• 締切済み

地業工事の砂敷込みについて

建設業に勤めています。 今回、地業工事で砕石と断熱材の間に防湿シートと砂と敷く設計図になっているのですが、防湿シートは湿気があがってこないようにするために敷くことが分かるのですが、砂を何のために敷くのかが分かりません。知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• getbass
回答No.1

建前、鋭角に尖った砕石の上に防湿シート(ポリフィルム)を敷いたら穴が空きますよ。それと、砕石を目潰しして空気層を減らし湿気の入る余地をなくすためです。本音、実際は防湿シートなど誰も期待はしてません。気持ちの問題かな?

sannbyousi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 砕石で穴が空くのは言われてみて「あっ、そうか」って思いました。 まだまだ未熟者です。 自分の中では砕石を転圧してしまうと、平べったい地面になるイメージがあったので考えが及ばなかったです。 空気層を減らして湿気の入る余地をなくすってのも納得がいきました。 ありがとうございました。