不眠症の友人の変貌について

このQ&Aのポイント
  • 不眠症の友人との関係が変わった
  • 友人の攻撃的な態度に困惑している
  • 自分も不眠症で彼女に相談したが、先生からはかかわらない方がいいと言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症の友人の変貌について(長文です)

1年ほど前に自分のサイトにコメントを残してくれたのがきっかけで仲良くなった友人がいました。 私の運営しているサイトで仲良くなり、メールや電話をしていたのですが、2月に共通のファンであるアーティストさんのイベントがあり、彼女も誘ったのですが、お金が無いので行けないという返事でした。 彼女は不眠症で10年精神病院に通っていて、こんな具合なので正社員にもなれないし、まともな仕事につけないからお金が無いの・・・ ということも聞いていましたので、私だけ行くのも後ろめたいなぁ~と思いつつイベントにも他の友達と行ってきました。 そして最近「mixi」に彼女を紹介してコメントをやりとりしたりと、以前より親密ではないにしろお付き合いはあったんです。 先日彼女が誕生日だったよなぁ~と思い、誕生日おめでとうとコメントしたんです。そしたら返ってきたコメントは「はぁ?」と一言だけ返事か・・・ 私も冗談だと思い、次の日の日記にコメントしたら「コメント読んでんの?」という攻撃的な答えでした。 あわてて気にさわったのならごめんなさいと謝りのコメントをしてそのままになっていたのですが、さっきmixiであたしの日記のコメントを見たら「何であたしが怒ってんのかわかんないままあやまるな」という怒りの文章がありました。 私も今「鬱病」で仕事を辞め病院に通っているので、先生にも相談してみましたら 「10年も不眠治療をやっていて治らないのは、真面目に治療していないんだね。君はもう相手にしない方がいいよ、足をひっぱってくる人にかかわらな方がいいから」 という答えだったのですが、まだあげると約束してまだ送っていない物もあるし、どうしようと思っています。 今思えば、イベントの前日に「イベントに行くって書いてるのは自慢ですか?」とweb拍手からいやがらせか?とも思えるメッセージが来ていたのですが、今考えると彼女だったのかなぁ、と思います。 今から謝っても許してもらえないとは思いますが、許しを乞うて約束の物を送ってさよならした方がいいんでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

さよならするつもりなら、モノも送らない方がいいんじゃない? ネットや電話だけの時はお互いに自分を取り繕ったり出来るけど、現実に相手の姿が見えそうになった時に関係が壊れてしまうことは良くあることです。 変に関わってからそういうことになるより良かったんじゃないかな。『不幸中の幸い』です。 サイトは『誹謗中傷の類は受け付けないので、そういったものを見かけたら削除させていただきます』と添えておくようにして、メールや電話は受信拒否にでもすればいいのでは?

zerixi
質問者

補足

彼女とは去年の年末、ライブで一回だけ会ったことがあるのですが電話やメールでしゃべりまくってた印象とは全然違うな?という感じで・・・ サイトでもキリ番をよく踏んでたし、日記を書けば即掲示板に書き込みがあるという、少し監視されてる的な強迫観念にとらわれたりしました。 そうですね、削除するという旨を書き込もうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振られたのに、どうして?まだ諦めないほうがいいの?

    23歳、女性です。社会人3年目です。 先日、学生時代から片思いしていた先輩に告白し、振られました。 もともとメールしたり数人で遊んだりはしていました。 仕事の都合で県外に行ってしまった先輩をどうしても諦めきれず告白しました。答えは近くにいたら付き合えたかもしれない、遠距離恋愛はできない、近くにいる女の子と付き合う、でした。 ここで最近よく分からないことが起こっているのですが、私も先輩も学生時代からmixiをしています。仲が良かったのでマイミクシィにもなっています。 mixiで私は時々日記を書きます。振られるまでは先輩からは日記にコメント等はなかった(日記はいつも読んでくれてました)のに振られてからは毎回、日記にコメントを書いてくれるようになりました。うれしい反面、どうしてかな?と思ってしまいます。 先週、私は誕生日を迎えました。先輩からは誕生日を祝うメールが届きました。振られたあとだったので、もう何も連絡は来ないだろうと思っていたので、ほんとにうれしかったです。振ってしまったから気を使われてるのでしょうか? 振られた後から、どうして毎回、日記にコメントをくれるようになったのでしょうか?男性の心理がよくわかりません。まだ見込みはあるのでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思います。私の気持ちは迷惑じゃなかったのかなとか思ってしまいます。 振った相手の日記にコメントしたり、誕生日におめでとうってメールを送ったりできますか?どんな気持ちで送るんでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 日記の内容

    mixiの日記の内容で、結婚した、誕生日だ、彼女が出来たなどの 日記を書いてる人にとっての一大事的な内容の日記だと 普段コメントしない奴までコメントしてきたりしますが それは何故ですか?たしかに誕生日は、トップページで表示されますが

  • 女性の方へ 突然、ブログの日記を消すのは何か意味があるのですか?

