• ベストアンサー

辞めたあとの会社に連絡はいきますか?

こんばんは。 僕が今在籍している会社では、いじめや嫌がらせが続いています。 人数も少ない小さな会社なのですが、僕が入社したその日から、そういった行為をずっと見てきました。 最初はその対象は僕ではなかったのですが、1年ほど前にどうにもいられなくなり、一番上の上司に言ったことがあります。しかし、いじめをしている人は上の人間には愛想良くしているもので、完全に信じられているため、僕が言ったことも軽くとしか受け止められませんでした。 それから、いじめの対象が僕に変わりました。 話しても信じてもらえず、どうにも辛いので辞めようと決めたのですが、僕も僕でとにかく対抗してきたので人間関係は最悪です。もしもこのまま辞めた場合、次の会社に就職するときに前の会社にどういう人間かとか仕事の能率とか何かしらの連絡がいくことってあるのですか? 学生のとき、コンビニでバイトしようと面接に行ったら、前に働いていたコンビニに連絡して本当にコンビニ経験があるかを確認していたので会社でもあるのかなと思い質問しました。 もし連絡する可能性があるのであれば、僕の再就職はかなり厳しいのかな~・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

前職調査ですが、思っているより実際にはされていないようです。 個人情報の取り扱いに厳しい時代ですからマトモな会社ならわざわざ自分の会社に関してマイナスになるような事はいいません。 逆に社内の事をベラベラと喋るような会社であったら受けている会社がマトモならその辺の意識が低い会社だと判断します。 また、本来は人物像や仕事の実力などは面接なり試験で判断するものです。よほど経歴を説明する時に不自然な点が無い限りはしないと思います。 ですから、質問者さんにやましい事がないのならば真実を伝えてください。 それが結果的に、同じような会社に入らないために必要な事になります。 あとは、イジメに対してちゃんといきなり辞めるという選択肢を選んだのではなくて改善できるように行動した上での判断と言えるようにしておいた方がいいと思います。 もしイジメ以外にも転職したい理由があるならそちらに焦点を絞って面接をうけるというのもアリかもしれません。

steady1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れてすいません。 >それが結果的に、同じような会社に入らないために必要な事になります。 確かにそうですね。今まで会社に連絡されたときに、不利になるのではないかと、そればかりで怖い思いが強かったのですが、逆手にとってしっかり伝えることが僕にとって同じことを繰り返さないためのメリットになるかもなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

応募先の人事のやり方にもよりますが、可能性はあります。 ですから実際、円満退社でない場合は再就職が不利になる場合もあります。 ただ、そういった場合に根拠のない中傷を再就職先にするような会社であれば、いずれにしても辞めたほうがよいとも言えますが・・・ 原因はどうあれ、もめごとがあって辞めたという事実はどうしようもありません。 もちろんsteady1111さんにやましい事がなければ、再就職先でも堂々と事実を(必要なら)伝えればよいことです。 その前に、こういう理由で退職を考えています、と会社に伝えることで、まともな会社ならなんらかの反応があるはずですので、段階を踏んで検討されることをお勧めします。

steady1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中傷を再就職先にするような気がするんですよね・・・ いじめをしている人は長く勤めていて、まわりの人間は完全に信じきっていますから、僕が話すことは事実と違うデタラメとしか聞いていない気がします。職場の環境上、その嫌がらせを他の人が見る機会はないですし。 やましい事はありませんし、もしそうなれば事実を伝えようと思いますが、正直、信じてもらえるかな~と少し怖いです。 なんでこんななってしまったんだろ・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落とされた会社から連絡が・・・どう思いますでしょうか?

    とある会社の就職試験を受けましたが、他の方を採用するとのことで落とされてしまいました。 その方がしばらく研修に行っていたようなのですが、辞めてしまったようで、私のところへ連絡が来ました。 別の担当者からの面接を受けないかというお話でした。 社長は辞退した方に期待と未練があるようで、戻ってきてほしいなどとホームページに書いていました。 ・・・それを見て、少し引いてしまいました・・・ それ前にも何人かが相次いで辞めているようです。 ホームページの就職欄に「急募」という字がとても目立つように書いてあり、 ただ単に人が欲しいだけなのではないかと思いました。 まだ合格するかどうかも分からないので、これから面接は受けます。 前回は社長と面接をして落とされています。 今度は社長より下の立場の方と面接をするようなのですが、これっておかしくないのでしょうか? 社長が落とすと判断した人間を、社長より下の立場の方が採用すると判断するなんてありえるのですか? これらの点から少し不信感が募っているのですが、どう思いますでしょうか・・・? 一度落とされている事もあり、冷静に会社を見ることが出来ていない気がします。 第三者の立場から見た意見やアドバイスをお願いします。

