• ベストアンサー

妹が憎くてしょうがない・・・

現在学生で資格取得目指して勉強中なのですが、妹が自分の部屋の漫画やアクセサリーを勝手に取っていき、売ってしまうのです。 最初は知らぬ存ぜぬでどこに行ってしまったのかも解りませんでした。しかも、妹の気に入ったものは使って壊れたら売れないので返すのです。(自分の部屋に転がってました。) また、何をしても自分が加害者になるのは許せないらしく、泣き落としで結局親に怒られたのは自分でした。 両親は妹が携帯を一ヶ月で30万以上使っても怒りもせず、自分の時は4000円オーバーしただけで、キレます。 本当にイライラして勉強どころではありません。 妹も両親も殺したいぐらい憎くてしょうがないのです・・・ 今日も友達と遊びに行くと行って自分のアクセサリーを奪っていき、仕方ないのでそれと交換条件に途中で通るポストに年賀状を入れてくれと頼んだら、「私に関係ないじゃん」と椅子ごと蹴られ、年賀状を破かれました・・・。 本当にもう耐えられません。 むしろ自分が死んだ方が楽になるのではと思うぐらいです・・・。 ただでさえ最近鬱傾向にあるのにこれではもうどうしたら良いのか解りません。どなたかアドバイスお願いします。

  • hel
  • お礼率23% (10/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

ご苦労されていますね。 これまでの回答者の方もあなたがキレる一歩手前にありそうだと思って心配しているようです。 話をしても無駄な家族なら、家の中をめちゃくちゃにするのもいいと思います。 気の済むまで叩き壊してもいいのではありませんか? ただ、家族の身体に傷をつけてはいけません。 かすり傷でも傷害罪です。 いま警察は家族間の犯罪には敏感なようですからすぐに逮捕されます。 最近の数ヶ月間にも家族間の殺人事件がありましたよね。 家族間のじけんは話題性があるようでマスコミも喜んで取材に来ます。 頭にきているときこそ冷静に対処したほうがいい。 精神科の受診、おおいに利用しましょう。 <医者の口から家族に「あなたは異常です」と伝えてもらうのです。 自分が正しいと信じて疑わない家族には、それ以上の圧倒的な「正義」をぶつけるしかありません。> 質問者様がおいくつか分りませんが、たぶんこれまでの人生よりも これから先の人生の方が長いのでしょう? あせらないでいきましょう。

その他の回答 (15)

  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.16

ご苦労ですね。 質問者様は、女性ですよね? 姉妹であれば、大体お姉さんの方が主導権を握ると思いますが、 とても優しいお姉さんなのでしょうか? 昔から、妹さんの方が威圧的だったのでしょうか? 私は姉妹の姉ですが、ほぼ妹は私の意見に逆らえないでいました。 最近になってやっと、私の方が負けていますが。 妹さんとは歳はいくつ離れているのでしょう? もう少し姉の威厳を持って接せられた方が、今後のためですよ。 質問者様が精神的に不安定で、ご家庭での立場が悪いということでしたら、質問者様のカウンセリングが先だと思いますが。

hel
質問者

お礼

皆様どうもアドバイスありがとうございました。 おかげで少し気が楽になりました。 ポイント全員にあげることができないことが残念です。

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.15

赤ん坊のまま成長しています。また、させています。 妹さんが、携帯使用料が30万円・・・あなたは4000円、あなたも30万以上の時があったんじゃないですか。親も財力に物を言わせ、子育てを放棄してきたようです。 2年間一人暮らし・・・家賃は?光熱費は?食費は?洗濯は?掃除は?全部、自分の稼ぎ、自分の手でやりましたか?あなたの家族は、子育てごっこ、家族ごっこを継続しているに過ぎないようです。 今の内に、自分自身が変わることです、大人になることです。社会に出てからも、会社から管理を任されている物品を、同僚が勝手に持って行った。知らぬぞんぜぬを決め込まれた。自分が変わらない限り、同じ憂き目に、何度でもあいますよ。 年賀状の投函・・・恐らく、あなたの頼み事など、他の家族は、誰も聞きたくないはずです。最後の最後に、解らせるような方法での解決では、あなた自身が、いつの日か、最後の最後に解らされてしまう憂き目にあうだけです。また、表面上、解らせたと錯覚するだけです。難しい事ですが、自分自身が変わることです。

