• ベストアンサー

2件目の矯正歯科に相談に行ってきたのですが

tonarinosibafuの回答

回答No.4

とりあえずリンガル装置についてだけコメントします。 いろいろありますが下記のURL2つをご覧ください。 http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs4/cf.cgi?mode=all&namber=37&rev=0 リンガル装置については私(矯正歯科専門医)もお二人の意見とまったく同じです。その他のご質問については、必要であれば適切なサイトをいくつかお教えいたします。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-fuji/Q&A/A39.htm
noname#92489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専門家のご意見大変貴重です。 実は2週間後にレントゲン撮影を行い、いよいよ矯正に突入です。 やっぱりリンガルは・・・ダメですか。 今ならまだ変えれるとか思ってしまいましたが・・・ 以前、前側からしようかなとも考えたんですが、 前からつけるのには、家族が猛反対なのです。 というか矯正治療自体高いということで反対されてますが、 もう勝手にやってしまうことにしました。 ところで、認定医の間でもリンガルについての意見がかなり違うので 戸惑ってます。 1件目行った所などは、「そんなので絶対矯正できない」って言いましたけど、 2件目は「確かに技術がいるし、前より時間がかかりますが、できます」と 言いました。 私としては、リンガルにしたせいで、多少(半年~1年)時間と 高い料金がかかっても構わないと思ってます。 「直れば」ですが。 いくらなんでも、全然直らなければ治療としての選択肢もないような気がしますが・・・。 ひょっとしてリンガル治療がマトモでないということは、 そういう術前術後の写真を乗せているとこは、偽物or合成ですか?