です。 最近、すごく仕事を辞めたいと思うようになりました。 小売業で、先輩は時には厳しく、時にはやさしく接してくれます。 1,2週間目は、「頑張ろう」と思えていたのですが、 3週目の最近は、どうしてもやる気が出ません。 仕事が終わると、部屋に直行しため息ばっかり。 翌日起きてもため息ばっかり。 週2日の休みも初日は外に出て買い物をし、2日目は 翌日の仕事が気になり、部屋に閉じこもったっきりです。 入社前から「自分は欝っぽい」と自覚がありました。 (いつまでも失敗を引きずる、あまり人と会いたくないなど) 一番身近だった小売業。また、最初は家の近くの支店勤務を希望していたのですが、あえて、自分を追い込んで仕事に励めるよう、遠方の支店に勤務しました。でも、この選択は間違いだった気がします… もう、仕事に対して99%以上が不安な気持ちばかりです。 とりあえず、来週の休みに病院に行ってこようと 思いますが、鬱病の場合、仕事は辞めたほうが いいのでしょうか?とりあえず、もし辞めた場合、 一人暮らしなので、自分にできそうなバイトをしようと思っています。 自分が甘ちゃんなのはわかっています。 親にも大学卒業まで面倒を見てくれたのに 裏切るような形になってしまって 申し訳なく思っています。 入社前は、あえて遠方の厳しい環境において チャレンジしてみようという気持ちはありました。 でも、今、苦しいんです。 鬱病経験のある方など、 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.1

新入社員さんは今の時期一番辛そうです。 小耳に挟んだのでわかるのですが… 駅のホームで高卒の新入社員さんが「職業誤ったかな…、今辞めたりしたら親にも悪いし・・・」と同僚社員さんと話をしてました。 五月病と言う言葉があるぐらい連休を乗り切れるかどうかが山になってるようです。 私は派遣社員でしか働いておらずその側からいつもこの時期に新入社員さんが悩んでいるので…。 何とも切ない気持ちです。

その他の回答 (6)

• jade36
回答No.7

「3のサイクル」ってご存知ですか? 会社を辞めたくなる気持ちって、3週間、3ヶ月、3年の時に多く表れるんですよ。 あなただけが同じ思いをしているわけではありません。 きっとあなたと同じように、「辞めたい」っていう気持ちが大きくなっている人は一杯いるはずです。 病院へ行くことを止める気はありませんが、どうも質問内容を拝見する限りでは「うつなら仕事を辞める立派な理由になる」って思っているように感じられます。 私も入社したての頃、どうしても会社へ行くことが出来ずに休んだりしましたので今の不安なお気持ちはわかるつもりです。 でも、このハードルを乗り切る時期がきっと来ると思います。 辞めることはいつでも出来ますが、辞めてから後悔しても元には戻せないのです。 自分にあえて課題を与えることが出来るあなたならきっと大丈夫です。 だから、もう少し、あと少し、やってみませんか?

• cian
回答No.6

快眠・快食してますか? 店で何か目標やら、やりたいことはありますか? 体力的にきつくないですか?(遠距離通勤・シフト的に) 鬱病の場合、仕事は辞めたほうがいいのでしょうか? これは医者と相談してください。 素人が判断できないです。

• konagoo
回答No.5

よく眠れてますか。眠れない日が長く続いたり、悪夢を毎日見る等の具体的症状があるようでしたら、来週といわず明日にでも病院へ行かれることをお勧めします。 一方で、環境が変わったことで、元気が無くなってしまって落ち込むことは誰にでもあることです。最初から自分で鬱病と決めつけない方がベターですよ。 >入社前は、あえて遠方の厳しい環境において >チャレンジしてみようという気持ちはありました。  あえて厳しい方を選択し続けると道が開け、人は成長します。同様に、上司も部下に100%力を出し切ってもらうため120%の仕事を与えるものです。甘やかしたりはしません。だからと言って、部下の人格を否定したり、健康を損ねようと思っているのではなく成長を促しているんです。  文面から私が感じたのは、その感覚をまだ理解できていないんじゃないかなということです。  だから、仕事は真剣に誠実に取り組まなければいけませんが、無理をする必要は無いと言うことです。 20年勤めてますが体と心のことで病院に行くことも大切でした。一方で、時として、あれこれ考えずにただ流れにまかせてみるのも選択肢でしたよ。   ところで、スポーツはお嫌いですか。適度に体を動かして汗をかくと以外とスッキリしますよ。 適度な疲れから、夜もよく眠れますし・・いかがですか。

回答No.4

あえて鬱病ということを度外視して話します。 私は、大学新卒で入社した某大企業は、3ヶ月弱で辞めています。 入社1日目から辞めたいと思い、数日後に辞意を表明しましたが 強く引きとめられました。 そのうち胃潰瘍になり、穴があく前に 脱出しないと大変なことになる、と危機感をもち、退職しました。 そのあと20年、ずっと小企業で働いています。 あのときの選択には、いまもって全く後悔はありません。 そりゃ、親にはだいぶ言われてガッカリもしていました。 でも最終的には自分の人生です。 仕方がありません。 よく考えて今の会社は自分に合わないと思い、その後の計画も あるのならば、早めに辞めるのも選択のひとつかと思います。

回答No.3

大変苦しんでいらっしゃる様ですね。  もし病院でお医者さんに「あなたはうつ病です」と言われたら、あなたはどういう気持ちになるでしょうか?  ちょっと『ホッとする』様な気持ちがありそうなら、それは苦しみから病気へ逃れようとしている事の表れかも知れません。  本当のうつ病というのは、平気で口に出来る様なものじゃありません。屈辱的なものです(全てがそうというわけではありませんが)。  あなたのこの気持ちは、私は甘えだとは思っていません。本当に頑張って、頑張って、それでも苦しいんだと、よく伝わってきます。  しかし、ここで気持ちを入れ替えて頑張り通すか、それとも病気に逃げ込むか、その選択で人生は全く変わります。  あなたはまだ頑張れる、大きく成長できる、そう感じました。 >あえて、自分を追い込んで仕事に励めるよう、遠方の支店に勤務しました。    ↑  ほら、自分に課題を課しているじゃないですか。  少なくともあと1ヵ月、『5月病』を乗り切れるかどうか、自分を試してみてはどうでしょう。 (無責任なアドバイスかも知れません。『おかしいと思ったら早めに病院へ』もちろんそれも選択肢です。)

• toromogu
回答No.2

私はうつで2年ちょっと通院中です。 うつの症状も人それぞれなのでこれがうつだ!っていうのはないみたいですよ。 医者に行ってもうつを治してくれるわけではないので 簡単に病院に行くのもどうかと思います。 社会人になってまだ1か月もたってないんですよね? そりゃ不安でしょうし憂鬱にもなると思います。 会社に行きたくないっていう気持ちも出てくるでしょう それって五月病ともいう気がします。 一人暮らしをしていて生活ができないからバイトをしようという意欲があるのならばまだぜんぜんいけると思いますよ? CMでやっているように1ヶ月 1ヵ月後に精神的に病んでる?と思ったら病院に行ってみてはいかがでしょう? あと、うつになったら親(人)の助けは大事ですよ。 とても一人で乗り切れるような病気ではありません。