hel
質問者

補足

残念ながらどこをどうすれば携帯で30万も行くのかまず自分には想像もできません。また、そんな暇もありません。 下記の補足を見ましたでしょうか?一応ある条件付で一人暮らしをしていました。勿論家計簿を付けており、出世払いするつもりです。 アドバイスは有難いのですが、もう少し優しい回答をして頂けるとうれしいです。 本当に辛く、どうしようもなくなり書き込む人もいるので。

  • enemykill
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.13

お返事ありがとうございます。 ANo.10です。 精神科に連れて行かれるのであれば、チャンスです。 ここは質問者様の「喋りスキル」が要求される部分ではありますが、 いかに自分の家族が異常であるか、証拠と共に(重要。1つだけでいいです) 精神科医の先生に聞いてもらい、ご家族を強制受診させましょう。 そこで異常がみつかればしめたものです。 医者の口から家族に「あなたは異常です」と伝えてもらうのです。 自分が正しいと信じて疑わない家族には、それ以上の圧倒的な「正義」をぶつけるしかありません。 上記が諸事情により難しい場合は、やはり暴れ方が足りないということになります。家族の服を全て燃やし、家中の電化製品をハンマーで壊し、アクセサリーは全部ペンチで傷を入れましょう。それでだめな家族であれば、やはり骨の1本も折ってもらわないと、貴方の声は届かないということなのでしょう。 過激に書き上げてるように見えますが、これでも私自身の暴れ方より、ずいぶんやさしく書いています。私は相手に後遺症が残るほどやりましたから。 そこまで、本当にそこまでやらないと届かないんです。 No.1の方もおっしゃってますが、話し合いで伝わるなんて幻想は捨てましょう。

  • crouka
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.12

今は頑張って卒業して、就職して家を出たらいいんです。 それだけです。 それまでは部屋に自分で鍵をつけたらいいのではないでしょうか? 今の状態をそのままにして我慢する必要はないでしょう。

noname#53877
noname#53877
回答No.11

父親はどういった対応されているのでしょうか? また、両親の祖父母にも頼ってみる手はあります。 女性はヒステリックというのもあり、男以上に変に頑固なところが あります。気持ちではわかっていても何故か曲げない事がよく あります。(女性を非難しているわけではありません) 一人暮らしと簡単に言っても、親の承諾なしではアパートすら 借りれません。母親以外で頼れそうな(話が通じる相手)を探しましょう。

  • enemykill
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.10

私と家族がモノで確執を起こした際に、どの様に解決したか書いておきます。参考にはならないかもしれませんが。 まず、自分で絶対に守りたい、これだけは譲れないというモノは、どこかに預けるなりなんなりで、自宅から移動させます。 その後で、徹底的に家族の持ち物を破壊します。 徹底的にです。自分が殴られようが何をしようが、家電からアクセサリー、記念品や趣味のものにいたるまで、徹底的に壊し続けてください。 どんなに見張られるようになっても、家族も24時間年中無休であなたを監視し続けることはできません。家族があなたの苦しみに理解を示すまで、死んでも壊し続ける覚悟でやってみてください。 私の場合は最終的に刃傷沙汰に発展しましたが、そこまでやらないと私の家族は私の心情を理解しようとはしませんでした。でも、最後の最後には伝わったんです。 殺さない程度に本人を、周囲を壊せば、きっと伝わります。 殺してはいけませんよ。つかまってしまいますからね。

