• ベストアンサー

うつ病の彼との接し方(長文)

うつ病の彼がいるのですが、どう接していくのが一番なのかよくわかりません。3年間付き合っています。 ■経緯 ----- 彼がうつ病になったのは、3年前に新卒で入った会社で人間関係で上手くいかなかったのが原因です。テレビ業界ということもあり、ものすごい厳しい仕事環境だったようです。 4月に入社し、夏ごろから会社に行くのがものすごく辛くなっていき、休職してはまた行ったりを繰り返していましたが、冬頃に自主退職しました。確か冬頃、自殺未遂をしています。 彼にとって、その仕事はずっとなりたいと思っていた仕事でした。 なのでとても「頑張らなくちゃ…」という気持ちはあったのですが、 ただ、どうやらその会社のある人からイジメ…ではないですが、厳しい対応をされていて、それがものすごいストレスだったようです。 自主退職する少し前か…もしかしたら後だったかもしれませんが、その頃から病院には通っています。 退職後、二ヶ月ほど休み、再び仕事を再開しましたがどこも長く続いていません。 いつも「人間関係がうまくいかない」「つまらない」「ずっと寝ていたい」とこぼしています。休みの日はびっくりするくらい一日中寝ています。四ヶ月前にも、薬を大量に服用し自殺を図りました。 ■現状 ----- そんな彼と一年ほど前から同棲をしていました。 しかし彼が浮気(…というより本気に近いです。)をしていました。 私はなんの疑いもなくずっと彼を信じていただけあって、一時拒食になり、ひたすら涙がこぼれました。 このままでは私もどうにかなりそうだと思い、一緒にいたい気持ちを押さえて、実家に帰ってきました。 何も言わずに家を出たので、きっと彼はびっくりして「帰ってきてほしい」とすぐさま電話をくれるんじゃないかと思っていましたが、彼からは「○○は返してね」「○○は俺のだから」(○○には同棲中に共同で使っていたものが入ります)というメールが着ただけでした。 しかしそうかと思いきや二日後に「色々考えたけれども戻ってきて欲しい」「つらい思いをさせたぶん幸せにしたい」という言葉が、泣きながら留守電に入っていました。 話し合いもしたのですが、なんというか意見がコロコロ変わるんです。 今まで私が仕事をしながら家事も全部やっていたのですが、「自分もこれからは頑張る」と泣きながら言ったかと思いきや、 仕事の話を少しでも出すと、彼の雰囲気…というか、声のトーンからしていっきに醒めたようになり、「さっきは家事とかも少しは分担して頑張るといったけれどもできるかどうかわからない」「ゴミ捨てすら面倒くさい」「ずっと寝ていたい」といい始めます。 「一人になりたい」と言ったかと思えば「一緒にいてくれる人がいる(=私?)から生きている」といい始めます。 もうこの状態になると私が何を言っても通じなくなってしまいます。 どうやら仕事の話がキーのようで、 普段は全然普通の状態なのですが(お笑いとか見て普通に笑ってます)ちょっとでも「最近仕事どう?」みたいな感じの話をすると、いっきにうつ状態にはいります。あとは夜や、朝など、あまりいい状態ではありません。 「死にたいけれども死ねないから生きている」「つまらない」「お前のしてる仕事と俺のしている仕事とじゃ全然違う(=俺の仕事の方が辛いの意味?)」「楽しいことなんてなにもない」「面倒くさい」等言い始めます。 浮気をされて、本来なら私が怒っていい状況なのに、どうして私がきちんと謝ってもこない彼に気を使わなくちゃいけないんだろうとか、色々考えてしまいます。 泣きながら留守電にはいっていた「幸せにしたい」という言葉も、彼の本意でなのか、ただ寂しくなったからだけなのかもよくわかりません。 それでも私はやっぱり彼が好きなので、できることならこれからも一緒にいたいと思っているのですが、どう接していけばいいのかわかりません。 特にあの醒めた状態になった時に、どう対応するのがベストなのか…全然わかりません。 ここ数日、毎日のように彼から「仕事がつまらない」とメールが着ます。昨日休みだったのですが、ほとんど寝ていたようです。 寝てばかりなのも前は咎めたりしていましたが、今は「ゆっくり休みたいんだろう」と思って何も言いません。 できるだけ楽しいことがあるように「今度どこか遊びにいこうか?」と誘ってみたりしました。 けれども彼にとっては、すべてが面倒くさいようです。 とりあえず次病院に行く時は一緒にいってもいい?と聞いてみました。 すると「いいけれども、病院の先生は俺のことを軽視しているから、ついてきても得るものないと思うよ」といわれました。 今後、彼が少しずつでも回復していくためには、お互いが幸せになるためには、私はどうやって接していけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

