• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の彼氏の仕事について、私の考え方はおかしい…?(長文と思います))

うつ病の彼氏の仕事について、私の考え方はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を約束したうつ病の彼氏の仕事について悩んでいます。
  • 彼の体調不良による仕事の休みが続き、私もつらくなってきました。
  • 彼の体調と仕事の両方を心配し、どう対応すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

お二人で、「まず、うつを治す」という方向を向いて、「専門家のアドバイスを一緒に聞きましょう。」 「うつ病を理解するため」のサイトや、本がいっぱいあります。 専門の先生のもとで・・・、 まず、「うつ」の要因となっているものを「つきとめ」て、「緩和」することが、第一。 そして、アドバイスをもとに、心理療法・運動・生活改善・薬など「ストレスへの対処法」を、やっていきましょう。 「やる気の無い日・時間」は、そっとしておいてあげて、「休んでも、彼の居場所がある」状況をつくることが大事です。 そして、ゲームとか「やる気になった時」に、「会話」をしましょう。 「会話」「新聞や本を、小さな声で音読する」「100マス計算をする」などの、「脳の前頭前野を活性化させること」が、良いとされています。 「会話」は、聞き手にまわり、なるべく「否定しない」ことです。 「~しなくちゃいけない」「~しないとだめ」「がんばって」などは、禁句です。 「否定形の言葉」は、グッと飲み込んで。 「うつ病理解」は、たいへんです。 「治るから、焦らないで」としか、アドバイスできません。 経済面での心配は、「当たり前」ですが・・・ 「自分が情けないから・・・」と、彼も落込んでしまうでしょうね。 「お互いの両親の影のサポート」も必要です。 彼を囲む、家族の話し合い・理解・協力も不可欠です。 欝は、家族全員で治す病気です。 私の妻も「うつ」です。 いつの日か、「心から、笑い合える日」が来ますように!

noname#67243
質問者

お礼

暖かい言葉…思わず泣いてしまいました…奥様もhyakkinmanさんもつらい思いを経験されているのですね…笑い会える日、きっと、必ずくるはずですね… ゲームなど、やる気になったときという言葉にハッとしました。彼のうつ病は軽いとは思います。でもゲームだって、私を気遣う言葉を出すことだって、仕事に行くことだって、彼にとってはすごく労力のいることなんですよね。彼のこと、うつ病のこと、もっと客観的な目線からも理解しようと思います。もちろん彼に寄り添った目線からも。 きっと今を思い出話のように笑える日がきます。hyakkinmanさんにも奥様にも、私にも彼にも…!ありがとうございました。hyakkinmanさんもお身体大切になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.8

いろいろ読ませてもらいましたが、彼はうつ病に罹る典型的な人間のように思えます。 もう彼は仕事のプレッシャーに潰されかけているようですね。休日元気なのはその反動ではないかと想像できます。けどまだいい方です。悪くなればそれさえやらなくなってしまいます。 うつ病というのものはクルマでいうところの”燃料切れ寸前の状態”と想像してください。いろんなことが出来なくなります。考えがまとまらず思考回路が停止してます。 考えたのですが彼をしばらく休職させることはできませんか。?いったんプレッシャーから完全に切り離してしまうのです。悪い状態にさせるよりかはマシではないかと考えます。それが無理だとすれば少しでも仕事の量を減らせるように嘆願してはどうでしょう。 ちなみに結婚を控えているようですが彼がこのような状態でいることはどこまで知っているのでしょう。結婚は二人の問題ではありますが多くの人があなたたちに係わってきます。特に気になるのはあなたの親族ですね。特に年長者でこの病気を知らない人には”不外ない男や根性のない男”など精神論を言う人が出てくるとも限りません。精神論で直るならば医者はいらないのですから。 自分が持っている本にはうつ病のことをこう称しています。「不安な子供。」とね。いま彼は子供のような状況なのです。だから日によって気分の起伏が激しく変わるのです。もしそんな不安がっている子供を見たらあなたはどうしますか。彼との付き合い方のヒントはそこにあると考えます。よくよく考え答えを見つけてください。女性のあなたならきっと判ると思いますよ。 さて最後に自分から彼への魔法をひとつ伝授いたしましょう。それは”ひざまくら”です。あなたの柔らかな肌、あなたのぬくもりが彼を癒してくれるはずです。願わくばこの時は香りのいい石鹸をふんぱつしてくれませんか。これもけっこう癒しの効果が期待できるのです。

