- 締切済み
防湿シートについて教えてください
現在住宅をリフォーム中です。今回改築にあたり蓄熱暖房機を導入する予定ですが、高気密高断熱仕様するにあたり防湿シートを断熱材に張り合わせますが、防湿シートを張ることでシックハウスや結露の発生が心配ですが防湿シートをはらずに蓄熱暖房機をいれて十分効果があるのでしょうか。ちなみに私の地区は次世代基準でいうところのII地区にあたります。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#40979
回答No.2
ご専門の方が言われるように、高気密住宅には防湿シートが不可欠です。 ご心配の結露は逆で、このシートがあることで結露を防いでいるのです。 シックハウス症候群は、主として建材および内装材に使用される、糊などに含まれるホルムアルデヒドやその他の化学薬品が主な原因です。 しかし、現在では国土交通省が建築基準法に基づくシックハウス対策を厳しく規制していて、F☆☆☆☆と言うような表示がなされている材料しか使われていませんので、ご心配には及ばないと思います。
- river1
- ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1
北国の設計屋さんです。 II地区という事、高気密、高断熱仕様の場合は、防湿フィルムを張らないと気密性が無くなります。 また、高断熱ですので、内部結露は避けられないでしょう。 せっかく高額なお金を使って建てても、高断熱で防湿フィルム無しでは内部結露で早く家が腐ります。 気密性が失われますので、蓄熱暖房機の効果は無くなります。 高気密、高断熱仕様の家に防湿フィルムは、欠かせません。 仕様通りに防湿フィルムを張って施工しましょう。 ご参考まで
お礼
ありがとうございました。防湿シートはやはり残します。