• ベストアンサー

妹が憎くてしょうがない・・・

現在学生で資格取得目指して勉強中なのですが、妹が自分の部屋の漫画やアクセサリーを勝手に取っていき、売ってしまうのです。 最初は知らぬ存ぜぬでどこに行ってしまったのかも解りませんでした。しかも、妹の気に入ったものは使って壊れたら売れないので返すのです。(自分の部屋に転がってました。) また、何をしても自分が加害者になるのは許せないらしく、泣き落としで結局親に怒られたのは自分でした。 両親は妹が携帯を一ヶ月で30万以上使っても怒りもせず、自分の時は4000円オーバーしただけで、キレます。 本当にイライラして勉強どころではありません。 妹も両親も殺したいぐらい憎くてしょうがないのです・・・ 今日も友達と遊びに行くと行って自分のアクセサリーを奪っていき、仕方ないのでそれと交換条件に途中で通るポストに年賀状を入れてくれと頼んだら、「私に関係ないじゃん」と椅子ごと蹴られ、年賀状を破かれました・・・。 本当にもう耐えられません。 むしろ自分が死んだ方が楽になるのではと思うぐらいです・・・。 ただでさえ最近鬱傾向にあるのにこれではもうどうしたら良いのか解りません。どなたかアドバイスお願いします。

• hel
  • お礼率23% (10/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

ご苦労されていますね。 これまでの回答者の方もあなたがキレる一歩手前にありそうだと思って心配しているようです。 話をしても無駄な家族なら、家の中をめちゃくちゃにするのもいいと思います。 気の済むまで叩き壊してもいいのではありませんか? ただ、家族の身体に傷をつけてはいけません。 かすり傷でも傷害罪です。 いま警察は家族間の犯罪には敏感なようですからすぐに逮捕されます。 最近の数ヶ月間にも家族間の殺人事件がありましたよね。 家族間のじけんは話題性があるようでマスコミも喜んで取材に来ます。 頭にきているときこそ冷静に対処したほうがいい。 精神科の受診、おおいに利用しましょう。 <医者の口から家族に「あなたは異常です」と伝えてもらうのです。 自分が正しいと信じて疑わない家族には、それ以上の圧倒的な「正義」をぶつけるしかありません。> 質問者様がおいくつか分りませんが、たぶんこれまでの人生よりも これから先の人生の方が長いのでしょう? あせらないでいきましょう。

その他の回答 (15)

• taramon
回答No.16

ご苦労ですね。 質問者様は、女性ですよね? 姉妹であれば、大体お姉さんの方が主導権を握ると思いますが、 とても優しいお姉さんなのでしょうか? 昔から、妹さんの方が威圧的だったのでしょうか? 私は姉妹の姉ですが、ほぼ妹は私の意見に逆らえないでいました。 最近になってやっと、私の方が負けていますが。 妹さんとは歳はいくつ離れているのでしょう? もう少し姉の威厳を持って接せられた方が、今後のためですよ。 質問者様が精神的に不安定で、ご家庭での立場が悪いということでしたら、質問者様のカウンセリングが先だと思いますが。

hel
質問者

お礼

皆様どうもアドバイスありがとうございました。 おかげで少し気が楽になりました。 ポイント全員にあげることができないことが残念です。

• ger
回答No.15

赤ん坊のまま成長しています。また、させています。 妹さんが、携帯使用料が30万円・・・あなたは4000円、あなたも30万以上の時があったんじゃないですか。親も財力に物を言わせ、子育てを放棄してきたようです。 2年間一人暮らし・・・家賃は?光熱費は?食費は?洗濯は?掃除は?全部、自分の稼ぎ、自分の手でやりましたか?あなたの家族は、子育てごっこ、家族ごっこを継続しているに過ぎないようです。 今の内に、自分自身が変わることです、大人になることです。社会に出てからも、会社から管理を任されている物品を、同僚が勝手に持って行った。知らぬぞんぜぬを決め込まれた。自分が変わらない限り、同じ憂き目に、何度でもあいますよ。 年賀状の投函・・・恐らく、あなたの頼み事など、他の家族は、誰も聞きたくないはずです。最後の最後に、解らせるような方法での解決では、あなた自身が、いつの日か、最後の最後に解らされてしまう憂き目にあうだけです。また、表面上、解らせたと錯覚するだけです。難しい事ですが、自分自身が変わることです。