noname#67243
質問者

お礼

アドバイスくださってありがとうございました。仕事はなかなか…ですがlemanさんのアドバイスを読んで、私ができる限り癒やしてあげようと思いました。膝枕ですか…そんなことでいいなら、いくらでもやってみます。抱きしめたり寄り添ったり、いろんなことしてあげようと思います。 家族は、相談してあります。私も弱い人間です。一人で抱え込むには荷が重すぎます…… まだまだ葛藤の毎日ですが、二人が幸せになる方向で進めていくつもりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

NO3です。 お礼、ありがとうございました。 心配です・・・。 あなたのことが。 「お礼」を、読ませていただいてると、「信じる」とか「幸せをつかむ」とか・・・ あなたの「決意」みたいなものが、見えて・・・・。 どうか「平らな日常を過ごしてください」 彼との「会話を楽しんでください。」 それが、そうできることが「幸せ」ですから・・・。 「頑張りすぎちゃう」彼のために、「頑張らないで」あげてください。 なんでもない日常会話の中に、大切な人の「笑顔」を見たとき、私は嬉しくて・・・ 自分の中の「ストレスが、吹っ飛んじゃいます」 「あなたの、一生懸命の姿は、彼にはプレッシャーになり、彼の居場所が無くなってしまいます。」 何があっても迷わずに、「~しないとダメ」はいっさい抜きで、彼の話しを聞いてあげてください。 「愚痴ばかり」「弱音ばかり」「同じことの繰り返しばかり」で、「閉口するかもしれません」が・・・、 「あなたにだけは言える」ということが、とっても大切です。 たいへんでしょう・・・・ きついこともあるでしょう・・・ あなた自身の「ストレス解消方」(私は、寝ることと、趣味で一人の時間を過ごすことです)を確立して、 「平常心を保てるよう」にしたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

rey-619 さん、はじめまして。 私は現在躁うつ病で一年休職しています。「 うつ病の彼氏 」だったこともあります。 rey-619 さんとは逆の立場ですね。 >その彼氏ですが、うつ病を患っています。 rey-619 さんもうつ病に関して勉強されたと思いますが私の通院するお医者様曰くは、うつ病とはいろいろな精神にかかわる病気の総称でいろいろなタイプがあります。 ANo.5 の方が触れられていますが簡単には理解できません。 >私には結婚を約束した彼氏がいます。今年中にと考えています。 ということですから、一度一緒に病院へ出向き先生に説明いただくことがなにより早く rey-619 さんも気持ちが整理できると思います。 >今年の1月に転職をし、新しい職場で働いています。ですが、週1のペースで体調不良で休んでいます。週の半分は彼氏の家に行っているのですが、朝と夜に必ず休みたい、お腹が痛いと言います。 「 朝と夜に必ず休みたい 」「 お腹がいたい 」は甘えです。 rey-619 さんがいるから甘えている、それだけです。 実際に職場を休む時には彼氏はちゃんと自分で連絡しているわけですから。 ですが、あまり冷たくあしらったりしないことです。 「 だいじょうぶ? 」と声をかけてあげればよいと思います。 >毎日それを聞いていると、私もつらくなってきてしまうのです。週1で休んでいて会社は平気なのか、また、彼の体を一番に心配しないで生活のことを心配する自分が許せなくて、また彼の心も心配で、毎日毎日葛藤しています。 つらいと思います。 私の場合はつらい思いをさせた上、私のせいで結婚できませんでしたから何も言葉がでません。 まず、rey-619 さんが生活とこれからを心配されているのは何も許せないことではないんですよ。 結婚を考えられているからこそ、rey-619 さん、彼氏共々、ふたりの幸せを考えるからこそ生活を考えるのですから。 ですが、彼氏はどうなのでしょうか? あまりに文章の中に病状を感じませんのでなんともお答えしようがありません。 が、どのくらい rey-619 さんに真剣なのかわかりませんね。 うつ病である以上はあせらないこと、落ち着くこと、ゆっくりすることが大事ですが。 今年中の結婚というのも彼氏ともう一度真剣に話をした方が良いと思います。 rey-619 さんも病院で彼氏の病状を伺った上で、あせらずに結婚の時期を考え直す必要もあるかもしれません。 >私はずっと彼を支える気持ちは固まっています。別れる気持ちは少しもありません。 彼氏はこの思い、感じておられるんでしょうか? こんな素晴らしい言葉、誰でも言ってもらえるものではないですから。 >でも、休みの日や、会社を休んだ日はゲームをするほど元気なのに、会社に行くとなるとなぜあんなに元気はなくなるのか、正直理解がなかなかできません。会社を頻繁に休むということも理解ができないのです。私の考え方は変なのでしょうか? rey-619 さんは変じゃないですよ。 いろいろな方がお答えですが、症状として考えられるのはこの行動ぐらいにしか感じません。 勤めている会社にストレスを感じているのか、会社そのものにストレスを感じてるのか、やはり人間ですから本人にしかないストレスを感じる部分というのがあると思います。 ストレスに限定してしまうような言い方をしてしまいましたが、対人恐怖があるとか、特定の上司に嫌悪感を示すとかいろいろな原因はあります。 ただ休んだ日はゲームなどで息抜きし元気なのは救いだと思います。 心配は会社でしょうか。 なんとなくバイトや仕事を早いペースでころころ変えてしまうような、失礼なことで申し訳ありませんが、rey-619 さんのような信念の強さを感じないことが病気を抜きにして不安に思います。 ....と、ここまで書いてまいりましたが、経験談からとうつ病の患者として rey-619 さんへお伝えしたいのは、まず ( たぶんですが ) 彼氏の病状は比較的軽度なものであると思われるということ、そして rey-619 さんが信じていれば思いは叶うということ、最後は現実として受け止めて頂きたいのですが、うつ病は再発の可能性も高いということです。 ふたりが幸せにいるために、彼氏も rey-619 さんもマイペースでいることが一番であり、何よりあせらずゆっくり進んでいけばいい。 まず、彼氏の病気が早く治りますように。 そして、rey-619 さんも、ふたりで幸せになれますように。 だいじょうぶ。 そう、願っております。