  • 会社に行くのが憂鬱です。

    もうすぐ24歳になるOLです。 今の会社には高卒から働いてますが、3月末で退職します。 理由は、いじめ、残業代が出ない、辞めたいと上司に言っても聞き入れられず流される、セクハラなどです。 お局の気分や好き嫌いによって、悪口を言う対象が変わります。社内の雰囲気やお局のいじめに耐え切れず突然会社に来なくなる人が多く、その度に仕事量が増えます。 自分が直接嫌がらせをされていなくても、他の人がきつく当たられているのを見るのも気分が落ち込んでしまいます。自分もいじめに加担しているみたいで、、。 お局が原因で人が辞めてしまうことが分かっているのに、上司は見て見ぬ振りで、そのくせに辞める私を引き止めてきます。 仕事なんかない、辞めたら後悔するなどと言われます。 私が教えている新人さんが事務所の雰囲気が嫌で辞めたいと言っているのに、何故か私のせいにされたりと、会社の人間関係に振り回されてばかりでわけがわからないことだらけでした。 あと1ヶ月行けば解放されると分かってはいますが、事務所にいるのが苦痛で涙がでてきます。 人間不信になってしまっているのか、表面上には出さないようにしていますが、人と仲良くすることが怖くなっている自分がいます。 仲良く話をしていても、あの上司と裏で繋がっているんじゃないか、とか考えてしまうんです。 でも次の就職活動もしなければならないという焦りと、私に転職ができるのか、次の仕事での人間関係が上手くやっていけるのか不安で頭がいっぱいです。 親や祖父母に相談したこともありますが、やはり会社の事情を完全に理解してもらうことは出来ず、余計に落ち込んでしまいます。 祖父母に至っては私の話をまともに聞かず、頑張れの一点張りです。孫の私としては、少しでも慰めて欲しかった、、というのが本音です。。。(いい歳して子供っぽいかもしれないのですが、) 脈絡のない文章で申し訳ありません。 うじうじと悩んでいる私に喝を入れて下さい。 宜しくお願いします。

  • 前にいた会社にまた入社したいなと思ってます。

    皆様こんにちわ。 8年前くらいに在籍をしていた鉄道会社の良さに辞めたから気がつき、今でも後悔をしています。 会社がまた求人を出しているのですが、できれば入社をしたいなと思っています。 当時一緒に入社をした同期に連絡を取り、選考について聞いてみようかなと思いますが同期に迷惑がかかるでしょうか?上の人に話を聞いてもらいたいなという気持ちもあります。 卑怯かもしれませんが、また入社ができないかと考えています。 やはりあきらめたほうがいいのでしょうか? 求人の選考対象には一応なってはいます・・・

  • 頑張ってるのに報われない

    主婦です昔就職した場所を人間関係最悪になり退職して パートで 勤めたスーパーの惣菜が 女性ばかりで 評判悪いいじめの巣窟でしたが 五年辛抱して 勤めてましたが 姑が 蛛膜下で倒れさすがに いじめと 看病に堪えられず 退職 姑もリハビリで なんとか歩けて 軽い家事出来るようになり 某スーパーにデイリーとしてパートに入りましたが 先日リストラのいやがらせで退職 今某 食物店でバイトしてますが 働いて14日目 三時間ほど ですが マネージャーに 説教 まわりの 先輩店員に イロイロいいつけられ 人間不振です 不景気ですし辞めたくないし どうすれば 報われますか いつも 周りから けむたがられ いけにえみたく いじめの対象でした

  • 会社の採用担当者様に質問です

    企業の採用担当官様は面接を受ける人間の嘘、背景を見抜けますか? 私の知り合いにひどいいじめを行ったもの達がいます。 学校、部活、塾でいじめをおこないある人を自殺させました。 最悪なことにいじめをした奴達は罪の意識すら感じずに優秀な 進学校に進み、優秀な大学に進みました。 もうすぐ就職のはずです。 彼らはきっと面接でおべんちゃらをいろいろ並べますが、すべてが奇麗事のうそっぱちなのですが、企業は採用してしまうのでしょうか? 彼らを許容してしまう世の中であるならば、とてつもない絶望を感じます。 人を殺しても、優秀であればいい会社に入っていい人生が送れるのでしょうか?世の中腐っているのでしょうか? やりきれないです

  • 転職の会社間での連絡について

    今の会社を12月末で辞め、来年の1月から内定を頂いた会社に転職しようと考えてます。 今の会社の総務の人に、新しい会社に今まで会社の規則に反してなかったことや、どういう人間なのかを書類で提出しないといけないと言われました。 実際に社会保険の引継ぎ以外で会社間で連絡を取ることはあるのでしょうか? また、辞める理由を親の自営業の会社で仕事する為ってことにしたいのですが、その理由にして他の会社に就職するのは社会保険の引継ぎでややこしくなったりしますか? ややこしくなるようなら、親の知り合いの会社に転職すると伝えようと思ってます。 無知な私にどなたか教えていただけないでしょうかm(_ _)m

  • 愛想がよければ職場がうまくいくって本当ですか?