nyans さん、ANo.1 です。補足ありがとうございます。 私は現在躁うつ病で一年ほど休職しております。「 うつ病の彼 」だったこともありますが、病気のこともありますが私が原因で結婚も約束していたのに別れることになってしまいました。 失敗談というわけでもございません。 ご参考になれば幸いです。 まず、最初に補足にて意見を求めてしまったことをお許しください。 >私としては今後も彼と一緒にいたいと思っていますし、 >そう願っています。 文章を拝見しましたが一度は裏切られた上、けじめもつけていないのに、なんと申しますか、そこまで愛されている彼になんとか立ち直ってほしいと願っております。 >私はなんの疑いもなくずっと彼を信じていただけあって、一時拒食になり、ひたすら涙がこぼれました。 このままでは私もどうにかなりそうだと思い、一緒にいたい気持ちを押さえて、実家に帰ってきました。 いつかこの思いを彼が完治されてから伝えてください。 nyans さんも 3 年のお付き合いの中うつ病に関して勉強されることもあったと思いますが、原因として考えられるのは、 >彼がうつ病になったのは、3年前に新卒で入った会社で人間関係で上手くいかなかったのが原因です。テレビ業界ということもあり、ものすごい厳しい仕事環境だったようです。 だと思います。 私もお世話になった方にそちらの業界の方がいますので知ってはいますが人間関係というかなんというか、その仕事で生涯食べていけるのも一握り、新人同士でも戦いでいじめなんて当たり前。しかも朝から朝まで働くような状態。 よほど肉体的にも精神的にも疲れたのでしょう。 二度も自殺未遂をしたということで、お気持ちはお察しします。 その自殺への瞬間の気持ちはけして本人にしかわかりません。 私も数度、助かりましたが助けようとしてくれた人の気持ちはわかりますが自殺をするその気持ちをわかるのはそうしたものだけです。 ですが自殺は人として一番犯してはならない罪です。 今後、このようなことは彼にないと思いますが、守ってあげてください。 そして現在の病状ですが、 >話し合いもしたのですが、なんというか意見がコロコロ変わるんです。 >仕事の話を少しでも出すと、彼の雰囲気…というか、声のトーンからしていっきに醒めたようになり、 >「一人になりたい」と言ったかと思えば「一緒にいてくれる人がいる(=私?)から生きている」といい始めます。 >「死にたいけれども死ねないから生きている」「つまらない」「お前のしてる仕事と俺のしている仕事とじゃ全然違う(=俺の仕事の方が辛いの意味?)」「楽しいことなんてなにもない」「面倒くさい」等言い始めます。 >ここ数日、毎日のように彼から「仕事がつまらない」とメールが着ます。昨日休みだったのですが、ほとんど寝ていたようです。 私も似たところはあります。 事実現在は一年前のお医者様の診断で休職を宣告されて、以後ひたすら寝ました。何日寝たかわからなくなるくらいです。 その間にもなかなか精神が安定せず自殺をはかったりしながらも家族の支えで生き延びています。 以後は PC にどっぷりはまり、朝から晩まで無職の状態なので家事はしています。 nyans さんの彼の場合、自暴自棄で自信喪失と自我喪失、「 喪失感 」と「 無力感 」も大きいはずです。 夢も叶わなかった事ですし、仕事というそのものが苦痛なのでしょう。 言うことがコロコロ変わるというのは性格にもよるところがあるので私からは何も言えませんが。 >それでも私はやっぱり彼が好きなので、できることならこれからも一緒にいたいと思っているのですが、どう接していけばいいのかわかりません。 >特にあの醒めた状態になった時に、どう対応するのがベストなのか…全然わかりません。 まず、あせらせないこと。落ち着くこと。ゆっくりさせること。 まだ彼は自分自身を取り戻してさえいないように思います。 「 仕事今日もがんばって 」等の励ましはやめた方がいいです。 むしろ日常に前向きな言葉、簡単なところでいえば「 ありがとう 」などのことばを意識的に増やしてください。 まず彼がゆっくり休むことです。 > けれども彼にとっては、すべてが面倒くさいようです。 そう、今は結局こういうことなのです。 >とりあえず次病院に行く時は一緒にいってもいい?と聞いてみました。 すると「いいけれども、病院の先生は俺のことを軽視しているから、ついてきても得るものないと思うよ」といわれました。 nyans さんに今ある唯一のチャンスです。 必ず一緒にいって現状と対処を聴いてください。 軽視しているから、というのは今の彼の精神状態からでてくる言葉ですから、実際にいってみて駄目だと感じたなら精神科を探して当ってみてください。 対処が得られれば nyans さんも安心できると思います >今後、彼が少しずつでも回復していくためには、お互いが幸せになるためには、私はどうやって接していけばいいのでしょうか? 誰よりも大きな愛情をもって、けしてあきらめないことです。 nyans さんがあきらめればそこで終わりです。 今そばで彼を支え、立ち直るきっかけをつくれるのも nyans さんだけです。 だいじょうぶ。 きっと彼は自分自身を取り戻してくれるはずです。 まずお医者様に一緒にいかれるところから始めたらいかがですか? ふたりで幸せになれますよう、心から願っております。