noname#67243
質問者

お礼

とても貴重な経験されたお話をありがとうございます。とても細かくアドバイスいただいてありがとうございます。 彼は仕事に対して、バカがつくほど真面目だと思います。ただ、そばにいる私としては、なぜそんなにストレスに感じ、休むほど行くのがつらいのかわからないのです。男性でもないし、まして彼でもないのでプレッシャーや責任の重さなどは私には完全に理解はできないのですが。本人曰わく、会社や仕事が嫌とは思わず、自分の仕事のできなさや、同業種に転職したものの全然できなくてギャップに苦しむ。考え方が甘かった…なのだそうです。 私に対する突然の八つ当たりの理由や仕事を休んでいる本当の理由など、本当のことは彼自身でわかっているはずです。私が指摘しなくても彼がきっとどこかで後悔していると思っています。 dragonagerさんがおっしゃる通り、再発することは覚悟しています。今は軽い症状と私も思っていますが、悪くなることも理解の上です。ただただ今は彼のことを信じます。幸せになることを願ってくださる方もいらっしゃることは私にとってはすごい力になります。本当にありがとうございます。 ただ一つ、揺るぎない確信は、うつ病や精神的に苦しい思いをされる方は、真面目で一生懸命なんだと思っています。(病気でない方にももちろんそういう方はいますが)彼は真面目すぎて生きることに対して不器用なんだと思っています。だから私は彼を信じます。二人で幸せをつかみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