    以前こちらで仕事についての質問をしました。 上司から嫌がらせをされているという質問をしたら、「あなたが愛想が悪く、いつもニコニコしてないからではないか、いつも明るく愛想が良ければそんな扱いはされないはず」と書かれました。 その頃からもちゃんと笑顔など気をつけてはいたのですが、そこのイジメ会社はやめて、今度新しい職場に行き、笑顔や元気な挨拶など色々心がけていました。 一部の人からは「いつも明るくていいね」「挨拶がしっかりできて偉い」と極端に褒めても頂けますが、やっぱり嫌がらせをする人、いちいち文句をつけてくる上司、あれもやれこれもやれと言ってくる同年代の先輩などいます。 しかし、いつもムッツリしていて元気がなく、挨拶も小さい声でしかしない人や、いかにも仕事用といった感じで堅苦しい対人をする人はそんな嫌がらせはされていませんし、いちいちケチもつけられていません。 こうなってくると、愛想が良ければ社内でいじめられたり嫌がらせをされたりすることがないなんて全く逆なのではないかと考えてしまいます。 どうですか?本当に愛想がいい人は社内でそんな扱いされないなんて本当なのですか? 就職している方のご意見おねがいします。

  • この会社の雰囲気・・・おかしくないですか?

    私の勤める会社は雰囲気が最悪です。 人間関係のこじれや苛めはない(?)のですが、 仕事以外の会話が全くないのです。 ただ毎日PCに向かい、自分の仕事をこなし、帰るだけ。 歓迎会では、差し支えない人間同士が集まって会話しているだけで、私は一人・・・。 勤めて1ヶ月なんですが、隣の同僚がどこから通っているのかさえも知りません。 「仕事が回っていればそれで良い」という考えはわかりますが、 人間が集まってくれば、そうもいかない気がするんですが・・・。

  • 会社でいじめられる、なめられるタイプ

    昔、会社で先輩達に酷い、いじめに遭っていた先輩がいます。その先輩に現在、私はいじめられてますが、どう考えても、自分がされてきた事を私にも同じ目に遭わせてるとしか思えません。相当クセがある人です。 異動して、その先輩は逆に、仕事で見返して、今は仕事ではいじめてきた先輩達より遥かに上です。 本人は「いじめてる訳ではない」と一度私に言いましたが、憶測は・・・わかりません。 指導でスパルタしてるのか、嫌がらせしてるのか? 根性がなく本人にはっきり聞けません。回りにも「俺はいじめてるつもりはない」と言いふらしてます。 あれほどいじめられてきた人間が、いじめられない場所に異動して変わるものでしょうか?正直驚いてます。

  • 内定した会社からの連絡がきません。

    私は現在就職活動をしている大学4年生です。 一週間前、ある食品会社に内定をもらいました。私は少しでも早く仕事を覚えたいと思っていたので、アルバイトできるのならさせてくださいと申し出たところ、相談してからまた連絡する、と言われました。 そういわれてもう一週間たちました。どうしてこんなに時間がかかってるのでしょうか・・・ 就職活動も終わって暇なのでアルバイトしようと思っているのに連絡がもらえないために自分では動き出せないでいます。断ってくれたら他のバイトを探すし、きてくださいって言われたらすぐ行くのに・・・。 こうなったらこっちから、アルバイトの件については検討していただけましたでしょうか?と問い合わせしてみようかとも思うんですが・・・。 といっても向こうにとってはたかが一週間ですし、すぐに問い合わせるのはまずいでしょうか? そもそも、内定をいただいたのも、「春からきてください」と言われただけで、書面などで示されたわけではありません。だから本当に就職決まったと思っていいのか?という疑問すらでてきました。 もしかしたら私の存在すら忘れているのでは・・・という心配もしてしまいます。企業ってそんなものですか?せっかく内定もらえたのに人に堂々と決まったよ!と言えないでいます。 しかし、ずっと希望していた業界なのでこのチャンスを逃したくはありません。絶対そこに就職したいんです。アドバイスください!!