nyans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身なご意見を頂けてとても嬉しいです。 日常的に前向きな言葉を増やすという点、とても勉強になりました。 小さな所からあせらずこつこつとやっていきたいと思います。 また、次回病院に行く際には絶対ついていって、先生からも色々対処についてお伺いしてこようと思います。 今回自分自身本当に落ち込んでいたので、励ましのお言葉も頂き、胸がいっぱいです。 今後の関係がどうなっていくかはわかりませんが、 少なくとも今は精一杯彼のことを支えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

鬱病は、重い精神病です。 回りの人は、とても気を使ってあげないとなりません。ですから、とても疲れますので、そうとうの覚悟がないと結婚は、考えられたほうが、いいと思います。 浮気をしたのを許したり、鬱病の為に弱気になっている彼と一緒にいるのは、辛い部分がありますよね。 それでも離れられない2人は、共依存の可能性もあるのではないでしょうか。 彼との付き合いは、よく考えたほうがよいと思います。 結婚するなであれば、仕事をして彼を支えていかなければなないでしょう。 薬の管理(薬は飲んだ?と聞く)なども大切だと思います。

nyans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今後のことについては自分自身よく考えなくてはなと思います。 結婚するかどうかはさておき、 今現在は出来る限り彼のことを支えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

nyans さん、はじめまして。 文章、拝見いたしましたが、肝心なことを確認させてください。 >今後、彼が少しずつでも回復していくためには、お互いが幸せになるためには、私はどうやって接していけばいいのでしょうか? 今現在考える nyans さん自身の幸せはその彼と一緒になることと考えてよろしいんでしょうか?

nyans
質問者

補足

読んでくださりありがとうございます。 私としては今後も彼と一緒にいたいと思っていますし、 そう願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力をした彼に、うつ病と束縛が嫌と言われました。