hel
質問者

補足

残念ながらどこをどうすれば携帯で30万も行くのかまず自分には想像もできません。また、そんな暇もありません。 下記の補足を見ましたでしょうか?一応ある条件付で一人暮らしをしていました。勿論家計簿を付けており、出世払いするつもりです。 アドバイスは有難いのですが、もう少し優しい回答をして頂けるとうれしいです。 本当に辛く、どうしようもなくなり書き込む人もいるので。

• enemykill
回答No.13

お返事ありがとうございます。 ANo.10です。 精神科に連れて行かれるのであれば、チャンスです。 ここは質問者様の「喋りスキル」が要求される部分ではありますが、 いかに自分の家族が異常であるか、証拠と共に(重要。1つだけでいいです) 精神科医の先生に聞いてもらい、ご家族を強制受診させましょう。 そこで異常がみつかればしめたものです。 医者の口から家族に「あなたは異常です」と伝えてもらうのです。 自分が正しいと信じて疑わない家族には、それ以上の圧倒的な「正義」をぶつけるしかありません。 上記が諸事情により難しい場合は、やはり暴れ方が足りないということになります。家族の服を全て燃やし、家中の電化製品をハンマーで壊し、アクセサリーは全部ペンチで傷を入れましょう。それでだめな家族であれば、やはり骨の1本も折ってもらわないと、貴方の声は届かないということなのでしょう。 過激に書き上げてるように見えますが、これでも私自身の暴れ方より、ずいぶんやさしく書いています。私は相手に後遺症が残るほどやりましたから。 そこまで、本当にそこまでやらないと届かないんです。 No.1の方もおっしゃってますが、話し合いで伝わるなんて幻想は捨てましょう。

• crouka
回答No.12

今は頑張って卒業して、就職して家を出たらいいんです。 それだけです。 それまでは部屋に自分で鍵をつけたらいいのではないでしょうか? 今の状態をそのままにして我慢する必要はないでしょう。

noname#53877
回答No.11

父親はどういった対応されているのでしょうか? また、両親の祖父母にも頼ってみる手はあります。 女性はヒステリックというのもあり、男以上に変に頑固なところが あります。気持ちではわかっていても何故か曲げない事がよく あります。(女性を非難しているわけではありません) 一人暮らしと簡単に言っても、親の承諾なしではアパートすら 借りれません。母親以外で頼れそうな(話が通じる相手)を探しましょう。

• enemykill
回答No.10

私と家族がモノで確執を起こした際に、どの様に解決したか書いておきます。参考にはならないかもしれませんが。 まず、自分で絶対に守りたい、これだけは譲れないというモノは、どこかに預けるなりなんなりで、自宅から移動させます。 その後で、徹底的に家族の持ち物を破壊します。 徹底的にです。自分が殴られようが何をしようが、家電からアクセサリー、記念品や趣味のものにいたるまで、徹底的に壊し続けてください。 どんなに見張られるようになっても、家族も24時間年中無休であなたを監視し続けることはできません。家族があなたの苦しみに理解を示すまで、死んでも壊し続ける覚悟でやってみてください。 私の場合は最終的に刃傷沙汰に発展しましたが、そこまでやらないと私の家族は私の心情を理解しようとはしませんでした。でも、最後の最後には伝わったんです。 殺さない程度に本人を、周囲を壊せば、きっと伝わります。 殺してはいけませんよ。つかまってしまいますからね。

