採用担当であるがゆえに…

このQ&Aのポイント
  • 結婚していますが、子供はまだです。小さな企業に勤務しています。新たに事務をしてもらう方を採用することとなり、人手が足りないので私が採用担当として対応しました。
  • ところが、職場で全員参加の飲み会があり、妻がその旨を知ると、選考に自分の好みの女性を採用したと勘違いし、ひっきりなしに電話をかけてきます。普段のランチや飲み会の参加状況までほぼ毎日確認してきます。
  • 私は採用担当であるが、最終的な決定権限は自分にはないことを何度も説明しても理解してもらえず、この日々にうんざりしています。同じような悩みを持つ方や女性の立場からのアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用担当であるがゆえに・・。

採用担当であるがゆえに・・。 結婚していますが、子供はまだです。小さな企業に勤務しています。 新たに事務をしてもらう方を採用することとなり、人手が足りないので私が採用担当として対応しました。 応募された履歴書、職務経歴書等を読み、「これは」と思われる方にメールで面接の日時を伝え、面接をし、最終的に3人まで絞ったところで、社長が自ら面接をし、1人を採用しました。採用されたのは女性です。 そして、すでに勤務を開始しています。 ところが、職場で全員参加の飲み会(例えば、忘年会や歓送迎会)があり、妻にその旨を告げると、「あなたは自分の好みの女性を採用した。」、「そのような女性がいる場に自分の夫が参加するのは、妻として気分が悪いのでやめてほしい。」などと言って、ひっきりなしに電話をかけてきます。 また、普段のランチをどこで、誰ととったのか、ほぼ毎日確認してきます。 私からは、確かに採用担当であったが、最終的な決定権限は自分にはないこと、また、職場にとってふさわしい人を採用したのであって、ビジュアルだけを見ているわけではないことを何回も説明し、また、(2人きりで食事等に行くわけではなく)職場のオフィシャルな飲み会であることも説明しているのですが、理解してもらえません。 正直なところ、このような毎日が続くため最近はうんざりしています。 このままでは、私は、この職場を辞めるしか妻の理解を得られないということになってしまいそうですが、同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか。また、女性の立場からはいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

追うとか追われるとか、恋愛などで言うじゃないですか 奥さんを多少追ってみるのはいかがですか? NO.6さんの回答とも似ています。 うちの旦那は追っかけ気味の傾向があり 残業だの飲み会だのの最中、仲間の間で妻の話になり 「どんな奥さんなんですか?お会いした~い」ってなると 電話してくることがたまにあります。 最初は旦那が出るんですけど 結婚に興味津々の若い女の子にかわったり 「きゃー いつも旦那様にはお世話になってます! ○○旅行に行かれたときのお写真拝見しましてー」 新人や、同僚の男性にかわったり (どうもあっちも困ってる気がする・・) 全員にまわされて、後で旦那に 「あのさー 女の子はキャピキャピ喜んでたけど 男性とはお互い気まずかったよぉ?」と言っても 「いいじゃーん みんなしゃべりたいって言うんだもーん」 (それは、社交辞令度が高い気がしてならないのですが) そのほかも、何かって言うと 「一緒に来ちゃう?来ない?みんなに紹介したーい」と誘ってきます。 定期入れに私の写真を入れて、人に見せているようですが 写真を撮るたび「新しいのに差し替えておかなきゃ^^」 ・・・誰もそんなこと期待して無いと思うのですが。 今奥様が追いかけてるから、逆にあなたが追いかける。 「忘年会でも君の自慢しちゃってさー^^ みんな写真見たい、会いたいって言うんだよー」 奥様も少し満足、安心するんでは。