    私は、中度のうつ病で、現在付き合って1年少し経つ彼と半年程同棲してます。 (長文です) 4日程前に「○○(私)の鬱病が嫌で、束縛も嫌でたえられない。今居るのは、いつ自殺するかわからなくて怖くて付き合ってる」 「このまま○○が変わらないと別れる」 「愛が情に変わった」 「一緒にいるのが当たり前になった(家族愛になった)」 「好きではないが、嫌いでもない」 「好きな人が出来た」 「半年で鬱病が治ると思った」 など言われてしまいました。 同棲する前は、母と二人暮しで、母も鬱病で一緒に居ると悪化するばかりで、自殺未遂までしてました(父はなし) 当時その事を彼に言うと、「こっちに居てもいい」と言ってくれ、私の母に電話で「○○は一生俺がめんどう見る」、「鬱病も俺が治す」と言ってくれ凄く嬉しく。 過去に元彼との子を中絶して、人を信用出来なくなってたのですが、今の彼なら信用出来ると思い(彼は中絶してる事を知ってます) お互いの親(私の所はばあちゃん)にも話をして、同棲の許可をえました。 付き合う当時の頃からずっと「鬱病だから死にたいと思うし、自殺していつ死ぬかわからないよ?こんな私と付き合わない方が絶対いい。他の人と幸せになってほしい」と言うと「俺が殺させない。俺は○○じゃないと幸せになれない、絶対別れない」と言ってくれました。 今は新しいバイトを探してますが、バイトを週4でして家事もしてました(ドクターストップと言われてますが働かないと生活出来ないので) 鬱なりに頑張ってたと思います。 ですが上の様な事を言われ。 私は別れたくないので「別れたら死ぬ」など言ってしまいました…。 こんな事を言う自分が大嫌いです…。 彼は好きな人が出来たのに、私がしんどいとご飯を作ってくれ、寝る時は二人で寝て「出て行け」などは言いません。 何故好きな人が出来たのに優しくするのかわかりません…。 このままズルズルするのは嫌です。 でも、ここまでしてくれた大好きな彼とは別れたくないです。 でも、他に好きな人が出来その子とチャットをし、約束を破った彼を許せません。 許せない理由がまだあり、 付き合って4ヶ月程のデートの時、私は彼に傘でお腹を殴られました。 凄く痛くて、その場にしゃがみ込む程でした。 その後謝って来ましたし、 私も、私がわがままを言ったから、 私が優柔不断だったから、 と思い、彼をせめませんでした。 彼の家で同棲をしてからも、喧嘩になると、物や壁に当たり大きな音をたて暴言を吐くなどしました。 私が家から飛び出そうとすると、腕を捕まれ、地べたにたたき付けられました。 それでも、泣きながら抵抗し、家から出ようとしたら、お腹を殴られました。 私が、本気で嫌になり、別れると言うと、絶対別れたくないと言ってきました。 私が、もぅ別れたからと言っても、俺は別れてない、まだ付き合ってるなど言って、何があっても、どーやっても、別れてはくれませんでした。 私も、そこまで愛されてるんだな、と思い、仲直りしました。 でも、喧嘩で、頭を、たんこぶが出来る程強く殴られ、過呼吸になりました。 地べたにもたたき付けられましたが、もぅ慣れました。 お腹を2回も殴られたので、とりあえず産婦人科に行き、不妊じゃないかを確かめようと思います。 当時彼は、暴力をふるった自分が許せないから、結婚して一生めんどう見ると言ってくれてたのに、 凄く自分勝手過ぎると思いました。 それに、地べたにたたき付けるのは暴力じゃないと言ってきました。 この事もあり、私は彼を許せません。 でも、どうしたらいいかわかりません…。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 反復性鬱病性障害とは。

    反復性鬱病性障害とは。 鬱病と言われ9年、病院へかかっています。仕事も退職しました。 何度も自殺行為を行い入院もしました。 先生に病名は何か、統合失調症かと聞いたところ「う~ん、難しいんだよね」と教えてもらえませんでした。 診断書を貰ったところ反復性鬱病性障害の病名がありました。 これは鬱病を繰り返すということでしょうか。 どんな病気でしょうか。 治療法は鬱病と一緒なのでしょうか。 薬は一生飲まなければならないのでしょうか。 社会復帰は出来るのでしょうか。

  • うつ病の私との結婚について。(長文です。)

    私は3年ほど前から、うつ病と摂食障害です。ずっと精神科にも通い、薬も服用しています。 病気のきっかけは、友達も同僚も女性もいない6人だけの会社でした。仕事も多忙、ストレスの発散、無会話、食欲不振、睡眠不足で過食になりました。リストカットをしだしたので辞めました。そして母と妹と私3人で暮らし始めました。そこで新しく始めた仕事は長く続きました。その頃、彼氏もできました。妹も病気で神経質で母親依存症で、私とはうまくいかなくなりました。そこで私は一人暮らし。母と妹は別のところへ引っ越しました。 一人暮らしを始め、私は新しい仕事に就きましたがうつ病だったことを知られクビになりました。次の仕事もその次も1ヶ月がたった頃体調がおかしくなり辞めました。また次の仕事が決まりましたが今度は初日から行けませんでした。その後寝たきりになり拒食になり、オークションでどんどん買い物をしてクレジットの返済ができなくなりました。遂には自殺未遂をしましが、彼氏が駆けつけてくれやり直そうと決意しました。私の誕生日に入籍することにしたので私はまた仕事を決めて、スポーツカー好きの彼氏のために免許もATからMTに変えましたが、周りから反対され入籍が流れたことのショックの大きさに、また自殺未遂をしました。 彼氏はいい加減呆れたのか、病気を一気に治そうと言い出しました。そして父のいる福岡に帰った方がいいと言いました。私は父に対して嫌悪感があります。一緒に暮らしても、とてもよくなるとは思えません。彼氏は待っていてくれると言っていますが、彼氏と離れた自分がどうなるか怖いです。私は彼氏といる時は、落ち着いています。料理も作ったり、彼氏が泊まればお弁当も作っています。一緒に暮らせば孤独を感じることなく、将来結婚式もしようと目標を持って貯金をしながら仕事を続けられるはずです。私の考えは彼氏にはただ負担で迷惑なのでしょうか?

