• 締切済み

うつ病や不眠症などについて悩んでいます。(長文です)

うつ病や不眠症などについて悩んでいます。(長文です) はじめまして、初めて利用させて頂きます。支離滅裂な文章かと思いますし長文なので、気が向いたときにでもご回答くださると助かります。 私は現在二十歳の無職(主婦業)で、今年に入ってすぐに県外にいる年上の彼氏と同棲を開始しました。(無職なのはすぐに体調を崩してしまい寝込むことが多いので、働くに働けない状態なので。去年夏までは働いていましたが、早退・欠勤が目立ち、迷惑ばかりなので退職しました) 数年前から意欲がわかない・心なしかだるい・自分はいらない人間だ(リストカットの繰り返し)・体重の減少・眠れない。などといった症状があり、病院には行っていないのですが色々なサイトを見たところ、うつ病や不眠症かなと感じております。 今一緒に住んでいる彼も上記の点は全て理解してくれていて、色々な面で迷惑をかけてしまっています。同棲を始めたのも、私のほうの家族に少々問題があると判断して急遽そう致しました。 以前よりは気持ち的に楽になった気がしますし、彼と一緒に居られることで生まれて初めて「幸せ」という言葉を知った気持ちでいます。 それなのにも関わらず、ほんのちょっとしたことで直ぐに自分はダメな人間だとか、彼に嫌われてしまった等と思い込んで自傷行為を繰り返してしまいます。そうすることで周りに迷惑が掛かることは分かっているはずなのに止められません。 その度自分はうつ病なのかと悩みますが、無職の私には診療費などありません。 彼にも食費や公共料金等全て任せてしまっているので病院に行って一度診てもらう、という余裕は全くありませんし、そこまで迷惑掛けることはとても気が引けてしまいます。家族は勿論論外で、以前そういう話をした際「そんなのなる訳ない。なったとしても自分の所為だろう」と言われてしまい、怖くて切り出せません。 似たようなことが多々あった所為か、他人のことも上辺だけの付き合いで信じきれません。今まで家族含め、頼ってきて今まで生きてこられた癖に人を信じていたという記憶がなく、彼のことも信じたいのに信じられず、いくら彼が愛情を言葉や態度で示してくれてもどう信じていいのか、信じるというのはどういうことなのか分かりません。 自分が病気なのかも分からず、その上具合を悪くしてすぐ寝込んでしまうので周りにも迷惑ばかりかけているし、ここに居るだけで邪魔な存在です。本当は消えてしまいたいのに怖かったり、彼の支えを無駄に出来ないと考え直したりと繰り返して今に至ります。 もし、私がうつ病だったり、うつ病じゃなくても不眠症だった場合、彼にこれ以上の迷惑はかけず、病院も抜きで私は何をしていけば改善していくのでしょうか?人を信じるというのは一体どうすればいいのでしょうか? 本当に分かりません。正直もう苦しいです。自分で考えても不甲斐ない自分が情けなく思えてきて自己嫌悪に陥るだけで話になりません。自分が甘い考えでいる怠け者だとは百も承知です。 やはり以前のように頑張って働き、病院代を優先させて診てもらったほうがいいのでしょうか。 引っ越してきてから、彼以外に話せる友人が近くに居らず誰に相談していいのか分からないので投稿させて頂きました。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 読んで頂いてありがとうございます、長文かつ暗いお話ですみませんでした。

• sino_
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.7

こんばんわ。 ひとつ気になったものでコメントさせていただきます。 辛い状態であるようですが、障害年金を受給できる期間まで年金保険料を払ってから病院に行ってください。 病院に行ってから保険料を払っても病名が変わらない限り症状が重くなっても障害年金は受け取れません。 自動車保険もガン保険も保険料を払ってからの話になります。 友人に統合失調症で二十歳と3ヶ月に初診日があり、その時点で国民年金未加入の為、障害年金を受け取るどころか10年以上保険料を払っています。 相談者様は二十歳とのことですので、全額免除ではなくとも短い期間払えば受給可能期間に入ります。

参考URL:
http://www.syougai.jp/faq/
sino_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hasiyasumeさんのおかげで手遅れにならず済みました。 先に保険料等支払ってから病院に足を運びたいと思います。 参考URLも確認させて頂きました。 保険料等は先々月前までに払っておかないといけないのですね。 とても助かりました、ありがとうございます。 彼ともこの点を踏まえてきちんと相談していきたいと思います。

