歯科矯正・リテーナについて

このQ&Aのポイント
  • 歯科矯正後のリテーナについてご紹介します。
  • リテーナの役割や作成の必要性についてご説明します。
  • 他の歯医者さんでもリテーナを作ることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科矯正・リテーナについて

初めまして。歯科矯正を始めて間もなく1年になります。 上下共に矯正中ですが、次回外せる状態だと先生はおっしゃっています。 色々インターネットで調べたら、ブラケットを外した後は、後戻りを防ぐためにリテーナを一定期間つけると書いてありました。 しかし、私の通っている歯医者さんは、リテーナを作るとは言っていないので、リテーナが無ければまた後戻りしてしまうのではと、不安になってきました。 次回、聞いてみようとは思いますが、 他の歯医者さんでも、矯正後にリテーナを作らないでそのままということはあるのでしょうか? また、もし作ってもらいない場合は、他の歯医者さんでも作ってもらうことは可能でしょうか? 作ってもらえるとしたら、費用はどのくらいでしょうか? 色々質問してしまい、申し訳ありませんが、 専門家の方、ご経験者の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

リテーナーの作製の為の型取りを前回行ないませんでしたか? (そういう説明無くただ型取りされたとか) 型取りをしていないのであれば例えば舌側ブラケットをしているため、次回ブラケットを外したときに型取りする予定だとか・・・。 もしくは取り外し式のリテーナーではなく、固定式のリテーナーを行なうのかもしれません。 (固定式:歯の裏にワイヤーを接着剤で固定。詳しくは「リテーナー 固定式」で検索すれば出てきます) リテーナーの使用なしはまず無いと思いますので、次回ブラケット外す前に先生に聞いてみるかそれまで不安なら先に電話して確認取られてはどうでしょうか? 他の歯科で作製する事は可能ですが、他行く位なら現在の歯科で診て頂く範囲内だと思うので遠慮なく仰ってみては?