ご結婚を考えているからこそ、生活が気になってしまうお気持ちも 相手の方の体調や仕事のことに対する葛藤も、ついつい出てきて しまうんですね。支えてあげたい気持ちがあっても、生活の土台が 成り立たないと病気以外に困難な問題を抱えてしまう…… 不安も心配ごともいろいろあって当然だと思います。 ただ、彼氏の病気は本当は「非定型うつ病」や「適応障害」のような、 (本人にとって)ストレスがかかる特定の場(職場、学校など)で 起こるものではありませんか? 「非定型うつ病」はうつ病の症状を 示しているものの、明るいできごと、自分が好きなことには 気分が軽くなるといった、従来のうつ病とは若干症状の出方が 違うものになります。 http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm 適応障害は下記のとおりです。現実を現実としてちゃんと客観的に 受け止められる認識はあるのですが(うつ病はこれが失われている)、 やはりストレスのかかる場に文字通りうまく「適応」できず、落ち込みや 不安感、焦り、その他体にハッキリ表れる症状が出てくるものですね。 http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm 上記の2つのようなものに万が一当てはまる場合、従来のうつ病とは違って きつくならない程度に励ましたり促したほうが逆に効果がある場合もあります。 ただ、いずれにしてもまずは、彼のうつ病の状態を正確に把握すること からですよね。それと、これらは患者本人の甘えではなく、うつ病同様 ストレスや課題になんとかしようと頑張り過ぎるからこそ、 キャパオーバーになって起こってしまう病気だということを、 認識していただければと思います。病院に付き添いができるようなら 婚約者として本人の様子を医師に質問・相談してもいいと思うんですが、 いかがでしょうか? 職場としても週一回休むことについては 休暇の制度の都合でも、また本人への信用の問題としても良いこととは 思えないし、今の状態がズルズル続けるのは彼本人にとっても さまざまな意味で非常につらいと思うんですよね。よって、あえて 現実的な話をすると、本人の状態をきちんと把握し、休職・ ほんの少しの促しや励ましを与えながら出勤、のどちらがいいのか、 回復への一歩踏み込んだ道を探るのも、一応お考えに入れておくのも いいと思うんです。 今後、ご本人の中にもさまざまな葛藤が生まれてくると、恋人の「魔法」も 皆で支えたいという気持ちも、時々通じなくなったり壁に当たってしまう 現実の問題もあるかもしれません。厳しいようですが、 本人も家族もそれだけつらい思いを抱え込み、共倒れになってしまう 可能性がある病気なんですよね……だからこそ、息を抜けるときは 息抜きをし、なるべく医師・カウンセラーら専門家の手を遠慮なく 借りてみてくださいね。必ず良くなりますし、今は彼はぼんやり しているようでも、あなたの気持ちが心底理解できるようになる日が 必ず来ますからね。

noname#67243
質問者

お礼

それです!私はネットをつないでいなくて、携帯だけので示してくださったサイトは見れないのですが、仕事だけに関してうつ症状がでます。自分の興味があることはなんの問題もなくこなせます。だからこそ私もイライラしてしまうときがあるのですが…そういった病気があるのですね… 病院に彼の付き添いで行ってみます。これは必ず実現しようと思います。 とても参考になる意見ありがとうございました。私も必ずわかってくれる日がくると信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

ゲームする時は元気になる鬱なんて無いですね。 厳しいようですが「甘えて」いるだけだと思いますし、本当に鬱で苦しんでいる人に申し訳ないと思います。 心療内科に行って、会社や学校に行くのが気が重いと言えば100%鬱という診断になります。誰でも仕事や勉強は嫌です、気が重いです。しかし鬱をそれの隠れ蓑にする人が沢山います。 医者は診察に来た人が「気が重い」・「気が滅入る」と言えば、必ず何か病名を付けて診断せねばなりません。心療内科で「気のせいですよ」とは絶対に言えないからです。また、体のこの部分が数値的や見た目でこう悪いから「何病」という具体的な物も心療内科にはありません。 この部分をちゃんと把握してない人が多いので鬱病と「言う」人=可哀そう・弱者と短絡的に同情し過ぎになっていると思います。自称「鬱病」は物凄く多いそうですよ。 もちろん、本当に大変御苦労されている方も沢山居られる事は解っています。ただ、ケースバイ・ケースとして、決め付けはよくありませんが、拝見した状況から、そう判断するのが客観的に見て妥当だと思います。あなたは本当は気付いているのではないですか? 私見を失礼しました。御気分を害されたならお詫びします。

noname#67243
質問者

お礼

気分を害するなんてとんでもありません。意見をいただいてありがとうございます。様々な意見が私には欲しいのです。umemomiさんがおっしゃる通り、うつを隠れ蓑にしているのでは?と感じることも私は正直少しあるのです。残念ですが。それで葛藤もしています。ただ、一度「こんな状態はもう嫌だ。しっかり働きたい」と悲痛な声を聞いたことがあります。その言葉は嘘ではないと確信しています。 umemomiさんに言われてこういう思いも自分にあることが改めてわかりました。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