hel
質問者

補足

成る程、アドバイスありがとうございます。 しかし自分も暴れたことはありますが、中々理解してもらうことはできず、むしろ精神科に連れて行こうとするのです・・・。

noname#152554
noname#152554
回答No.9

No.2の者ですが。 >実は去年までの2年間は一人暮らししていましたが、突如呼び戻され現在に至ります。 その後耐え切れず家出もしたのですが、何せ両親が警察に通報しますので・・・いつも引き戻されてしまうのです・・・。 質問者さんの補足も、よく理解出来ません。 「突如呼び戻されて、現在に至ります」 ●なぜ、突然呼び戻されたのですか? 一人暮らしが普通に出来れば、まず戻ったりしないでしょう? >その後耐え切れず家出もしたのですが、何せ両親が警察に通報しますので・・・いつも引き戻されてしまうのです・・・。 ●なぜ、「家出」するのですか? 親が「ダメだ!」と言っても、「働き口」が有れば「一人暮らし」をすればいい事です。 収入のアテが無いなら、泣く泣く親元にいるしか無いでしょうが・・・。 働く事が困難な状態なのですか? 普通に働く事が出来るのなら、一刻も早く「独立」すべきですネ。 親元に「パラサイト」してるなら、「我慢」するしか無いでしょう。

hel
質問者

補足

長文になりますので色々と省略して書いてしまい、解り辛く、申し訳ありません。 一人暮らしはとある条件のもとさせて頂いてたのですが、親の都合で戻されました。 当方まだ学生の身分なので、残念がならまだ、自由ではないです。自分も一刻も早く就職し出て行きたいと思っています。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

とんでもない妹さんだと思います。 しかし、ご両親からは、質問者様の方が、社会一般的に正しい教育を施されておられるようです。 将来、質問者様は我慢強くささやかな幸せにも満足出来、一方の妹さんは、その逆で、我慢出来ない・満足出来ない人生を歩まれるんじゃないでしょうか? 質問者様のお年頃で、不遇を感じたからといって、他人を害し刑事罰を受けたり、まして質問者様が命を絶つなど愚の骨頂ですよ。 アリとキリギリスの寓話じゃないですが、幸福なんて、人生の総量で考えるもので、今はそのための我慢の時期と考えてみて下さい。 あるいは、ご両親や妹さんを見返したり勝つためには、最終的に質問者様がその人たちより幸福な人生を歩まれることなんです。

noname#53877
noname#53877
回答No.7

追記します。 書いていない事で妹をひいきする内容もあるのではないでしょうか? ・妹の方が頭がいい。 ・あなたが過去の失態がある。 ・実は腹違いの子。 それとですが、万引きや友達の物を間違いなく盗んでますよ。 親は単にひいきしているだけなので、復讐するとしたら 妹の携帯奪って友達リストにその内容をメールでばらす、とか。

回答No.6

両親・妹に自分が不愉快な気持ちであることをぶちまけて、家を出てはどうですか?死ぬぐらいなら現状から逃げたほうがいい。たとえ妹や両親を殺しても、辛く苦しい思いをするのはあなただけです。妹さんは「病気」です。両親の対応も親としての全うな対応ではありません。既出ですが防衛策としては持ち物には記名が一番。また、勝手に持ち出されたもののリストを作っておくと役に立ちそうですよね・・。同居家族でも、勝手に持ち出し転売するのは、法律に触れるのでは?と思いますので。

hel
質問者

補足

皆様アドバイスありがとうございます。 実は去年までの2年間は一人暮らししていましたが、突如呼び戻され現在に至ります。 その後耐え切れず家出もしたのですが、何せ両親が警察に通報しますので・・・いつも引き戻されてしまうのです・・・。 親に抗議しましてもいつもえこひいきで妹を庇いますのでどうしようもありません。自分の被害妄想ですむのならどんだけよかったか。

関連するQ&A

  • 反抗期の妹が…

    私には小6の妹がいます。 最近 妹は反抗期で、暴力などはないのですが暴言が多いです。 私と妹は同じ部屋で 私が勉強していても「一人になりたいから あっち行って」と怒り口調で言ってきます。 その他にも 「死ね」「うざい」など怒り口調でいうので ストレスが溜まります。 他の家のお姉ちゃんも 我慢してるのかな?とたまに 爆発しそうなのをこらえています。 同じ経験をされてる方、同じ経験をされた方 アドバイスをください。 はっきり そんなこと言わないでと言った方がいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。よかったら回答お願いします。