  • うつ病の兄の面倒をみて自分の人生がないです。

    私は今、45歳、実家で母親と一緒に暮らしていましたが、 兄がうつ病になり弟である私の所で面倒をみることになりました。 49歳の兄は結婚して子供が2人いましたが、うつ病で職場を退職することになり自宅のローンが払えなくなるということで住む家がなくなり兄を実家で面倒をみて欲しいと兄嫁から頼まれました。兄嫁は兄嫁の実家で子供たちと3人で暮らしています。 兄は今、病院に3ケ月入院していますが今後退院したあと私と母親が住む実家から通院する予定ですが再就職先出来るまで実質私が面倒をみることになり、私はかなり疲れています。 私も出来るだけ早く結婚したいと考えていましたが、今のままですと自分の仕事と兄の面倒でいっぱい、いっぱいです。 一生涯兄の面倒をみて、自分の幸せがない気がしてなりません。 このような状態で私は結婚をして幸せになれる方法を考えて生きていきたいのですが、なにか良い方法、アドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • うつ病や不眠症などについて悩んでいます。(長文です)

    うつ病や不眠症などについて悩んでいます。(長文です) はじめまして、初めて利用させて頂きます。支離滅裂な文章かと思いますし長文なので、気が向いたときにでもご回答くださると助かります。 私は現在二十歳の無職(主婦業)で、今年に入ってすぐに県外にいる年上の彼氏と同棲を開始しました。(無職なのはすぐに体調を崩してしまい寝込むことが多いので、働くに働けない状態なので。去年夏までは働いていましたが、早退・欠勤が目立ち、迷惑ばかりなので退職しました) 数年前から意欲がわかない・心なしかだるい・自分はいらない人間だ(リストカットの繰り返し)・体重の減少・眠れない。などといった症状があり、病院には行っていないのですが色々なサイトを見たところ、うつ病や不眠症かなと感じております。 今一緒に住んでいる彼も上記の点は全て理解してくれていて、色々な面で迷惑をかけてしまっています。同棲を始めたのも、私のほうの家族に少々問題があると判断して急遽そう致しました。 以前よりは気持ち的に楽になった気がしますし、彼と一緒に居られることで生まれて初めて「幸せ」という言葉を知った気持ちでいます。 それなのにも関わらず、ほんのちょっとしたことで直ぐに自分はダメな人間だとか、彼に嫌われてしまった等と思い込んで自傷行為を繰り返してしまいます。そうすることで周りに迷惑が掛かることは分かっているはずなのに止められません。 その度自分はうつ病なのかと悩みますが、無職の私には診療費などありません。 彼にも食費や公共料金等全て任せてしまっているので病院に行って一度診てもらう、という余裕は全くありませんし、そこまで迷惑掛けることはとても気が引けてしまいます。家族は勿論論外で、以前そういう話をした際「そんなのなる訳ない。なったとしても自分の所為だろう」と言われてしまい、怖くて切り出せません。 似たようなことが多々あった所為か、他人のことも上辺だけの付き合いで信じきれません。今まで家族含め、頼ってきて今まで生きてこられた癖に人を信じていたという記憶がなく、彼のことも信じたいのに信じられず、いくら彼が愛情を言葉や態度で示してくれてもどう信じていいのか、信じるというのはどういうことなのか分かりません。 自分が病気なのかも分からず、その上具合を悪くしてすぐ寝込んでしまうので周りにも迷惑ばかりかけているし、ここに居るだけで邪魔な存在です。本当は消えてしまいたいのに怖かったり、彼の支えを無駄に出来ないと考え直したりと繰り返して今に至ります。 もし、私がうつ病だったり、うつ病じゃなくても不眠症だった場合、彼にこれ以上の迷惑はかけず、病院も抜きで私は何をしていけば改善していくのでしょうか?人を信じるというのは一体どうすればいいのでしょうか? 本当に分かりません。正直もう苦しいです。自分で考えても不甲斐ない自分が情けなく思えてきて自己嫌悪に陥るだけで話になりません。自分が甘い考えでいる怠け者だとは百も承知です。 やはり以前のように頑張って働き、病院代を優先させて診てもらったほうがいいのでしょうか。 引っ越してきてから、彼以外に話せる友人が近くに居らず誰に相談していいのか分からないので投稿させて頂きました。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 読んで頂いてありがとうございます、長文かつ暗いお話ですみませんでした。