hel
質問者

補足

成る程、アドバイスありがとうございます。 しかし自分も暴れたことはありますが、中々理解してもらうことはできず、むしろ精神科に連れて行こうとするのです・・・。

noname#152554
noname#152554
回答No.9

No.2の者ですが。 >実は去年までの2年間は一人暮らししていましたが、突如呼び戻され現在に至ります。 その後耐え切れず家出もしたのですが、何せ両親が警察に通報しますので・・・いつも引き戻されてしまうのです・・・。 質問者さんの補足も、よく理解出来ません。 「突如呼び戻されて、現在に至ります」 ●なぜ、突然呼び戻されたのですか? 一人暮らしが普通に出来れば、まず戻ったりしないでしょう? >その後耐え切れず家出もしたのですが、何せ両親が警察に通報しますので・・・いつも引き戻されてしまうのです・・・。 ●なぜ、「家出」するのですか? 親が「ダメだ!」と言っても、「働き口」が有れば「一人暮らし」をすればいい事です。 収入のアテが無いなら、泣く泣く親元にいるしか無いでしょうが・・・。 働く事が困難な状態なのですか? 普通に働く事が出来るのなら、一刻も早く「独立」すべきですネ。 親元に「パラサイト」してるなら、「我慢」するしか無いでしょう。

hel
質問者

補足

長文になりますので色々と省略して書いてしまい、解り辛く、申し訳ありません。 一人暮らしはとある条件のもとさせて頂いてたのですが、親の都合で戻されました。 当方まだ学生の身分なので、残念がならまだ、自由ではないです。自分も一刻も早く就職し出て行きたいと思っています。

• key00001
回答No.8

とんでもない妹さんだと思います。 しかし、ご両親からは、質問者様の方が、社会一般的に正しい教育を施されておられるようです。 将来、質問者様は我慢強くささやかな幸せにも満足出来、一方の妹さんは、その逆で、我慢出来ない・満足出来ない人生を歩まれるんじゃないでしょうか? 質問者様のお年頃で、不遇を感じたからといって、他人を害し刑事罰を受けたり、まして質問者様が命を絶つなど愚の骨頂ですよ。 アリとキリギリスの寓話じゃないですが、幸福なんて、人生の総量で考えるもので、今はそのための我慢の時期と考えてみて下さい。 あるいは、ご両親や妹さんを見返したり勝つためには、最終的に質問者様がその人たちより幸福な人生を歩まれることなんです。

回答No.7

追記します。 書いていない事で妹をひいきする内容もあるのではないでしょうか? ・妹の方が頭がいい。 ・あなたが過去の失態がある。 ・実は腹違いの子。 それとですが、万引きや友達の物を間違いなく盗んでますよ。 親は単にひいきしているだけなので、復讐するとしたら 妹の携帯奪って友達リストにその内容をメールでばらす、とか。

回答No.6

両親・妹に自分が不愉快な気持ちであることをぶちまけて、家を出てはどうですか?死ぬぐらいなら現状から逃げたほうがいい。たとえ妹や両親を殺しても、辛く苦しい思いをするのはあなただけです。妹さんは「病気」です。両親の対応も親としての全うな対応ではありません。既出ですが防衛策としては持ち物には記名が一番。また、勝手に持ち出されたもののリストを作っておくと役に立ちそうですよね・・。同居家族でも、勝手に持ち出し転売するのは、法律に触れるのでは?と思いますので。

hel
質問者

補足

皆様アドバイスありがとうございます。 実は去年までの2年間は一人暮らししていましたが、突如呼び戻され現在に至ります。 その後耐え切れず家出もしたのですが、何せ両親が警察に通報しますので・・・いつも引き戻されてしまうのです・・・。 親に抗議しましてもいつもえこひいきで妹を庇いますのでどうしようもありません。自分の被害妄想ですむのならどんだけよかったか。