• ベストアンサー

古いアルミサッシ枠の着色

クロス等の張替えリフォームが完成したまでは良かったのですが、それまで気にならなかったアルミサッシの枠部分の経年汚れ(風化?)が気になってしまう様になりました。木目調のシールなども検討しましたが予想以上に結露が激しい為NGです。油性ペイントで着色しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

結露が乾燥してるなら、ダイノックでもベルビアンでも塩ビ系シートは貼れますし、その後の結露も影響ありません。(ただ、張り付けた直後はないほうがいいのですが) ただ、風化とおしゃるのが電蝕だったら、そこをペーパーやパテでならさないと、剥離等の原因になります。 当然ですが、着色は可能ですが、スプレーははがれやすいし、はけ塗りはムラが気になります。吹き付けや、可能であれば工場に持ち込んで焼付けなどがベストなんですが。 なお、どちらにしても、結露対策はしたほうがいいのではと思いますが。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 シート素材の中にも結露に影響されず施工できるタイプがあるとは知りませんでした。仰るとおり、結露対策優先で施工計画を立ててみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

マスキングテープなどで際を養生すれば 油性ペイントで塗れると思います アルマイト(表面のつやがある膜)が残っている所と 無い所の付着度が多少異なると思いますが 3回くらい重ね塗りすれば気にならない位になるでしょう 頑張って、一度にやろうとせずに1窓毎に完了するようにしたいですね あせらずに気長にやってください 出来れば障子部分は外してやってください。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 アドバイスどおり気長にあせらず施工計画を立ててみたいと思います。

関連するQ&A

  • 玄関の上がり口を大理石調・御影石調にしてみたいんです。

    上がり口(幅10cm×長さ100cm)の木目が汚いのでペイントか薄ーい床材のような物を上から貼って少しでもゴージャスにしたいんです。 以前 石目調のシールを貼ってみたんですが余計に汚らしくて・・・ 賃貸住宅なので大掛かりなリフォームはできませんが素人の私でも頑張ればできそうな方法を教えて下さい。

  • 敷金問題について(見積もりの妥当性、簡易裁判の方法、実態など)

    5年6ヶ月住んだ賃貸マンションを出たのですが、リフォーム代として21万円弱の請求が来ました。過失としては、クッションフロア(CF)に1箇所タバコの焦げ後をつけてしまったのと、ドアに子供の勉強用の「あいうえお表」をセロテープでとめていたんですが、剥がすときに、表面の木目模様も一緒にはげてしまった点のみです。タバコの焼け焦げはその部分のみでいいのではないのでしょうか?ドアについてもよくわからないですが、高価な感じのものではなく、木目模様の薄いシール?が張ってあるタイプです(引越し業者の方が張替えで住む程度だと言っていました)。  また、ハウスクリーニング、じゅうたん張り替えについては契約書に記載されていたのですが、本来家主の負担ではないかと思います。また、経年変化の考慮がないこと、畳については家主の負担ではないかということについても、指摘できるのではと思っています。  交渉してみようと思っていますが、先人は結局みんな払わされているらしく、簡易裁判なるものも場合によっては必要かなと考えています。ただ、web検索すると簡単ににできるとはありますが、実際にやられた方の結果についてはあまり調べられませんでした。  以上について、実際にこれからのことでwebで調べていますが、初めてのことで不安です。どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。 「見積もり」 じゅうたん張り替え 南洋間(6畳) 10.0m2 \31,000 じゅうたん張り替え 北洋間(4.5畳) 9.0m2 \27,900 クロス張替え南洋間壁 10.6m2 \10,600 クロス張替えリビング壁 4.7m2 \4,700 C.F張替え リビング床 5.0m3 \11,500 畳表替え 6.0帖 \27,420 ハウスクリーニング  1.0式 \35,000 ドア交換 和室、北洋間入り口  2本 \50,000 消費税 \9,906 合計 \208,026