• kamenko
回答No.6

申し訳ありません。他の方の方のアンサーが気になってしまい何度も失礼します。 国民健康保険証(払っていなくても)お持ちでしょうか?今はカード型になって1人ずつが携帯できる形になってきていますけれど、保険証カードがお手元にないのですか? 住民票が実家ならば、実家に人数分のカードが付与されているので、手元にないのであれば家族に申し出て健康でも事故とか何かあったときの為になどの理由で手元に欲しいから郵送して欲しい、など。 ------------------------------------------------------------------------------------ 福祉の話なのですが、症状が落ち着いたら年金手帳をもって社会保険事務所へ行って年金の免除申請をしましょう。これが肝心です。しかも簡単です。 受付で「病気で働けず、年金が払えないので免除申請に来ました」 ・・・これだけで必要書類に署名、押印で申請できます。 申請後改めて納付額が計算されますが、sino_さんの場合は全額免除になると思いますよ。 1年ごと申請です。継続申請の通知ハガキが更新前には自動で郵送されてきますから免除し忘れも防げると思われます。『未納』と『免除』は扱いが違います。免除は納められる状態まで厚生労働省が支払いを免除すると正式に認めていることです。 免除は今後年金でのトラブルは起きないという事を知っておいてください。 初診日の月の13ヶ月前から2ヶ月前の1年間すべて、保険料を納付するか免除されていれば障害年金を受給できる(平成28年3月末までの経過措置)のです。 ・・・本当に辛い状況なのですから通院を開始し、福祉に頼っていい症例だと思います。 彼に経済的に頼ってしまっているのも心苦しいですよね。自分も似たような時期があった(治療費や食費を彼に頼っていた)のでお気持ちお察しします。 彼とは結局別れてしまいましたが分割で借りた分のお金を返しました。 ■まず通院半年で障害者自立支援法を申請(住民票のある役所の福祉課)されれば、  指定病院1件・指定薬局1件の料金は1割になります。  通常の保険証では診療費が1500円だったものが500円という風に。  処方薬も今まで1700円だったものが570円。食費分程度です。月2回なら罪悪感も減りますよね。 ■初診から1年でまだ安定しないとなっても、精神障害者手帳申請が可能になります。  うつ病でも認定されます。程度に合わせて等級がきまります。 ■最後は障害年金。 初診から1年半後の継続治療を行っていれば手帳の級数で給付される月額料金が決まります。  年額に換算すると2級でほぼ80万弱、1級で100万弱手元に入り、彼と協力しながら生活できます。  勿論、症状が良くなった場合、手帳自体に抵抗があればご自身で返上もできますから。 少しずつですしキツい作業かもしれませんが、彼の手助けも借りながら進めていかれたらいいかと思います。ご自愛くださいね。

sino_
質問者

お礼

何度も親身にお答え頂いてありがとうございます。 カード型の保険証は所持しています。実家から出た際そちらの市での保険は解約し、彼の元に来た時に今住んでいる市で作成しました。 年金の免除申請については他の方々のアンサーにもあったので、申請してみようと思います。 市の年金センターの方から連絡がきた際に無職と宣告したので、今手元に免除申請の紙があります。ちゃんと調べて申請したいと思います。 ただ、少し調べてみたところ、免除額は前年度の収入についても関与するようで、私は昨年夏まではきちんと働いていましたし、実家で父も収入が(関係は分かりませんが)あったので、全額免除ではなさそうな感じがします。 あとの障害者自立支援法・精神障害者手帳・障害年金はやはり病院に一度行ってからのものですね。 病院に行った際うつ病だときちんと診察された際に医師の方にも申請方法など含め相談してみます。 それらがあるだけでも大分違うようですので、申請出来ると良いのですが…。 とりあえずは病院から、といった感じですね。 彼にはまだまだ負担を掛けてしまうようですが、手助けを求めようと思います。 kamenkoさんも私と似た様な時期があったこともあり、とても身近な意見に感じました。 親身になって頂けてとても嬉しく思います、ありがとうございました。

• kamenko
回答No.5

補足として再度失礼します。 彼への負担は主に金銭面だと思いますが、理解ある彼のこと。通院は最高でも月2回ほどですし、長い目で考えてくれるのでは?実際貴方を実家から救い出してくれた方です。 少し症状が落ち着いたら家事を少しずつ主治医と相談して仕事できるくらいまでになったら無理のない時間でアルバイトをする。悪化したらやめても仕方ないじゃないですか。自分で自分を守ってください。

sino_
質問者

お礼

こちらでもありがとうございます。 彼についてですが、相談してみたところやはり前々から行けるようにしようと努力してくれていたみたいです。 次の給料日あたり一度診察に行ってみて、病気かどうかをはっきりさせて、ちゃんと治していこう。と言ってくれました。 仕事については、病院に暫く通って、彼と相談し働けそうな段階になったら医師の方に相談して決めてみようと思います。 今直ぐに働くことを口にしてみたら酷く心配をかけ、怒られてしまいました。今はまだ、出来ることだけゆっくりでいいと言われました。 自分自身を守る能力がどこか欠けてしまっているようです、気を付けて行きたいと思います。

