• ベストアンサー

会社の採用担当者様に質問です

企業の採用担当官様は面接を受ける人間の嘘、背景を見抜けますか? 私の知り合いにひどいいじめを行ったもの達がいます。 学校、部活、塾でいじめをおこないある人を自殺させました。 最悪なことにいじめをした奴達は罪の意識すら感じずに優秀な 進学校に進み、優秀な大学に進みました。 もうすぐ就職のはずです。 彼らはきっと面接でおべんちゃらをいろいろ並べますが、すべてが奇麗事のうそっぱちなのですが、企業は採用してしまうのでしょうか? 彼らを許容してしまう世の中であるならば、とてつもない絶望を感じます。 人を殺しても、優秀であればいい会社に入っていい人生が送れるのでしょうか?世の中腐っているのでしょうか? やりきれないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonnpyon
回答No.3

いくらきれいごとを言っていても、言葉の端々からわかってしまうことはよくあります。また「コイツは信用できない」と思って、落とすケースもあります。 以前、契約社員を雇ったときのケースです。 非常にまじめそうに見えて、人当たりもよいのに、どうも、話し方などがいかにも「本心ではない」「つくっているのではないか」と思える人がいました。他の人と何が違うかというといいづらいのですが…どうにも気が進まずに周囲に相談したところ、同席していた人間同じ印象で、自分の部署では採用しませんでした。 後になってから、別の部署で採用され、トラブルを引き起こしたと知りました。 こういうことって結構あります。 そういった意味では、かなり採用側は、見慣れている人ほど「人」を見て採用しています。 ただ、人間のやることですから、採用してしまうこともあるでしょうね。そしてはた目から見ると幸せそのものの人生を送っていて「世の中やりきれない」と思うようなこともあるでしょう。 冷たい言い方をしてしまうと、会社は優秀な人を採用できればいいわけで、人を裁く場所ではありませんから。 ただ、個人的にはそういう人は、社会にでてもどこかでぼろが出るような気がしています。 (私の周りは不思議とそうです)。 後、私個人としてはそういった人間は、いくら仕事ができても、雇いたくはありませんね。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

人事担当はあらゆる人を見てきています。 応募者がウソをついているようであれば、それは間違いなくわかりますよ。 ただ、その担当者の人を見る目には個人差があるでしょうから、そういう人間を採用したとしたら世の中の問題と言うより、その会社の問題でしょう。 まぁどういう人でも採用する会社であれば採用するでしょうから。

kagami333
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

犯罪者が何食わぬ顔で裁きをうけず生活しているのは許しがたいことです。法治国家である以上法律違反をしたものは裁きを受けるるのは当然ですが、ご質問の場合、逮捕もされないのであれば、どんなに悪いやつだと思ってもそれ以上どうすることもできません。残念ですがそれが現代社会の仕組みです。

kagami333
質問者

お礼