  • アルミサッシのことで業者の方や・・・ご存知の方のアドバイスお願いします

    アルミサッシのことで業者の方や・・・ご存知の方のアドバイスお願いします。 02年7月頃家のリホームで200万近くかけて窓を全部ペアガラスのサッシに変えましたが・・・ 先日気がついたのですがサッシ窓の2枚がペアガラスの中が結露したり・・・今わ白く濁って(すりガラスのように成ったり・又、カビが生えています) これって何とかならないでしょうか・・・時効でしょうか?・・・YKKのサッシです・・・ 引っ越してきて、知らない街で中古住宅を買い始めての業者さんでしたが工事をお願いしたのですが、 当初より3~4回(総額400万くらい)くらい工事をしてもらいましたが・・・いずれも雨漏りがするやら違う品物を使うやら、当方が素人のためなのかトラブルに悩まされました・・・ 何とか解決の方法をご指導ください、よろしくお願いします。 又今のままだとどうなるでしょうか・・・・その対策もアドバイスしてください。

  • リフォームのクレーム

    昨日こちらで中古マンション購入、リフォームの完了後・・と言う質問をし、 アドバイスして頂きました。 その質問は見なくても構わないのですがその後、もう一度相談に乗っていただけないでしょうか。 リフォーム着工前にクロスの仕上がりで気になるようなら担当から連絡を頂く事になってましたが リフォーム完了後になって「仕上がりがデコボコしてるかも」と言われました。 昨夜の話で、張替えOK、張替えなしの場合上司と相談して値引きOKと言う返事をもらい とにかく現場を見てからどうするか考えると返事しました。 でも、結局は担当の指摘通り気になる仕上がり。 それに加えフローリング施工もお願いしたのに、すでに 3箇所に傷。 壁も良く見れば製造工程で出来てるクロスの傷。 他にも施工後についた汚れが何箇所かありました。 濃くなく小さいものですが、無地の白のクロスなので気になります。 ホームクリーニングも見える所は丁寧だけど、見えない部分は手抜きか、手をつけていませんでした。 入居前のリフォームで張り替える場合職人の都合で引越し後と言う事で、それはいくらなんでも引越し荷物すら片付けれないので却下。 なので、値引き交渉にと思っていますが クロスの張替え希望箇所を他人の目に付くLDKと廊下とトイレに範囲を狭めたとして 見積書ではその部分の総額は17万の料金でした。 それにフローリングの傷3箇所とクリーニングの手抜き分も合わせて、19-20万の値引きは可能でしょうか? 張替え無料なのに数万の値引きでは納得できません。 お願いしたリフォームの総額は100万です。 余談(?)ですが、昨日の質問に書いたクロス総額60万は間違いでLDKのフローリングも込みでした。 クロスのみの総額は35万位でした。

  • 洗面台回りのクロス交換の場合、洗面台は?

    洗面所の壁紙なのですが、コンクリートに直接(たぶん)貼られていて、冬場の結露で カビが生え、そろそろ我慢の限界になってきました。 真冬はクロスがじっとり濡れるほどなので(換気扇なし)、洗面台回りをキッチンパネルのような、汚れを簡単に落とせるような物、それ以外をクロス張り替えできないか業者に相談したいと思っています。 ただ洗面台の両脇が10cm程度しか隙間がありません。 必要な出費は仕方ないのですが、問題のない洗面台も取り換えないと壁材の交換は 無理でしょうか? 似た洗面所  http://www.reform-works.com/file/15/125.jpg

  • トイレリフォーム 床クロスの貼り替えで・・・

    皆さま、相談に乗って下さい。 先日トイレのリフォームで、床のクロスも貼り替えてもらいました。 良くある板張りの木目調のものですが、仕上がりを見ると、 模様が傾いているんです。パッと見、妻も私も、あれ?と気づいた のですが、もやもやしながらもその時点では言いませんでした。 業者が帰った後、測ってみると、奥(タンク側)に向かって140cmの 個室ですが、140cmあたり3cm傾いていました。 黒っぽい濃い色を選んだため、目立ちにくいとは思いますが、パッと見でおや? と気づいたくらいです。白っぽい色ならくっきりと板の輪郭が見えているので 完全にアウトだと思います。 これって床クロスの貼り替えを要求しても良いレベルでしょうか? 便座に座って床を見ると模様が斜めっているのが分かるので、気分が悪いです。 床クロスの貼り替えに相場よりも少し高めと思われる25000円も払っているので 正直まっすぐな状態に貼りなおしてもらいたいです。 皆さまならどうされますか?それ位は許容範囲でしょうか?