• kamenko
回答No.4

こんにちわ。そこまでご自分を責めないで下さい。私も長文で失礼いたします。 欝は脳内伝達物質が不足しておこるものですし、症状や期間を読ませて頂いた限り遠慮せずにすぐ病院にいかれたほうがよいかと思います。早期の治療に限りますよ。リスカまでされるほどなのであれば、彼には医者に行く事を思い切って申し出たほうがいいでしょう。実際にかなり辛い症状なのに…高熱が出れば病院へ行く、今の不眠や鬱治療はそれとさほど違いはないですし、例ですがバリバリの営業マンもふたを返せば不眠で薬を処方されている事だってありますし。 幸い彼に理解があるようで、その面は本当によかったですね。 初診こそ値が張るかもしれないですが健康保険が利用できるため、かかっても数千円です。人間ドックはもっとかかるでしょ?(数時間のカウンセリングなど)特別な料金制度がある病院でなければ、風邪で内科に行く治療代くらいの額なんですから。ご家族と通院について何かさぐりがあるようであれば「検査」でクリニックに行くなど濁せるだけ濁すのも一手です。 まずは心療内科などに行かれたらいいのでは? そこで先生にはご自身の家族には内密にしてもらう。同伴が必要と言われた場合は彼にしてもらうのです。原因が実家の家族の事で、診察にいけずじまいだった旨を伝えて、まず不眠治療に専念したいと。 内科などを併設しているクリニックに行かれたら更に行きやすいのでは?探せば沢山あります。 それに最終的に内科であっても不眠症であれば睡眠薬の処方をしてくれますから。 不眠自体今や5人に1人の割合の症状で珍しくない症状なのに…辛かったでしょうね。 診ていただく医師に悩みを打ち明けるだけでも少し気分が軽くなると思います。「仕事としてお話を聞いてくれる全くの他人」に相談する事によって本質的な悩みも話せると思いますし、客観的な回答がかえってくるのではないでしょうか? あと悶々と布団の中で自問自答されているのは本当に心に良くないし、無理に自分を装ったりされてもどこかで歪みが出てしまうと思います。 鬱+不眠は私もです。でも食事療法を取り入れて症状が軽減しました。すぐ効果が出るわけではないですが、焦る必要はなく徐々に脳に栄養を蓄えてください。 私の方法は豆乳類もしくはレバー(レシチンというの形成成分が含まれています)とサプリでビタミンBを毎日摂取し更に吸収力をUPさせます。あと春ウコンは鬱に効果があると言われています。 無職がそこまで悪いとは思いません。今は実際不景気ですしたまたま自分を大事にする期間ができたと考えてみてはいかがでしょうか?数ヵ月後にも変化がない、もしくは酷くなってしまったら本当に無理をしないで下さいね。ご自愛なさってください。

sino_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に関しましては、付き合う以前うつの可能性があると知ってから色々と調べてくれて原因が家にあると分かった時すぐに引っ張り出してくれたほどの相手なので、本当に感謝しています。 先生には家族に秘密、と出来るんですね。万が一家族の同伴が必要となったらどうしようと思っていたので、その点気が楽になりました。 不眠だけでも薬の力に頼ってどうにかなるのなら、今は本当にそれを頼ってしまいたいです。 食事療法、というのは良さそうですね。 豆乳類もレバーも普段から口にしないので、食事に取り入れるよう心がけたいと思います。 サプリは高いので、今直ぐには買えないと思いますが、是非今後参考にしたいです。 >たまたま自分を大事にする期間ができたと考えてみてはいかがでしょうか? 無職、ということが私にはとても重い言葉に感じていたので、そう言って頂けたことが純粋に凄くうれしいです。 周りの人に「働いてないです」と口にする度に彼にとっても世の中にとっても役に立てていない、と考えていたので、新しい考え方でした。 何度もご回答ありがとうございます。 個々にお礼を書かせて頂きますね。

