なぜ凶悪犯罪ほど厳しい「取調べ」をしないのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近増える凶悪犯罪について、なぜ一見弱そうな人に厳しい取調べを行い、逆に明らかな犯罪者には穏やかな対応をするのか疑問に感じます。
  • 特に、冤罪事件ではなぜ冤罪が続くのか、なぜ真実が明らかにならないのか気になります。
  • また、曖昧な事件に執拗な取調べが行われる理由も知りたいです。それは出世や点数につながるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

凶悪犯罪ほどなぜ厳しい「取調べ」をしないのか?

最近凶悪犯罪が多いですね。ところで、冤罪事件も後を絶たないですが、なぜ、一見弱そうで実は犯人ではなかった人に対してや、まだ「曖昧な事件」ほど、世間に公表できないような厳しい取調べをし、明らかに凶悪な犯罪ほど腫れ物に触るような対応で後手に回るのでしょうか。むしろ、数人殺害した犯罪者や、数回繰り返す犯人ほど、いわゆる、「机をぶったたいて」「無理やり言わせる供述」をして社会的に大きな制裁懲罰を加え、それはやりすぎだ、となるならまだ分かるのですが、なぜ、そうでなく、実は犯人ではなかった、という場合ほど執拗な取調べになるのでしょうか。「曖昧な事件ほど解決にもっていけば」出世や点数にでもなるのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

単純に事件が大きければ大きいほど、世間が注目しますよね。 注目が多い分マスコミも動くので、些細な事でも大きく報道されるし一番警察が怖いのは、報道によって真実が歪んで行くことでしょう。 取り調べの内容に関しては、大きく差は無いと思います。 ただ報道機関がどれだけ世間に事件のことを伝えてるかで、一般の人の見解が変わっていくのでしょう! 冤罪などは本当はあってはならないのですが、いつも出てきますね。 本当は些細な事件ほど報道機関が世間に情報を与えるべきだと考えます。

carots
質問者

お礼

ありがとうございました!! 報道によって事実が歪んでいくこともあるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも取り調べは何の為に行うのか? と言えば、犯人を懲らしめるためではありません。はその相手が犯人かどうか、を見極めるために行うものです。 ですから、凶悪犯罪などでも、犯人はこいつだ、と言うのが確実に判っている状況ならばしつこく調べる必要がありません。物証などが大量にあれば、いくら犯人が否認したところで、起訴し、有罪にすることが出来ます。 曖昧な事件ほど厳しい、と言われるのは、物証が少ないからです。 物証が少ないので、その容疑者が犯人かどうかを見極めるためには、その供述に頼るしかありません。だからこそ、それが行き過ぎて問題視されたりするのです。 犯罪を犯したものを罰するのは取り調べではなく、刑務所などです。裁判で有罪が確定するまでは「推定無罪」です。 容疑者に対し、取締りで社会的制裁を加える、となれば、その時点で大問題です。

carots
質問者

お礼

犯人を見極めるためにやってるのに、立場の偉い人のいうことが絶対、個人的な感情で取り調べやってる現状が問題になってるんじゃないの?物証が少ないから こいつが犯人だーーーーーーーーーーーーー! ってなってほしくないし、物証がすくないから、 「ごめん。警察も神様じゃないから」 って許される現状で警察屋さんは安定した職業でいいですね >容疑者に対し、取締りで社会的制裁を加える、となれば、その時点で>大問題です。 確かに。犯人じゃないのに犯人にしたてあげられて結果として社会的制裁を受けた方々は気の毒ですね。警察の方は ごめん ですんでいいですね

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

ちなみに、その統計根拠は? 報道では、冤罪ではないかという疑いがもたれたからこそ「執拗な取り調べをした」と強調しているだけです。 別に冤罪でないときでも執拗な取り調べは行われてますが、それは当然の事のように誰も言わないし気にしてないだけです。 凶悪犯罪だと精神鑑定的な項目も加わるんで、確実にその他より取り調べは多くなるはずなんですが。

carots
質問者

お礼

ウ~ん。統計根拠というか、青森県で起こった冤罪事件と、最近起こった富山県の冤罪事件の報道を見て、なんか警察屋さんって失敗してもゆるされる王様仕事だなって単純に思っただけだよ。おいらの会社だと、そんな失敗したら確実に降格だけどね。 >冤罪ではないかという疑いがもたれたからこそ「執拗な取り調べをし た」と強調しているだけです。 だから、執拗な取調べを、結論を急がず、きちんとやってほしんだよね。

関連するQ&A

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 警察の取り調べの可視化に賛成ですか?反対ですか?

