• ベストアンサー

会社の採用担当者様に質問です

企業の採用担当官様は面接を受ける人間の嘘、背景を見抜けますか? 私の知り合いにひどいいじめを行ったもの達がいます。 学校、部活、塾でいじめをおこないある人を自殺させました。 最悪なことにいじめをした奴達は罪の意識すら感じずに優秀な 進学校に進み、優秀な大学に進みました。 もうすぐ就職のはずです。 彼らはきっと面接でおべんちゃらをいろいろ並べますが、すべてが奇麗事のうそっぱちなのですが、企業は採用してしまうのでしょうか? 彼らを許容してしまう世の中であるならば、とてつもない絶望を感じます。 人を殺しても、優秀であればいい会社に入っていい人生が送れるのでしょうか?世の中腐っているのでしょうか? やりきれないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.3

いくらきれいごとを言っていても、言葉の端々からわかってしまうことはよくあります。また「コイツは信用できない」と思って、落とすケースもあります。 以前、契約社員を雇ったときのケースです。 非常にまじめそうに見えて、人当たりもよいのに、どうも、話し方などがいかにも「本心ではない」「つくっているのではないか」と思える人がいました。他の人と何が違うかというといいづらいのですが…どうにも気が進まずに周囲に相談したところ、同席していた人間同じ印象で、自分の部署では採用しませんでした。 後になってから、別の部署で採用され、トラブルを引き起こしたと知りました。 こういうことって結構あります。 そういった意味では、かなり採用側は、見慣れている人ほど「人」を見て採用しています。 ただ、人間のやることですから、採用してしまうこともあるでしょうね。そしてはた目から見ると幸せそのものの人生を送っていて「世の中やりきれない」と思うようなこともあるでしょう。 冷たい言い方をしてしまうと、会社は優秀な人を採用できればいいわけで、人を裁く場所ではありませんから。 ただ、個人的にはそういう人は、社会にでてもどこかでぼろが出るような気がしています。 (私の周りは不思議とそうです)。 後、私個人としてはそういった人間は、いくら仕事ができても、雇いたくはありませんね。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

人事担当はあらゆる人を見てきています。 応募者がウソをついているようであれば、それは間違いなくわかりますよ。 ただ、その担当者の人を見る目には個人差があるでしょうから、そういう人間を採用したとしたら世の中の問題と言うより、その会社の問題でしょう。 まぁどういう人でも採用する会社であれば採用するでしょうから。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

犯罪者が何食わぬ顔で裁きをうけず生活しているのは許しがたいことです。法治国家である以上法律違反をしたものは裁きを受けるるのは当然ですが、ご質問の場合、逮捕もされないのであれば、どんなに悪いやつだと思ってもそれ以上どうすることもできません。残念ですがそれが現代社会の仕組みです。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 企業の採用担当者の目

    企業の採用担当者の目 採用面接などで、面接官の方は「この人は営業向きだな この人は事務職向きだな」ということがすぐ分かるものなのでしょうか?判断基準は何なのかな? なんとなくですが、「事務職向き」ということは、コミュニケーションが上手く取れないということをオブラートに包んで言っているような気がします

  • 交通費を出されたら不採用と思って良い?

    いくつかの企業の面接を受けたのですが、先日受けた企業では、なんと交通費をいただきました。 でも喜ぶどころか、逆に絶望な気分になりました。 よく不採用にする場合は、そのあと客になる可能性も考えて、丁寧な対応になると聞きます。 まさにそれなのかなと。 人事の人と面接だと思ったらいきなり人事の人に加え社長との面接でしたし、もしかして「交通費をお支払いしますからお受け取り下さい」という台詞が社長の口から出たら不採用の合図って決まってるとか。 学生の就活とかで、地方から上京してきて面接とかなら交通費を出す企業があるというのもよく聞きますが、僕は中途採用への応募ですし、別に遠方から来たわけでもなく、普通に毎日通える距離ですよ。 それなのに交通費を出すって、なんだか善意と言うより手切れ金のような感じがします。 実際、どうなんでしょう? いくつか受けた中で交通費が出た会社が初めてなもんで困惑しております。

  • 採用担当者について

    現在、就職活動中の大学3回生です。 最近参加した会社説明会で、業界に対する分析と今後の動向、そしてそれに対する将来のビジョンが、私が考えているものと見事に一致する企業がありました。 規模からみても業界トップクラスですし、「ここを第1希望に!」と思うのですが、少し躊躇していることがあります。 それは、説明会にて説明をされていた採用担当者の態度です。 何というか、すごい【上から目線】で話をされていまして・・・ 採用担当者が学生に対してへりくだる必要はないと思いますが、 「もう少し上手な話し方があるだろう」とか「こんな人が採用担当者の会社って大丈夫か?」という考えが頭をずっとよぎっています。 実際、話を聞いている最中に「僕でも気が付いている内容の話を、そんな偉そうに話すな!」とか思ってしまいました。 話が脱線してしまいました。 最初にも書いたとおり、理念やビジョンは私のそれと一致しますし、 会社の規模の大きさも魅力的です。 そんな中、採用担当者の態度ぐらいで目くじらを立てるのは、就職活動において気にし過ぎでしょうか? ちなみに、最終面接は文中に出ている採用担当の方がされるそうです。