彼氏さんはきちんと病院にかかっておられるのでしょうか? >休んだ日はゲームをするほど元気 というところが本当にうつなのか?と思えてしまいます。 (素人なので気に障ったらすみません) rey-619さんに甘えているように見えるのですが・・・。 会社としては良くは思っていないはずです。 週一で休むだけでなく、そんな調子なら出社しているときの働きもそんなにいいとは思えないからです。 今年の1月から転職して、そのような状態ならその会社に適応するのは不可能なのかなと思います。 一度退職して心の健康を回復してから、もっと彼に合った仕事を探したほうがいいかと思います。 一番良くないのはrey-619さんまでうつになってしまうことです。 彼のそばにいてサポートしてあげることは必要だと思いますがあまり思い悩まないように・・・。 彼氏さんについてはなんのアドバイスもできませんでしたが、気になった点を書いてみました。

noname#67243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には月に2度行っています。薬ももらってきます。ただ、甘えているのは少しあると思います。自分でたまに言うので。付け加えですが、やはり休んだ日はゲームもしますが、寝ることのほうが多いとは思います。 やはり会社側としては良くは思わないですよね…私も辞めてしっかり休んだほうがいいと感じはするのですが、プライドがそうはさせないみたいです。 暖かい言葉ありがとうございます。私も病気になることには気をつけます。micro-cさんに言われて、少し体に異変があることを思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

婚約(でいいのでしょうか??)おめでとうございます。 ドクターは休職を勧めなかったのでしょうか??今のように行ったり行かなかったりでは、負担がかかりすぎると思いますし、中途半端すぎて治療の足をひっぱているような感じがしますが・・・ 頻繁に休むのなら休職を選択しないことの方が理解できません。一旦休んで体制を整えた方がよいように感じられます。 うつの場合、休養をとりながらお薬を飲んで、ゴロゴロとしながらいろいろな雑念(これはうつ独特のものですので説明しづらいのですが)をうまくあの手この手でごまかしてやり過ごしつつ、適当にリラックスしながら過ごしていればその内何とかなってくるものなのですが・・・ ゆっくりと見ながら彼氏さんの事を理解してあげて下さい。今はこんなもんだということです。うつになる前の事もご存知でしたら、そっちが本当で、今は病気がそうさせているだけ・・・そう思っていただければいいかなと思います。 ちょっとだけ魔法を伝えるとしたら、いらっとした時も、かける言葉が思いつかなかったときも何かあれば、ぎゅって抱きしめておけばOKです。これだけでなんとでもなるのは恋人という特別な存在だけが唱えられるある意味最強魔法なんですよ。

noname#67243
質問者

お礼

すぐに回答してくださり、ありがとうございます。休職は勧められてはいないと思います。どこまで医師に伝えているのかはわかりませんが…早く仕事を軌道に乗せなきゃとか、こんなんじゃだめだと自分を責めながら仕事に行っているのだと思います。すごく真面目なので… 恋人にしか使えない魔法、使ってみます。 今はトンネルの先が見えません。私もすごくつらい毎日です。でもきっと抜けられる日がくると信じています。 ありがとうございました。ririnnnohitoriさんもお身体気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病の彼氏の気持ち