  • うつ病で気がめいっています

    うつ病を発症したようで今何もせずに2ヶ月がたちます。 去年の11月ごろから調子が悪くなり、不眠気味になり、だんだんと気分が落ち込むようになり、死を考えるようになり今年の4月から病院に通い始めました。 10年ほど前からうつ病らしいものを感じるようになり、その度に治療を受け、カウンセリングをうけたりもしました。私の育った家庭、家族環境がかなり特殊なものであり、抑圧的なものだったので12から13の頃から死ぬことが開放だというような意識を持ち生きてきました。現在のうつ病はそれに起因しているようなのですがなかなか取り除くことができません。何回も自殺未遂をし、その度に失敗もしました。 もう自殺をしようとしても周りへの配慮、死に場所、等を考えると死ぬのもおっくうですし、年齢も突発的に行動するようなものでもないと思います。 今現在一人暮らしで、生活費も親にかかりきりになってしまい、申し訳ないと思っています。 母にもアルバイトでもいいから、職探しを急かされております。 ただ今は食事を摂ることと寝ることでせいいっぱいなのですが、実家も苦しい状態でどうしようもありません。 どのような仕事があるでしょうか。 将来につながっていけるような仕事があれば教えていただけますか。 お願いします。

  • うつ病(長文ですみません)

    彼がうつ病になってから約9ヶ月。 日常的な内容のメールは送り続けていますが、 返事は1ヶ月に一度くれば良い方で、最長2ヶ月来なかったこともありますし、 返事が来ても、彼の近況も気持ちも書いてありません。 「会話」というより、私が困った時に来る、ポツンとした内容のメールです。 彼の体調について聞いても、私の気持ちを伝えても、そういう内容のメールには返事が来ません。 うつ病の人に対しては、励ましたり慰めたり、問い詰めたり、自分の想いをめいっぱい伝えたり、 深刻な内容のものは良くないと聞きますし、 私自身も、彼の反応や性格を考えると、当たり障りのない日常的な内容が一番なのだと思ってきました。 彼の支えになりたい気持ちで今もいますが、 でも、そうこうしているうちに、もう9ヶ月も経ってしまい、 電話しても出てもらえない、メールに返信もほとんど来ない、会えない、そういう状況の中で、 ”9ヶ月”という時間が、とても重たいものに感じます。 正直、彼から何も言ってくれないのはとてもツライです。 たまにでも返信が来る時は、時間をあけずに来ますし、それは今でもメールを読んでくれている証拠だと思います。 でも待ってて欲しいと言われるわけでもなく、かと言って別れようとも、うざいとも言われず、何も言ってくれない。 それでも彼とはとても長いつきあいですし、ゆっくり強く築いてきた絆を信じて、彼を待つ気持ちに変わりはありません。 彼を諦めるということは、彼の病気の回復を諦めることと同じだと思っています。 でも、彼が病気になるまでは、紆余曲折ありながらもとても幸せで、 時期がくれば一緒に暮らすつもりで、 互いにエネルギーを与え合える関係だと思っていたのに、 最近は、病気の彼に何もしてあげられない自分の無力さが悲しくなってしまいます。 これがベストなのだと思って、自分の気持ちを抑えて書き続けたメールですが、 本当にこれで良かったのかどうか、 ”9ヶ月”の月日の中で、いつの間にか迷子になってしまった気分です。 2ヶ月ほど前に偶然に見かけた彼は、体調面ではずいぶん回復しているようでした。 うつ病になった当初、一度だけ彼に会えたのですが、薬の副作用で内臓を壊し、体に力が入らなかったその時の彼を見ているので、 2ヶ月ほど前の彼を見て、もう治ったの?と思えるほどでした。 彼は自宅を拠点にフリーで仕事をしている人なので、病気になった当初のかなりしんどい状態の時でも、仕事を続けることはできていましたし、 彼の場合、病気になってもなお、全てを放棄してしまえる性格ではなかったため、今まで背負ってきた活動も、 何一つ人に頼ることはできないと言っていたので、2ヶ月ほど前に彼がそこにいたことが、 決して病気が治ったという判断材料にはならないのですが、 話をしたわけでもなく、目が合ったわけでもないので、彼の「うつ」がどういう状況かはわかりません。 決して気づかない距離ではないのに、彼が私に気づいているのか気づいていないのか・・・という状況で、 それこそが、まだ彼の心の状態が回復していないということなのかなと思いつつ、 彼が病気でなければ、言わなきゃいけないことは、誰に対しても冷たすぎるほどハッキリ伝える人だけど、 何も言ってくれないほど、私の存在は彼の中から消えてしまったのかと思えてしまいます。 自分が生きてきたこと、彼と今まで一緒にいたこと、彼に大切にしてもらっていたこと、 何もかもが架空の話のような気にさえなってしまいます。 彼はとても強く前向きな人で、「どうにもならないことも何とかする」タイプの人なので、 正直、病気と闘ってきた彼を目の前で見ていないだけに、 まだ、まさか彼がうつ病になるなんて・・・という気持ちです。 うつ病ではなく「スランプ」だと信じたい気持ちも今もあります。 「なぜ?」という思いできた9ヶ月ですが、 いずれにしてもこの9ヶ月という時間が彼の状態であることを、 受け入れないといけないのだと思っています。 大切な人がうつ病になったり、自身がうつ病を体験したり、 こういう状況を乗り越えれた経験のある方にお聞きしたいのですが、 時間の経過に関係なく、病気を乗り越えた時には、恋人に連絡をしようと思えるものですか? それとも、もう全く違う自分として、病気になる前にあった暮らしを忘れて、新しい暮らしをしたいものですか? 私のような存在は、ただ面倒くさいだけなのでしょうか。 長くなってすみません。 うつ病の彼の心理や状況を少しでも理解したいので、 どんなことでも構いません。経験談として教えていただけたら嬉しいです。