  • 妹うざいです

    もう心底嫌いです。 自分は大1、妹は中2。 もう俺は心底嫌ってます。 親には迷惑をかけ門限には帰らない。 帰ってから寝るまでずーと携帯触りっぱなしで金額も高い。 勉強もしない。口も悪い。 親はもう呆れて何の注意も怒りもしません。 もう妹の顔も見たくないです。 てかもう本当に居なくなってほしいです。 どうかわかりませんが 妹が寮の高校に入るまで 下宿したいと思ってました。 部屋もだいたいは決め、明日残りは契約書を書くだけですが 正直今、下宿か実家で悩んでいます。 恥ずかしながら俺は家が大好きです。親が好きです。 お金で迷惑かけたくないです。 なので本当は出たくはないです。 いつもみたいに話出来なくなるのかと思うと泣きそうです。 親も悲しい表情を浮かべます。 つらいです。 くだらない悩みだと思います。 下宿するのか実家にいるのか 皆さんの意見をきかせて頂けないでしょうか? 今日結論を親に出すつもりです。 親とはちゃんと話はしましたが どっちつかずでかなり今悩んでいます。

  • 姉より妹の方が可愛い?

    先日妹のお友達が2人、家に遊びに来ました。 妹の部屋は私の部屋の隣で、結構音とか話し声が良く聞こえるんです。 妹が妹の部屋にお友達を入れたとき、私は自分の部屋でごろごろしてました。 お友達は、「隣の部屋(私の部屋)は誰の部屋?」と妹に聞いて、妹は「お姉ちゃんの部屋だよ」と答えました。 すると、「へぇ。基本姉より妹の方が可愛いよね。○○(妹の名前)ちゃんの方が可愛いでしょ?」と。妹は返答に困ってました。 私は部屋から一歩も出なかったし、彼女たちは初めて家に来たので、私の顔は知らないはずなんですが。。。 私の事を見た事もないくせに!と怒りが込み上げて来たんですが、確かに妹の方が可愛いんです。 顔は似てると言われますが、パーツの一つ一つは妹の方がずっと整ってますし。ちょっと羨ましいです^^; 妹の方が姉より可愛いって本当なんでしょうか。 もしそうだとしたら、何故なんでしょう?

  • ひきこもりの妹について

    妹と二人暮らしをしていますが、妹が去年からずっとひきこもっているので相談させて下さい。 うちは両親が忙しくずっと妹のことは私が面倒を見てきました。 妹は今女子大に在籍してるんですけど、去年からずっと大学に行かずうちにこもっています。 原因となったのはどうやら大学の友達のいじめ(?)のようです。 始めは大学に行かなかっただけなんですけど、そのうち部屋にこもりっきりになってしまいました。 始めは何か嫌なことがあったのかな、くらいに思っていましたが、食事も部屋で取る状態でほとんど部屋から出ないのです。 たまには一緒に散歩でも行こうと誘っても反応がありません。 本当にどう対処したらいいかわからないです・・・ 両親にはこのことを相談してみましたが、今日本にいないので私に任せるとのこと。 両親はそれほど深刻には思っていないのかもしれません。 どんなことでもいいのでレスお願いいたします。