    【皆様は、警察の取り調べの可視化に賛成ですか?それとも、反対ですか?】 私は、【取り調べの可視化】には基本的に賛成です。その理由の1つとして、冤罪の防止が挙げられます。しかし、外国人の組織犯罪や暴力団絡みの取り調べは、現実的に可視化するのは難しいのではないかと考えています。 それ以外の取り調べについては、私は基本的に賛成ですが、ただ、可視化によって刑事の取り調べが【行儀よく】なり、その結果、【甘っちょろく】なるのであれば、可視化は【百害あって、一利なし】ということになるでしょう。 足利事件の菅家 利和さん、袴田事件の袴田 巌さん、免田事件の免田 栄さん、そして、飯塚事件の久間 三千年さん(既に、死刑執行…)のようなことは決してあってはならないことです。人間の尊厳を侵害する行為であると考えます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしません

    冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしませんか? 痴漢=死刑・不倫=死刑 重犯罪者も軽犯罪者この世に存在させない社会 とても安全な時代になりそうだと思います。 死刑にすることで犯罪が激減することによって冤罪や時効成立まで逃走する恐れがないと思います。 足利事件や和歌山毒武道事件の真犯人も死刑にできた気がします。 何で、日本は犯罪者に優しいんですか?

  • 犯罪捜査(殺人等)は容疑者逮捕後はあまりしない?

    犯罪で容疑者が逮捕されれば捜査はほとんどしないのでしょうか?冤罪事件などは逮捕された人物に間違いない、と思い逮捕後は捜査をしなかったため、真犯人がわからない状態で事件が未解決になったとおもいます。

  • 犯罪。コナン

    犯罪を犯します。罪はご想像におまかせします。 被害者は犯人を探します。 それはストーカー規制法になりますか? ストーカーをされていることに気づいた犯罪者は知り合いを殺します。 ストーカーをされなければ知り合いを殺しませんでした。 ということはストーカーをした被害者が殺人犯ですか? その後も執拗にストーカーされているそうですが、その犯罪者が死んでも、死後その犯罪者の知り合いを全員ストーカーなり脅迫なり殺害なりしそうなんですけど、解決法はありますか? その犯罪者の知り合いは事件を起こして21年らしいです。 21年間あつかましくストーカーされ続けられたそうです。 私はストーカー犯を殺したいのですが 知り合いは事件を起こしましたが動機はあります。その動機になった犯人から始まっているわけですが、事件を起こした知り合いも悪い。 でも、被害者はストーカーになり知り合いの友人が死ぬきっかけです。 ストーカーをされなければ友人を殺さなかったと言っています。 私はコナンとして活動していますが答えがわかりません。 わかる方いますか?

  • 東京地検特捜部が動くような犯罪(インサイダーや背任、汚職など)を犯して

    東京地検特捜部が動くような犯罪(インサイダーや背任、汚職など)を犯してした犯人が、それにまつわる関係者を殺害していた場合、捜査はどちらが先に行われるのでしょうか? 犯人の取調べは特捜部と捜査一課で同時進行するのでしょうか?裁判はどちらの案件が先に持ち込まれるのでしょうか?教えてください。

  • 冤罪の構図?

    江戸時代は目明しというものが雇われ、犯人を捕まえれば捕まえるほど褒美がもらえたので冤罪の温床になったらしいです。 やはり現代も、警察は犯人を検挙すれば検挙するほど出世するのでしょうか? 検察は送検された事件を一つでも多く有罪にするほど出世するのでしょうか? 裁判所は有罪率が高いほど出世するのでしょうか?

  • マスコミの調査は犯罪にならないの?

    今日テレビを見ていたら、パチンコ店の強盗があり、実は自作自演だったというニュースがありました。 事件が起きてから犯人が捕まるまで1ヶ月近くかかったそうなのですが、その間取材陣は犯人の目星をつけ独自に尾行調査していたそうなのですが、結果的にその人が犯人だったから良かったものの違ってたらどうしていたのでしょう? 普段のその人の行動を隠し撮りしていたみたいなんですが、これって盗撮じゃないんですか? ちょっと前にも祖母と孫が殺害された事件で、その父親を犯人と決めつけたかのような報道をしていましたが結局犯人は別人だったということがありました。 過剰なマスコミの行動は罪にはならないのでしょうか?

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • なぜ警察は可視化に応じませんか?

    PC成りすまし えん罪事件(パソコン遠隔操作事件)で、警察は 2013年2月10日に「真犯人を逮捕した」と発表済みです。しかし、きわめて不自然なてんが多い状況です。 もっとも不自然なてんは「警察が取り調べ可視化を拒否し続けていること」です。容疑者は「取調べを可視化してくれたら、全部の取調べに応じる」と断言しています。にもかかわらず、警察は取り調べ可視化を断固として拒否しています。これが理解できません。私が警察だったら、絶対に可視化に応じます。これがえん罪事件でないのなら、警察にとって可視化に応じることは きわめて有益だからです。というより、可視化を拒否することは「百害あって一利なし」です。なのに、なぜ警察は可視化を拒否し続けているのでしょうか。 しかも取調官は「冤罪検事」と呼ばれる男です。えん罪を作り上げるプロフェッショナルです。これでは、まるで「警察が、また えん罪を作り出そうと努力している」ようにしか見えません。いったい どういうことでしょうか。誰か教えてください。 ネコ男を新聞・テレビに「売った」警視庁 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34963 警察のリークをたれ流す記者たちへ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35049 警察はなぜ取り調べ可視化に応じないのか 実は捜査はヤバイことになっている http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35119 PCなりすまし事件 誤認逮捕の反省はゼロ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35315 取調官は「冤罪検事」と呼ばれる男 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35669