  • 採用担当であるがゆえに・・。

    採用担当であるがゆえに・・。 結婚していますが、子供はまだです。小さな企業に勤務しています。 新たに事務をしてもらう方を採用することとなり、人手が足りないので私が採用担当として対応しました。 応募された履歴書、職務経歴書等を読み、「これは」と思われる方にメールで面接の日時を伝え、面接をし、最終的に3人まで絞ったところで、社長が自ら面接をし、1人を採用しました。採用されたのは女性です。 そして、すでに勤務を開始しています。 ところが、職場で全員参加の飲み会(例えば、忘年会や歓送迎会)があり、妻にその旨を告げると、「あなたは自分の好みの女性を採用した。」、「そのような女性がいる場に自分の夫が参加するのは、妻として気分が悪いのでやめてほしい。」などと言って、ひっきりなしに電話をかけてきます。 また、普段のランチをどこで、誰ととったのか、ほぼ毎日確認してきます。 私からは、確かに採用担当であったが、最終的な決定権限は自分にはないこと、また、職場にとってふさわしい人を採用したのであって、ビジュアルだけを見ているわけではないことを何回も説明し、また、(2人きりで食事等に行くわけではなく)職場のオフィシャルな飲み会であることも説明しているのですが、理解してもらえません。 正直なところ、このような毎日が続くため最近はうんざりしています。 このままでは、私は、この職場を辞めるしか妻の理解を得られないということになってしまいそうですが、同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか。また、女性の立場からはいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人生疲れました。僕は自殺したほうがいい?

    疲れた 所詮世の中過去で全てが決まる。 僕みたいな幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなくて、引きこもりの経験ある人間はどこからも採用されない。 所詮世の中こんなもん 面接でも、これからの僕ではなく、過去の僕のネガティブな側面をつついて減点法の面接をする。 頑張って大検取って大学行っても評価されない 疲れました こんな僕は自殺したほうがいいですか? もう人生疲れました

  • 不採用でしょうか?

    これは、不採用だと思いますか? 2週間前にハローワークの事務の求人で、面接してきました。結果の連絡が、ハローワークにも私にもないので、会社に電話してみました。面接した、社長が出ました。 そしたら、明日面接した人全員に連絡しますと言われました。もし私が採用なら、電話した時点で、採用ですと言われますよね?少人数の零細企業です。

  • 求人を出しておいて採用しない会社の事情とは?

    バイトでも正社員でも、求人を出すということは人手不足ということでは。 にも関わらず、来る人を不採用にする会社というのはどうなのでしょう。 募集人数が多いなら理解できるのですが、以前こんなことがありました。 とある企業に応募してみましたが、応募者は自分一人でした。筆記試験や面接が終わり、数日後不採用の結果が来ました。 求人が来なくて困っている企業もいるのに、やっと来ても不採用にする企業にどんな事情があるのでしょうか。 また、こんなこともありました、 自分がバイトの求人に応募して不採用になったときでした。自分より良い人材が見つかったのなら仕方ないか、と思っていました。でもそれから数ヶ月たっても、その会社は求人を出し続けていました。 そのバイトに募集したのは自分だけでないことは知っていますけど、まさか全員不採用にしたのでしょうか。複数人も募集していなかったと思いますが。 いずれにしろ、会社が選り好みする以前に、求める人材ではないから不採用にした、ということでしょうか?他に考えられる事情が思いつかないのですが。

  • 中途採用枠の不採用

    新卒ではなく、中途採用枠で就活をしています。 最近、というか、大分前から、不採用通知を見ると、「ぐさり」とかなり、きついです。 頭では、「ショックを受ける必要はない」とわかっているのに、きついです。 失恋した時のような(それほどではなくても)そんな感じ。 たとえば、昔は経験も浅く、落ちても当たり前、と思えたし、採用基準を採用後にきいてみて、 今いるメンツと気があいそうだったから、とか、気の抜ける答えをきいて、 そんなもんかな、とも思えた。 面接の倍率をきいたり、採用1人に対して面接は数十人する会社がほとんど。 たいていの人は落とされる。 頭ではわかっているのに、きつい、でも「仕事」は、探さないといけない。 ショックで胃腸もおかしくなり、よけいに、すぐに働ける、残業大丈夫という状態から遠くなり、自信がなくなってしまいます。 違う職種を受けてみたこともあったのですが、そちらでも落とされました。 何をやりたいかもよくわかりません。 経験者採用で受けていますが、同じ職種で本当にいいのか・・・ 就活がうまくいかず自殺したり、うつになる人の気持ちもわかるようになってしまいました。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • いじめ 虐待にあっていた人物は採用されにくいか?

    現在26歳、来週公務員の面接試験があります そこでもしかしたら、過去自分自身が 学校でのいじめや親からの虐待に遭っていたという話をするかもしれません その自治体の志望理由が将来的にこれらの防止をしたい、というものなので その理由の背景を話すことは必須かと思われます ただ、最近、例えば鬱病などの精神病を患っていた経験があるような方は 採用されにくい、というお話を伺いました それなら自分のいじめ 虐待に遭っていたという経験も不利になるのではないのか? と悩んでいます。 ちなみにそれが原因で鬱病を患っているというわけでもないですし 今現在、周囲の人(バイト先)からいじめられたりするようなことはありません それでも過去の経験から採用に響いてしまうのでしょうか?

  • これって不採用?

    おとついある企業の事務の中途採用の面接に行きました(集団面接)面接会場には自分を含め7人おり、そのうちの1人が採用と伺いました。 面接官の方は、「事務員の1人が結婚退職するので、その方の代わりになる方を探してます。引継ぎの為、5月末までは在籍してもらう予定です。採用は3月1日を予定してますが、在職の方もおられますので、引継ぎ期間を延ばすことも可能です。」 とおしゃっておられました。その後、一人一人入社可能予定日を聞いてました。合否の連絡は7日~10日程時間を頂くと説明がありました。 今日、職安に行ってみると偶然その会社が昨日の日付で求人を出してました。これって一緒に受けた人全員不採用で、新たに良い人材を探してるってことですか? 私は一応、3月末まで今の仕事をするので、4月~入れると伝えましたが、こういう場合採用になりやすのって、明日からでもこれるって人ですよね?

専門家に質問してみよう