  • 妹の盗みぐせ?に悩んでいます。

    私には小学3年の妹がいます。 正直言って、私はオタクです。 引かれた方はごめんなさい。 でも、一応最後まで見ていただけると嬉しいです。 私は今年に入ってから同人誌というものを買い始めました。 するとそれを知った妹が読みたいと言ったんです。 私は一回だけと言って貸しました。 そこからなんです。 妹に貸したその数日後に同人誌が何冊かなくなっていました。 はじめは、弟がいたずらでやったのかなぁと軽い気持ちでおり、後で聞こうと思っていました。 ですが、その後に妹の部屋を掃除すると押し入れの中から3冊、見つかったんです。 その時点でん?と思い、何冊なくなったのか確認すると、見つかった3冊を含み、全部で7冊なくなっていたんです。 怒った私は、妹に問いただしました。 だけど、知らない知らないばかり。 それで母と父にも言い、妹の部屋を探し回りました。 でもなかったんです。 そして母が帰ってきて聞くと、1階の部屋で見たと言ったんです。 私はすぐに1階に行き、探しました。 すると見つかりました。1冊だけ。 私は3階と2階でしか出していません。 ましてや、友達にも貸していません。 これはもう妹しかないな、と両親に思ったことを言いました。 両親は妹を怒り、どこにあるのか問いただしましたが、泣いて自分の部屋に逃げていき、どうすることもできなくなりました。 その数日語にまた3冊がなくなっていたので、もう今回ばかりは、と私も本気で怒りました。 ですが、とられた3冊以外出しませんでした。 その日、妹は父に散々怒られました。ですがそれもで出さず…。 1階で探していた母が1冊、見つけあとは見つからなかった。 その日、妹と弟が寝た後にわたしは父と話しをしました。 妹が私の物をとったこと等です。 妹は今回以外にもとったことがありました。 私や両親のお金、私のヘアゴムやマンガ、ゲーム、服、弟のおもちゃ… 私の物は何でもかんでもとって行きます。 現に同人誌も買った数日語にとられてますから。 同人誌を買ったのは2ヶ月程前です。 それからまだ帰ってきていません。 ですが、一度だけ全部帰ってきたときはありました。 その時は警察に電話すると言ったら出したのです。 今回もそういったんですが、いやっいやっばかりで出そうとはしません。 同人誌以外に他にも今とられています。 それに、両親のいうことも何も聞きません。 私が言っても逆に機嫌を悪くして、やりません。 私も両親ももう限界です。 私たちではもうどうしようもできなくなっています。 どうしたら良いのでしょうか? やはり、警察やそういうところに行ったほうが良いのでしょうか? 宿題等、そういうものをしないのには私のせいもあるのかもしれません。 私も小学生の頃ほとんどしていなかったので。 でも、妹にはちゃんと宿題、勉強はちゃんとしたほうがいい、とは言っています。 妹の前で宿題をしてる姿もある程度は見せているつもりです。 だけど、何も変わってくれず…。 もう本当に限界なんです。 回答よろしくお願いします。 長文ですみませんでした…。

  • 妹について

    僕(高2)には高1と中2のふたりの妹がいます。 僕は上の妹と仲が悪いです。 僕は普通に話したいなと思うのですが,向こうがどうも僕のことを嫌いらしく話しかけても無視されるか「キモイ」「ウザイ」などと言われます(笑) 下の妹とは仲がいいです。 僕が勉強を教えたり母親に買い出しを頼まれると「○○も行く~!」と言ってついてきます。 上の妹とも小6までは普通に仲がよかったのですが,中学に入ってから先ほどいった感じです。 年頃の女の子はこんなもんかなと思っているのでしょうがないかと僕は思っています。 ただ、ここ最近上の妹の様子が変なんです。 僕が話しかけると....... ・以前までの会話 僕「今日の夜飯はカレーだって」 妹「・・・・・・・・」(無視して自分の部屋に入る) ・最近の会話 僕「今日の夜飯はカレーだって」 妹「うん.....わかった.....」 ときちんと返答してくれる用になりました。 こんな日もあるのかなぁ~と考えていましたが、それからもずっときちんと返答してくれます。 さらに、僕が自分の部屋にいると「兄貴.....勉強教えて....」と自分から来るようになりました。 まず勉強教えることはないし、それ以前に兄貴ともここ最近は呼ばれてませんでした。 僕が下の妹と話してると自分から会話に入ってきたり買い物もついてくる用になりました。 本当ここ一ヶ月の間にすごく変わった気がします。 会話はぎこちない感じですが...... 妹に聞こうにもどうやって聞いたらいいかわかりませんし,聞かない方がいいかなとも思います。 もしわかる方がいたら教えてください。

  • 妹にオナニーを見られてしまいました

    男ですが、オナニーしているところを高校生の妹に見られてしまいました。 オナニーしている時に、妹が急に自分の部屋に入ってきて、見られてしまい妹は無言で部屋を出て行きました。 それ以来、数日は妹と話していません。 こちらから何か話しかけてもいいでしょうか? また、妹は両親や他の誰かにこのことを話したでしょうか?