    親しい女性の友人(31)が、突然、ブログとmixiの日記を消しました。 彼女の性格は、マメでコメントには必ず返事をするような人なのですが、突然、前触れも無く・・・。 私(32)と彼女の関係は友達の延長ですが、今度、彼女の誕生日を2人で祝うことになっています。 2年以上も書き綴った日記を全て消してしまうなんて、なかなか決断だせないような気もするのですが・・・・。 何か重要な意味を見逃しているかも知れないので、参考意見聞かせてください。

  • 心配ない?

    mixiで知り合った女性がいます。 場所的にも会えそうだったので メル友&遊ぶ約束をしたらOkしてくれました。 がしかし、それからと言う物、日記を書いても足跡すらありません。 携帯メールはちゃんと返ってきますし、相手の日記にコメントした歳も ちゃんとコメント返しがあります。 しかし、僕の方にだけ何もなしです。たまたまでしょうか? それともネット上だとたくさん絡むのに、リアルになった瞬間・・・ 見たいな事がおこるんでしょうか?

  • 不眠症を治したい

    旦那の不眠症を治したいです。 病院にはもう何年も前から通ってます。 最近病院も変えましたが、まだ眠れない日もあります。 不眠症だけと言いますが、睡眠薬の他にドグマチールなどの薬を3種類もらっています。 職場での人間関係のストレスが無くなれば・・・と言ってますが。。 一睡も出来なかったという日もあります。 ストレスの素から離れず、治す方法はありませんか?

  • 日記の内容とコメント数

    mixiの日記の内容で、普通の内容だとコメントがそれなりなのに 結婚した、誕生日だ、彼女が出来たなどの 日記を書いてる当人にとっての一大事的な内容の日記だと 普段コメントしない奴まで(ほぼ全員)がコメントしてきたりして コメント数が普段の倍以上になりますが、それは何故ですか? たしかに誕生日は、当人のトップページで表示されますが

  •  現在29歳の女です。 

     現在29歳の女です。   3年前にMIXIで知り合って、3回ほどあった男性がいます。その方は遠距離に住んでいます。知り合ったその年は直接携帯の方にメールがたまにきていました。2年ほどたち、お互いのMIXIの日記にたまにコメントをする感じの仲です。   相手は完璧私の事を友達としてみているような感じです。   彼の日記の内容など見て改めて彼の誠実さ、真面目さをしり、すごく気になる存在になっています。   半年前に思い切って、また会えますか?と言ったところ、友達も連れてきてもいいよっと言ってきました。ちょっとショックでしたが、友達だったのでそれは仕方ないと思いました。私は彼には自分の気持ちを伝えていません。  先日に誕生日にMIXIのですがメールでシンプルな誕生日おめでとうとくれました。深い意味はないとおもいますが、すごく嬉しかったです。素直にうれしかったよとメールをかえし、その後は特にメールなどやりとりしていない感じです。   そこで、私の悩みとしては、自分の気持ちを伝えたいなと思っています。彼はちなみに彼女がいないらしいです。他のマイミクの日記にコメントでかいてありました。   今のところ自分のことを友達としてみている彼に突然気持ちを伝えたら、迷惑ORなぜ?と思いますよね?メールも頻繁にしているわけでもないし。。。   彼はちなみに今は4時間くらいのとこに住んでいます。  メールをしたらすぐ返事は返ってきますが、無駄な内容のメールがすきじゃなさそうで、気楽にメールをするのをすこしと惑います。すきだから迷惑になりたくないし。。   わかりずらくて申し訳ありません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。  

  • 不眠症について質問があります。

    私の母が不眠症ですごく悩んでいます。 母の日や誕生日にアロマや、布団をプレゼントしました。 しかし、母は物事を重要にを考えることが苦手な方で、全然状況は変わりません。 夜中2.3時にトイレへ行ったり、 母は「寝れないなーと思っていたら、新聞配達の音が聞こえたわ」 と、完全に不眠症です。 しかし、母自身も不眠症だという自覚はあります。 母も私も不眠症に関しては自己嫌悪に陥っています。 しかし、病院へ行くことに少し抵抗があるみたいです。 正直、母に何をしてあげれば良いか分かりません。 こんな私の母でも、失敗しない方法があるのなら教えて下さい。 病院へ行かずに、体勢を変えるだけ、寝る前に水を何杯か飲むだけ、枕の高さを変えるだけなど・・・ こんな私の母でも簡単に出来る不眠解消方法。。 そんなのあったらいいのに。。ムリですよね(汗)

  • 友人がmixiの日記にコメントをくれません

    mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • mixiの日記のコメント

    mixiの日記のコメント mixi日記にコメントをしてくれた人にお返事を書いたのですが、 足跡がいくらたってもつきません。 まだ相手は見ていないということでしょうか。 足跡をつけずに見に来ることはできるでしょうか。

専門家に質問してみよう