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 お子さんは「まだ」とのことですから、 結婚してまだそれ程年数は経っていらっしゃらないのでしょうね。 奥様と結婚にこぎつけるまでに あなた様がなさってきた 様々な努力を思い出してみてください。 デートや食事、 映画や買物 手をつないで、会話も楽しく 見るもの聞くものなんでも薔薇色!と言う感じだったのでは? ひるがえって、今現在はどうですか? 日々の生活に追われ 会話は事務的なことで終了。 買物の食材や日用品 外食も腹を満たすため 非日常を味わうためではない。 そうなると、どうなるか? 奥様のようなタイプは 「私は大事にされていない」「釣った魚にえさやらない」と思います。 そして「きっと私以外に大事に思う女性があるのかも。」 「他に餌をやっている魚がいるのかも」 「今はいなくても、そういう相手を物色しているのかも。」と思います。 あなた様は「毎日働いて、給料を真面目に持って帰ってる それでは大事にしていないということか?」と思うかもしれませんが 多くの女性は「給料を真面目に持って帰ってくる」というのは 最低限のことであり、 それにプラスアルファーを 毎日感じることで「私は愛されている」という自信を持ちます。 「えええ!これ以上何しろっていうんだ?」 私の夫がしていること。 記念日の類は絶対に忘れない 夫のほうから、記念日のことを話題に出す(今年の結婚記念日、どこへ行こうか?) 会社の帰りにコンビニで 自分の好きなお酒の肴を買うついでに クッキー一枚、チョコ1個でも 「君の好きそうなお菓子だったから」と買って帰る。 (3日に1回) 小さなことでも「ありがとう」「助かるよ」と返してくれる。 寝る前にまじましと妻の顔を見て 手をさすり、頬を両手で挟んで 「結婚してよかった」 「大事に思っているよ」と言う。 「家が一番いい」「君といるのが一番好き」 「家に帰るとほっとする」を口に出す。 職場で家庭の話題が出たときのことを 帰宅してから妻に言う。 「今日、『○○さんは奥さんの誕生日とかプレゼントしてるんですか?』とか聞かれて 『もちろんしてるよ!君のところはもらえないの?』などの話題になって。」 「あまり言うと、奥さん自慢みたいだから黙って聞いていた」 など、職場でも妻を思い出すときもあるし、 奥さんの話題を喜んでするという姿勢を見せる。 飲み会などでは夫のほうから 頻繁に連絡が入る。 「今から行って来ます。」 「盛り上がってます。今日のメニューは・・・」 「これから、二次会に行く。ごめん先に寝ていて。」 「起きてる?今から帰る。15分後にはつきます。」 飲み会も「家で君と飲むのが一番好きなんだけど、 付き合いだから仕方が無い。」と言う。 毎週末、夫婦でデートに出かける。 そのために、「この休みどこへ行く?」というのが 夕食時の楽しい会話になります。 映画、お芝居、豪華な食事 チープにお弁当持って散歩 博物館、美術館 デパートめぐり 神社仏閣 自然を楽しんだり 二人の服装のテイストをあわせ 手をつないでウキウキ! デートで外食の一つは 夫のこづかいからの おごりです!→大事にされてる感UP! 私がふと目に留めた雑貨などを 「欲しいのなら、買ってあげるよ。」と プチプレゼントをしてくれます。→さらにUP! こういうことを日頃から続けてくれているので 「私は世界で一番夫に愛されている女性だ」と言う自信があります。 普段のランチを誰とどこでとったのか、確認することですが 他意はないのか、 疑っているのか?どっちなんでしょうね。 あなた様がうんざりするというなら 疑り半分で聞いているのでしょうね。 これは「私もたまには、あなたと外でランチをしたい」ということ。 昼休みに待ち合わせしてとってあげればどうですか? または、会社帰りに待ち合わせして、デートもいいですよ。 私は二週間に1回はしています。 同じ家から一緒に出かけるのとは違って 人ごみの中にお互いの姿を 遠くから見つけるときの ドキドキ感はいいものです。 あとはSEXです。 ていねいに、毎回はじめて抱くかのような 細やかさがないと「愛されてない」と思います。 乱暴に扱われると、「ただの性欲処理なんだ」と思いがちです。 終ったあとも、背中を向けてグーだと 残念です。 色々大変ですが離婚するよりエネルギーは少なくて済みます。 奥様にもっと自信を持ってもらえるようになればいいですね。