  • 妹へのサプライズ

    いつもお世話になっております。 10月に挙式をひかえているものです。 私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。 自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。 彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。 彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。 自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 妹の嫁ぎ先にまで文句を言うのはお門違いですか?

    私には嫁いだ妹がいるのですが、実家に一人暮らす母親の面倒を見てくれません。 母親も、「○○ちゃん(娘)は(やらなくて)いいんだ」といい、私に自分の看病や稼業等すべてをおしつけてきました。 そして、昨年、私は火災で妻子を病院送りにされ、実家や母親のことどころではなくなり、「こんなときぐらい手伝ってくれ」と妹に再三電話やメールを送ったら、弁護士を立ててきました。 弁護士いわく、妹は心臓が悪い、母親が死んだら相続に協力する(妹が相続を放棄する)から、実家や母親の世話を妹にさせるな、といいます。 私は、相続と扶養は別問題であり、また、私が相続放棄を希望しているわけではない。 協力という言い方は不遜であり、感情的にも受け入れられない。また、すでに実家のことでは、妹の相続できるであろう分以上のコストがかかっていると回答しました。 ところが、以来、妹は何を言っても回答しません。本当に母親が死ぬまで逃げ切るつもりのようです。 その後、母親は腰の骨を折り半分寝たきりで、母の妹一家にいろいろ世話になっています。 でも、いくら妹だからと言って、よその家の人の世話になる一方で実の娘が何もしないというのはおかしい。 それだけでなく、妹は未亡人なのですが、なくなった夫の両親までが今年の正月は、母に対して年賀状をよこさず、絶縁体制をしいて妹の逃げ切りに協力しているようです。 私は、父がいないため、体面を重視する妹の両親の顔を立て、父親代わりに義理がけも果たしてきました。 妹だけでなく、夫の両親にまで裏切られた思いです。 で、質問は、夫の両親に怒りをぶちまける手紙を書きたいのですが、あなたならどうしますか。

  • 精神病の妹・家族の接し方

    私の妹(23歳)は現在こころの病のため精神科に通院しています。日常生活に支障が出たのは高校の時で、授業で教科書を読む際異常に緊張したそうです。現在、不安障害で、醜形恐怖、不潔恐怖が強く出ており、ここ2年はなかなか外にも出られない状態です。 そんな妹ですが、父母とはまあまあ仲が良いです。でも、私と祖母とは口も聞いてくれません。私は、彼女の病気が1日でも早く治ってほしいと心から願っています。でも、病気と心ではわかっているんですが、妹の行動に対し「なんで?なんで?」を疑問を持ち、時には怒りを感じてしまうことも多くあります。これは私がまだ妹の病気を受け入れられてないからかと自分では思っています。 例えば、働いて疲れて帰ってきた両親に対して、機嫌が悪いと不満をぶちまけたり、母に悪いところを指摘されるても反抗ばかり。母いわく今まで一度も指摘をすんなり受け入れたことはないそうです。また祖母に対してはばい菌扱い。例えば入れ歯を洗ったブラシはここに置くな!など、一日何度も注意をしています。最近では妹が何も行っていなくても、祖母は妹に「ごめんね・・」と謝るようになりました。 そんな家族の気持ちを考えると辛くなり、病気だとわかっていながらも、長年の積み重ねで私は怒りがこみ上げてしまうです・・・ 私も我慢できればいいのですが、自分でも驚くほど怒りが大きく、妹にぶつけてしまうことがあります。 そして、大喧嘩。コップを思い切り投げられ、窓ガラスが割れたこともありました。 思い出すだけで涙が出ます。本当は治ってほしいのに、今は怒りが先行してしまいます。彼女のほうがずっと辛いと思うけど、私も辛いです。いつか自分も壊れてしまうんじゃないかと思うこともあります。私はこれからどうやって彼女と接していけばいいのかわからないです・・ 家族に精神障害がいる場合、どのような接し方をすればいいのでしょうか?怒りを感じることがあっても、病気だからしょうがないと見守るしかないのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。