    前にもここで質問させていただ頂いたことがある者です・・・ 私には付き合って半年の鬱病の彼氏がいます。 お付き合いしていた時は、鬱を持っていると聞いてましたが、そんな感じはしなかったけど、今年の二月に、ちょっとしたことで、鬱病が再発してしまい、そこから少しづつ元気も無くなっていきました・・・メールも一日中やり取りしていたのに、そこから少しづつ減っていってました・・ だけど、毎日メールはしてましたし、週一でデ~トもしていましたが、毎日眠れないとか、頭痛が酷いとは言ってました・・・でも病院には通ってましたし、薬を飲みながら仕事にも行ってました。 そして、四月になり、彼は役職につき忙しくて夜中まで仕事をしていて、鬱病もあり、寝付けない毎日でしんどそうでした・・・ そして、四月の中頃にメールが来ない日があって、心配した私は、朝の出勤の時間に彼の家の前に会いに行きました。でもそこにいた彼はしんどそうで、別人のような顔をしていました。 彼は・・・ちょっと待って・・・ 責めないで・・・〇〇(私の名前)は悪くないから・・・とだけ言い残し逃げるように去っていきました・・・ その後に、平仮名ばかりの、濁点、句読点が無いメールが送られてきました そこには、 もうあたまかくちゃくちゃてなにもかんかえらららないもうためた〇〇(私の名前)かこわい と書かれてました。 これが彼に会ったのも最後で、このメールを最後に音信不通になりました・・・ 当初はあまりにも急で訳もわからず、凄くショックでしたが、ここで質問して皆様に色々とお答え頂いたりアドバイスして頂いたり、自分でも調べたりして、少しづつ鬱病の彼氏の気持ちがわかるようになってきました・・・ だから今はそっとしとくのが良いと思い 今は自分を優先に考えてゆっくり休んでね・・・また落ち着いたらで良いよ・・・ とだけメールをして、一ヶ月が経ちました・・・ それが先週、彼氏が、一人暮らしのマンションを引っ越したのを知りました・・・ どうやら、ゴ~ルデンウィ~ク中みたいです・・・ このマンションを知っていたのは、私と、彼の家族しか知らなかったので、私と離れたかったのでしょう・・・ 全く一人になりたかったのか、実家に帰ったのかはわかりません・・・ 仕事にも行けてるのかもわかりません・・・ 職場は知ってますし、私の家から近いのですが、こうなった以上そっとしてます・・・ だけど、こうする事で彼が自分をケア出来るなら、私は良かったのかな・・・と思っています・・・ ただ、喧嘩もした事なければ、もめたことも無いし、毎日仲良く過ごしていたのに、こんな悲しいお別れをしなきゃいけなかったのかな・・・と思って心が裂けそうです・・ 鬱病になると全てが嫌になるんですか?急に全てが嫌になるものなんですか? 私の事は無かったことにしたかったのでしょうか・・・ 長文になってしまいすいません・・・

  • 鬱病の彼氏の気持ちを少しでもわかりたいです。

    鬱病の彼氏の気持ち教えてください。 2週間ほど前に鬱病の彼氏と別れました。 急激に燃え上がり付き合いだし、私と出会って、 「こんなに優しい心になったのは初めて」「おまえなら初めて自分を見せれる気がする」と 今までとは違うと感じてくれたみたいてものすごく愛してくれました。 私も自分自身人を信用できないほどの失恋をしたこともあり、 そんな彼氏に心を開いて行きました。 けど彼氏に異変が起きだしました。 ひょんなきっかけでけんかをし、辛そうな顔をしたその日から 徐々に彼氏が変わっていきました。 「俺は鬱だった時がある」とその時告げられました。 毎日沢山メールをくれていたのに急にメールの量も減り、 目の前で辛い表情を見せるようになり 私が送るメールも言葉も全部プレッシャーだと言って 異変が起きてから2週間後、振られてしまいました。 全部が急で、空気で理解してくれないと俺は無理なんだと言われました。 全然わからなくて、今まで「メールで元気になれる」と言っていたのに そのメール自体がプレッシャーになってしまっていたのは、振られるときに初めて知りました。 鬱かどうかもよくわからなかったけど、色々調べてメール内容も考えてメールしたつもりなんですが つもりにすぎなかったんだと思います。 別れもメールで一方的で、振られる前に会った時は「別れたくない」と言っていたのに 「こうやってやっていこう」と提案もしてくれてたのに、色々考えて別れを決めたとメールに書いてありました。 元彼は仕事には行っていて、精神科にも通っているみたいです。 私自身行き場がない辛さで、今も心が張り裂けそうでです。 メールしても無視されているし、もうどうしようもないんでしょうか? あんなに好きだと言ってくれていたのに、彼氏の気持ちはもう残っていないんでしょうか? あきらめるべきなんでしょうか? 今も大好きです。できることなら昔に戻りたいです。 まだ彼氏の荷物も送れないでいます。 きついご意見でもかまいません。どうか教えて下さい。