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

  • うつ病の彼との同棲が辛い

    うつ病の彼と同棲をしていますが耐えられません。

 今さっきまで荷物置き場にしていたシングルベッドの上にあった私の洗濯物、バッグ、荷物を全部投げられてしまいました。 

話をちゃんと聞かなければイライラし、自分の思い通りに行かなければ逐一注意し、当たり前のことができていない時もあり反省をしていましたが、流石に毎朝なにかしら呼び出されたの注意がとてもきついです。 

何度も喧嘩し、お前のために金を使っている、金を払え、そこで裸になって懇願しろ、など怒りが頂点になるとこんなことまでいい、私もそういう時は腹が立ってるので思い通りにせず、反抗しますが、私的には反抗しない人はいるのか…と思ってしまいます…

 私は今休職中で、次の会社は決まっていますが彼のの勤めている会社で、紹介されて入ることになっています。

暴力は振るわないものの、怒鳴り散らすので、嫌気がさし実家へ出て行こうとすると、強引に引き止められ、服を引っ張られベットに投げられます。 暴力を振るわないのは幸いですが…

 彼はこの行動をうつ病といいますが、本当にそうなのでしょうか? 

元々違う会社にいてバリバリ働き、しかしうつ病になり、家庭も仕事も逃げ出した過去があるらしく、そこから今一緒にいます。 付き合い始めた頃、そのことは知りませんでした。



 病院に行こうともしない。 直す気もない。しかし私にはこれを直せ、こうしろ、あなたは前の職場で仕事ができなかっただろう。 誰かに面倒見てもらってしかできないのだろう。

これはわからない、知らない、言われてない(イラつくと言ってしまいます…)というと、言われなきゃできないっていうのは一番仕事のできない奴が言うことだ や だから安い給料で雇われていたんだ と言われ私も心身ともに疲れています。


 元々私自身も最近知ったのですがADHD という発達障害にあてはまり、前の仕事も責任のある仕事をたくさん任され、体を壊し辞めてしまったので、病院にいけば鬱病の初期段階であったりするのではないかと思います。

 涙が止まらなくなったら、動悸で夜眠れなかったり、彼に暴言を言われると死にたくなり、自分を傷つけることをしないと落ち着きません。

 仕事のことやお金のこともあり、この家から出て行くこともできません。

 実家に帰ろうとして引き止められ、
さらに、喧嘩の都度金を払えと言われ、累計50万ほど支払っており、もう貯金がありません。 


うつ病だからと言われ落ち着いた時に優しくされて戻っていましたがもう私自身も苦しいです。

 どうすればいいかわかりません。