回答No.3

お辛い状況のようですね。 > 初めて「幸せ」という言葉を知った気持ちでいます。 この言葉が、sino_さんがどのような環境でこれまでの人生を歩まれてきたかを示しているように感じます。 今、sino_さんが抱えておられる苦しみの原因が、すべてsino_さん自身にあるとは思えませんし、決して、sino_さんの所為でも、自業自得でもないと感じます。 まずは、自分自身を責めない事。自分自身を信じてあげる事。それが、人を信じる第一歩になると思います。 一度、病院で診察してもらった方が良い状態かとは思いますが、診察を受けるのもなかなか難しい状況にある事はお察ししますので、少し、具体的なアドバイスをさせて頂きます。 まず、経済的な面ですが、No.2の回答でも触れられているように、もし国民年金の保険料を支払っておられないのであれば、出来るだけ早めに市役所などで免除申請を行なってください。 経済的な理由で年金保険料が支払えないとしても、“滞納”する事と“免除”してもらう事は、大きく状況が異なります。 具体的には、今後、もしsino_さんが障害年金を申請する事になった際、それまでの保険料を“滞納”されていたら、申請は通りません。 今は、障害年金と言われてもピンとこないかも知れませんが、今後、sino_さんがうつ病などの診断を受け、病気のために働けない状態が続いた時に、経済的に支えてくれる制度です。 今すぐ受給できる訳ではありませんが、長い目で見れば、少なくとも経済面について「彼にすべてを任せてしまっている」と思わなく済むだけ、少しは気が楽になるかも知れません。ちなみに、障害年金を受け取りながら働く事も可能です。 「誰に相談していいのか分からない」という点については、お住まいの地域の保健所・保健センターで随時相談に乗ってもらえる可能性があります。もちろん無料です。 sino_さんを支えてくれる人はたくさん居ると思いますし、その事について「支えてもらってばかり…」と思う必要もありません。 今後、sino_さんが人を支える事もきっとあるでしょうし、何より、今、彼にとってsino_さんが居てくれる事が、心の支えになっていると思いますよ。 「彼が大切」という思いを、「彼を支える自分も大切」という思いに変えられたら、今、何を優先するべきか、少しずつでも見えてくるかも知れません。

sino_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前から今に至ってまで「病気になったとしても自分の所為・そもそもなってないんだから」と決めつけられていたので、sakura-394さんのおかげでその点とても気が楽になりました。 今の私では自分自身を信じること、というのは非常に難しく感じていますが、気の持ち様だけでも変えていってみようと思います。 年金や保険料につきましては免除申請を色々調べてから申請してみたいと思います。 あとは彼に今回のことについて相談してみたら、診療費も何とかするから、一度行ってちゃんと診てもらおうと言って下さいました。 そちらの専門医の方に通院が必要と言われたら経済面なことでもアドバイス等受けられるよう相談してみようかと思います。 sakura-394さんが凄く心優しいことを言ってくれて、とても嬉しいです。 私が誰かの支えに、なんて今まで考えたことありませんでしたが、今支えてもらっている分だけでも少しずつ彼や、他の誰かを支えになっていけるように頑張りたいと思います。 >「彼が大切」という思いを、「彼を支える自分も大切」という思いに変えられたら、今、何を優先するべきか、少しずつでも見えてくるかも知れません。 今までは「支えてもらってばかりの自分なんて要らない」と暗いほうにばかり捉えていた私にとっては、とても難しく感じられます。 でも変えていくことが大事なんですよね…。 彼を支える喜びをもう少し噛みしめていきたいと思います。 sakura-394さん、とても親身にお答え頂いてありがとうございます。 今回思い切って質問してよかったと思えました。

• santa1781
回答No.2

お金が無いから病院へ行けない。 病院へ行っていないと、あらゆる福祉を受けることができません。20歳ならば国民年金と国民健康保険は強制加入です。これらも支払っていないと思います。 働けない状態なので、本来であれば病院に通い障害基礎年金(月額66,000円)を受給できます。しかし病院へ行った実績が無いし、国民年金未納なので何ももらえません。 #1の方が回答されているように、社会福祉法人や役所の福祉課にすぐに相談に行ってください。

sino_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行っていないと余計不利なようですね。 彼とsanta1781さんの回答についても相談しましたら、次の給料日で出来れば病院に一度行ってみよう、ということになりました。前々からちゃんと考えてくれていたようです。 国民年金については、免除申請の紙が送られてきているので色々調べて申請してみようと思います。

回答No.1

うつ病だと思います。 私も医療職ですが、文章を読む限りはほぼ典型的ですし、自分で直せるほど軽くはない状況と思います。 本当は直ちに受診すべきですが、経済的にも色々事情があるようですね。 保健所や市町村で、毎日ではないにしろ無料相談があることも多いはずです。 保健師など専門職の人もいるはずですし、家庭の事情を含めて相談に乗ってくれると思います。 病院での治療以外に周りの人の理解も必要だと思います。 今の状況では働くのはかなり難しいでしょう。でも良くなれば働くこともできると思います。順序を逆にすれば、より悪くなるかもしれませんので、一人で悩まず、まず専門職に相談すべきでしょう。

sino_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と相談してみた結果一度病院で診察してもらい、通院が必要であるようならそちらで経済面的なことでもアドバイス等受けられるよう相談してみることにします。 経済的には今日明日、とは言えませんが次の給料が入る頃には行かせられるように頑張る、と言って頂けました。 働く、と口にしたら酷く心配されたと同時に怒られてしまいました。 今は少しでも良くなるように気を配って行きたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。