  • 鬱病の彼氏がわからない

    私には付き合って半年になる鬱病の彼氏がいます 元は、明るくて、優しくてメールも毎日マメにくれる人なんですが、今年の二月に再発してしまいそこから少しづつ元気が無くなっていきメールも少しづつ減っていきました・・・ それでも、メールは毎日してくれていたし、週一くらいでは会ってたんですが、先週の初めくらいに初めて メールが送られて来ない日があって、心配した私は朝出勤の時間を狙って会いに行きました・・・ そこには、別人かと思うくらい暗い顔をして、頭を痛そうに押さえながら出て来ている彼がいました・・・ 私は どうしてメールくれないの? 嫌いになった? と聞いてました。 そしたら彼は ちょっと待って! あんまり責めないで・・・ お前は悪くないよ・・・ とだけ言い残し去って行ってしまいました・・・ その後に、濁点、句読点、が全く使われていない、ひらがなだけのメールが送られてきました そこには もうなにもかんかえられないあたまがくちゃくちゃてわからららないもうためた〇〇(私の名前)かこわい と書かれてました ひらがなばかりです 病んでますよね?(T_T) 何日か前までは、好き好きと言って楽しく過ごしていたのに、怖いと言われて凄くショックです・・・ 私も、鬱病の事は少し調べて気遣って付き合っていたつもりでしたが、配慮出来ていなかったと反省しています・・・ その時はあまりにもショックで何日かは、返信できませんでしたが、 日曜に 大丈夫だよ・・・ 今はゆっくり休んでね また落ち着いたら連絡くれたら嬉しい(*^^*) とだけメールしました・・・。 返信はありませんが。 だけど、今は出来ない状況なのかな?と思って放置しています・・・ けど、あの出来事があってから丁度一週間が経ちました・・・ そっとしといてあげないと、解っていても このまま連絡ないのかな・・ やっぱり別れたいのかな? と不安になります・・ どうしてあげたら一番良いのかわかりません・・・ 経験者さまや体験者さまのご意見聞かせて頂けたら有りがたいです(*´ー`*) 因みに彼は、彼は一人暮らしです 病院には通って薬も飲んでます・・・

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 彼氏が鬱病のようです(長文です)

    はじめまして。私の彼氏について聞いてください。 私と彼は付き合って1年半くらいたちます。 ここへ来て、彼氏の発言や行動が鬱病からくるもののようだとはっきり感じました。 付き合いはじめから、「自分には悩んでいることがあるけど、私との交際がそれの助けになる」と言っていました。「え?どういうこと?」と最初は思いましたが、彼は口下手で電話中も無言のことがしょっちゅうだったので、「寡黙でちょっと不器用な人ね」としか思っていませんでした。でも、あまりにも彼がナイーブ過ぎるので、悩みの原因を彼に色々聞いたのですが、「気分が滅入っているから」とかで一方的に遮断されてしまいます。彼の気持ちが全然わからなくて、だんだんと心が通じないことに虚しさを感じ、彼の調子の良いときだけ元気な態度に「わがままで勝手すぎる!」と嫌悪感しか抱けなくなってしまいました。 なのでケンカが絶えません。皆さんのお話を聞いて、彼に「鬱」の節があることに気づきました。おっしゃられていた症状がほとんど当てはまります。そうと気づくまでに、私ははっきりしない彼に対して「しっかりして!」「自分は無いの?!」などと、自尊心を傷つけるような本当に酷いこと平気で言い続けてきてしまっていました。 彼は彼なりにSOSを出していたように思いますが、私には考えたことも無かったので気づいてあげれませんでした。でも今やっとわかったのです。正直彼と付き合って自分もつらい目に散々会っているのですが、自分も含め人は強くないと言うことを知りました。彼の助けになりたいです。自分が相当強くなければ彼を助けることができないと解かっています。けれど、助けになりたいです。 彼は自分が「鬱」だと言うことをちゃんと把握しているようです。しかし病院には通っていないようです。 今後、彼とどう接したらよいのでしょうか?

  • うつ病の私と彼。別れるべき?(長文です)

    こんにちは。3ヶ月ほど前からうつ病にかかり、現在は通院をしています。うつ病の原因が仕事場にあったので今は仕事を変え、以前よりはだいぶ働きやすくなりました。 今回相談したいのはつきあって半年ほどになる彼氏のことです。彼はうつ病になった私にとても優しく、色々と力になってくれました。 でも今、新しく仕事をはじめ、こんなに彼に頼っていいものかどうかすごく心配です。うつ病の私にあきあきしているんじゃないだろうか、彼の優しさは本物なのかなどどうしても疑ってしまいます。 実際に3・4日間連絡がないと落ち込んでしまったりします。元気なころはこんなことなかったのに、これじゃあ彼に嫌われてしまうとか彼がいるから依存するんだ・・もう別れたほうがいいのかもと思ってしまいます。 そして先日親友が急性白血病であることがわかり、ショックを受けまた彼に取り乱した姿をみられてしまいました。 彼にいて欲しい、頼りたい、と思う反面彼は本当は迷惑なんじゃないか、私に気持ちはないのではないかと不安になり目の前が真っ暗になります。 うつ病の私、彼と今後どう接していくべきなんでしょうか? また、うつ病の彼女というのは重いものなんでしょうか?