do_n-99588
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご助言いただき有難うございます。 多くの方々からご意見を頂戴し、夫婦によって様々なのだなと思いました。 私も、できる限りのことはしているつもりです。平日の深夜に帰宅して、 どんなに疲れていても、奥さんの話を聞くようにするとか、 月に1度は、それなりの美味しいお店で外食するとか、 早く帰れる時は早く帰るか、または奥さんと待ち合わせて外食するとか、、。 当然、外食の代金は(夫婦共通ではなく)私の財布から払っています。 ※ 姑息な表現になってしまいますが、結婚して以降(私たちは共働きです)、  奥さんが自分の財布から支払ったことは一回もありません。 それでもなお、「今日の昼はどこで食べた?」とか、 「どうして仕事で飲み会に行くのか?」とか、奥さんからの質問は絶えません。 こちらも、その都度、誠実に説明してきたつもりでいたのですが、 いつまでたっても状況が改善しないので、こちらに相談差し上げた次第でした。 もう少し我慢してみますが、これがあと半年続くようであれば、 つまり、あと半年間、私から説明しても理解してもらえないのであれば、 相応の判断をせざるをえないのではないか、と思っています。

• kz9
回答No.6

職場の女性で書かれていますが、こんな感じでは他に仲間内(女性がいないとしても)の飲み会などでもしつこく聞いてくるパターンではないですか? 実は私も少し前まではこんな感じだったかもしれません。 今から思えばよく旦那も愛想つかずに付き合ってくれていたと思いますが。。。 ちなみに私は31歳、結婚暦8年くらいです。 こんな感じであれば転職したところで奥さん変わらないと思いますよ。 新しい職場が飲み会の多い会社であれば余計大変になると思います。 相手の女性がどんな感じの方なのか、職場の付き合いってどんななのかよく分からないから余計に気になり不安になるんだと思います。 私の場合は、旦那の同僚に彼氏がいない人がいて、みんなで飲み会なんていうだけでいや~な気持ちになったりしていました。帰りが遅いと電話もしたりして、よく言い合いになったりしていました。 私の経験したなかでお勧めなのが、わざと、会社の人に奥さんを紹介する場を作るのがいいかと思います。飲み会の送り迎えで別れ際に挨拶だけでもいいと思います。 もっといいのは、会社の行事に誘ったり、BBQを企画したり。 そこで会社の中の様子が分かり、女性に対する接し方も会社上の付き合いなんだとわかるだけで見方が変わってくると思います。 口でゆったところで奥さんが多少はガマンするかもしれませんが、本質的には変わらないと思います。 他に気になるのが、私の場合、旦那から愛されているという姿勢は見せてもらっていたので、嫉妬は良くしていましたが、だんなが私を嫌っていると言う態度をもしされたら、旦那の気持ちを理解しようとは思わなかったかもしれません。 今では全く女性と話していたり、飲み会があったりしても気になりません。 奥さんに理解してもらえるといいですね。

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございます。 >口でゆったところで奥さんが多少はガマンするかもしれませんが、本質的には変わらないと思います。 やっぱりそうなんですかね。理解してもらうように、口で説明するだけでなく、色々と工夫してみることも考えてみます。

• akd0020
回答No.5

「信じてくれないなら会社辞めるよ。  そのかわり、こんな時代だからしばらく生活厳しくなるよ」 なんて切り出して反応をみてみてはいかがでしょう?

do_n-99588
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、それを言うと妻はいったん黙ってしまうのですが、のど元を過ぎると熱さを忘れてしまうようで、しばらくすると同じことを言い始めてしまいます。きちんと伝わっていないんですかね。