  • 賃貸解約時、原状回復どこからがこちらの負担になる?

    賃貸解約時に、原状回復として費用が発生すると思うんですが、 どこからがこちらの負担しなければいけない費用になるのかがわかりません。 例えば (1)通常の経年劣化によるクロス・畳貼り替えなどのリフォーム分は先方負担ですか? (2)たばこのヤニや畳・壁の故意過失と思われるシミ・キズなどはこちら負担ですよね? (3)経年劣化による貼り替えが必要な部分に、(2)のようなキズなどがついている場合はどうなるのでしょうか? それと、敷金制ではなく「礼金・解約精算金実費」の場合、 (1)のような部分まで請求される事ってあるんでしょうか?

  • リフォーム代が高いような気がします

    結婚のため、彼が中古マンションを購入してくれました。 中を少しリフォームしようと思い、先日リフォーム会社に行きました。 大手で信頼はある・・と思いますが、お値段が高いような気がします。相場がよく分からないのでアドバイスお願いします。 内容としては、 (1)クロスの張り替え(全室:62平米) (2)6畳と5畳間の絨毯→フローリングへ張り替え (3)和室の畳の張り替え(6畳、表替えのみ) の3つです。 クロスやフローリングの質はまだ決めていませんが、概算で100万くらい、と言われました。 意外と高いんだなぁーとびっくりしましたが、そんなにする物なのでしょうか? 素人の質問で申し訳ないですが、皆さんのご意見よろしくお願いします。。。

  • アルミサッシの着色は可能?

    建売住宅を購入したのですが、アルミサッシの色(グレー)を白く着色したいと思っています。アクリル絵の具での着色を考えているのですが、使ったことがないので耐久性などが不安です。もし他にいい方法をご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • クロス全面張り替えと敷金

    4年間住んだアパートを昨日退去したのですが、敷金についてトラブルがあり困っています。 入居時に12万ほど敷金を払いました。そして退去時の部屋の立会確認の際、不動産屋さんは「壁に多少汚れがあるが、経年劣化なのでオーナーが負担します」と説明しました。また同時に敷金のことを伺ったところ、部屋のクリーニング代2万は必ずかかるが、それ以外の10万近くは返ってくると説明を受けました。 しかし先月不動屋さんから連絡があり、契約書に『入居者が退去時にクロスの全面張り替えの費用を全額負担する』とあったので敷金10万は払えませんと言われました。さらに詳しく伺うと「本来全額負担なので敷金を超えてさらにお金がかかってしまうが、四年間住んでくれたのでオーナーのご厚意で約半分で大丈夫になりました。クロス全面張り替えの半額を払うと、敷金は二万ほどになってしまうが構わないか?」という答えが返ってきました。 ここで疑問が二点あり、一点目は「クロス張り替えの半額を払う義務が私にあるのか?」ということです。確かに契約書を再確認したところクロス全面張り替え負担が必須と書かれていました。しかしネットで少し調べたところ、いろいろな事例があり払うことが義務なのかそうでないのか私には判断できませんでした。 もう一点は「仮に払う場合クロス全面張り替え半額の八万円は妥当な価格か?」ということです。これについては知れべることができなかったため、まったくわかりません。 この二点について、またはそれ以外の細かいことで気になるところがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 ちなみに自分は煙草を吸わないため、特段クロスが汚れていることはないと思います。また部屋は10畳の新築でした。

専門家に質問してみよう