  • 鬱病の彼氏からの誕生日

    皆様なら、どう思いますか? 今年夏くらいに彼氏が鬱病になってしまい、 元気になるから待ってて。と言われて3ヶ月ほど経ちます。3ヶ月の間、私のLINEの内容に対しては返答はないものの、たまに連絡がきて状況を教えてくれることがあります。 でも先日、私の誕生日、連絡がありませんでした。一言くらいからかな?と思ったのですが、何もありませんでした。 単純に皆様だったら、どう思いますか?どう感じますか? 私は、仕方ないなって気持ちが大きく、悲しくもないし怒ってもいません。 友人からは、感覚がおかしいと言われます。バグってる、慣れてしまってる、と。 どんな状況でも誕生日は大事だろ、と。 どうなんでしょうか。

  • うつ病です。彼氏に頼ることができません。

    去年の12月からうつ病と診断され、現在実家で療養しています。 だいぶ体調も安定してきました。希死念慮からリスカをずっとしていましたがそれも無くなり(限界まで辛くなるとやってしまいますが)、前に比べて元気に日々を送れています。 遠距離をしている彼氏がいるのですが、自分がしんどい時に彼氏に頼ることができません。 基本的に体調は良いものの、たまに嫌な夢を見たり、誰かにパッと言われた言葉が頭に残ったりすると、気分が酷く落ち込みます。 そういったときはだいたい彼氏に電話をして、声を聞いて安心したいと思うのですが、どうしても困らせてしまうのです。 私「嫌な夢を見た」 彼「大丈夫?」 私「大丈夫じゃない」 無言… 彼に、頼ったら困ってる?と聞くと、ちょっと困ると言われました。 なので、もう頼らない、1人でがんばるねと伝えたのですが、頼ってほしいなども言われなかったので、彼は私に一人で頑張って欲しいと思っているのだと思います。 本当は、頼ってねって言われたかったです。1人で、しんどい気持ちも、つらい気持ちも、悲しい気持ちも、死にたい気持ちも、乗り越えられません。優しい言葉をかけてほしい、安心したいです。 でもきっとこれらの気持ちは、私の自己中な気持ちにすぎず、彼の気持ちを全く無視しているのだと思います。 今までしんどいときに頼ってきましたが、困らせたことの方が多かったように思います。 私が元気な時は、彼も元気です。(当たり前ですが)彼は、私にずっと元気でいて欲しいと思っているのです。 なら私は、彼の前では無理やり元気でいなきゃいけないと思います。 本当は彼に助けて欲しいです。安心させて欲しいです。 でも彼にはきっと負担になっているし、ずっと元気な私と話したいのだと思います。 ごちゃごちゃした文章になってしまってすみません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら1人で辛い気持ちを乗り越えられますか。どうしたら誰にも頼らずに耐えることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • 彼氏がうつ病です

    彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。 連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。 それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。 彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。 あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。 連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。 彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。 そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミングアウトされました。 以前もうつ病だったようです。実際に病院にも行ったようです。 今は精神安定剤を服用しているようです。 私も実は数週間前に会社を辞めようか迷っており、彼には助けられました。私も彼を助けたいと思いました。 「私に頼って欲しい。相談して欲しい」と言っているのですが、「私には会いたくない。ひとりにして欲しい」の一点張りです。 私も人間ですし、寂しい気持ちです。どうしていいか分からず 「別れよう」という結果に。 とりあえず、会社には行っているようです。 ただ、やはり彼を見離した結果になり、まだ彼を思う気持ちも強いです。どうしていいか分かりません。 「話を聞くしか出来ないけど、一緒に考えたい。」と言っても拒否されます。私はそばにいたい気持ちですが、どうしたら良いか・・・。