• dduster
回答No.4

たびたび回答します。 それも違います。 夫婦の話に口を突っ込まないで欲しい旨、よく説明するべきです。 喧嘩もできないのか?!と。 喧嘩をしながら、絆を深めていくのだから それを咎められたら なるようになってしまいますけど?!って言ってあげてください。 手を挙げたとかそう言うことであれば、多少おとがめがあっても致し方ないでしょうが 口喧嘩に口を出すなんて、親が馬鹿すぎます。 間違ったことをしたわけではないのですから 奥さんにはしっかり、言って聞かせないとだめです。 本気で考えて本気で行動していないからそうなるのです。 『馬鹿なこと言ってんじゃねーよ』 この一言で解決するような話ですよ。

do_n-99588
質問者

お礼

再度ご回答いただき有難うございます。 ご指摘のとおり、夫婦喧嘩に口を出されるいわれはないのでそのように言ったところ、火に油を注いだようで、知らないうちにこちらの両親にまで連絡がいき、一層面倒なことになってしまいました。 このとき、家によって考え方が違うんだな、と切に感じました。 ddusterさんのおっしゃるとおり、夫婦で解決する話ですから、その認識を夫婦間で共有した上で、きちんと伝える、ということなのでしょうね。参考にさせていただきます。

回答No.3

同じ女性の立場から見てもちょっと度を超えている気がします。 >職場で全員参加の飲み会(例えば、忘年会や歓送迎会)があり、妻にその旨を告げると、 本当にこれだけで??と投稿内容からだけでは理解しかねるところがあります。 この女性の採用が「ひきがね」になっただけで、 原因は他のところにあるように思えてなりませんが・・・。 それにあなた様が職場を止めるのは、ある意味奥様の疑念を認めることに なりませんでしょうか? それとも質問者様自身がその女性に特別な感情を抱きそうな心配でもあるのでしょうか? 本当に、奥様の疑念が単なる疑念であるなら、あなた様は本気で怒るべきだと思いますよ。

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻と何度も話し合っているのですが、私が採用担当であったこと、それがトリガーであり、他の方が採用担当であれば問題ない、というのが妻の言い分でした。someone000024さんもご指摘のとおり、度が過ぎていると思いますが、妻はそういって飲み会の度にひっきりなしに電話をしてくるので、私も理解できません。。 私の説明がきちんと伝わっていないのかもしれませんね。「本気で」伝える努力をしてみたいと思います。

• dduster
回答No.2

私なんて自分以外全員、女性しかいない職場でやってますよ。 嫁には同じようなことを言われたこともありましたけど いい加減にしてくれ! って、キッパリ言ってやりましたけどね。 仕事を全うしているだけであって、他意はないんですから ハッキリそれを、言えばいいだけです。 妙にやさしい物言いをしたりするからおかしくなるのです。 どんな、過程で採用したか?なんて、全くどうでもいい話で くだらないこと、悩んでるんじゃねーよ(怒)って言ってやれば奥さんもすっきりしますよ。

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に強く言ったところ、妻の両親が現れて大変なことになってしまいました。 私の言い方が悪かったのかもしれませんね。

• poyan-osa
回答No.1

大変ですね。 なんで、奥さんに言っちゃったのですか? 言わなきゃよかったのに。 私は採用担当とかそういうんじゃないけど、いつも疑われてますよ。ww (ちなみにやましいことは何もないのですが・・・) 徹夜で仕事とか泊まりで出張でも、今どこにいるのか写メよこせとか、一時間おきとかにメール・電話があります。飲み会なんて、ここ数年ほとんど出席してません。前に出席したのは、確か2年前。正直、しんどいですよね。わかりますよ~。 まあ、それだけ”愛されてる”と思うしかないのかな。。。と、最近は少々諦めかけてるところです。 ・・・参考になりませんね。すいません。^^;

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり諦めるしかないんでしょうかね。