• ベストアンサー

古いアルミサッシ枠の着色

クロス等の張替えリフォームが完成したまでは良かったのですが、それまで気にならなかったアルミサッシの枠部分の経年汚れ(風化?)が気になってしまう様になりました。木目調のシールなども検討しましたが予想以上に結露が激しい為NGです。油性ペイントで着色しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

結露が乾燥してるなら、ダイノックでもベルビアンでも塩ビ系シートは貼れますし、その後の結露も影響ありません。(ただ、張り付けた直後はないほうがいいのですが) ただ、風化とおしゃるのが電蝕だったら、そこをペーパーやパテでならさないと、剥離等の原因になります。 当然ですが、着色は可能ですが、スプレーははがれやすいし、はけ塗りはムラが気になります。吹き付けや、可能であれば工場に持ち込んで焼付けなどがベストなんですが。 なお、どちらにしても、結露対策はしたほうがいいのではと思いますが。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 シート素材の中にも結露に影響されず施工できるタイプがあるとは知りませんでした。仰るとおり、結露対策優先で施工計画を立ててみたいと思います。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

マスキングテープなどで際を養生すれば 油性ペイントで塗れると思います アルマイト(表面のつやがある膜)が残っている所と 無い所の付着度が多少異なると思いますが 3回くらい重ね塗りすれば気にならない位になるでしょう 頑張って、一度にやろうとせずに1窓毎に完了するようにしたいですね あせらずに気長にやってください 出来れば障子部分は外してやってください。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 アドバイスどおり気長にあせらず施工計画を立ててみたいと思います。